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「第二阿房列車」 内田 百著

2015-12-13 20:49:48 | 旅行
 「第一阿房列車」に引き続き、「第二阿房列車」を読んだ。

  

 今回、百鬼園先生は、「ヒマラヤ山系君」と新潟、横手。八代に行った。

 新潟に行くとき、急行列車は快適。

 「余りに快適なので、乗っていて色色の事を思う。大きな、飛んでもない大きなソナタを、この急行列車が走りながら演奏している。線路が東京から新潟に跨る巨大な楽器の弦である。清水隧道のある清水峠はその弦を支えた駒である。雄渾無比な旋律を奏しながら走っていく。レールの切れ目を刻む音にアクセントがある。・・・」

 列車の中で聴く音が伝わってくるようだ。

 そして、陸軍教授時代の行。
 仙台出張であったが、どうしても京都に行きたい百鬼園先生、東京に戻らず京都に行く方法を考える。

 「それで鉄道地図を按じて、道順を研究した。仙台から常磐線で平へ出る。平から磐越東線で郡山に出て、磐越西線を通って、新潟に行く。・・・右の順路で京都に行くとしても、もっと倹約することが出来た。常磐線の平なぞへ行かないで、東北本線の郡山から磐越西線に乗ることにすればいい。仙台から平へ出て郡山へ行くのは三角形の二辺であり、すぐに郡山へ行けば、その一辺ですむ。・・・・それを知っていながら平へ出たのは、一日の内に、太平洋岸の平から、日本海岸の新潟へ出て見たかったのと、もう一つには、その少し前に開通した磐越東線と云う新線路を通りたかったからである。」

 百鬼園先生は、平で乗り換えをしていた。大正時代だが。大正時代の平は、常磐炭坑の関係で東北の大阪などといわれていた時期だ。勧業博覧会も開かれている。

 そして、百鬼園先生が乗り鉄である行。

 「汽車が好きだから乗りに来て乗っているのであって、心地、走り工合、窓の外の景色等が一一気になって、目なぞつぶっていられない。・・・・何でもなくても、時時の旅行の走り出しに見馴れた家並みや道路や立ち樹が、すっすっと窓外を辷って行く趣きは、矢張り目を離すことが出来ない。だから、眠い事は解っているけど、眠たくても眠るわけにはいかない。」

 二巻まで読んで、百鬼園先生は、阿房列車で横手と八代には複数回行っているようである。

 三巻に乗り換え完了。

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