たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

いろいろと

2009年01月31日 | 思いつくまま書いた乱文
キャプチャ出来るってのは便利ですね。

アサルトアーマーの多段ヒットですが、あれは1フレーム間隔(60フレーム1秒)で短射程のものから順に発生していることがきちんと再確認されました。自分のキャプチャ環境だと30fpsまでですが、うまく攻撃力値を計算すればアサルトアーマーに限ってはわかります。仮に1.1フレーム間隔だったら?とか言われたらちょっと戸惑いますが、そういう概念のゲームはシラネ。6つの攻撃力値を取るってことだけ言って証明スルーしていいのかな。一時停止駆使して確認よろしくおねがいしますって書いとくのがいいかもしれない?

測定上の位置合わせとかして時間かかっているときを逆に利用して文章挿入していこうかなとか考えていたり。切り貼りマンドクセ

導入としてAAについてのごくごく軽い紹介(まだ)

AAのPA貫通力について(撮影終了)

AAの威力について(至近距離での最大威力と最低威力とかを軽く、計算式もどっかで書いておくと後々説明しやすい、範囲は正直コンポジットだと見えないが…)(撮影終了)

AAの多段ヒットについて(コマ送りで撮った画像をうまく示せたらいいかも、計算式の都合上、威力の前に行くかも)(撮影終了)

AAのクリティカルヒットについて(これは一例だけでこういうのもあるということを)(撮影終了)


基本的にブログでこれまで示しづらかったことを補足出来る形にしようと考えていますが、一応AA全体の軽いまとめ的なものを作りたいところ。
アレか、証明も含めようとするから足りないんでしょうか。1,2例出したら次々いっちゃうのが賢明かもしれない、そもそもブログの方で何ページにもなってんのを10分程度の動画で全部言うのなんて無理ですよね。

あとPA回復開始時間とシステムリカバリーと…あgggg シスリカはいいや。動画的にはKP最低と最大で見るのぐらいか。ただKP最低のときの復帰時間の長さをリアルタイムで見せるといろいろアレなんで同時に適当な動画作って横に流して同時並行?  
っつーかもうPA回復時間の計算式導出出来るんじゃね?今度やろう。

ああPA汚染とかそういう基本的なところも軽くやっとかないと…何秒後に距離いくつに何秒間汚染とかそういう細かいことはさておき、汚染する事実だけでいい?



あと別に後ろから攻撃しても前から攻撃しても自分が背中向けて攻撃しても攻撃力は変わりませんでした。基本的に高低差が安定しないマップは向かない。クリティカルについての言及するときだけは高低差をわざとつけてやってます。あとクリティカルはAA被弾?と同時にのけぞることによっても発生しうるので平面でもななめからとかなら起こるときは起こることを確認しました。この場合は全段二倍というよりは一部だけ攻撃力アップしていますね。再現性に乏しいので控える。他人が同じようにやって再現性取れない実験は下手にすんなってのが実験の基本。


っつーかクリティカルとかそういうマニアックなところだけ言ってPAとかOBの選択による攻撃判定の範囲について言及していないって…あとで画質いい方のテレビで確認しとくか。これも動画的に最大と最低だけか。

なんだか自分が納得いくだけの情報詰め込んでいくと量がヤバくなってきた。軽い紹介ってところに汚染・閃光効果とかPA回復時間の違い入れればいいか。知っててしかるべきものを前に。


・多段ヒットの6段目と1段目の有効距離の差を取ってそれを5で割ればAAの残り段数の距離が概算出来ることを確認。これにより距離測定の誤差をだいぶ減らせる。



投稿者コメントがあるから別に多少抜けていても(ry そもそも動画作成技術は超初心者なんだから無理しなくていい。

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いろいろやってたらこんがらがってきた。KP出力の差によるPA復帰時間撮れました。閃光効果は毎回受けているし口で説明すればいいや。

な・・・

2009年01月31日 | 思いつくまま書いた乱文
家に帰ったらXbox360とニンジャブレイドがありました。社販だからソフト3000円だとか言ってました。

どうすっかな…

ニンブレの開発期間は3年とか言ってましたがマジでしょうか。ネット上の風評は全く見ていませんが面白いのでしょうか。横で見ているとニンジャビジョンでいろいろわかって良いとかなんとかかんとか。


