たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

キリ番AP機体を作ろう!

2007年10月31日 | 武器・アセン/AC4
こんばんわ、朝起きるのが相変わらず辛い日々です。
APが揃っている機体は単純に数値という点で見栄えがいいですね。実用的なフレームは正直言って少ないものの、実用的だとネタ度が下がりますからそれでいいんです。
Excelで製作したAP検索表を用いて調べたキリ番アセンをまとめてみたいと思います。前から頭・コア・腕・脚の順です。

30000…ホロフェ・テルス・ランスタン・ランスタン

35000…テルス・BFF・腕ショ・レイレナ逆orGA・アリーヤ・ASミサ腕・BFF4脚orBFF・アリーヤ・ASミサ腕・GA4脚

40000…ホロフェ・BFF・アリーヤ・ヒルベルトorホロフェ・BFF・サラフ・GA重orホロフェ・GA・腕AS・テルス

45000…有澤・BFF・腕AS・有澤orサラフ・オーギル・GA中・アルビレオ

こうして見ると、実用的なフレームとはいいがたいものがほとんどですね。

30000はテルスコアじゃなくて軽量コアとかなら高速軽二として機能しますが、テルスだと重すぎて使えません。画像は写真屋さんに撮っていただいたAP30000機体ですがもちろん重量アラート状態で、非公式ではマシ機にミサイルが迎撃されつつ撃破されるなんとも微妙な機体です。片手に射撃武器の場合はマシよりライフルの方がいいですが・・・妥協しちゃいけませんよね。

35000は逆関腕ショはラグ+コマ送りの可能性、他は4脚でラグの可能性+腕ASミサによる火力不足とキツイです。私は非公式ではBFF4脚の機体でほとんどブースト吹かさないでいますが、以前静止状態でグレネードを喰らってもワープを体感したので使用には注意が必要です。

40000は防御の中途半端な重二と腕ASミサ中二とやはり微妙です。

45000はどちらもタンクで、腕ASミサの有澤はネタ的にはなかなかハイレベルです。後者のアルビレオタイプは普通に武器も扱えますので少しはまともに戦いたい方向けですね。やはり防御が薄いです。

新レギュがもし来たとして、仮にAP調節が来たらこれらも作り直しですね。調節来るならAP44444か33333が来てくれるといいのですが・・・

重バズと重プラ砲のコンボは強力ですね。重二に積むといい感じです。ええ、宣伝中ですとも。

人のID勝手に使っちゃダメ、ゼッタイ。

2007年10月30日 | 思いつくまま書いた乱文
新しく購入したゴッドオブウォー2にあまり手をつけず、AC4の方をわりとやっちゃってます。
昨日2chの晒しスレで思いがけないことが起きていました。
人のIDを勝手に使ってやたら煽るのは止めてほしいなと思います。
B~のアカ名を出した理由は図りかねますが、本人が出るというのを考慮していたのでしょうか。朝っぱらに自分のIDを他の人が騙って話が進んでいるのを、数時間後に本人が見るというのは随分ショッキングなものですね。騙るならもっと強い方のIDを出すべきだと思います。
何にしても人のID利用しちゃダメー!

昨晩からは相変わらずバト8です。メガフロではあえて純正アクアビットマンを選びENアラートを楽しんだりします。
今日はメガフロでビットマンを使った直後GA機を選んで試合を始めたところ、他の方のAP25612が見えてプラズマを撃ってきました。自分が整波装置3つつきのものを使っていたため同じ系統かと思い遠目で相手していましたが、あれよあれよと削られてビットマンに負けました・・・エネルギーキツイはずなのにどうして水上でプラズマたくさん撃てるんだろうと思い見てみたら整波装置が一つもなくて、これはしてやられたと感じましたw 
マニュアルオンリーだと相手の武装確認がどうしても遅れてしまいますね。
オートは不慣れで、私が使うと劇的に弱くなるのでいっそのことオプションのオートサイティングをオフにしとけばいいのではと思ったり。

バト8での重二絶賛宣伝中。重バズと他の背武器の組み合わせが楽しいです。しかも強力!

