たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

地霊殿Hard 霊夢Aクリア

2009年11月30日 | 東方Project
地霊殿の難易度ハードを紫装備霊夢でノーコンティニュークリア。紫装備で一度は空のラストスペルまではいったもののゲームオーバーに。しばらくいろんなキャラで試してみて、文装備では1回で空のラストスペルまでいけたけれども、同様にゲームオーバーになったので、その後に紫装備で再度やったらクリア出来た感じ。

・1面
道中1:通過 ここは完全にパターン化で
中ボス通常1:通過 ここは簡単
中ボス通常2:通過 これも簡単
怪奇「釣瓶落としの怪」:取得 加速して落ちてくる中弾にだけ注意
道中2:通過 むやみに動きすぎず、中妖精の誘導をしっかり。
通常1:通過 自機狙いをちょん避け
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」:取得 ヤマメの真下でちょこちょこ
通常2:通過 特に難しくはない
瘴気「原因不明の熱病」:1ボム 喰らいボム。思わず被弾することが多い。
残機3と2/5、パワー2.55。

•2面
道中1:通過 ザコの位置を覚えて速攻で潰す。
中ボス通常:通過 中央と右を行ったり来たりで誘導
嫉妬「緑色の目をした見えない怪物」:取得 大きく動きすぎない
道中2:通過 自機狙いばかりで難しくない
通常1:通過 隙間を縫って。
花咲爺「シロの灰」:取得 紫だと画面端移動で楽に取得出来る。
通常2:通過 隙間大きいので楽
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」:1ボム 開幕で偽物に思いっきり弾撃っててやばかった。
恨符「丑の刻参り七日目」:取得 パルスィの真下よりちょっと横に着弾するように誘導すれば楽。
残機4と4/5、パワー3.90

・3面
道中1:1ボム 自機狙い避けつつレーザーに気をつける。なんか見切りボムってる。
中ボス通常1:通過 紫装備だと集中すれば最初の青レーザーだけ回避で済む
中ボス通常2:通過 青の自機狙いをちょん避けして後は黄色を適当に避け
鬼符「怪力乱神」:取得 しっかり撃ち込めば2ループ目はじめぐらいで終わる
道中2:1ボム 自機狙いとレーザーとかを避けつつ勇儀の攻撃に当たらないように気をつける。後半のレーザー地帯でボム
通常1:通過 ばらまきのように見えて塊っぽいので結構避ける場所が出来る。
枷符「咎人の外さぬ枷」:取得 これは流石にミスらない。実際全取得出来てる。
通常2:1ボム 青レーザーは似たような場所で避けられるけれど前のスペルで変な場所にいたので1ボム使用。
力業「大江山颪」:2ボム安定 以前よりは慣れたので取得出来たことも。
通常3:1ボム 自機狙い避けた後にパニクって1ボム使用。下手に粘るよりボム。
四天王奥義「三歩必殺」:取得 パワー0で避けきるハメに。取得率は3回に1回ぐらいなので運が良かった。
残機6と2/5、パワー1.00。

・4面
中ボス通常1:通過 自機狙い要素ありのヤツみたいだけれど知らなかったので気合避け。
道中1:1ボム2ミス 最悪。ボム使う→すぐ後にパワー抱え落ちでミス→復帰後の赤レーザー撃ち下ろし第一発目でミスのとんでもない連続ミスの仕方。
中ボス通常2:2ボム もうなんか道中1のミスでやけになって避けようともしていなかった
道中2:2ボム 最後のザコは1ボムで楽に。
通常1:通過 固定なのでいつも同じ場所で避けられて楽。でも隙間は狭いのでたまにミスる。
想起「恐怖催眠術」:1ボム レーザーを避けようとして黄色弾を喰らいボム。レーザー喰らうことも。
通常2:通過 固定なので通常1の奇数波と似たような場所で避けられる。

想起「二重黒死蝶」:1ボム 妖々夢Phより圧倒的に難しい。1ボムで抜けられたのが初めて。大抵ミスってる。
想起「飛行虫ネスト」:通過 パワーが二重黒死蝶のボムでゼロになったためボムることも撃破することも出来ず、ひたすらタイムアップまで避けるっていう精神的にヤバい状態。とはいえパワーあってもボムったりミスったりで、一度も取得出来ていないのでガチ避け出来たのは個人的に良い。
想起「波と粒の境界」:1ミス2ボム さすがにパワー0で撃破までは無理でした。
残機4と4/5、パワー0.75。

