世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

米麹で「発酵きのこ‍」と「和風・中華・薬味調味料」を作りました〜夏バテ防止に役立ちそうです!

2024年08月12日 | グルメ
先週、「発酵きのこ‍教室」に参加しま
した。

米麹で作る「発酵きのこ」は、発酵さ
せると少し酸味が出て、パスタやサラ
ダ等によく合います。

その他にも「和風麹」「中華麹」「薬味
麹」を作りました。




左上:いろいろなきのこ
右上:麹と混ぜた発酵きのこ
左下:薬味麹の原材料
右下:和風麹の原材料




左上:海老の蒸春巻き(海老とニラ)
右上&左下:食事メニュー
右下→桃と紅茶のゼリー





麹を使って作る調味料はとても体に良
いので、これで酷暑の夏を乗り切れそ
うな気がします。

そのうえ、すごく美味しい〜❣️


作り方を習ったので、また作ろうと思
います。
講師の先生は、この「乾燥米こうじ」
を使っているとのこと。




皆さまも、まだまだ続きそうな酷暑の
日々、どうぞお気をつけください。


  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)
  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3位で
  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka
  2分でわかる!田中優子プロフィール動画 → https://youtu.be/ECp5Ihy0jvQ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シンプルとウサギのパンパ... | トップ | 在宅避難支援事業〜防災用品... »
最新の画像もっと見る