タイマン・・・

2007年10月29日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、課題が終わらずに真横に教科書類置きつつのんきにパソコンいじっている酷い有様です。オーケストラの練習に追われ疲れて、今日のオンは30~40分ばかし非公式タイマンに行って一人の方と対戦しただけでした。深夜にバト8は部屋を見つけるまでが大変だと感じたので・・・

タイマンは個人的には苦手です。何が苦手かというと人によって戦って面白くなるかどうかが極端に分かれるからです。タイマンなので別にネタ機に限定する必要がなく、相手の機体傾向に合わせて私も機体を選びますが、これがガチよりだと非常にやりにくく思います。ガチで歯止めが利かなくなって勝ちにこだわるような戦いになると勝てても楽しめなくなっちゃいます。私が強機体を出すからにはそれは勝ちを狙うために出したものであり、そのような機体を使っておきながら負けるようなマネは出来ませんから戦い方も大きく変わり保守的になっちゃいます・・・。
あらかじめガチ勝負を望んでいると分かればガチ機出しますが、ただ相手が強機体使っているだけだといまいちノれなかったり。

ただ普通に楽しめるタイマンだと(パルス+ハンドガン)×2といったタイマン特化の機体が使えるのがいいですね。

バト8だとどうしても相手との距離感をつかんだ戦いの技術が伸びにくいため、やはりタイマンでの押し引きを図るのが自分は苦手だなと感じます。ENが尽きても回復待ちをほとんどしないのが致命的かも・・・。
まれにランカーの方々と対戦できることもありますが、非公式の戦い方と公式の戦い方は明らかに違うもので、勝ちを狙うわけではないというのもあり、それで勝てても手加減されたという感が少なからずありどうしても素直に喜べません。かといって公式的に勝ちを狙われると困りますが。
タイマンは同じくらいのレベルで勝ったり負けたりを繰り返すぐらいが一般的に面白いかなと思います。個人的には負け続けても技術を盗もうと挑み続けるので一向に構わないですがどうなんでしょう?

チーム戦たまには・・・

2007年10月28日 | 思いつくまま書いた乱文
普段バト8ばかりですがごくまれにチーム8に行くこともあります。
ちょっと行ったらいつもWライフルばかりいるのが
堅苦しく思いますが、連携して戦うという観点では面白いです。

チームでも基本的に私はバト8と使用する機体は同じで、毎試合機体を変えます。
仲間に迷惑をかけまいと強機体にするとかそんなことをやっても
強機体を使えば勝てるのは当然で、個人的に作業になりがちで面白くないですから。
チームは乱戦状態になりやすいので高火力武器を比較的当てやすいですね。
プラズマが非常に強力です。PAを剥がすこともあって仲間のダメージ効率を底上げでき、手早い撃破が可能です。
重2やタンクだと仲間のもとに即座にいけないという都合や集中狙いもされやすいというのもあり、苦しくなるパターンも多い反面おもしろかったり。

チーム戦は大勢が一箇所に集まるという都合から処理落ちになりがちで、特にラグが懸念されます。チームにあまり行かないのはその処理落ちラグが嫌だというのも大きい・・・。

○○オン(only)

2007年10月27日 | 武器・アセン/AC4
今日は朝から晩までぶっ通しで忙しくなります…土日が休日としての役割を果たしていません。何も年明けのコンサートのための練習を今からやるのはどうかと思うんだ。11月にも別の本番を控えているというのに。

非公式では特にバランスも何も考えずに特定の武器だけで固めたアセンを使用することがよくあります。少なくとも私は。

全通り挙げるとキリがないのでクセの強いものだけをちょっと再確認してみます。

グレオン:やっぱり6つタンクに積むのが王道かと思われます。ラグと硬直を考慮すると高い安定が必要なので私はイクバ頭に機体安定と脚部安定(+積載)を全振りしています。地上戦主体の機体、重二、タンク相手に近距離で強い反面高機動の軽二やスナイパー相手には苦戦を強いられます。個人的にはハングレと背グレを対角線使用することで並列処理性能の影響を無くし、ハングレを撃ってから背グレを撃つことで連続ヒットを狙ったりしています。爆風を楽しみたい方向けですね。

パルオン:いわゆる4丁パルスというものです。扱うならば脚部は接近のために軽二が望ましいかと思います。逆関は諸事情により却下で。元々軽い武器なので狙撃点移動も速く腕部はEN武器適性の高いテルス腕をオススメします。なんといってもいったん懐に入ったあとの高火力は魅力的です。重量級やタンクに対して有効ですが、動きの速い機体に対しては接近に多くのENを使うためやや難ありです。

