新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

四直車グレードUp計画<No.018>

2015年03月13日 23時34分26秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  3月13日(金)の更新です。


3月11日で東日本大震災から4年経過しました。
震災により,お亡くなりになられた方にご冥福をお祈り致します。
また,被災地の1日でも早い復興をお祈りいたします。


本日は,四直車の加工を行いました。
最近,四直ネタがとても気になり出したのがキッカケだったりします。
今回は京急 新1000形"Yellow Happy Train"と京成 3700形です。
四直車でタグをまとめてしまいましたが,続編がある事を予想しているためこのようにしています。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。

 まずは,京急 新1000形"Yellow Happy Train"から。
 こちらには,パンタ塗装と配管の修正を行いました。


 まずは,側面からです。
  今までは,パンタをTOMIX製のものに交換しただけに留めていました。
  新車(出場)当時のような見栄えにするためにシルバーで塗装しました。
  また,実車同様にパンタホーンを黄色にする加工を行っています。


 続いて,上から見たものです。
  スリ板部分も色差しをし,今回はコッパーを選びました。
  パンタ配管の方は黒一色にしましたが,それだと違和感があるため,ダークグレーをメインに変更。
  黒と使い分ける事により,雰囲気が変わったのではないかと思っています。

 続いては,京成 3700形です。
 こちらは空調装置のスミ入れを行いました。


 まずは,上から見たものです。
  いつも通りスミ入れペンで色差ししてティッシュで拭き取るだけの小加工です。
  模型だと上から見る事が多いので,効果が大きいのでオススメな加工です。


 続いて,横から見たものです。
  あえて少し離れた場所からの撮影(苦笑)
  このように横から少し離れた場所から見ても,スミ入れの効果が出ていると思います。

少し話が変わりますが,北総の7260形の引退に伴って3700形が1編成リースされるようです。
その編成は3748編成という事で,着々とその準備がされている情報を得ています。
管理人はこの3700形が好きなので,いくらリースであるとはいえ,3700形が減ってしまうのは寂しいものです。
いつになるかは分かりませんが,9000形が引退した後も3700形がまた1編成リースされる事になってしまうのでしょうか・・・

 四直車の加工ネタはこれで以上。
  ですが,他にもあるので紹介致します。


 まずは,こちらから。
  明日,3月14日()に開業する上野東京ライン(UTL)。
  それに伴う記念HMの1種類を選択し取り付けてみました。
  本来ならもっと早く載せるべきでしたが,とりあえず開業前に載せられたので良しとしましょう。


 続いては,ちょっと気になった事を・・・
  普通に四直車を並べるのは良いんですが,黄色い電車がここに入ると違和感があります(笑)
  逆に西武の方に並べる方が自然に見えるのかもしれませんね。
  むしろ,ここに"Red Lucky Train"が入る方が自然に見えるのかもしれません。

今回は模型ネタですが,近日撮影に行きたいと思っています(特に京成)。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。