とりあえず動画に文字を入れるやり方は把握しました。次は切り取りと結合だ。いちいち部品の一つ一つを作っていく必要があるのかないのか調べつつってところか。

いったん全部のゲーム動画部分をコツコツ切り抜いて各自保存
→切り抜いたものを順番並べて結合
→文字挿入
→とりあえずMP4形式にして保存

ならいけるが…これは頭悪いと言わざるをえない。ウインドウズムービーメーカーみたいな感じでできればいいんだが…

というか動画の流れを完全に把握した状態でそれに応じたキャプチャをして、あとはいらないところを切り取っていけば一回で済みますね。


ぅゎアニメーション編集プラグインむずぃ



欲張らずに少しずついこう





追記:ファイル→追加読み込みで簡単にファイル結合しながら編集出来たバカスwww


音楽も編集ごとにブツ切れになるのはアレだからサントラのBGM選んでながす?音声導入のテストにもなるかも。この場合はゲームの方のオプションでBGMだけOFFにしとかないと面倒そうだね。

ぅゎぉなヵぃたぃ

2009年01月31日 | 思いつくまま書いた乱文
本格的にヤバいので大事をとって今日朝一で帰ることになりました。

昨日は日中ほとんど寝込んでいましたが、寝ていること自体辛い。起きて音楽聴いていた方が楽かもしれん。
昨日の朝に比べればここ3時間ほどでまともになってきたか…?

多分

食欲無い
→食べ物とらない
→栄養とらない
→体調良くならない
→ヽ(゜∀゜)ノ

だと思うので食欲無くても何かしら食べるべき。日曜にはすっかり良くなっていると思いたいところ。

体調はさておき、それよりも昨日は延べ18時間程度寝ていたため、今(午前3時過ぎぐらい)全く眠くないのが問題だろう…。始バスまで起きていようかどうしようか。


レギュ1.20のときの自分が映っている晒しスレにおける大会動画を先ほど改めて見ましたが、なんというか今と全然戦い方違うんですよね。確かに緊張していたとはいえ、見ていてこれは酷いと言わざるをえない。豊富なENにかまけて操作が変なことになっているというか。4ヶ月経っているから多少は変わるだろうって考えもあるでしょうが、実際プレイ出来ていないから大会以来の試合数はせいぜい200戦強だと思う。意識の問題か。っつーか戦闘スピードマジで狂ってんなwww これを見ると1.30は別の方向でおかしくなったとはいえ、まだマシにはなっているんだなとか思いました。



AC4 対戦動画 zetsuboh VS PlayerMoo part2


それにしても単純にスピードメーター見る限りでは二段出ていても速度はfAの70%程度?のはずなのに、こうも疾走感があるのはなんででしょうね。やっぱカメラアングル云々??目先のスピードにとらわれた結果スピード以前にいろいろと失い、貧相になってしまったってのがfAか。







初動画はMP4でしたが、ニコ動のwikiに気になる記述が…

エコノミーモードの発動条件は、ビットレート合計がプレミアム・一般共にMP4では約245kbps以上で、なおかつ再生数1000以上の場合です。(2009年1月17日時点)

何…だと…?エコノミー回避しつつ画質諸々良いようにするってのは虫の良い話でしょうか。



ちょっと考えているのがひと悶着あったアサルトアーマーについて動画交えてなんかやるってのですが…クリティカルとかそういうところはブログで書くより動画で見た方がわかりやすいと思いますし百聞は一見に如かずかと。攻撃力については既に求められているけれど、それを何の前振り無しに載せちゃって相手に通じるかどうかってのが気がかり。EN攻撃力計算式とか自分は見慣れているものの、何も知らない人がポンと見せられても納得できるのだろうか。例を挙げつつ云々ってのが通じやすい?まず編集技術か…

rflsh

2009年01月29日 | 思いつくまま書いた乱文
来週の論文紹介が3月の半ばに移動してしまい、それと同時に月曜は東京のキャンパスでなく茨城に行くハメに… とりあえず月曜に帰宅出来ないのはネックですが、自宅に帰ってから発表準備に焦らなくて良くなって結果オーライともいえる。