プラオン:プラズマですね。格納プラズマも装備して6丁持つとENが凄まじい消費っぷりです。この場合背武器は大人しく軽プラ砲にするのがいいかもしれませんがロマンを求めると重プラ砲ですね。実用を求めるならせめて腕に一つ、背中に一つで残り2つを別のにして対角線武装の方が消費の面でいいかも。実際こちらは状況にもよりますが非常に強力です、でもオンリーじゃないので参考程度に。

4丁ハンド:ハンオンとでも言えばいいものでしょうか、その衝撃力で相手を固めつつ大ダメージを与えることの出来る強力なものです。軽二相手でも安定の関係で比較的ダメージを与えやすいかも。軽くて消費ENも低めで機動面では問題ありません。ただ弾が少ないの現実的には背武器に保険を。
ちなみにハンドガンとパルスを合わせるとなかなかいい感じです。

ロケオン:周囲からの被弾を減らせる魔法のアセン。ロケオン軽二の場合は、タンクぐらいがまともに攻撃を当てられる唯一の存在と思って差し支えありません。重二になると大分厳しくなります。弾速が低いので密着するぐらい近寄って当てるという地味な作業を繰り返す必要があり、マニュアル操作技術を問われます。

ASミサオン:周囲からの(ry。ロケオンより強アセンです。低旋回なので相手と高さなどの軸を合わせて撃つ必要があります。攻撃力は地味に高いので乱射していたらいつのまにか撃破数が1になっていたとかいうことがしばしば。真の力は右武器切り替えボタン連打による羽パタ運動です。なお、肩武器を大型ECMにした場合非常に映えます。

ブレオン:ぶれーどおんりー。とりあえず射突ブレードとレーザーブレードを同時装備でロック状態で使わないでください。ジャパンでブレオンは嫌がる方が多いので控えると吉かも。ETCでのブレオンをおすすめします。ドラゴンスレイヤーは短射程ですが連続発動間隔が月光より短いのとロンブレより消費が少なく攻撃力が高いという感じで連続攻撃に慣れると強いです。月光は発動間隔が長いのでカウンターに特に注意です。
ブレオンETCは個人的には2月末に卒業しましたがまれに遭遇するジャパンブレオンバト8やタイマンでのブレ勝負等に非常に役に立っています。機体だけは無駄に持っていたり。

とりあえずこの中ではグレオンが一番多様な機体の相手が出来て強いアセンかも。

バト8での立ち回り

2007年10月26日 | 思いつくまま書いた乱文
風邪ひいたっぽいです…目が涙ぐんでつらくて…。
その状態で昨晩はカルテットの合わせをしてみんなで食事後直帰。
オンは帰宅後行ってません。(ブログは大体私が寝る前に更新予定)
ぶっちゃけ最新作のゴッドオブウォー2にちょっと手をつけていましたw
AC4はロードが長めですがGOWは気になるロードはほとんどありませんね。
ゲームシステムが根本的に違うのだから比較しても意味ありませんが。

それはさておきバト8ばかり行っているのだからそれについて何かまともなことの一つでも書こうかなーとか思ってみたり。

バト8で生き残るにはどうすればいいのか。
今となってはネタ機で自ら死ににいくようなマネをする節がありますが、一応生き残るためのコツみたいなものはなんとなくですが理解しています。
ガン逃げでいいじゃない、ほら簡単でしょ?
というのは冗談ですが、
逃げを極力行わないで勝つにはもちろんある程度の運とわずかな技術が絡むのは間違いありません。

まずマップの一角でタイマン状態になったとき、相手の武装とおおまかな腕前を把握する必要があります。腕前は普段のバト8で会っている方ならばぼんやりとでも把握していると思いますが、とりあえず戦績をあらかじめ見ておくのが手っ取り早いですね。戦績は絶対的なものではありませんが一応の目安にはなります。
武装と操作技術の兼ね合いで撃破が十分可能と踏んだならばそのままタイマン状態を維持して撃破してください。もし相手の撃破が難しいと感じたならば、近くに他の人がいないか探しつつその人のところまでさりげなく移動しながら戦えるといいと思います。運が絡みますが劣勢の人を援護してくれる方ならばしめたものです。
少し生き残り確率が上がりますね。

