世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

川場村視察(その2)

2008年06月25日 | 議員活動
群馬県川場村(世田谷区民健康村)視察報告(その2)です。

    

川場村では、「交流事業」として様々なイベントが開催されています。

例えば、「やま(森林)づくり塾」、「農業塾」、「茅葺(かやぶき)塾」、
「木ごころ塾 木工教室」、「フライフィッシングスクール」、「和紙造形大学」、
「レンタアップル」等々…。 (詳細はこちらをご覧下さい)

興味のあるものがあったら、ぜひ、参加してみてください。

今回の視察でお話を伺うことができた宮田果樹園の宮田光雄さん。
                   ↓


ご自宅を開放して、世田谷区の小学5年生が移動教室で川場村に来た時
に自由に使えるようにして下さっています。(移動教室用というわけでは
なく、いつでもどなたでもご休憩下さい、という場所を提供してくださって
います)

宮田さんには、ここ数十年の川場村の歴史を教えていただき、ゴルフ場が
出来てしまうかもしれない危機を乗り越えたお話や、養蚕業からりんご園
への転身など、数々のご苦労があったこと、すごい方だ~!と思いました。

今は、「日本ブルーベリー協会」の理事をされていらっしゃいます。

川場村には、信号機が長い間一つしかありませんでした。
数年前にもう一つできましたが、現在、村中の信号機は二つだけ。

開発を阻止し、緑や自然環境を守っていく!という決意。

本当にすばらしいと思います。だからこそ、都心の自治体である世田谷区
と縁組協定を結んでいる価値がある、というもの。

        

   

天然の湧き水、これがまたおいしい!んです。

私たち「せたがや政策会議」のメンバーは、川場村視察で多くのことを学び、
新たな情報を得て、色々なアイディアや発想がどんどん沸いてきました。

9月議会の代表質問で取り上げようか、と考えながら帰って来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニティ・サロンのお知らせ | トップ | 川場村視察報告(その3) »
最新の画像もっと見る