新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

225系0番台 加工報告 No.97

2011年08月02日 23時02分10秒 | 鉄道模型(車両加工)
本日は,今まで行って来た加工を簡単に紹介したいと思います。
・・・っとは言っても,まだまだの状態であり,進歩の方が全然していない状態です(汗)
第一,まだパンタ塗装をしていないという状態です(スプレーの方が切らしてしまいました)
これは,早く購入して早めに片付けたいと思います。
それでは,ご覧下さい。


これは使い回しの画像ですね。
 まぁ,使いやすい画像なので貼り付けました。
 前面は223系と基本的に同じで,行先の周りとライト周りを黒で塗装して引き立たせました。
 また,何時もと同じように,連結器の色入れの加工も行っております。
 注意:この画像は,クリックをしても拡大致しませんので,あらかじめご了承下さい。


側面に移ります。
 側面については,今現在・・・
  ・ドアゴム
  ・床下機器
  ・列車無線アンテナ及び信号炎管
 などに手を加えました。
 基本的に,での色差しばかりです。


続きまして,パンタ周りです。
 何も手を加えていないパンタが・・・情けないですね(汗)
 とりあえず,配管だけには手を加えておきました。
 この配管,細かくて結構大変でした。


M車のモーターカバーも黒で色差しをしました。
 加えて,各床下機器の色入れも行って見栄えを向上させました。
 ご覧の通り,山側には床下機器が銀色のものが多くありますが,海側には全く無いです。
 これは,全ての車両においても同じ事でした。


車端部に移ります。
 車端部は,通気口のスミ入れとジャンパ栓の取り付けを行いました。
 通気口のスミ入れはJR西日本の車両の加工ではお馴染みとなりましたし,ジャンパ栓の取り付けはお決まりの加工ですね!!
 ジャンパ栓は結構良いアクセントになります。

225系の加工ネタは以上となります。
まだまだ,加工に課題が多く残っているのが現状となっております。
今後の予定としては,
 ・パンタ塗装及び各部色差し
 ・空調装置のスミ入れ
 ・空気バネのスミ入れ
の面倒な3点が残っております。

それでは,話が変わりまして・・・
各種小ネタをご紹介致します。


まずは,EF510-500です。
 通称,後藤さんですね。
 久し振りに登場致しました。
 そんな後藤さんですが,ようやくラウンドハウスから発売されているの碍子が手に入りましたので,碍子をに交換致しました。


そして,最後に・・・
 東急田園都市線で活躍をしている2000系です。
 僅か3編成しか無い非常にレアな車両です。
 何しろ,田園都市線は東武車やメトロ車が乗り入れて来るので当たる確率が非常に低いです(汗)
 そんな2000系に乗る事が出来ました!!
 確か,乗ったのは幼稚園児以来の出来事だと思います。
 各停 中央林間 ゆき
 鷺沼にて 2002F

本日の内容は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。