たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

戦国BASARA3宴/中間

2011年11月21日 | 戦国BASARA
戦国BASARA3宴の近況。


あと取っていない称号は、

全員天下統一クリアの「完全制覇」
天下統一モードで本能寺の変クリアの「他化自在天」
バサラ富くじ1000枚入手後クリアの「おみくじハンター」
全武将全武器入手後クリアの「武器マニア」
全装具入手後クリアの「全装具制覇」
プレイ時間100時間超え後クリアの「Thank you for playing」
全武将LVMAXの「愛MAX」

とりあえず称号/トロフィーは本能寺の変以外は時間さえかけりゃ出来るものばかり?

本能寺の変の発生条件がまだ分からない。
天下統一は誰がクリア済みか忘れてしまう。一応山吹武器の有無で把握出来るからいいものの(ルーレットつづら兵と会わないと×)、いちいち確認めんどい。

アクション的には天海使って最初は安定感ヤバいと思ったけれども、それ以上に上杉謙信のブッ飛び具合がヤバい。3の時点では三成がいる中、NPCは2時代のスペックだったので「神速聖将(笑)」でしたが、宴では普通に「神速聖将」名乗れるレベル。通常時の当て身、神域時のガードブレイク、高攻撃力の神鏡も2に比べて遥かに使えます。

幸村の1スロット専用装具付き虎炎とかも3のときにあれば十分トップクラスで、宴では専用装具宗茂とかも使ってみて火力が段違い。難易度婆娑羅でもゴリゴリ削れる。

まだ天下統一クリアは、
島津、毛利、政宗、宗茂、謙信、天海、信玄、三成と8キャラだけ。

タッグで育てるのめんどいキャラを配置して、勝鬨の杯 陰・陽をセットでつけてやれば簡単レベル上げ。

ダークソウル/アップデートver1.05くるー

2011年11月10日 | ダークソウル
【修正改善される主な項目】
・オンラインマルチプレイで発生していた召喚サインがみえにくい、召喚されにくい等の問題
・オンラインマルチプレイでの侵入プレイ時の条件緩和
・上級騎士防具のパラメータ再調整


--------------------------------------------------------------------------------

11月10日(木) 12:00より。また予定より早く配信されるのかなこれ。


なんか上級騎士防具だけまた変わるって、どう見てもユーザーにフロムが振りまわされてる感があり、逆に言えばフロム自身に調整の見極めが全く出来ていないことの証明でもある。

言われたから直しましたって。

ひとまず、11月10日にアレが出るので…

ダークソウル/装備見直し

2011年11月07日 | ダークソウル
やっとエレーミアス絵画世界でマッチングしたダークソウル。

死の瞳使いつつひび割れた赤い瞳のオーブを使用。2回侵入出来て2回とも同じホスト&霊体、2回闇霊に侵入されて2回同じ人っつーか直前にクリアしようと思って死の瞳解除したら出てきた白サインの人だった。あと、1回復讐霊に侵入されたけれども眷族サインからでない通常の復讐霊。

もう正直マッチング出来るだけで嬉しい状態。

その後、小ロンド遺跡行って四人の公王を倒してから、楔石マラソンちょっと試し。アイテム発見力410の状態で131体倒して、41個の楔石の塊、3つのダークハンドをゲット。原盤は試行回数少ないせいか出ず。
公王と戦うのはアップデート後初めてですが、一回で倒せたあたりやっぱり弱体化してる?

ジークリンデから原盤ゲットしようと、書庫→結晶洞穴→シース撃破、ジークリンデと話してからイザリス行ってジークマイヤーのイベントこなして混沌の苗床撃破。灰の湖まで行って原盤ゲット→騎士の鎧+10を作製→ジークリンデからダークハンドで人間性吸収。

イザリスのジュラシックパークがアップデートでかなり簡単になっていて、通常ルートだと恐竜に一度も攻撃を受けることなく通過出来ました。火を吐く像って雷派生よりも+15の方が圧倒的に与ダメージが大きいっていう。