なんか興味深いのがありました。

805 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2009/01/28(水) 17:08:04 ID:SyehSGuC
流れぶったぎってすまんがAAのダメージが正面からと背後からで違ってくるのはなんでなんだぜ?
正面からは11000ほどのダメージが背後からだと6000ほどに落ちる。もちろん射撃武器では同じ数値が入ったけど。
そういえばWGコア禁止とかいう部屋を見たな、意味不明だったが。



アーマード・コア 4/fA next373より。1000行ってるし多分すぐdat落ち。

具体的な測定条件と数値は知らないけれど11000程度≒6000程度*2と大雑把に見積もればアレっぽくはあります。真偽はさておき帰ったら自分も確認したいところ。思い当たる節は無いわけではない。この人がどのマップでやってお互いの位置関係がどうだったかでこれに類したダメージの出方はあるし原因も端的には説明できますが…。





こないだ(1月19日)チラリと出したこの図


単純に横軸が射撃安定で縦軸が精度でナンバーが初期配列の腕の順番でチューン含めてどういう範囲取るのかってものなんですが、これは精度を固定した状態で射撃安定のみを変数として弾のバラつきを見る機体作成のために作ったものです。

ぶっちゃけ今のキャプチャ環境だと解像度的にデジカメでやるより精度悪そうだから結局やるんならデジカメの撮影誤差あるヤツか。多分やれないですが。

一応AP値ぐらいは読み取れるので、うまくキャプチャを利用すれば爆風武器のダメージ計算式算出に一歩近づけるかもしれません。問題はフレームレートが30fps?だからそれより小さい間隔でAP変動が起こっていたら一気に難易度が上昇するってことでしょうか。グレネードも距離が長くなると与ダメージが大きくなる傾向がありますし、着弾位置でも爆風の当たり方が変わって安定はしないと思う。自分は納得出来ないけれどそこらへんの分布図とかだけでも何か見えてきていいかもしれない。


とりあえず動画キャプチャ→編集にあたり、

1.圧縮率調整による投稿容量のギリギリ設定。
2.文字の挿入。
3.動画同士の結合、動画の分離。
4.あわよくばSofTalkで音声導入。

がAviUtlで出来れば動画で説明って芸当が出来るから(3&4はウインドウズムービーメーカーでは習得済み)、挑戦してみるのもいいかもしれない。

2chnPAnknsrkkghneisrrwikigkwi

2009年01月28日 | 思いつくまま書いた乱文
だいぶ前にも似たような書き方したけれどそれと同じ読み方でおk。言いづらいことはこう書くのが差しさわりも無いからいいか。マジありえねぇ

ついき:以下ACwikiの方々に対する批判が含まれております。気分を害しますので理解の上でどうぞ。


わざわざタイトルで検索かけてくれた人に申し訳なくなったので言っちゃえば、2chのPAに関する結果が反映されるwikiが怖い、ってこと。wikiにコメント書いている人はきちんと情報の裏づけ取るなりしてからまとめて書いてください。あまりに特定の条件下の結果がすべてのパーツに適用されるかのように書いていることが多すぎる。私は以前の件以来なにひとつ信用していませんが、wikiの情報=正しいと思っている人は一応いるのだから間違った情報をホイホイと載せるのをやめて欲しい。前も書きましたが、wikiという影響力の高い場所が嘘を当然正しいものとして表記してそれが広がっていることの有り得なさ。

ほとんど読み流していたけれど前もどこぞのスレでACwiki批判あったよね。武器のパーツコメントは主観入ってもしょうがないですが、パラメータの性質について明らかに間違ったことを普遍的な性質のように書いているのはどうかと思う。


…そういやなんか書いてあったなと、ちょっと以前のwiki批判していたスレの記憶を頼りに、パーツ性能談議のアサルトアーマーのところ今見てみましたが、これはかつてないほどに酷い、正直こんな人らがパーツ性能語ってんのかと思うとムカつくのを通り越して呆れかえる。


画像は大きいのでウインドウからはみ出すかもしれませんが、一応クリックして全画面表示できます。以下アサルトアーマーについてのACwikiのパーツ性能談議の一節




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自分で検証してから書き込みな、そっくりそのままお返したい言葉です。アサルトアーマーはPA無視。別の人のPA剥げている前提云々もそもそもおかしいが…。1.30でしっかり干渉するようになったそうで。何をどう見てそう思った?