・5面
道中1:2ボム1ミス パワーも少なかったので最初の自機狙い終わってからがキツい。
中ボス通常1:通過 パワー1しかなかったので次の段階にいけませんでした。時間切れまで避け続けるっていう、またもや慣れないことをやるハメに。
中ボス通常2:出現せず
猫符「怨霊猫乱歩」:出現せず
道中2:4ボム1ミス パワー切れたのでミス。後は自機狙い撃ってくる奴キツイので変に避けずにボムゲー展開。
通常1:通過 安置余裕でした。一応下避けも問題なく出来ることは確認。
呪精「怨霊憑依妖精」:1ボム 下で粘り過ぎて喰らいボムすることに。
通常2:1ボム 気合要素無いし通過も大抵出来るけれどもちょっと位置取りミスったためボム。
屍霊「食人怨霊」:取得 弾けるところから離れずに、低速できれいに円を描く感じで避け。パターンではあるものの取得率は低い。
通常3:2ボム よくわからんのでボム
贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」:2ボム1ミス ガチ避けしている余裕がなかった。
「小悪霊復活せし」:2ボム1ミス 2ボムあれば撃破出来るだろうと調子に乗ってたら2ボム使用時点でHP余りまくっていて焦りつつ被弾余裕でした。
残機1と4/5、パワー3.60。この時点でこの残機は正直ヤバい。

・6面
道中1:通過 大量の自機狙いは画面端移動使いまくって余裕避け。他のキャラだときちんと切り返し出来るようにしないと…
妖怪「火焔の車輪」:1ボム お燐撃破時にパワー2も落とすしパワー4あったので、最初撃ちこんでから1ボム使って安全に通過。
道中2:2ボム 高速ショット使いつつ適当に避けて、最後の2匹はパワー1落とすしそれぞれ1ボムずつ使用して楽に。

空の前で残機2、パワー4.00。途中の1エクステンド狙わないと厳しいというか残機の欠片のシステム的にエクステンドしていない=ゲームオーバーしているっていう

通常1:通過 らくらくポイント。
核熱「ニュークリアエクスカーション」:2ボム 特大玉二つ撃たれるのが嫌。
通常2:2ボム 隙間狭くてキツい。
爆符「ギガフレア」:1ミス2ボム 大玉に道挟まれて死んだり喰らいボムしたり。中弾に当たらなかったのだけは救い。
通常3:1ボム 空の位置依存の固定とはいえ、最初の位置取りが慣れていなくて心配だったので開幕1ボムで安全に。
焔星「プラネタリーレボリューション」:取得 通常3のボムでパワー0になったのでボムれず、画面中央の半安地使って取得。
通常4:1ボム 狭いところに入ってしまったのでボム。
「ヘルズトカマク」:1ミス パワーゼロで避けまくるハメに。50秒避けたらへんで被弾して、被弾のときのダメージでスペルカード終了。

ラストスペル直前で残機1と1/5。パワー4.00。
「サブタレイニアンサン」4ボム 残機がある状態で到達してボム温存なんて甘いことやってたらこれまでゲームオーバーになっていたので、正面付近で楽に通れそうにないなら引きつけてボム。

クリア時残機は変わらず1と1/5.パワー0。





4面の道中1での酷いミスがなければもっと余裕が出来るということで。他のキャラもきちんとヤバいと思ったらボムれるようにしないと…。今回は、これまでミスりまくってたさとりのスペルカードで連ミスせずにいけたことと、それなりの喰らいボムで危機回避できたことがクリア要因。風神録ほどパワーに余裕がないのでボムゲー展開しづらい。何度もパワーゼロで進めるハメになっていますし。

どういうところでいつもミスっているかってのを把握して、それを無理せずにボムれるようにするだけでクリアの可能性が大幅に上がるのは間違いないようです。実際、後半のスペルカードはほとんどボムりまくりミスりまくりで通過していますし、それは今回に限ったことではありません。

