たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

1週間過ぎました・・・どんなもんだろ?

2008年05月17日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます。畳の上で寝ちゃって体の節々が痛いです…。昨日は東京の方のキャンパスに。家が近いって素晴らしい。

アセン画面でフリーズ頻発します。ラグバグフリーズの宝庫フロムソフトウェアのクソゲーフォーアンサー。


アクセス解析を導入して1週間突破。ブログがアクセス解析をやるってのは特にとりあげることでもないだろうけれど、やっぱり何ヶ月もブログやった後に新しいことを導入ってのには興味津々なわけで、様子をまとめてみようと。


アクセス数…モチベーションの源の一つ。コレばかり気にしちゃ思うように記事書けないけれどなんだかんだ言いつつもやっぱりブログやってると気になっちゃう要素。閲覧数・訪問者共にgoo編集画面の結果とアクセス解析のデータに2倍、3倍の誤差があるのがデフォ。閲覧数は重複するけれど訪問者数は重複しないんだから誤差出るとは思えないけれど・・・見えない訪問者?解析で減ったのにgoo編集画面で増えたりその逆だったりワケワカメ。お越しいただきありがとうございます。



検索キーワード…みんなどんなキーワードでやってきたんだろう。一番気になってたこと。見られるだけの立場から逆にこっちからも見てやr(ry 
1位から同率8位までとりあえず。

1:セレン・ヘイズ
2:二段qb
3:2段QB
3:PS3 スカイプ
3:セレン ヘイズ
6:ps3 チャット
7:tuka1003
8:AC fA ミッション 分岐
8:AC4 アセン
8:アサルトアーマー
8:アーマードコア PA 計算式
8:霞スミカ

「セレン・ヘイズ(霞スミカ)」…オペレーター大人気ですね。1位は2位以下と4倍以上の差があってダントツ。googleで調べてみるとなぜかトップに来るっていう。

「二段QB」・・・二段QBはやはり出し方とか気になるようです。PS3版はXBOX360版に比べて二段出しにくく連続QBがやりやすいとのことですが、PS3の方で二段がガンガン出来れば楽ですよね。よく言われる方法としてトリガーをわずかに引き絞って一旦止めて、改めてグッと押し込むので「二段」って呼ばれるわけですが、ぶっちゃけ出すだけならちょっと練習すれば出来るようになります。コツを掴んだら実戦でやっていくしかないと思います。テストモードでほぼ100%出せても実戦だと他の要素が絡んできてどうしても発動率が下がってしまうので。最初は戦闘の勝ち負けより二段の発動そのものに留意して、次第に意識をほとんどせずに出せるまで体に覚えさせる感じで。最初はヴァーチュとかホロフェとか噴射時間が長いブースタで二段やるとかっとび感がやみつきに。ロボゲとかでしばしば出てくるヴァーチュ病。ただ、二段をやたらめったら使っても逆に自分のサイティングをぶらしてしまったり位置取りに失敗したりするわけで、最初は相手に近寄るとき、相手から離脱するときに限定とか、連続QBの初段だけ二段使用を心がけたり、目的を明確にするだけで有効になると思います。

「PS3 チャット・スカイプ」・・・スカイプおよびPS3チャットは私は詳しく扱ってないです…これは完全想定外。FPSとかやってるとボイチャがわりと重要だったり?

「tuka1003」…Tuka1003さんはPS3の写真屋さんとして有名ですね。私も幾度かお世話になってます。4の頃からバズ×ハイレザ、スナ×分裂ミサGA重二をメインとしたランカークラスの方でもあります。2画面同時実況等ハイテクパワー。

「AC fA ミッション 分岐」・・・これはオフやってると確かに気になるかも。暫定版で放置したままですがファミ痛攻略本情報パk…参考にして今日にでも企業貢献度関係を追記しまくっとこうと思います。攻略本という形で出されるとブログでまとめる意味が薄れちゃうから困る。ミッション分岐、過去記事。もうwiki見れば事足りる現状…。

