バイクの2人、トラックにはねられ死亡 新東名高速(朝日新聞) - goo ニュース
最初にニュースを見た時には
可哀想な事故だなと思ったものの、
映像を見る限り追突して乗り上げているようなのですが
合流時、十分に加速してから合流したのか?
合流が割り込みに当たるようなものではなかったのか?
トラックが前を見ないで急加速するようなことは無かったのか?
何らかの原因でバイクが減速するような事態は無かったのか?
そもそもお互いの速度は何キロだったのか?
とりあえずトラックのドラレコでもあれば良いんですが、無かった場合は現場の警察官の心情で調書が変わってしまうことも無いとは言えません。
メットなどの映像については、運転の傾向とか安全意識というのはあるものの
必ずしも事故原因を作ったものか断定できないので今のところは触れません。
例えばトラック側に制限速度以上は出ないようなリミッターが付いていたなら、少なくともトラックは速度超過はしていないのですからバイク側の合流の仕方に問題が無かったかというのも争点の一つにはなると思います。
免許については被害者が二人以上いる事故の場合は一番重い一人を基準にしますので今回は22点(加害者の過失大)もしくは15点(加害者の過失小)のどちらかとなります。
詳細な状況というのはまだわかりませんが、15点と判断される事故であれば(場合によっては22点でも)免許停止に軽減されることもありえるものの、
実は最も重要な点が『被処分者の免許証の住所が【全国都道府県のうち、報道された死亡事故の場合軽減されない所】でないこと』だったりします。
もちろん公式には全国基準は一定ですが、現実は違うということです。
法律の規定以外の部分が最も大きい要素というのも不思議ですが、
現実論としてそれをプラスに使うこともできるんですから
決して悪い点とまではいえないと思います。
「この依頼が来たら受ける?」と聞かれたら
「まずは無料相談の時点である程度の話はお聞きします。受けるかどうかの判断はそれからです」と
真っ当な回答をしますので↓に一票よろしくお願いします
人気blogランキングへ
運転免許取消の回避&軽減専門で25年の内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384
最初にニュースを見た時には
可哀想な事故だなと思ったものの、
映像を見る限り追突して乗り上げているようなのですが
合流時、十分に加速してから合流したのか?
合流が割り込みに当たるようなものではなかったのか?
トラックが前を見ないで急加速するようなことは無かったのか?
何らかの原因でバイクが減速するような事態は無かったのか?
そもそもお互いの速度は何キロだったのか?
とりあえずトラックのドラレコでもあれば良いんですが、無かった場合は現場の警察官の心情で調書が変わってしまうことも無いとは言えません。
メットなどの映像については、運転の傾向とか安全意識というのはあるものの
必ずしも事故原因を作ったものか断定できないので今のところは触れません。
例えばトラック側に制限速度以上は出ないようなリミッターが付いていたなら、少なくともトラックは速度超過はしていないのですからバイク側の合流の仕方に問題が無かったかというのも争点の一つにはなると思います。
免許については被害者が二人以上いる事故の場合は一番重い一人を基準にしますので今回は22点(加害者の過失大)もしくは15点(加害者の過失小)のどちらかとなります。
詳細な状況というのはまだわかりませんが、15点と判断される事故であれば(場合によっては22点でも)免許停止に軽減されることもありえるものの、
実は最も重要な点が『被処分者の免許証の住所が【全国都道府県のうち、報道された死亡事故の場合軽減されない所】でないこと』だったりします。
もちろん公式には全国基準は一定ですが、現実は違うということです。
法律の規定以外の部分が最も大きい要素というのも不思議ですが、
現実論としてそれをプラスに使うこともできるんですから
決して悪い点とまではいえないと思います。
「この依頼が来たら受ける?」と聞かれたら
「まずは無料相談の時点である程度の話はお聞きします。受けるかどうかの判断はそれからです」と
真っ当な回答をしますので↓に一票よろしくお願いします
人気blogランキングへ
運転免許取消の回避&軽減専門で25年の内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384