友人と3月24日に荒地山・道畦谷北尾根を登りました。友人は気に入ってくれて「主人と是非歩きたいので、もう一度案内してくれる?」と言われました。私も大好きなコースなので、「もちろんOK!」です。先月に続き同じコースを歩きました。
今日は天候も良く祝日なので、芦屋川駅は待ち合わせの人でごった返していました。殆どの人はロックガーデン中央尾根を通り最高峰を目指す様です。荒地山への道は少なく祝日でも殆ど貸し切り状態で登れました。なのでゆっくり登れるのも好きです。それと岩登りに疲れた頃に眺望の素晴らしい所に出ます。疲れが一気にどこかに行ってしまいます。何度か繰り返して岩がなくなると、頂上は近いです。頂上は全く眺望は有りません。それでも人気があるのは、岩登りが楽しいからだと思います。
下りはなかみ山から七兵衛山に登り、八幡谷を下りました。静かな下りでした。
コース 阪急芦屋川駅~荒地山分岐~宝泉水~道畦谷北尾根分岐~道畦谷北尾根~荒地山(549m)~なかみ山~七兵衛山~打越峠~八幡谷~阪急岡本駅
荒地山に登る道は沢山あり入り組んでいます。大抵が岩だらけの難コースです。標識もありません。岩に赤ペンキで矢印や、丸印がついていますが、付いて無い分岐も多いので迷い易いです。今日のコースは登山地図には載ってないのですが、比較的易しいコースです。友人はご主人と一緒に登りたくて連続2回登りましたが、2回では自信が無い様で一緒に登るのはもう少し先になりそうです。
道畦谷北尾根はゴロゴロした石の急坂が多いですが、綺麗に階段状になっている登りもあります。
岩の間をゆっくり登ります。
今日は雨上がりで、風の強かったので見晴らしは素晴らしかったです。
何度見ても飽きない光景です。やはり一番先に「あべのハルカス」を探してしまいます。
八幡谷を下りました。途中に古い神社があり参道です。神社の横には八幡滝があります。
山藤が満開であちこちで見られました。 石垣の間から可憐な花(源平小菊)が咲いていました。