3月に入り、進学・進級、それぞれの“旅立ち”の日が近づいて来ました。
でも、思い出はまだまだ作れます
日差しがポカポカ暖かい日、ピンクバスは白鳥大橋を渡って走っていきます。
実は、年長さんの思い出作りの1つ…スケート遊びをしてきました。
ちょっぴり早く、リンクへ到着すると・・・そこには、たくさんのお母さん達でフロアがあふれかえってました
みんなのお手伝いをしてくださる為に朝早くから集まってきてくれました
そこへ・・・
幼稚園の年長さんのおな~り~
朝の挨拶もしっかりと
そして、準備運動もしっかりと
よろしくおねがいしま~~す
スケート靴を履くのは大変~
でも、お手伝いの優しいお母さん達がテキパキとはかせてくださったのでとても助かりました。
「滑れる人~~こっちの列」
「滑れない人~~こっちの列ね」
滑れない列の大行列
ところが、リンクへ出た瞬間に、みんな、すってんころりん
あちらでもこちらでも、ひっくり返っては起き上がっている子どもたち。
負けずにクニャクニャと足を震わせながら一生懸命立とうとする姿
初めてのスケート靴でも頑張って壁をつたって足を前に出そうと頑張る姿
これでもか というくらいひたすらスピードに命をかけて滑っては転び滑っては転びを繰り返す姿
黙々と壁伝いに歩き始める姿
転んでは起き上がりを繰り返し、汗だくになりながら、それでも笑顔で挑む子ども達
お母さん達も負けてはいられません
▲三角ポールだけでは物足りない
パイプ椅子も頼りになる代物です
△ポールさん&パイプ椅子さん、ありがとう こんなに頼りになるなんて・・・
何でも楽しい遊びを発見する遊び上手な子ども達&お母さん達
親子での楽しい思い出。そして、我が子だけではなくみ~んなの子ども達と優しく遊んでくれるお母さん達。
始めは、三角ポールやパイプ椅子を支えに恐る恐るだったのに、後半になるとポールやイスから離れて、自分の力で少しづつ歩くことができるようになっいていた子がたくさんいました
みんなのやる気と負けん気に拍手です
「いなばうあ~」にも挑戦・・・。無理むり 子ども達は、なんのこっちゃと、後ろのお母さん達に夢中です
寒いリンクのハズなのに、スケートリンクからあがると、みんなの頭からは湯気が
ヒンヤリした空気のリンクから外に出たら、ポカポカのお日さまが笑顔で暖かく迎えてくれました。
みんな疲れはてフラフラとバスに乗り込みました。「バスの中には、美味しいジュースが待っているよ。エネルギーGETだぁ!」
お手伝いの方々に見守られながら、ピンクバスは幼稚園に向ってしゅっぱ~つ
「ばいば~い!」
お手伝いをしてくださったお母さん達、本当に有難うございました。
筋肉痛、そして転んだオ・シ・リ・・・
大丈夫だったでしょうか???
帰ってくると、「卒園式の練習だよ~」
『お庭の雪も、だんだん溶けて、もうすぐみんな、1年生~』
年長さんばっかり、する~~~い~~~
という、年少・中のみんなの声が聞こえたとか、聞こえなかったとか。。。
そこで・・・
年少・中さんは、お別れドライブへしゅっぱ~つ
白鳥さんに会いに行ってきました
園庭の雪もすっかりと溶けてなくなりポカポカ暖かい陽気が続いています。
でも、春なのに胸のあたりがス~ス~する今日この頃。
新たな環境に向かうワクワク感と、お別れやひとつ大きくなるドキドキ感で、微妙な空気
クラス内だけではなく、園内の仲間たちと思い出をいっぱい作ろうとたくさんの交流を持っている毎日です。
先日も、ヤマハ音楽教室のコンサートも開かれ、修了まで、イベント目白押し!!
春からのみんなの背丈だけでなく、日々の生き生きとした表情や失敗しても何度も挑む強い心・・・ちょっとしたしぐさなどからも、1年間のたくさんの成長が感じられます。
これから、残り少ない日々を最後まで楽しく時間を過ごし、とびっきりの『笑顔』を、脳裏に焼き付けておきたいと思います