現在ステ
LV81
体40記12持40筋32技10耐12理10信8

武器:デーモンの大斧+15 草紋の盾+14、呪術の火+5(強化版)
防具:上級騎士の兜+9、騎士の鎧+10、巨人の手甲+5、巨人の足甲+5
指輪:ハベルの指輪とあとは状況に応じて。
呪術は今のところ必要性を感じない。

↑の装備で、重量は59.8/120でギリギリ半分以下。強靭値は68。アップデート後の上級騎士シリーズの合計強靭値は34なので、ちょうど2倍になった感じ。デーモンの大斧の重量が22と結構重いので、防御力と強靭をある程度備えた防具の組み合わせっていうとここらへんが限界。武器をグレートアクスに換えれば重量に余裕出来て、防御面固められますが、デーモンの大斧の攻撃力とリーチを知ってからだと戻りにくい。

デーモンの大斧以外にもデーモンの大槌とか興味ありますが、+15だとラージクラブとかグレートクラブの方が攻撃力と重量的に…


強化面の今後は、ラージクラブらへんを+15に、ツヴァイヘンダーあたりも+15に。上級騎士の兜も+10に。デーモンの大斧の混沌派生か雷派生もひとつ備えておきたいところ。

ダークソウル/孤独死ver.1.04

2011年11月05日 | ダークソウル
メッセージと幻影だけ見えるダークソウル。

ずっと生身で、以前稼いだ死の瞳使って呪いながら、病み村とセンの古城、アノール・ロンドをクリアしたものの(ボス直前でロード挟んで呪い解除)、一度たりとも侵入されず(LV81)。病み村で思いましたが、猛毒ってなんかHPの減りが激しくなった気がする?

上級騎士シリーズがなんとなくザコ相手でも強靭不足感が漂ってきたので、ちょっぴり強靭高くてスタミナ回復阻害の無い銀騎士シリーズを兜以外採用。具体的にどう強靭によって差が出来ているか分からないレベルだけれども気分の問題か。

攻略本とスペック比較してみましたが、アップデート1.04で銀騎士シリーズが結構強化されているみたいです。銀騎士シリーズは、雷防御が他鎧と比べて優秀って感じになっているので、雷派生相手にいいかもとうっすら思いました。黒騎士シリーズは、炎防御が優秀みたいですが、スタミナ回復阻害が少しあるのと、ちょっと重いので、今は見送り。
今のところは大型武器を振りまわしていたいので、装備はそこそこの強靭とスタミナ回復力が欲しい。どうせまだマッチングろくにしないだろうし細かいことを気にする段階ではない。

黒騎士シリーズの武器にちょっと興味出てきたけれども、使うなら別キャラできちんと作ろう。



ダークソウル/アップデート1.04最初の感触

2011年11月03日 | ダークソウル
ダークソウルのアップデートファイル1.04が来たってことで、
試しにダウンロードしてちょっとやってみました。

デーモンの大斧と草紋の盾で装備重量カツカツだった上級騎士がちょっと余裕出てもう一本サブ武器持てる感じに。
で、読みはそこそこでデーモンの大斧+15が割と満足のいくダメージが出るようになってました(筋力32両手持ち→筋力48時)。多分序盤のザコには属性武器の方がダメージ出ると思いますが、後半の防御力高い敵相手や対人だとどうなることか。

上級騎士シリーズの頑強弱体は騎士シリーズとの差別化が目的と解釈しています。最大強化すると上級騎士って重量の割に防御力が高く、騎士シリーズがちょっと軽いだけの劣化版だったのでこの調整は妥当と言える。とりあえずもうちょっと上級騎士シリーズ使い続ける予定。実際対人では狼の指輪とかと組み合わせればなんとかなる。アップデートしてからずっと生者にも関わらずマッチング一回もしなかったけれども。


死の瞳マラソンやってみましたが、アイテム発見力410の状態で、460体呪いトカゲ倒して96個死の瞳ゲット出来ました。マラソン1周で10体の呪いトカゲがいて、1周あたり2個前後死の瞳ドロップする感じ。かなりドロップ率が上昇しているのが分かります。これで墓王の眷族+3に出来て墓王の剣舞、大剣舞が強く…信仰、理力初期値だからベルカのタリスマンはおろか普通のタリスマンも期待出来ないけれども。

