「今年もゴーヤ。」
あ、ごめんなさいね、最近ゴルフの話ばっかしで。
で、正直ね、前回の練習で腰の捻りや体重移動なんかは、
「あれ?もしかして院長、早くもつかんじゃった?」
「驚異的な上達スピード?なんかすまないね!」 くらいに思ってたのです。
昨日もまぁ前回くらいは飛んでたんです。
院長は悪くない。
ただね、両サイドで打ってた、ごくフツーのオッサンがスゲー飛ばしててね。
軽く落ち込んで帰ってきたわけです。
そのオッサンも骨太な筋肉隆々ってんなら仕方ないかなとも思うんだけど、
オッサン度で言ったら超フツーなの。
流れるような美しいフォーム・・・ってわけでもないし、軽くヒョイっと
振ってるだけなんだけどね、スゲー飛ぶの。
でもね、ゴルフは飛びゃあ良いってわけではありません。
曲がらず真っ直ぐに飛ばなければ意味が・・・
「美しいくらい真っ直ぐ飛ぶなぁ・・・」と隣の球筋をうっとりと
眺めてしまいました。
ゴルフの神髄見たり!と心でつぶやいた言葉、取り消します。
「成長を焦るな!」
今の自分にこう言いたい。
さて、最近は暑い日も多くなりゴーヤの値段も下がってきたので、
今シーズン初のゴーヤチャンプルーをやりました。
夏のヘビーローテメニューになるので、頼りがいのあるやつです。
(作り方)
1) ゴーヤーのワタを全力でスプーンでこそげ取る。極力薄くスライスし、
全体に塩をまぶし、水をオオサジ3ほど加え、しばらく置く。
置いたら水分が出るので、さっとすすいで、さらに湯がく。
2) 木綿豆腐半丁は重しをして水を切ったら、テキトーに切ってごま油を敷いた
フライパンで焦げ目がつくまで炒める。
3) 豆腐をどけて、豚肉を150グラム炒める。
4) 豆腐と湯がいたゴーヤーを加え、軽く炒め、カレー粉小さじ1をまぶし、
溶き卵を加え、塩コショウで味を調え、しょうゆを1周たらして完成。
苦さに弱い院長がたどり着いたこの方法。これでだめならあきらめな!