9月中旬に地霊殿ノーマルノーコンに四苦八苦していたことを考えると、地霊殿ハードノーコンまで行けるとは思ってなかった。ルナもこの調子で行けば来年度ぐらいには出来るようになるのかな?来年はじめは修論とかあるし。星蓮船ハードが未知数なのでわからない。

紅魔郷Hard オールクリア

2009年11月29日 | 東方Project
やっぱりどれも初めてのHardでは4面ぐらいが限界っぽい。
紅魔郷の難易度ハードを全キャラでノーコンティニュークリア。初めてクリア出来るようになるまでに何度かゲームオーバーにはなっているものの、妖々夢よりはさっくりと全部行けました。ただ、クリア時点の残機がどれもギリギリ。

夢符霊夢(B)→恋符魔理沙(B)→魔符魔理沙(A)→霊符霊夢(A)の順にクリア。火力低いとやたら苦労したので霊符霊夢が最後。


・1面
道中1:最初だし弾密度も甘いし楽
中ボス通常:非常に楽 
月符「ムーンライトレイ」:自機狙い適当に避けてルーミアの真下で撃つだけ
道中2:これも密度大したことないのでスルー
通常1:普通に避け
夜符「ナイトバード」:自機狙いちょん避け
通常2:適当に
闇符「ディマーケイション」:少し引いて撃つだけ
1面はハードといえども体感難易度は他のノーマルレベル。ノーミスノーボムが基本。

・2面
道中1:左右に動いて殲滅。正確な敵の配置は知らない。
中ボス通常:自機狙いガリガリするぐらいで楽
道中2:道中1と似た感じでひたすら回収。
通常1:自機狙いの弾の塊3連続をきちんと誘導しないと危ない。
雹符「ヘイルストーム」:正直アイシクルフォールの方が苦手
通常2:自機狙いばかりだけれどチルノが大きく動くので張り付きも。
凍符「パーフェクトフリーズ」:凍る前のばらまきだけ注意してます。
雪符「ダイアモンドブリザード」:ただのばらまきなので非常に楽。
2面も基本的にノーミスノーボムで。

・3面
道中1:自機狙いをひきつけつつ上部回収を狙う。基本ノーボムたまに1ボム。
中ボス通常:赤の全方位弾が地味にウザい
華符「セラギネラ9」:詰むことはほとんどない。たまに1ボム。
道中2:撃ち下ろし弾に動き制限されてふんわり落ちてくる弾に当たりそうになったり。たいてい1ボムは使ってる。
通常1:見切りやすく楽。
虹符「彩虹の風鈴」:いつも同じ避け方出来るのでクリアしているときは取得出来ている。ミスか取得かどちらかに。
通常2:ザコが地味にウザくて通過出来ずにボムったりミスったり。
幻符「華想夢葛」:取得したりボムったり。見慣れないと思ったらハードで初めて追加されるスペルカードっぽい。
通常3:これは100%通過。
彩符「彩光乱舞」:斜めに降る弾だけに集中。取得がほとんどだけれどたまにボム。
彩符「極彩颱風」:気合ですが前見てれば結構取得できてました。

3面クリア時点ではせいぜい1ミスに抑えたい。2ミスしてもクリアしていますが後が厳しい。

・4面
道中1:小悪魔出てくる直前の緑弾だけが神経使いますが、他はもう敵の出方覚えたので、ミスあってもせいぜいボム切れによるもの。
中ボス通常:耐久力低いので2ループ目に入るぐらいで倒せて楽。
道中2:自機狙いの拡散弾の位置覚えて極力潰す。1ボム~2ボムで。
通常1:きつい。1ボム割と使う。抱え落ちしちゃったこと多々。
通常2:これも通常1と同様キツくてボムりたい。

