世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

システムに支えられる安全

2008年11月10日 | 日常生活&プライベート
昨日から事務作業やデータ整理でものすごく時間を割いていて、
今朝は徹夜のまま午前中からずっと「活動報告」をFAX送信した
り、郵送セットを作ったり(資料を三つ折りにして、封筒に切手を
貼って、詰めて、封をして)、メールで送るリストを追加入力したり、
していました。

夕方になってから3時間ぐらい仮眠して、それからまたパソコンに
向かって、また日付が変わった…。

多くの男性方と違って、“主婦” でもあるので、仕事だけに専念
できるわけではなく、家事にも追われるわけで…。

合間に、洗濯や食事の支度をしながら、息子が帰ってくれば話を
聞きながら食事したり(それがまた高校生なのですが、結構、色々
なこと話すから面白い)、しかしその間もずーっとパソコンはつけた
まま。

途中で、お風呂の掃除をして、自動で沸かすスイッチをON。

また仕事に戻ったのですが、いつまでたってもお風呂が沸いた
合図(ピピッという音)がしない…。

聞き逃したのかなぁ~と思って気にせずにいて、何時間も経って
から見に行ったら、なんと、栓がずれていて、水が流れっ放しに
なっていたらしく、数十分後か数時間後かわからないけれど、機械
はエラー表示が出ていて、自動的にストップしていました。

うわぁ~、水がもったいない!!

スイッチを切って、もう一度やり直し、と思ったけれど、エラー表示
が消えない…。

東京ガスのメンテナンスに電話したら(営業中の時間帯でよかった)、
「ブレーカーを落としてみてください」とのこと。

「パソコンとか使っていませんか?使っているものの電源を切って
からにしてくださいね」と。

よくぞ言って下さいました!!
そのままあわててやっちゃうところでしたよー!!

で、ブレーカーを落として、しばらくしてまた入れたら、温水器は
無事復旧!よかったー!!

すると、その直後に電話が。

「セコムですが、今、一瞬、電源が切れたようなのですが、何かあり
ましたか?」

いや~、すごい!!即効でかかって来ましたから。

ちゃんとチェックしてくれているんだー、と、結構、感激しましたね。

ああ、私は、このような「自動安全システム」がなかったらどうなって
いたんだろう~?!

水は何時間も流れっ放しだったに違いない。

それに、家の中で何かあった時にも、自動的に知らされるシステム
がある、ということのありがたさを実感したのでした。

忙し過ぎると、つい、注意散漫になるというか、おろそかになること
がありますからねぇ…。

すみません、つまらないことにページを割いてしまいました。
でも、救われたことに感激しちゃって、書きたくなったのでした。


追伸:あとからアップします、と言っていた、タッキー校長先生の
新聞記事、さきほど載せました。8日のブログの最後のところを
ご覧下さい。


  ブログランキングに参加しています!
            ワンクリックで応援、よろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウム問題、デモ&学習会 | トップ | どうする?海外視察 ~幹事長... »
最新の画像もっと見る