新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

九州旅行記 No.101

2011年08月25日 11時23分37秒 | 実車撮影(鉄道)
何も告知しないまま,九州旅行の記事を書きますが・・・
8月21日()~24日(水)まで,家族で九州地方に旅行に出掛けておりました。
ツアーでの旅行のため,撮影や乗車には限りがありましたが,今回はその九州旅行で撮影した車両を連載致します。
それでは,ご覧下さい。

●1日目 8月21日(日) In由布院
1日目は,福岡空港に到着後,大宰府等を見学しました。
その後,由布院方面に向かいました。
宿泊をしたのもこの由布院です。
由布院駅では20分ほどの時間でしたが,入場券を購入して撮影しました。


1番最初に撮影したのがこの車両です。
 キハ200系です。
 赤い電車はインパクトが強いですね。
 大分行き 普通 ワンマン列車


その後,キハ220系が由布院駅に入線して来ました。
 大型の行先LEDが特徴のこの車両です。
 また,この車両はご覧の通りで1両編成です。
 折り返し日田へ向かって行きました。
 日田行き 普通 ワンマン列車


そして,この駅での最大の目的です。
 キハ72系"ゆふいんの森"です。
 15分遅れで由布院にやって来ました。
 それにしても,人気がある車両なのか撮影をしている人が非常にたくさんいました。
 博多行き 特急"ゆふいんの森6号"

2日目は,場所の関係上撮影をする事が出来ませんでした。
この日は雲仙に宿泊致しました。

●3日目 8月23日(火) In長崎
3日目は,基本的に長崎市内の観光がメインとなりました。
宿泊地も長崎駅に近い場所でした。
この長崎駅では,3時間ほど撮影する時間がありました。
そのため,入場券を2枚購入する事になりました。


長崎駅に着くと,まずはハウステンボス色の車両が並んでいました。
 左がキハ200系で右がキハ66・67系です。
 九州の車両はとても派手ですが,この塗装はもの凄く派手でした。
 ドアの窓ガラスにも模様が入っている程です。


その後,白いかもめが入線して来ました。
 885系(SM6編成)です。
 実車を近くで見た時は迫力があって想像以上にカッコイイ車両でした。
 一度は見てみたいという車両だったので,入線して来た時は驚きの表情が出てしまいました。
 博多行き 特急"かもめ26号"


817系も見る事が出来ました。
 とても豪華な車両だなぁと個人的に感じました。
 是非ともKATOさんから製品化して欲しい車両の一つでもあります。
 諫早行き 普通 ワンマン列車


この日の目的は,885系では無く,こっちでした。
 885系は後日乗車する事になっていましたので・・・
 787系です。
 こちらも,やはり生で見た時は迫力がありました。
 博多行き 特急"かもめ28号"


その後,キハ200系のシーサイドライナー色も見る事が出来ました。
 このキハ200系系統は遭遇率が最も高かった車両です。
 しかし,この車両は個人的にとても好きな車両です。
 竹松行き 普通 ワンマン列車


885系はソニック編成も見る事が出来ました。
 2本連続かもめ編成(2本目はSM2編成でした)だったので,次ぐらいにソニック編成も来てくれたらいいなぁと思ったら来てくれました。
 いずれにせよ,やはり885系はものすごくカッコイイです。
 博多行き 特急"かもめ34号"

●4日目 8月24日(水) In長崎&ハウステンボス
この日は最終日となりました。
この日は長崎から諫早を経由してハウステンボスへ,その後は高速船で長崎空港へ向かうルートでした。
この日はついに885系に乗車する日となりました。


乗った車両はこれでした。
 Around The Kyushu(元かもめ)編成のSM4編成です。
 これに乗って諫早まで向かいました。
 乗った感想ですが,とても豪華な車両で,ものすごく速かったのが印象的でした。
 乗り心地が最高な車両でした。
 博多行き 特急"かもめ8号"

その後,大村線を乗り継いでハウステンボスへ向かいました。
車内で調べて見ると特急"ハウステンボス"が到着後に入線して来るという事でハウステンボスでカメラを構えました。


ハウステンボスにて・・・
 783系が入線して来ました。
 カラーリングがカラフルなので,ものすごく派手な車両でした。
 783系もカッコイイ車両でした。
 ハウステンボス行き 特急"ハウステンボス3号"


中間車先頭化改造をした側も撮影してみました。
 こちらは,813系・815系・817系をミックスしたような顔をしています。
 こちらの顔も九州らしくて結構好きです。
 どちらかと言えば,上の顔の方が好きですが・・・

九州旅行記の記事はこれで以上となります。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。