火符「アグニシャイン上級」:ボム使うと安定。避けるときは左右からのを一度に避けない。
火符「アグニレイディアンス」:これも1ボム安定。未取得。
水符「ベリーインレイク」:挟み込むレーザーに対して素直に真ん中で動く。
木符「シルフィホルン上級」:左からだけですがグリーンストームよりきつく感じる。未取得
木符「グリーンストーム」:左右からの弾に注意しつつ正面でガシガシ攻撃当てる。
金符「シルバードラゴン」:パチュリーの真下を心掛ければ取得しやすい。
土符「レイジィトリリトン上級」:ただのばらまきなので癖がなく楽。
土符「トリリトンシェイク」:大玉に密着した中弾が面倒。
火&土符「ラーヴァクロムレク」:取得出来る時は本当に楽ですが、詰むことも。
水&木符「ウォーターエルフ」:下手したら大玉に激突する。精神的にキツいけれど取得は割としやすい。
木&火符「フォレストブレイズ」:画面中央より気持ち右ぐらいで避けるのが炎弾的に楽?
金&水符「マーキュリポイズン」:さとりの想起よりは密度甘いかもしれないけれど軌道がそんなに素直じゃない。
土&金符「エメラルドメガリス」:大玉が真下に行ってくれるのが良心的。


・5面
道中1:自機狙い全方位弾を思い切り引きつける。0~1ボムで
中ボス通常:前に出たり後ろに下がったりの繰り返し。普通に通過
奇術「幻惑ミスディレクション」:自機狙いをちょん避けしつつ跳ね返りにも注意。慣れてないときはミスりまくり。
道中2:ばらまきは気合で避け。たまに1ボム。自機狙いまでに体勢を立て直す。
通常1:前に出つつヤバいと思ったらボム。地味に抱え落ちすること多かった。
幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」:大玉にさえ塞がれなければちょん避けでいいので楽。
通常2:自機周辺を広く見ないと詰む。見てもヤバくてボムったりミスったり通過できたり。
幻世「ザ・ワールド」時間停止直前に咲夜横に向かえば真下の密度が甘くなって比較的楽。取得したりボムったり。
通常3:ナイフの軌道を読んで中ほどで。
メイド秘技「殺人ドール」:キツい。大抵ボムったりミスる。未取得。


・6面
道中1:画面左で撃ちまくってちょこちょこ避け。自機狙いはひきつけて避け。ノーボムノーミスでいきたい。
中ボス通常:たまに詰んでボムるハメに。
奇術「エターナルミーク」:取得はめったに出来ない。ガチ避けキツいのでボム安定。
通常1:画面左にレミリアがいくとキツい。1ボム使うことが多いしミスったりも。
神罰「幼きデーモンロード」:大玉に気を取られて中弾に当たることが。取得はそこそこ。
通常2:自機狙いのときとそうでないときできちんと動き方を決めて避ける場所を広く取る。割と安定。
獄符「千本の針の山」:画面横から来る弾がウザい。パターンとはいえ把握していないのでボムミス多い。未取得
通常3:千本の針の山終了時に上部回収とかしなければミスる要素はない。
神術「吸血鬼幻想」:割と取得が容易。大きな弾の塊が出来ないよう気をつけて、あっても対処できるようにしておく。
通常4:ばらまき以外はミスらないようきちんとちょん避け。ばらまきは上へ出る。
紅符「スカーレットマイスタ」避けようと思うと大抵どこかでミスるのでちょっと頑張ったらボム。未取得
「紅色の幻想郷」:クリア時は残機0~3で突入。魔理沙は共に残機0ボム3での喰らいボムかゲームオーバーかのスリリングな状態で。夢符霊夢でのみ取得。

1回も取得出来ていないスペルカードはハードでは5つ。パチュリー2つ、咲夜1つ、レミリア2つ。

パチュリーが単純な総数とは別に、一回の戦闘で使うスペルカード多いなとか感じたのは、間に通常挟まないで4連続スペルカード発動しているからか。単純に4ボスで5枚スペルカード使うのは他には永夜抄の霊夢と魔理沙ぐらいで、他に4連続スペルカード使うのは妖々夢Phの紫と永夜抄Exの妹紅(インペリシャブルシューティング発動時)だけ。

紅魔郷は低速時に自分の当たり判定が出ないから見かけの密度が大したことなくても被弾することが多い。私はまだ「当たり判定把握したし見えなくても無問題」というレベルではないです。

