世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

同じものなのに、人によって違う色に見えたり、時間によって違う色に見えたりするのはなぜ?!

2019年05月17日 | 趣味&ホッと一息

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、同じ写真なのに、

人によって見える色が全然違う、という不思議な現象が話題と

なっていました。 

 

例えば、以下の写真、みなさんはどんな色に見えますか?

 

    

このドレス、「ブルーと黒」という人と「白と金」という人が

いて、お互いに、「うっそー!!ブルーと黒(または白と金)

にしか見えない!!」と言い合うのです。


私は、最初、「白と金」にしか見えなかったのですが、別の日

に見たら、「ブルーと黒」になっていたので、ネット上の写真

が入れ替わったのかと思ったくらい、びっくり仰天!!


今は、「ブルーにくすんだ金」に見えます。

いったいどうして?! あまりにも不思議です。


次は、以下のシューズの写真。

どう見ても、何回見ても「ピンクと白」でした。

「グレーと緑」という人がたくさんいて、「え〜っどうして?!」

と、理解不能でした。

 

ところが、です。

何日か経って、また見てみると、「グレーと緑」に見えること

があるではありませんか!!


脳内で何が起こっているのでしょうか?


ドレスに関してはネットで紹介されているので、ご参照下さい。

こちらをクリック!


同じ写真を見ているのに、日によって違う色に見える“恐怖”にも

似た、不思議な感覚…、みなさんもぜひ試してみてください。 

 

それにしても、この二つの写真以外は、日によって見える色が

違うとか、人によって見える色が違うということはあまり耳に

しない(体験もしない)というのも、なんとも不思議です。


  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村