The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

日本ワイン会『つよぽんと愉快な仲間達』

2009-02-03 12:45:23 | ワイン会



先週末は平塚へ日本ワインを楽しむ会に行って来ました。
久しぶりのブラッスリーHxMさんの料理も堪能しました。
 



今回の日本ワインを楽しむ会は『つよぽんと愉快な仲間達』という事で、
四恩醸造の小林剛士さん、シャトレーゼ勝沼ワイナリーの戸澤一幸さん、酒井ワイナリーの酒井一平さんと豪華3人の競演でした。
(他の2人はお題の"愉快"に異論があったようですが。。)

私は都合で参加できませんでしたが、ワイガヤ立ち飲み形式の1次会、モトロッソさんの会では40名以上も集まって熱く語り合ったそうです。
ブラッスリーHxMさんでの2次会は10数名が集まり、HxMさんの美味しい料理と各々のワインとのマリアージュを楽しみながらのほのぼのモードでした。

ワインリスト:
♪ローズ橙 2008 四恩醸造
♪甲州シュールリー 2007 シャトレーゼ勝沼ワイナリー
♪ソーヴィニヨンブラン 2007 シャトレーゼ勝沼ワイナリー
♪デラウェア(白)甘口 2008 酒井ワイナリー
♪マスカットベリーA(ロゼ) 2008 酒井ワイナリー
♪ローズ(赤) 2008 四恩醸造
♪カベルネソーヴィニヨン・メルロ 2007 酒井ワイナリー
♪戸澤さんの差し入れワイン(鳥居平 セミヨン2005)




メニュー:
☆食事の始まりに一口
☆豚足と白子、ジャガイモもガレット
☆ホウボウのフリット 湘南イチゴのガストリック
☆筑波鴨肉のロースト 浅利の香りのソースで
☆湘南イチゴのクイニーアマン
☆カフェ


コメント:
戸澤さんの愛犬話やにしかたさんの足の怪我ばなし、山形では小姫をデラウェアと言う話やら、豚足旨いね、でもなぜ豚足料理なの?ガストリックって何?などワイン以外の話題でも盛り上がりました。
もちろんワインについても小林さんのワイン造りのポリシーなどじっくり聞けました。
酒井ワイナリーの酒井さんと席が遠くて、なかなか話せなかったので機会があれば山形にも行ってみたいです。
 



最新の画像もっと見る