The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

京都

2007-01-10 21:33:32 | 旅行



年末ギリギリまで雪待ちしてたのですが、ゲレンデに雪が
降らなかったので、あきらめて先週末、京都に行って来ました。
しかし、京都で雪が降るとは。。(^^;)

1日目
1.知恩院: 調べもしないで夕方行ったら閉まってたので周りを散歩。
2.高台寺: 清水に行く途中に豊臣秀吉とねねの寺に寄り道。
3.清水寺: 夜の「清水の舞台」と京都夜景を満喫。

2日目
1.東寺: 南大門、講堂、金堂、大師堂、五重塔など国宝を堪能。
2.京都国立博物館: 京都御所障壁画(約二百面)を見て周る。

ところで。。。
京都と言えば、丹波ワインですね。
残念ながらワイナリーには行けなかったのですが、
京都駅のお土産屋で買って飲みました。

飲んだワインは、丹波クラーレット(赤)
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローを使用しているが、
ボルドーに比べてライトで飲みやすいので、京料理でも
合わせられる。世界食品コンテスト(モンデセレクション)
で賞を受賞するだけのことはある。
(+_+)un.un.
白ワインは、山梨の甲州種を使ったものもあるので、
今度試してみたいです。



最新の画像もっと見る