「PAなければ20000以上のダメージ与えられる」っていつの話?1.30だとPAやOB、アンプ等の選択でAA攻撃力を最大に高めたものでさえ20000超えるにはEN防御3544未満の相手に至近距離で6ヒットさせなければいけないわけですが、1.30時点ではEN防御最低でも3828。当然20000より小さいダメージ。クリティカル起これば超えるとでも言いたいのか?まさに特定状況下のことをさも全てに適用できるかのようなwikiお決まりの言い方だな。




ACwikiって談議するソースは全て他からの受け売りなんでしょうか。自分で調べるってことをしないで胡散臭い、か。ダメージの大小調べるのは準備含めて5分もあれば出来るでしょう。一例でも調べるということをしない。全く以前のEN武器の距離減衰関連と受けた印象が同じ。主体性が無い。

こんなろくに正しい情報も理解していない、調べようともしない、嘘の情報を鵜呑みにしている人達のやりとりでパーツの弱体化やら強化やら語ってその結果出された案が妥当であると認識されてんのかと思うと本当に怖い。

書き込んでいる人の中には正しい情報をわかっている人もいるっぽいですが、軽く見ただけで突っ込みどころ満載なパーツ性能談議。パーツ性能談議の他にももっと酷いこと書いてあるページとかあるんだけれどね。もはや修正する気も起こらない。

ブログで書いたことはその人だけの責任でいいけれど、wikiに下手に書くことはwikiに書いている人全体がそう見られかねないってこと。私が自分のブログに書く分には私一人の責任ですからどうでもいいとして、wikiを編集すると誤情報の場合、それは自分だけでなく他の人の迷惑にもなりうる。そういうの嫌だからACwikiは見ているだけ。あまりに酷すぎたので今回は私個人の意見としてブログで文句書きましたサーセン。サーセンって言うときは微塵も(ry

嘘の情報が出るのは関与している人数が多い以上、仕方ないこととはいえ、その嘘がろくに否定すらされない、ろくに検証もしないで印象だけで話進めるwikiのタチの悪さはマジでなんとかした方がいいと思う。「気持ちが良くないから存在意義を否定するような発言はスルーすればいいでしょ」とかいうニュアンスのコメもありますが、それは最低限間違っていることをきちんと間違っていると認められて初めて言えるセリフだよ。間違っていることを押し通してそれを指摘されたらただ否定して流すってのが今のwiki。その実例も出せますが既に以前示したことだから過去記事でも辿れば…。


今日はこんなこと書くつもりなかったのにちょっとしたきっかけから変な方向に行ってしまいました、書くつもりだった内容は次にまわしておやすみなさい。

げろげーろ

2009年01月27日 | 思いつくまま書いた乱文
放射光使用期間が一旦終了ということで、実験装置を小部屋に設置してから打ち上げ。また飲み会かよ!

アルコールは本当に怖いね。まともな判断を失わせる危険なものと再確認できました。相変わらず私はお酒に弱いので控え目。

一次会、二次会と行った後、研究施設に戻ってからもちょっと飲み。液体窒素でビール冷やしたり蒟蒻ゼリー冷やしたりチョコレート冷やしたり。初めて液体窒素で食料品凍らせましたが、本当にガチガチになってヤバい。バナナを液体窒素とかで凍らせたら釘を打てるというのも納得です。ビールもずっと液体窒素の中に入れておくと固体になる。っつーか実験用液体窒素で何やってんだ…。




客観的に見たら自分は連続QBが下手というのが分かったのできれいに出来るようにしたいところ。二段よりも連続QBは被弾率を考えると大事かも?どっちも出来るに越したことは無いですが、自分の連続QBは3連続すら安定出来るかと言われると怪しい。
ACfAは実際のところほとんど対戦していないから体がリズムを忘れているっぽいです。キャプチャで生じる遅延で正確なリズム刻めないってのもあるけれど、それを抜きにしても連続QBは自然に出来ないと一気に攻めるにしても引くにしてもまずいと思われ。動作がもっさもっさと緩慢になってるっぽい。