地霊殿行こう。

妖々夢Hard オールクリア

2009年11月28日 | 東方Project
妖々夢ハード、未クリアのキャラでノーコンティニュークリア。再び4面と5面のプラクティスをちょっとやって道中を安定させる。

妖々夢ハードのクリア順は
霊符霊夢→時符咲夜→夢符霊夢→魔符魔理沙→幻符咲夜→恋符魔理沙
後ろ3つが今回です。

魔符魔理沙/恋符魔理沙/幻符咲夜で表記
通常ボムと霊撃わけよう

・1面
中ボス前道中 通過/通過/通過
中ボス通常 通過/通過/通過/
霜符「フロストコラムス」取得/取得/取得
中ボス後道中 通過/通過/通過
通常1 通過/通過/通過
寒符「リンガリングコールド -Hard-」取得/取得/取得
通常2 通過/1ボム/通過 リンガリングコールド取得した瞬間になぜかボム
白符「アンデュレイションレイ」取得/取得/取得
残機2ボム2/残機2ボム1/残機2ボム4

・2面
中ボス前道中 通過/通過/通過
中ボス通常 通過/通過/1ボム
仙符「鳳凰展翅」取得/取得/取得
中ボス後道中 通過/通過/通過
通常1 通過/通過/通過
陰陽「道満晴明」1ボム/1ボム/1ボム
通常2 通過/通過/通過
翔符「飛翔韋駄天」取得/1ボム/取得
鬼符「鬼門金神」1霊撃/取得/取得
残機3ボム2/残機3ボム0/残機3ボム3


・3面
道中1 通過/通過/通過
中ボス通常1 通過/通過/通過
道中2 通過/1霊撃/通過
中ボス通常2 1ボム/通過/1ボム
操符「乙女文楽」取得/取得/1ミス 幻符咲夜2ボム抱え落ち、これは避けたいミス
道中3 通過/通過/通過
通常1 1ボム/通過/通過
蒼符「博愛の仏蘭西人形 -Hard-」取得/取得/1ボム
通常2 通過/通過/通過
白符「白亜の露西亜人形」取得/1ミス1ボム/取得
通常3 通過/通過/通過
廻符「輪廻の西蔵人形」1ミス/1ボム/1ボム
咒詛「魔彩光の上海人形 -Hard-」1霊撃/1霊撃/1ボム
残機5ボム2/残機4ボム0/残機5ボム1

・4面
中ボス前道中 1霊撃1ミス/通過/1霊撃2ボム1ミス   魔符魔理沙2ボム抱え落ち
中ボス通常 通過/通過/1ボム
中ボス後道中 2霊撃1ボム/1ボム1霊撃/2ボム 最後の妖精で結界発動するとありがたい
通常1 1ボム(リリカ)/1ボム(リリカ)/2ボム1ミス(メルラン) 幻符咲夜1抱え落ち
通常2 1ミス(リリカ)/1霊撃1ミス1ボム(リリカ)/1ボム(メルラン)
騒符「ライブポルターガイスト」取得/取得/1ボム
通常3(リリカ) 通過/1ボム/通過
鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」(リリカ) 取得/取得/取得
騒葬「スティジャンリバーサイド」取得/取得/取得
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ改」1ボム/取得/取得
残機5ボム1/残機6ボム0/残機5ボム1

・5面
中ボス前道中 1ボム/1ミス/1ボム
中ボス通常 通過/通過/通過
餓鬼剣「餓鬼道草紙」取得/1霊撃/取得
中ボス後道中 1ミス/1ボム/通過
通常1 2ボム/通過/1ミス
獄炎剣「業風閃影陣」取得/1ボム/1ボム
通常2 1霊撃/通過/通過
修羅剣「現世妄執」取得/取得/1霊撃
人世剣「大悟顕晦」1ミス/1ミス1ボム/1ミス1ボム  魔符魔理沙は下から上がってくる妖夢に衝突する凡ミス 幻符咲夜3ボム抱え落ち、下からの弾にド真ん中で当たるミス
天界剣「七魄忌諱」取得/1ボム/1ボム
残機5ボム2/残機6ボム0/残機5ボム2
魔符魔理沙のときに妖夢のスペルカード割と取得出来たのがいい
・6面
道中 1ボム1霊撃/1ミス1ボム/1霊撃 恋符魔理沙は後のエクステンドのためわざとミスってボム補給
中ボス通常 1ミス/通過/通過    魔符魔理沙1ボム抱え落ち
六道剣「一念無量劫 -Hard-」1ボム/1ボム/1ボム1霊撃

