大宮喜三郎の腹黒徒然草  下巻

     沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し

勘ピューター

2010年11月03日 18時03分46秒 | 日記
 本日、バッテリーパルサーを取り付けました。

 防水性に不安が有ったので、チョット見た目は悪いですが、サランラップで包んでガムテープを巻きつけました(汗)。

 効果を確認するためにも、バッテリー内部の電極の状態を記録したかったのですが、何度トライしてもピンボケで撮影を断念したのが悔やまれます。
 
 でも、サルフェーションを起こして白くなってる電極を、目視でシッカリ確認しました。

 数値的にも記録を残そうと思いましたが、手持ちのアナログテスターは、クラス2.5級ですから誤差が多過ぎてこちらも断念。

    ・2.5級のテスターの誤差は、測定しているレンジのフルスケールに対して2.5%の誤差が有る
    ・30Vのレンジに対しては、30 *0.025 = 0.75 V
    ・30Vのレンジで、12Vを測定した場合の誤差率は、0.75/12 =6.25%

 んな訳で、効果は目視と感覚が頼りですが、ながねん鍛えた勘ピューターも捨てたもんじゃないと信じています。

 これで、バッテリーが回復したら、あたしの頭が「昇天ペガサスMIX盛り」になるくらい凄いことです!。


 別記

 姪っ子から、無事に女の子を出産したと、写メが届きました。

 自分の孫みたいで、とっても幸せな気分です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリーパルサー | トップ | 静かなクーデターだネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyahara)
2010-11-03 20:37:34
気長にお試しを、付けたのを忘れた頃に効果が出るかも??

スタンドから貰った廃棄バッテリは2年使って満充電でも最近セルが回らなくなりました、サルフェーションは無いように見えますが、電極が減ったかもです、最後の手段、中の電解液を出して電極を洗い液を詰め替える手も。
返信する
Unknown (大宮 喜三郎)
2010-11-04 18:54:30
miyahara 様
 
 チョット気が早いですが、パワーウインドーが若干、元気になった気がします(汗)。
 「中の電解液を出して電極を洗い液を詰め替える」って、超ウルトラCで、あたしには無理ですヨ(笑)。

 またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事