新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

キハ200形"シーサイドライナー"入線 No.103

2011年08月30日 23時58分06秒 | 鉄道模型(入線報告)
先日行ってまいりました九州旅行がキッカケとなり,キハ200形が欲しいと感じた事が入線に導きました。
今回購入したのは,通販からでそのサイトには取り寄せを行い商品が有り次第発送という事で,時間がかかる事やそれ以前に購入出来ない事も考えられていました。
しかし,個人的には思っていたよりもとても早く,商品の方が昨日届きました。
そのため,昨日届いていた時はとても驚いてしまいました。
この度購入したのは,キハ200形の中でも個人的に1番好きなシーサイドライナー色のものです。
レビューは非常にアバウトですが,簡単に紹介させて頂きます。
ちなみに,このキハ200形は当方初のディーゼル車両です。


まずは,前面からです。
 行先の方は 快速(シーサイドライナー)長崎 行きを選択致しました。
 また,スカートのスミ入れやジャンパ管が青になっていたため,この部分を黒で色差しを行いました。
 また,先頭部のカプラーは標準装備でTNカプラーとなっております。
 これは非常に嬉しい事です。


上の画像とは対照的にこちらは元がアーノールドカプラーでした。
 そのため,連結部分の間隔があまりにも広かったのが欠点でした。
 これを改善するために,連結部分にもTN化の加工を行いました。
 このため,連結間隔がとても狭いです。
 走行時を配慮して,この部分は幌の取り付けは行わない方向です。


最後に・・・
 側面です。
 派手な色合いや側面の文字が多いだけではなく,この車両は屋根が青で空調装置が赤いのが大きな特徴です。
 この点が九州の車両らしい所でもあります。

本日の記事は,以上となります。
今回もまた,非常にアバウトな記事で申し訳ございません。
ご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。