まさかッ

2009年01月26日 | 思いつくまま書いた乱文
画質いいと思っていた人の動画のうp主コメントに改行等が使ってある
→プレミアム会員
→アップロード者品質でビットレート1000kbpsまでうp出来る、非プレミアム会員は600kbpsまで(厳密にはもう少し大きい)
→単純に映像に使えるビットレートも大きい
→画質いい
→(゜∀゜)

という図式ではなかろうな。確かにこれならコンポジットでもさらに画質良く出来てD端子とかHDMI(いる?)端子の人ならはるかによくなるが…さすがにプレミアム会員になるつもりは毛頭ない。魅力的ではあるが…

ひとだん

2009年01月26日 | 思いつくまま書いた乱文
普通に1時間ばかしバト行ってきました。5分部屋だと人多いときに不完全燃焼気味…。

あと噂のマニュオン部屋とやらがあったので一戦やってきました。タンクで。ガン引きという情報だけは知っていたので逆にこちらがガン引きして攻めてくるかどうか見てみたかったというのがひとつ。自分がマニュオンやる分には慣れているから別に構わない。結果は…
 
マジでグリミサをサイドQBで振り切れるタンクってゲームとしてどうなんだコレ…横引きサテライトゲーですね、わかりません。

相手が引いてばかりとか愚痴るぐらいならあちらが攻めざるを得ないアセンを使えばいいだけのこと。公式だと近距離武器だけ持って攻めたら相手が引くのは当然だよね。個人的にはその考え自体好きじゃないんだけれど勝ち負けだけについて言及するなら現状そうなる。

今しがた作った動画見たら音割れしているとのこと。ちょっとうるさいなとは自分も思っていました。確かに画質ばかりに気を取られて音についてはノーマークでした、参考にします。まだ知らない設定とかたくさんあるでしょうからこういうアドバイスは本当に助かる。ニコ動に限らず批判とか文句とかそういった中にこそためになることが多いと思っています。素直に受け止める。


今日からはとりあえずまた1週間アレ。来週月曜に論文紹介しないといけないし今週は土日も忙しげ?来週は来週で土日含めて実験だから…アウアー

対戦動画よりも作りたいのは別のものなので設定事項の勉強ですね。いったん覚えれば後はすいすいいけると思われ。なんだかんだ言いつつも最初は対戦動画で編集練習。

できたーー

2009年01月25日 | 思いつくまま書いた乱文
FLVファイルやめにしてMP4ファイルにしてうp。
画質は決して良質とは言えませんが、こないだまでに比べれば明らかに改善されていて一応自分のAPがぼやけず見れるレベル。コンポジットの時点でそんなに良くないからしょうがないといえばしょうがない。D端子とかならもっといけそう??PV4とか持ってるわけでもないしノーパソだからそもそも…。

対戦相手の方の特定防ぐにはエンブレムをふさぐというのがいいですが、以前書いたとおり編集技術がまだ無いため、土曜の丑三つ時に撮った動画の中でエンブレム無しの方の試合を見つけてあれこれ。無駄な動き多いけれど引きゲーうpするのもアレだし…。


確かにニコ動のwikiの方法をきちんと飛ばさず読んでやったらできました。どうもありがとうございます。



一回見てみたら最後に相手方のIDがモロに…うp直し

エンコード順番待ち…43人

なん…だと…?最初は9人ぐらいでできたけれど普通はこういうものか。ひどいときは余裕で100人超すみたいですし。


動画うpしましたが貴重なアドバイスいただけましたのでいったんさくじょ。インターレースの解除の仕方勉強してきます


ついき:インターレース解除しました。
割とコンポジットの限界くさいけれどまだ画質上げられるのかな…元ファイルと比べても正直ほんのわずかの劣化程度でさすがにD端子レベルとかDVDレコーダー経由の方と比べると無理レベル。↑まではSofTalkでボイス入れて編集してましたが無しで。


エンコード待ち  あなたの順番…220人目くらい

嘘…だろ…?


21時40分時点:64人。あと1時間ってところ?