乱戦時について、まず大事なことは一人だけをずっと狙い続けないということです。狙い続けると逆にその人から狙い続けられるというパターンに陥りやすく、余計なダメージを負いやすくなります。
そしてハイレーザー系をはじめとする目立ちやすいものはその攻撃力もあいまって狙われやすいので、使うならみんなの目に付く乱戦真ん中では控え乱戦中の端っこの方をおすすめします。目立つ武装は目立ちにくいところで。
逆にさりげなくタイマン状態に持ち込むという手の方がいいかもしれませんね。
乱戦時には戦闘領域の真ん中には居座らない方が吉です。

いわゆる強アセンというものは確かに強くて相手の撃破も容易ですが、反面周囲から狙われやすいというリスクも伴います。裏を返せばASミサやロケオンは生き残り率は飛躍的に上がりますが、これは全く相手にされていないだけなので使用には注意が必要です。

基本的に下手に目立たず、周囲の人たちの存在に気を配りつつ、強すぎず弱すぎないアセンで相手していくのが簡単に生き残るコツだと思います。
あと、重二タンクはわりと生き残れますからフルボッコされるかもという気持ちを捨てて手を出してみることをおすすめしてみたり。

モタコブ→R102

2007年10月25日 | 思いつくまま書いた乱文
なんとなくサクナミ×核、分裂×モタコブGA中二を作ってシミュやってみましたが
ジョシュアのように動きの速い軽二相手だとモタコブがほとんど機能しないことが再確認できました。たまにはライフル使ってみようと早速手ごろなR102をモタコブのかわりに使ってみましたがやっぱり使い勝手がいいですね。PAを剥がさなくてもダメージが通りやすく、弾速も速くて軽くてEN消費も少ないといい感じです。

非公式で使おうかどうしよう…Wトリじゃないから別にいいっちゃいいんですが…
実際自分の中ではWマシ軽二とかも十分強機体となってきているので同じ感覚で片方ライフル程度なら使っちゃってもいいかな。

10/26追記:タイマンでは重二相手にはほとんどライフルを使わずにグレと核だけで撃破可能でした。もちろん相手の腕前にもよりますが、フレアのタイミングを計りつつグレのヒット確認後に核を撃てば核もほぼヒットしますのでいい感じでした。
砂砲もちの場合近寄るまでが大変ですが分裂でフレアを切らさせつつ頑張ってくださいw 分かってはいましたがWライ軽二やWマシ軽二にはいささか相性が悪いようです。

武装パージはよーく考えよー

2007年10月25日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、今日はランカーの多いバト8にめぐり合えました。

バト8では多くの人を一度に相手にすることから、タイマンよりも弾切れしやすいというのは当然のことですね。
弾切れした武器をパージする際に注意してほしいことがあります。

結論から言えば、武装パージによりロック武器とノーロック武器(この場合素手)の組み合わせ状態になると、ノーロックバグを引き起こしてしまうことについてです。場合によっては残ったロック武器をいくら相手に当てているつもりでもダメージゼロということも起こりえます。これは背後霊すると分かりますが、ロック武器が予測射撃をしてくれなくなっているんですよね。負荷を減らすためパージしたいのはわかりますが、ノーロックバグについては気をつけて欲しいと思います。


背グレが全然当たりません。地面に当てて爆風ダメージぐらいなら…FCSインブルーザカト×おごと・重バズ×16連ミサ重二を作りバト8で使ってみましたがSBオルテガで2段QB使えばなかなか機動面もよく、楽しいものになりました。実用性は二の次です。
バズ無効が多いのはこちらの回線がよくないかもというのがあるかもしれませんが半分以上無効化されると参ります。

自分の使用機体の傾向

2007年10月24日 | 思いつくまま書いた乱文
バトルロイヤルばかり行っていますが、自分の使用機体の傾向としては
PA剥がし機体が多めになっていると自覚しています。
理由としてはライフル・レザライを控えているため選択肢が狭まり、攻め好きのため遠距離武器を控え、ハイレザもごっそりAPを持っていけるため控え(ry
と馬鹿みたいに自分に制限をかけて残ったのが必然的にPA剥がし系ばかりになってしまったという感じです。これはこれで面白いものがありますが、たまにはWライフルヒャッホーしてみたいという黒い願望が渦巻いています。

