チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

赤山禅院をお参りした後、比叡山に登りました。

2018年11月17日 20時34分53秒 | 山歩き

赤山禅院の紅葉を堪能して、比叡山に登ることに、いつもはきらら坂を登りますが今回は梅谷登山道を登りました。少し崩れた所もありますが比較的楽に登れました。きらら坂より楽な気もします。途中(東山・69)で京都トレイルと合流しますがここからは最近 毎回経験する事ですが、倒木をくぐったり、またいだり避けたりと大変な登りでした。何とかケーブル比叡駅に着いた時はホッとしました。そこから1時間ほど頑張って歩き見晴らしのいい広場で遅いお弁当にしました。今回はここでゴールにして、ゆっくり過ごしました。その後ケーブル比叡駅に戻りケーブルで下山しました。下山した八瀬の紅葉は少し早いようですが、大勢の観光客で賑わっていました。

コース  叡山電鉄・修学院~修学院~赤山禅院~梅谷登山道~水飲対陣跡~ケーブル比叡駅~スキー場跡~展望広場(北山・4)~スキー場跡~ケーブル比叡…ケーブル…ケーブル八瀬~モミジの小道~叡山電鉄・八瀬駅  活動時間 5時間  活動距離10.6km

☝ 初めて歩く梅谷登山道はよく踏まれていて歩きやすかったです。岩が崩れ落ちたり倒木もありましたが、歩けるように整備されていました。

☝ ケーブル比叡に着くと目の前が開けました。京都市内の街並み、国際会議場などが望めます。望遠鏡もあります。

☝ 黄葉が美しかったです。少し盛りは過ぎていますが、紅葉と違う美しさです。

☝ 展望広場には休憩するハイカーが次々とやって来ます。ワンちゃんも一緒です。最近犬を連れているハイカーに良く出会います。

☝ 西方に琵琶湖が望めます。ちょっと嬉しかったです。

☝ 休憩を終えて下山するワンちゃん連れのハイカーです。

☝ 比叡山の紅葉は終盤です。登山道は落ち葉で覆われています。

☝ スキー場跡の斜面のススキです。

八瀬ケーブル駅から 叡山電鉄八瀬駅までは紅葉道です。ここの紅葉もう少しで見頃になるようです。山頂と麓ではかなり差があるようです。

☝ 八瀬駅で出町柳駅行きの電車を待っていると来たのは 観光列車「ひえい」でした。内装も豪華です。ラッキー‼でした。

この記事についてブログを書く
« 修学院にある天台宗の寺院、... | トップ | 関西文化の日・11月17日~18... »