幽々子前で残機4ボム2/残機5ボム1/残機5ボム2

通常1 通過/1ボム/1ボム
亡郷「亡我郷 -道無き道-」1霊撃1ミス1ボム/1霊撃/1霊撃1ミス1ボム 魔符魔理沙2ボム抱え落ち 幻符咲夜1ボム抱え落ち
通常2 1霊撃/1霊撃/通過
亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」1霊撃1ボム/1霊撃1ミス/2ボム
通常3 1霊撃/1ボム1霊撃/1ミス1ボム 幻符咲夜1ボム抱え落ち
華霊「ディープルーティドバタフライ」1霊撃/取得/1ボム
通常4 通過/通過/通過
幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」1ミス1ボム/1ミス/取得 魔符魔理沙誘導ミス 恋符魔理沙1ボム抱え落ち
桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」1ボム/1ボム/1ミス1ボム 幻符咲夜2ボム抱え落ち

ラストスペル直前で残機2ボム0/残機4ボム1/残機2ボム3
「反魂蝶 -伍分咲-」1ミス1霊撃/2霊撃/1ミス1ボム 幻符咲夜3ボム抱え落ち
魔符魔理沙、幻符咲夜はラストスペルでエクステンド
クリア時
魔符魔理沙:残機2ボム2合計5ボム抱え落ち
恋符魔理沙:残機4ボム1合計1ボム抱え落ち
幻符咲夜:残機2ボム3合計13ボム抱え落ち

こうして並べると咲夜の抱え落ちがヤバすぎる。単純にあと13回ミスの危険を回避できたということで…ボムが少ない魔理沙はやはりボム0の状況が多いから自然とガチ避けが増えて抱え落ちは嫌でも少なくなる。ボムを当てにしていない分集中するからいけるのかな。ミス回数としてはどれも似たようなもんだけれども。

この後にルナティックを霊符霊夢でやってみたら4面のルナサでゲームオーバー。コンティニュー4回して残機1ボム1残ってクリア出来ました。ハードとは違う部分で特に抱え落ちが多い。初めてハードやったときもなんかこんな感じでコンティニューしてクリアしていたことから、ルナティックも同じ調子でいけばクリア出来るのだろうか。感覚として私はまだノーマルを安定してクリア出来る程度しかないので下手にルナティックやる前に他のハードをやるのがいいかもしれない。

あとハード手つかずで残ってるのは
紅魔郷、地霊殿、星蓮船の3つ。流れ的には紅魔郷か

署名簿: ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明

2009年11月27日 | 思いつくまま書いた乱文
署名簿: ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明 (締切11月30日)

普段こういう宣伝みたいなことは好きじゃないのでしないんですが、今回は事情が事情ですから宣伝しないといけないかなと。11月25日に東大で開かれた緊急討論会関連です。

簡単に言えば、
「科学技術の発展のためにかけるお金を大幅に減らしちゃうぞ(はぁと」
っていうものに対して「やめて!」って言ってて、その署名お願いってヤツみたいです。
.
「支払いは任せろー(バリバリ」
「やめて!」
マジックテープ式財布って別にいいんじゃね?とは思う。
.
私自身は来年度から社会人だからこういう国の研究関連には直接的に関係なくなるとはいえ(厳密に言えば関係してるけれど)、流石に見過ごせません。ちなみに今回のこの事業仕分けが実行されれば、今いる研究施設の予算も減ってしまい、まともに実験を行うことも困難になるレベルに落ち込むのは間違いありません。もちろん他の研究機関でも同じようなことになるでしょう。

削減する側の言い分としては、直接儲けているわけでもないから金にならんってのと、科学にかけるお金減らしてもそれで生活を脅かすことにはならないだろうってのがあるみたい。実際その分野で働いている人の生活が脅かされるのは確かなんですが、国民全体までは直接的な影響はないから…、

