世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

学校に行くのがめんどうくさいと感じている中学生のみなさん、夏休み最後の日は劇場に行ってみませんか。

2018年08月22日 | 心の健康&自殺対策

2015年8月26日、鎌倉市立図書館の公式アカウントが

学校、死ぬほどつらい子は図書館へ」とツイートした

ことが話題となりました。

    ↓      ↓      ↓

〈鎌倉市図書館のツイート〉

鎌倉市図書館 @kamakura_tosyok

もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、

学校を休んで図書館へいらっしゃい。

マンガもライトノベルもあるよ。

一日いても誰も何も言わないよ。

9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、

逃げ場所に図書館も思い出してね。

(引用ここまで)


おそらくこのことがきっかけとなり、全国各地で夏休み

明けの自殺対策が考えられるようになったと思います。

 

さて、今年、世田谷区では、「夏休み明けは劇場へ」と

世田谷区パブリックシアターで呼びかけ ています。


夏休み最後の9月2日(日)13時〜17時30分、「学校に

行くのがめんどうくさい中学生」が対象で(世田谷区外

でもOK)、「いつ来ても帰ってもいい」いう「居場所」

を提供するそうです。(参加費無料)

 

申し込みはこちら(←クリック)から。

当日、急に行っても大丈夫、とのことです。 

 

なんだか憂うつだ…、気が重い…、と感じる中学生の皆さん、

パブリックシアターに行ってみませんか。

一人で考えているより、ちょっと楽しいことがあるかもしれ

ませんよ。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

クリックしていただけると励みになります!よろしくお願いします  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ただけで楽しくなる、ラッ... | トップ | 「福島を忘れない・全国シン... »
最新の画像もっと見る