おもしろきこともなき世を おもしろく すみなすものは・・・

セロ弾き 呑み鉄 蕎麦打ち~趣味とともに楽しく過ごしたい今日この頃

御岩山に登ってしまった

2014-04-13 15:07:24 | 山歩き
 4月に入ってからホームページ「茨城の山紀行」(http://www5.ocn.ne.jp/~shibakin/)を眺めていたら、高萩市の山で「イワウチワ」が咲いているとのこと。前々から、日立の御岩山のイワウチワをみたいと思っていたので、今日、早速行ってみた。

以前、御岩神社に行ったことがあるのだが、その時の季節は冬、時間もなかったので御岩山に登るまでには至らず。今日は、じっくり歩いた。

駐車場に車を止め、まず目についたのが水芭蕉。美しい。

そして、何の木だろう、藤色が美しい。

鳥居をくぐり、参道を進む。

途中、「御岩山の三本杉」を眺めた。

御岩神社(延喜式内社)で参拝し、いざ出発。参道から登山道、というかハイキングコースへ。

マムシ草を見かけることができた。

ハイキングコースを進むと、祠があった。鳥居を過ぎると、大きな岩に「イワウチワ」の花。薄いピンクでなかなかきれいである。

写真を撮った後、更に、御岩山の頂上を目指した。岩場を登るコースと迂回コースがあるのだが、岩場は震災の影響で落石注意状態。小生は、迂回路で頂上を目指した。

程なく御岩山頂へ。

山頂周辺は、岩場になっている。いかにも、修験の場である。

少し休憩して下山開始。山のルール、途中で、地元のハイカーの方に挨拶をすると、イワウチワの群生地と「天の岩戸」は見たのかとのお話し。案内するということで、後をついて行った。イワウチワの群生も天の岩戸も、コースからちょっと入ったところにあった。

天の岩戸については、その由来が掲示してあった。

神社本殿に戻って、だいたい2時間コース。

震災以降、山歩きは控えていたので、手始めに、近場の低山を攻略していくことにした。