科学ってのは収益性を考えてやるものではなく、収益性気にして予算下げるなんてことをやってると日本の科学は発展しなくなってしまいます。本音としてはこういうところの予算減らす前に政治家の無駄金減らせよって言いたいんですが、それは今言ってもしょうがない。科学について分かっていない人が予算削減案出しているからこうして大きな反論も出るんでしょうきっと。

興味無い方はスルーでいいですが、名前(と所属と一言コメント)書くだけの簡単なものなんで興味ある方は署名よろしくお願いいたします。

妖々夢Hard 霊夢Bクリア

2009年11月27日 | 東方Project
妖々夢ハードを順当に夢符霊夢でクリア。今度は4面と5面の道中を数回プラクティスでやってからボム心掛けて挑戦したら1回でクリア出来ました。1日1クリアがペース的にもいいかも。

・1面
中ボス前道中 通過
中ボス通常 通過
霜符「フロストコラムス」取得
中ボス後道中 通過:チルノ撃破直前ぐらいに森羅結界発動したので回収が楽。
通常1 通過
寒符「リンガリングコールド -Hard-」取得
通常2 通過
白符「アンデュレイションレイ」取得
残機2ボム3

・2面
中ボス前道中 通過
中ボス通常 通過
仙符「鳳凰展翅」取得
中ボス後道中 通過
通常1 通過
陰陽「道満晴明」1ボム:安全志向
通常2 1ボム:ここで使うのは不本意ではあるものの喰らいボムなのでOK
翔符「飛翔韋駄天」取得:橙の動き方がよくわからん
鬼符「鬼門金神」取得
残機3ボム2

・3面
道中1 通過
中ボス通常1 通過 
道中2 1ボム:点符回収したくて
中ボス通常2 1ボム:霊撃
操符「乙女文楽」取得:やっぱり前に出ないと無理
道中3 通過
通常1 1ボム1ミス:もっと前に出ておくべきだった
蒼符「博愛の仏蘭西人形 -Hard-」取得
通常2 通過
白符「白亜の露西亜人形」取得
通常3 通過
廻符「輪廻の西蔵人形」1ボム:後ろに追いつめられた
咒詛「魔彩光の上海人形 -Hard-」1ボム:喰らいボム
残機5ボム1 アリス戦はもっと前に出るようにしよう

・4面
中ボス前道中 2ボム1ミス:抱え落ちはなし。
中ボス通常 1ボム
中ボス後道中 2ボム:ミスなかったのが良かった。
通常1(ルナサ) 通過:画面端きつい
通常2(ルナサ) 2ボム:1霊撃含む。避けるのめんどかったので見切りボム
騒符「ライブポルターガイスト」1ミス1ボム:誘導ミス
通常3(リリカ) 通過
鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」(リリカ) 取得
騒葬「スティジャンリバーサイド」取得
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ改」2ボム:開幕1霊撃含む
残機5ボム1 現段階で抱え落ちゼロ

・5面
中ボス前道中 2ボム:1霊撃含む。ここはプラクティスの成果が出ている
中ボス通常 通過
餓鬼剣「餓鬼道草紙」1ボム:霊撃。他は普通に避けれてラッキー
中ボス後道中 1ミス:最後のばらまきで被弾。
通常1 2ボム:1霊撃含む。普通のボムは弾壁に迫られて
獄炎剣「業風閃影陣」1ボム:むずい
通常2 1ボム:喰らいボム
修羅剣「現世妄執」1ボム:霊撃。普通に避けるのは問題なかったです
人世剣「大悟顕晦」取得:あぶなっかしい
天界剣「七魄忌諱」1ミス:第5波まではガチ避けで、第6波の戦闘終了時のスロー時に被弾。
残機4ボム3 上々