あと呪いトカゲの配置が微妙に変わっていました。篝火からのマラソンで、
1体目が微妙に遠くなっていて、2、3体目のところで以前は鉄格子越しに2匹とも倒せたのが、1体だけ遠く配置されていたり、4体目も若干遠くなっていたり。それ以降はあまり場所変わっていない感じでした。
途中のネズミからの人間性ドロップ率も上がっているみたいで、マラソンの過程で38個の人間性もゲット。

小ロンドのダークレイスからの楔石関連はまだ見てないっていうかまだ鐘のガーゴイル倒して、山羊頭のデーモン倒しただけっていう。イングウァードぶっころでもいけるものの、順番に行きたいと思います。

個人的には周回難易度は楽になる方向のアップデートだと感じました。基本今のところ大型武器で回避主体で戦っていて、魔法もろくに使わないので順応は差し支え無さそう。

理力、信仰特化をどのタイミングで作るか…

ダークソウル/パッチきたーーー

2011年11月02日 | ダークソウル
ダークソウル アップデートファイルver1.04配信
11月2日12時ってことは帰ってきたらもう来てるね!



【修正改善される主な項目】
・一部の魔法、効果の見直し
  「魔法の盾」、「強い魔法の盾」
  「緩やかな平和の歩み」などのスロウ効果
  「霧の指輪」
  「鉄の体」
・属性武器に対する、能力武器のバランスの見直し
・その他の武器/防具/魔法 の調整
  「呪術の火」の魔法威力修正の調整 など
・マッチング、マルチプレイ条件の調整
・マルチプレイでボスを倒した時のホストの入手ソウル量の調整(全額入手
「ひび割れた赤い瞳のオーブ」を使用して侵入に失敗した時、使用回数が減らないように修正・敵を倒した時のソウル取得量を調整
・敵を倒した時のアイテムドロップの調整
  一部ボスが「人間性」および「帰還の骨片」をドロップ
  ドロップ率が特に低かった強化素材および誓約アイテムのドロップ率調整・人間性によるアイテム発見力上昇効果の調整
・ショップラインナップの調整

不死の商人(男)
「底なしの木箱」 を追加
不死の商人(女)
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
鍛冶屋アンドレイ
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
ゼナのドーナル
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
火継ぎの祭祀場に移動後、「万能鍵」 を追加
巨人鍛冶屋
「普通の矢」、「大きな矢」、「羽根矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「スナイパーボルト」、
「楔石の欠片」、「楔石の大欠片」、「緑楔の大欠片」、「光る楔石」、
「武器の鍛治箱」、「防具の鍛治箱」、「修理箱」 を追加
鍛冶屋バモス
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」、
「楔石の欠片」、「武器の鍛治箱」、「防具の鍛治箱」、「修理箱」 を追加
癒し手イングウァード
「一時の呪い」 を追加
・誓約「太陽の戦士」の誓約条件を下方調整 (信仰+マルチプレイ成功回数×5≧50 ⇒ 信仰+マルチプレイ成功回数×5≧25
・免罪の必要ソウルを下方調整 (レベル×2000 ⇒ レベル×500)
装備重量基準値の調整・ロックオン、およびロック切替の調整
・ハングアップするケースの修正
・レベルアップメニューのソウル表示の変更
・特定の操作で魔法やアイテムが無限使用できる現象の修正
・攻撃の発動が1秒ほど遅れることがある現象の修正
・2周目で、「アストラのソラール」のイベントが進行しない現象の修正
・「王の探究者フラムト」に楔石を食べさせることで、楔石の所持数が99個を超えた場合、所持数が0となる不具合の修正
・特定の場所でマップにハマってしまう現象の、進行不能回避
・海外版の変更に伴い、英語で表示される演出字幕の一部の変更


--------------------------------------------------------------------------------


赤文字が個人的な注目ポイント。死の瞳が楽に手に入るかも?贈り物で万能鍵一択も改善される?周回しても鍵持ったままになっていればいいけれども他の鍵と同様リセットされないことを祈る。