The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

アボガドとマグロのサラダと穴子のフリット

2007-05-15 17:50:32 | 料理


先週末、伊勢佐木町にあるレストランの料理教室に行って来ました。

作り方のおさらい:

「アボガドとマグロのサラダ」
1.マグロは細かく刻み醤油、卵黄、ごま油、ゴマで絡める。
2.アボガドは実を出しサイコロ状にカットし、レモン汁、
 マヨネーズ、塩、胡椒、ワサビ、醤油で味付けする。
3.お皿にセルクルを置き、下にアボガド、上にマグロを詰める。
4.セルクルを抜いて、エキストラヴァージンオイルを周りにかける。

この料理は、アボガドの熟しがポイント。
アボガドは硬くシワもなく、柔らかめのを選ぶ。
ごま油と卵黄を使うとユッケに近い味になるので、
ゴマ油でなくエキストラヴァージンオイルでもいい。
大葉やアサツキを加えてもいい。
セルクルを使った方が綺麗に仕上がる。
セルクルが無い場合は、アルミホイル等で自作する。
アボガドは色が変わりやすいので、食べる直前に調理し、
レモン汁を掛けて変色を防ぐ。
ごま油を使っているので、ワインは南仏やオーストラリア
の果実味の強い白でもいける。
(@一@)p Nice!

「穴子のフリット」
1.あらかじめ穴子を食べるサイズに開いておく。
2.沸騰したお湯に穴子を入れ(10~15秒)霜降りにする。
3.冷水に取り、皮の部分の滑りを包丁で取る。
4.グリーンアスパラは硬い部分の皮を剥いておく。
5.天ぷら粉に冷えた炭酸水を入れ軽く混ぜ合わせる。
 炭酸水の代わりにビールでも可。(味にこくが出る。)
6.穴子に塩・胡椒をし強力粉をまぶし、天ぷら粉を付け、
 180℃のサラダ油で揚げる。
7.グリーンアスパラも同様に160℃の温度で揚げる。
8.皿に穴子とグリーンアスパラを盛り付け、塩とレモンを添える。

やはりこの料理は穴子がポイント。
グリーンアスパラの他に山菜などでもよい。
シンプルに塩とレモンで食べる場合は味が繊細なので、
味が繊細なので、やはり甲州ワインとの相性がいいです。
(@^_^@)u Good Match!



最新の画像もっと見る