「AC4 アセン」・・・公式用アセンはうちのブログじゃ特別扱わないです。非公式の多少手を抜いた機体ばかり。

「アサルトアーマー」…fA発売数日後に計算式を出してみたものの誤差が大きく変な式に、改めてリベンジという形でまとめたもの↓
Part1PA減衰距離とだいたいの時間
Part2AAの整波性能依存性
Part3AA多段ヒットについて
Part4AAのクリティカルヒットについて
Part5OBに設定された「アサルトアーマー攻撃力」依存性
Part6P-MARROWの効果
Part6.5キバヤシ1
Part7PA値12000~19310でのAA攻撃力
Part7.5キバヤシ2
Part8PA=8461~12000でのAA攻撃力補完
Part9
AA攻撃力まとめ。
Part9.5総合AA攻撃力まとめの表。

「アーマードコア PA 計算式」…
ダメージ貫通率
=0.10×{5.0×10^(-4)×整波性能値+1.0}×{1.0×10^(-4)×PA貫通力-1.0}+1.0(整波性能値8461~18000)
or
=PA貫通力/10000(整波性能値18000~19310)
ただしダメージ貫通率≦1.0

スナライ、ライフル、ハイレザ、レザライとかは上の式あてはまるけれど低威力低貫通のマシンガンはちょっと違うっぽい。ある程度ダメージだか貫通率が下がると突然ゼロに落ち込みます。細かく調べていないけれど腕マシはPA12000ちょいぐらいからダメージ入る・・・。それまでダメージゼロだからミサとかAAで補助しないとダメってこと。
結構きつかったけれどこのときグラフを文中に置くやり方分からなかったから数式しかブログに載せていないっていう。アサルトアーマーの次に調べるの苦労してるやつ。ハイレーザーキャノンとかで貫通力11000越えの意味がわからない。10000じゃだめなのかな。ここらへんが怖い。貫通力って自機の速度で変化するとかいうのそういや真偽を調べていないからこれがカギかも。8461未満で式変わってる可能性もあり。PA0時のダメージ貫通率は当然1.0。

実弾武器与ダメージ=攻撃力×(1-実防/18500)
EN武器与ダメージ=攻撃力×(1-EN防/14300)

PA貫通率を最後に掛ければ距離減衰と機体速度の攻撃力増減を考慮しないのが出来ます。

・気になった検索語
1件しかないけれど気になったの

「BIG BOX アーマード 小さな」…小さなってなんだろう。

「アーマードコアフォーアンサー 格納武器 使い方」・・・ACSISで腕武器を装備しつつ格納武器の欄に格納武器を装備します→戦闘で腕武器をパージします(B操作で□+×+L1orR1、A操作でL1+R1+□or×)→格納武器が出てきます。これは基本的ながら少なからず詰まる方がいるということに。

「ノーロックバグ」…fAで直ってるよね。今でも有る無いでロボゲとかで出ることあるけれど4と完全に同じ症状は少なくとも出ません。

「フロム商法」………(ノ゜∀゜)ノ

「第8艦隊撃破 S」…ノーマルのSは鬼門。私はシングルブレ軽二でS取ったけれどwikiとかによくあるのはスナイパーライフルで長距離FCS装備してスティグロより先に潰すとか、スティグロを奥に誘導して大破させるとか。これは共同ミッションの効果が極めて高いのでそちらもおすすめです。ある程度運絡み。

「メイ・グリンフィールド CG」・・・残念だったな!


・人気記事・・・結局何かしらデータ系が根強い。3月末に作ったネクスト図面の使用パーツとか表にしたやつが検索にかかりやすいのか。ブログの左下の方で見れます。最近書いた記事とかアサりべシリーズとかミッション分岐とかが続きます。


ねくすと・りんくすのおなまえ由来とか、とりあえず一段落ということで昨日終わらせました。まだ分からないのが3つほどあるけれど・・・。