以前は軽二マシ主体でしたが、最近は対角線武装にはまりつつあり、中二重二が好きになってきました。重二はバトルロイヤルでも意外と生き残れるものでその積載と安定からアセン幅が広いと実感する次第です。

ASミサ・ロケ・パイルのノーロック機体の図面は現在10程度用意していますが、私がノーロック機体になるときは部屋がガチよりになっている場合にネタ分補給として活動する意味合いが大きいです。2段QBの練習も兼ねていますがw
そんな練習しても公式行かなきゃ意味ないと言えば意味ありませんが・・・

バトルロイヤルでのホスト

2007年10月24日 | 思いつくまま書いた乱文
夜中のバト8は大体見覚えのある方とばかり出会います。
ネタ主体の方、ガチばかりの方…だれがどういう機体を使う傾向にあるかはなんとなくですが把握しています。
ホストがずっと変わりばえのしない強機体で周りのネタ機を蹴散らす様を見るのはもはや慣れっこです。このような部屋は長続きしにくいのが経験的にわかります。

非公式という位置づけは公式をやる方にとっては息抜きという意味合いが強く、レートを気にしないで面白機体を使えるという場でもあり、勝ち負けにこだわって強機体を使う方をよく思わないというのが関係しているのかもしれませんね。私は別に気にしませんが、他の方が抜けてしまいがちなのが心苦しいです。
メンバーの影響もありますが、ホストの裁量次第で部屋は良部屋にもその逆にもなります。

ガチ部屋?ノーロック機体で相手してやんよ。

のーろっくあくあびっと

2007年10月23日 | 武器・アセン/AC4
作りたてでハッスルして見苦しいですが申し訳ありません。
【ニコニコ動画】アーマードコア4 レギュ1.6 素敵な非公式

ニコニコ動画に自分の映っている対戦動画があげられていました。(レギュ1.70以降削除の可能性あり)こちらのアセンは頭ランスタン・コアアリーヤ・腕ASミサ・脚ランスタン FCSLAURA・ジェネランスタン MBヴァーチュBBアリーヤSBオルテガOBランスタン背整波装置×2・肩整波装置、スタビはアクアビット製で消費の一番大きいものを優先・なければレイレナード製で消費の一番大きいものを全箇所チューンはEN出力・KP・PA整波性能4項目に全振りです。どうでもいいですねw ネタ機を使う側としては見てもらえることそのものがうれしいことです。機体名にひらがなが多いのはやわらかめの表現が好みというのが大きいです。

非公式って・・・

2007年10月23日 | 思いつくまま書いた乱文
そもそも、非公式の公式に対する違いを改めてまとめると、

・レートという概念が存在しない
・基本的にはレギュレーション・マップ・時間はホストが自由に変更可能
・試合が終わっても部屋から出されない
・トレード可能
                         
などが挙げられます。
勝とうが負けようが目に見えて得るもの、失うものはなく、ホストは比較的自由に戦闘ルールを変更出来、同じ相手と何度でも戦えるという仕様の居心地のよさから多くの方が参加しやすいものとなっているというわけです。
そして、公式はレートの存在により、周囲の人に大きく勝敗が左右される多人数戦は行われにくい傾向があり、多人数戦をやるなら非公式が適しています。
オン対戦は多くの人とワイワイやるのが個人的な楽しみなので、私はもっぱら非公式のバトルロイヤル8に参戦しています。

公式は公式で腕前を競い合う場であり魅力的ではありますが、私は精神的に他人と競い合うことに耐えられないので非公式でぬるま湯につかっているのが性に合います。
ネタ機でも作ってアセン紹介も兼ねて細々とやっていこうと思います。

はじめてのぶろぐ

2007年10月23日 | はじめまして
タイトルの通り、PS3アーマードコア4についてのブログです。
このような類のものは初めてなのでよろしくお願いします。
非公式しかやらないので公式についての話題は全く出来ません。
実力もありませんので本当に適当に。
更新は気ままにやっていきたいと思う・・・。