内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

限界【まで】は普通

2007年04月30日 | 雑談
去年のこの時期は、受験勉強してたな・・・

おそらく今年も行政書士試験の受験生たちは、「もう半年切ってるよ~」なんて追い込みかけてるんだろう。

昨日某大手予備校で一緒だった男の子と出会って少し話した。彼は「今年は絶対合格したいので、今は限界まで追い込んでるっす!!」と言っていたが、僕としては正直そのコメントは物足りない。
自分がプロ格闘技の世界に長くいたせいかもしれないが、限界【まで】というのは『いつもやってること』であって、『息してる』とさして違わない、
揚げ足取りに思われるかもしれないが、『追い込み』というのは限界【から】のことである。

僕は受験生してるとき、「みんな大して勉強してないな」と感じていた。
格闘技の世界であれば、アマチュアでもプロ昇格間近な選手たちは立てなくなるまで練習するのなんて当たり前の話だし、練習自慢する奴なんていなかった。

腕が動かなくなるまで練習問題の答案書き続ける受験生なんて自分以外見たことない・・・個人的には行政書士試験はやるべきことをやれば受かる試験だと思う。

古典的熱血至上主義と批判されるかもしれないが、
やらない人間にうだうだ言われたくはない

ノーフェイク宣言

2007年04月24日 | お仕事全般
年中無休を謳う事務所や会社は多々あるが、大抵お盆や正月は休んでやがる。

そういうのは年中無休とはいわない。

お客様に嘘を言ってはいけない!

というわけで、内村特殊法務事務所は本物の年中無休。
親父の葬式でも依頼があればすっぽかします
('-^*)/

とうとう小学生までTバック

2007年04月20日 | 雑談
子供は親を選べないわけで、児童ポルノどころか虐待の臭いまで漂ってくる。


でも、子供を売る親っていうのは昔からいた、近頃だと娘を風俗店の面接に連れてくる親だっているくらいだ。


僕は結構長いこと、『いかがわしい店』に勤めていたが、そういう親を実際に見ると殴りそうになる。「うちの子は気立てがいいから絶対人気出ますよ」なんて言い出された日には、辛うじて理性とプロ意識で抑えてるだけだ。


個人的には児童虐待は…いや年齢的に児童でなくても、そういう親は氏系でいい。

だから実戦は面白い

2007年04月18日 | お仕事全般
僕の事務所では『特定動物をペットに』という業務も扱っている。
特定動物というのはクマとかニシキヘビとか、飼育に特別な許可が必要な動物のことだ。

ちなみに法律的には象でもパンダでも飼育できる。ついでにパンダの場合学術研究目的以外での取引が禁止されているが、理論的には自分専用の研究機関を作って、政治的な問題をクリアしてパンダを連れて来れれば、Myパンダは可能だ。
あくまで理論上だが、50~100億円あればいけると思う。

でもまぁ現実的には熊だろうということで
受験生やってる時期から関係各所をあたっていた、
いくつか入手ルートはあった・・・が

ここにきてダメになった
書ける範囲で言えば、熊は市の持ち物に当たるのだが、市が「熊の譲渡はしない」と正式発表してしまったそうだ・・・

というわけで、現在は特定動物ペット業務は一時ストップ
でもまたほかの手を模索中

何が起こるか分からない
昨日の常識が今日は覆される。
だから『変わった業務』面白い。