世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

オウム問題、デモ&学習会

2008年11月09日 | 議員活動
昨日参加した、「オウム問題」のデモと学習会のご報告です。

11月8日(土)午後1時30分に烏山区民センター前に集合し、1時50分
に出発。

オウム信者が居住する「GSハイム」に向けて、「住民協議会」の方々と
一緒にシュプレヒコールをしながらのデモ行進。寒かったですが、雨が
あがってよかったです。

 

(写真下)信者たちが住んでいるGSハイム。

ここでは、「オウム真理教」が名前を変えた「アレフ」と「ひかりの輪」それぞれ
の代表者に「抗議文」を読み上げ、手渡しました。
 

※リンクをはるため、名前を変えた二つの宗教団体のサイトを見てみました
が、ホームページを見ただけでは全く事件との関連などわからないですね。
(当たり前かもしれませんが…)

だまされてしまう人が出ても仕方ないようなホームページの作りに改めて
驚いてしまいました。皆さん、気をつけて下さい!!

 

「被害者救済弁護団」の事務局長である中村裕二弁護士。

オウム真理教・教団により家族ごと殺害されてしまった(坂本堤弁護士
一家殺害事件
)坂本弁護士とは同期で、司法修習も一緒だったそうです。

写真右下に写っているのは、地下鉄サリン事件でご主人を亡くされた
高橋シズエさん。

今回の学習会は、このお二人が講師でした。

中村弁護士が持っているのは、「オウム真理教犯罪被害者等を救済
するための給付金の支給に関する法律
」(救済法)ができたことを周知
するためのポスター。

「世田谷区の住民協議会の皆さんが頑張っていらっしゃるお礼に、まだ
配布されていませんが、どこよりもいち早く、このポスターを何枚かおいて
いきます」とのことでした。

「オウム真理教に対する公安調査庁による観察処分の期間更新及び無差別
大量殺人行為を行った団体規制に関する法律の存続・強化を求める意見書」
の署名数は4万6363筆集まったそうです(過去最高)。

これを10日(月)に、公安調査庁、総務大臣、内閣府等々へ届けて要請
する、ということでした。

デモに参加した人は約250名との報告がありました。

オウム真理教の事件と言っても、若い人たちは知らない、そういう世代
が増えています。しかしながら、依然、その団体は名前を変え存在して
います。

事件を風化させてはいけない。

その想いで、住民協議会の方々も頑張っていらっしゃいます。


  ブログランキングに参加しています!
            ワンクリックで応援、よろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子市立松木中学校、滝澤... | トップ | システムに支えられる安全 »
最新の画像もっと見る