【ACfA】初体験といこうじゃないか【レギュ1.30】


土曜にキャプチャした中でエンブレム無しの人はこの方しかいませんでした。編集方法はこれから学んでいきます。

ddd

2009年01月25日 | 思いつくまま書いた乱文
昨日部活のOBとして演奏会行ってきたわけですが、去年までは弾く立場というのもあって、定期演奏会を観客側として見るのは初めて。いい感じでした。

楽器は弾かないとどんどん技術が衰えていくわけですが、チェロもピアノもここ数ヵ月触れてさえもいないからヤバい。チェロが湿気でどうなってんのか怖くてケース開けづらい。

結局飲み会でオールして帰宅就寝起床で午後に起きる始末。

とりあえずエンコードうまくできたらいいな。

よし

2009年01月24日 | 思いつくまま書いた乱文
とりあえずバト行って毎試合キャプチャしてきました。

遅延はガチを考慮すると危険な感じですが、公式やるわけでもないですからそんなに神経質になることでもないか。しかしながら、遅延よりも画質がヤバくてレーダーがくすんでよくわからんし相手見失いまくりだし目が疲れて長時間出来ない。コンポジットってこんなに画質悪かったっけ?遅延を気にならなくさせるには分配器使ってテレビにも出力すればいいかもしれない。

それらよりも、HDDの容量がかなり使われてしまうのが辛いかもしれん。エンコードの仕方がよくわからんわけですが、ギガ単位が本当に数十MBに収まってくれるんでしょうか?

とりあえずやってみよう。仮にうpるなら対戦相手のエンブレムに黒いカバーなりつけるべきだろうが…編集技術なんてものあるわけがないからどうすっかな。



ついき:AVIからWMVファイルにしたらきちんと容量少なくなったー



エンコードの方法がまずいのかflvファイルにあらかじめエンコードしてもflv作成した時点で画質わるい…これはコーデックがどうのとかあるのだろうかやっぱり。みんな画質いいけれどどう設定しているんだろう。SMILE VIDEOが勝手にしてくれるエンコードはクソ画質でした。かといって自分でやってもうpる前から似たようなクソ画質しかできない。もっと調べないと。

ktkrrrr

2009年01月23日 | 思いつくまま書いた乱文
帰宅できたー

パソコンがきちんと宅配ボックスに入っていました。ということで、さっそくセットアップですよ。ネットワーク設定とか前パソコンのデータ移行とか。これだけで時間かかって日付変わりそう。

同じノートパソコンとはいえ、スペック上がったのがすごい実感できます。PCゲームの描写速度が全然違う。
早速PCにつないでキャプチャしながらオン行って遅延具合がどう実戦に影響与えるか見てみようと思います。



ついき:前のノートパソコンに比べて遅延は格段に減ったもののわずかに遅れるのは確か。昨年末の視力矯正なしの頃を思えばまだ戦えるレベルですが。それ以前に音が1秒近くズレているので何か別のキャプチャソフトを探さんと・・・


録画したあとのファイルは音ズレしていないけれど録画中は音ズレしまくりだぜメルツェェエエエエエエエル


ついいき:音ズレなおったー 
動画って簡単に容量がGB単位でいくんですがこういうものなんでしょうか。あとでエンコード?

オン行ってきます。

合歓い

2009年01月23日 | 思いつくまま書いた乱文
測定用プログラム一気にリニューアルすることになりました。手探り状態で作っていくのと、ある程度経験を積んでから改めて作るのとではプログラムの見やすさからして違うとのこと。確かに一理ある。今のは追加追加で作っていったからごちゃごちゃしている。

なんかソレ関連で昨日からスウェーデン人の方とメールのやり取りをしています…。当然全部英語ですが、こういうやり取りしていると英語は出来るに越したことないってことなんだろうなー。ビジネス英語メールの書き方とかのサイト見ながらの拙いものですが。英作文なんて大学入ったらろくにやらんから作文能力が乏しい。読むの出来ても書けない、話せないってのはいかがなものかと。



某所見て軽量に活路見出せそうだったのでパk…参考にしてみようと思う。そういや超強化されたもののまじめに取り組んでいない武器カテゴリがあった。