新快速の加工記録

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ジャンパ栓の取り付け (No.4)

2012年01月10日 23時37分57秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆ここ最近は,何処に行ってもE259系の車体間ダンパーが売ってないんですよね(汗)
今後,車体間ダンパーを搭載している車両が出て来ない限り再販されないのでしょうか・・・


それでは,本題へ・・・
上の嘆きに関連致しまして,本日は東京メトロの10000系にジャンパ栓の取り付けを致しました。
今まで付けていなかったのは,数が足りなくて着手出来なかったためです。
しかし,この度数個探す事が出来たため,着手する事が出来ました。
ジャンパ栓の表現は,E259系の車体間ダンパーを使用します。
この車体間ダンパーを使用して,ダンパー部分をカットします。
後はカプラーに取り付けるだけです。


取り付けるとこんな感じになります。
 いかがでしょうか?
 細かい部分ですが,結構アクセントになる部分です。
 また,重みも出て車端部の見栄えが良くなりました。

さて,今後このようなタイプは,225系5000番台や16000系が入線する事になって来ますが,当面はナシで我慢するしか無いのでしょうかね・・・
まぁ,このパーツは,Assyパーツという事なので,該当製品が出て来ない事が濃厚だと思います。
この点はさすがにしょうがないですね・・・

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(東京メトロ)10000系 窓ステッカーの貼り付け (No.3)

2012年01月08日 23時14分04秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆最近は,面倒な加工を恐れている影響で,課題が日々積み重なって行く日々です(汗)
特に東京メトロの10000系・・・


上記の通り,10000系は面倒な加工が取り残されています。
パンタ塗装,空調装置の色差しなど,早く何とかしたい所です。
しかし,これがやる気が無いため,全く着手出来ない理由(わけ)であります。
そんな事でありまして,本日も小加工ネタです。
しかも,ネタを作るために行った加工です。

それでは,本題へ・・・
今回は,東京メトロの車両に貼られている窓ステッカーの貼り付けをしました。
使用したのは定番であるトレジャータウン製のインレタです。
また,01系にも加工しようと思ったのですが,数が足りずに結局断念しました(涙)
また買って来なければ・・・


窓ステッカーはとても細かいものです。
 しかし,コレが案外目立ってアクセントになります。
 実車はもっと透明度が高かったような気がします。
 しかし,そこまでは気にはならないため許容の範囲内です。


何も貼っていない時と比べると,大分派手になって来ました。
 ドアステッカーも貼るとさらに派手になるとは思いますが,ドアだけはスッキリさせておきたいのでこのままにしています。
 後は1号車には女性専用車のステッカーを貼りたいと思っています。
 出来ればインレタのステッカーが望ましいです。

番外
話が変わりまして,番外です。
2枚のみですが,新幹線の画像です。
先日ですが,新幹線を乗る機会があった時に撮影した画像です。


まずは300系です。
 この前利用した時は見る事が出来ませんでした。
 しかし,今回は300系をしっかりと撮影する事が出来ました。
 引退前に撮影する事が出来て良かったです。


続きまして(最後に),N700系です。
 こちらは何となくですが撮影しました(以前も撮影したのに・・・)
 ただ,この前よりは綺麗に撮れたような気がします。

以前までは興味を持っていなかった東海道新幹線。
しかし,最近になって興味を持つようになりました。
個人的に,カッコイイのは700系,乗り心地が良いのがN700系だと思います。
現在走っている東海道新幹線で好きな車両をランキングで表すと,700系>N700系=300系といった感じです。

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(東京メトロ)10000系 小加工 (No.2)

2012年01月03日 23時26分24秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆あらためまして,明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


昨年は,更新頻度があまり良くなかったので,今年は昨年よりも更新頻度を良くする事を目標に頑張ってまいりたいと思います。
また,それに加えて内容も充実したサイトを目指してまいりたいと思います。
そうとは言っても,大学2年になってから忙しくなって来る可能性もあるので,昨年よりも更新頻度が下がってしまうかもしれません(汗)
クタクタな出だしになってしまいましたが,今年も新快速の加工記録をどうぞよろしくお願い致します。

それでは,本題の方に移ります。
最近は大きな加工を行っておりませんが,10000系の方に・・・
 優先席シールをインレタで表現
 サスペンション機構の封印(車高下げ)
といった小加工を行いました。

優先席シールをインレタで表現
この加工は,トレジャータウン製のインレタを使用して加工しました。
インレタでの貼り付けとなるため,シールによる欠点の凹凸が無く綺麗に貼れるのが特徴です。


ちなみに,この車両には付属シールは一切付いていません(汗)
 そのため,優先席シールも他社の製品に頼らなければなりません。

トレジャータウン製のインレタですが,印刷が綺麗でとても貼りやすいのが大きな特徴です。
話が変わりますが,付属シールが無いと当然ながら説明書を見ても優先席の場所が分からなくなるため,自力で調べなければならない点が欠点です。

サスペンション機構の封印
こちらは,KATO製品のサスペンション機構が搭載されている車両に有効的な加工です。
このサスペンション機構の封印によって,車高が少し下がります。
通電性には全く問題ありません。
ただし,凹凸が激しい線路では,車体が弾み易くなるため要注意です。


まずは,モーター車以外の方法からです。
 ・・・手前が未加工,奥が加工済。
 モーター車以外は,集電板をのばして中にしまうようにしています。


構造が違うため,当然ながらモーター車は方法が異なります。
 ・・・左側が未加工,右側が加工済。
 モーター車は,左側の状態から右側のように中に差し込める部分があるのでそこに入れます。

車高下げには結構効果がありますが,車両によって差が発生します。
今回の10000系ですが,あまり車高が下がりませんでした。

その他
同じ10000系に関しての内容ですが,個人的に気になった事を・・・
今後の課題に繋がりそうです。
画像と合わせてご覧下さい。


まずは,模型の画像からです。


続きまして,実車の方です。
 こちらはこの前使った使い回しのものです。

ご覧のように急行の表示方法が違います。
模型の方は一時(ひととき)前のものになっていて,現行の表示方法とは異なっております。
種別を急行にしたい僕にとっては今後の大きな課題です。

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