たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

挫折しそう…

2008年05月12日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます。

アサルトキャノンのAA攻撃力/OB依存性をちょこっと調べたんですけど、一回一回の測定の誤差が激しすぎてヤヴァイです。攻撃力誤差が±10弱ともなるとデータ増やしまくらないと近似よくならないけれどそれもめんどくさい。明確な計算式を出すのがマジで困難かもしれません。一応傾向は掴めましたが、計算式出さなくてグラフだけでいいのならばいくらでも出来ます。アサルトアーマーでやたらめったら式出した後にアサルトキャノンはグラフだけポンってのも味気ないのですが過去のデータ関連では文章だけポンってのもあるわけですし。

いずれアサルトキャノンについて別項でグラフ出しつつ同じことを言うと思いますが、PA最大でとりあえず調べたところ、やっぱりアサルトアーマーよりAA攻撃力/OBの依存率が高いです。AA攻撃力/OBを1.30倍にするP-MARROWを装備すればアサルトアーマーフルヒットより格段に威力が高くなりやすい。裏を返せばKRB-JUDITHとかAA攻撃力/OBが低いヤツだと至近距離アサルトキャノンよりアサルトアーマーフルヒットの方が攻撃力高いです。

で、距離減衰の傾きはおそらくAA攻撃力/OBに正比例します。PA値でも多少傾き変わってるっぽいけれどその変化率は乏しいです。問題は切片で、これがホイホイ変わってるから困る。あるポイントのデータを一つ増やしてみたら切片が4100→2700とか…データのとり方もアレだったんだけれど…



オンラインの方でWライフル中二?を運よく腕マシ+リーサルドーズ軽二で倒せたりして初めてアサルトキャノンがまともに役に立ちました。一応リーサルドーズも背武器なのだからアサルトキャノンはガンガン撃つぐらいの心意気じゃないといけないと。アサルトアーマーより当てづらいから…。距離が離れていても万単位でダメージ与えられるのは大きい。所詮クソバランスの運ゲー、実力なんて測れない。


たまには高弾速もいいかなとピトーネ主体のアリーヤ中二作ってみました。スナイパーライフルと違って近接適正が高いから当てやすいのなんの。ダメージも通りやすいですし。マシとは世界が違う。
対角にMP-O601JCつけて肩に分裂連動で、PM撃って逃げる相手に分裂当たったらいいなー程度で。レールガンといってもFCSをLAHIREにしてロック速度上げて近距離向きにさせています。近接適正の高さを生かしたいですし、遠距離でいいならスナイパーライフル使ってます。MBヴァーチュSBシェダルとワンパターンなのをなんとかした方がいいかもしれない。クレイドルでの戦闘がやばすぎた。