・6面
道中 1ボム:1霊撃で点符回収
中ボス通常 通過
六道剣「一念無量劫 -Hard-」1ボム

幽々子前で残機5ボム2

通常1 通過
亡郷「亡我郷 -道無き道-」3ボム:1霊撃含む。ボム使い過ぎて手持ちゼロになって焦る
通常2 1ミス:判断ミスで追い詰められて被弾
亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」3ボム:1霊撃含む。現実的な消費。
通常3 1ボム:1霊撃。後のディープルーティドバタフライに移行する瞬間にボムっちゃってスペルカード取得ならず。
華霊「ディープルーティドバタフライ」2ボム1ミス:先述の1ボムとボム切れで中弾に被弾+密着状態での二重結界。
通常4 1ミス1ボム:ぼんやりしていて蝶弾に被弾+復帰にミスってボムとよろしくない。初の抱え落ち。
幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」取得:安定して出来て嬉しい
桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」1ボム:普通にやばいと思ったのでボム

ラストスペル直前で残機2ボム1 こうなればクリアは約束されたようなものなので後は普通に避け。
「反魂蝶 -伍分咲-」取得:あと少しでエクステンド出来そうだったので弾避けつつ点符拾ってエクステンド。

クリア時で残機3ボム1。やはりヤバいと思ったらすぐボムるようにした方が結果的に楽にクリア出来るみたいです。ボムは2つしか抱え落ちしなかったのが今までと比べると良い。5面が2ミスで済んだのもボムきちんと撃つようにしたおかげ。攻撃範囲が霊夢Aとか咲夜Bよりも狭くてもザコ戦を練習して位置取りを少しでも覚えたので結構やりやすい。

今回のボム路線を念頭に置いて、あとは回収をもっとうまくしてエクステンドもうひとつはしたいところ。魔理沙はボム少ないし今回と同じ消費量だと危なさそう。
霊夢は計8ミス2ボム抱え落ちなので、2ボム差し引きの6ボム分(6回ミスの危険を回避できる)は魔理沙で捻出しないといけない。魔理沙は1機あたり2ボムもってるので3回のミスの可能性を通過出来ることから2機分霊夢より多くミスることになる。

つまり、今回のボム、ミス消費と全く同じ流れだと抱え落ちゼロでも魔理沙クリア時に残機1ボム1ということ。ちょっとでも抱え落ちすると一気に危なくなる。なのでエクステンドの機会増やして、スペルカードの取得もうまくやらないといけません。

実際火力とか違うのでやってみないとわからない。

妖々夢Hard 咲夜Bクリア

2009年11月26日 | 東方Project
>ひとまず霊夢Bとか魔理沙A・Bやって最後が咲夜かも。 昨日の記事の最後の行

妖々夢ハードを時符咲夜でノーコンティニュークリアしました。メルランは受け入れる。プラクティスで4面まで出来る状況だったので4面を2回練習してからやってみたら本編は2回目でクリア。プラクティスSUGEEEEEEEE

・1面
中ボス前道中 通過
中ボス通常 通過
霜符「フロストコラムス」取得
中ボス後道中 通過
通常1 通過
寒符「リンガリングコールド -Hard-」取得:咲夜だとあぶなっかしい
通常2 通過
白符「アンデュレイションレイ」取得
残機2ボム4

・2面
中ボス前道中 通過
中ボス通常 通過
仙符「鳳凰展翅」取得
中ボス後道中 通過
通常1 1ボム:何か当たらない場所でボムってた
陰陽「道満晴明」1ミス:3ボム抱え落ち酷い
通常2 通過
翔符「飛翔韋駄天」1ボム:クリア重視に切り替えて霊撃
鬼符「鬼門金神」取得:飛翔韋駄天の方が圧倒的にやりにくい
残機2ボム4

・3面
道中1 通過
中ボス通常1 通過:上下移動メインで 
道中2 通過
中ボス通常2 1ボム:当たりそうに
操符「乙女文楽」取得
道中3 通過
通常1 通過
蒼符「博愛の仏蘭西人形 -Hard-」取得:これも咲夜だとやりにくい
通常2 通過
白符「白亜の露西亜人形」1ボム:霊撃で安全に
通常3 通過
廻符「輪廻の西蔵人形」1ボム
咒詛「魔彩光の上海人形 -Hard-」1ボム:最初に霊撃使って後は普通に避け
残機5ボム2 霊撃で安全志向

・4面
中ボス前道中 2ボム:プラクティスの成果が出てる?
中ボス通常 1ミス1ボム:ボム切れたのでミスはしょうがない
中ボス後道中 5ボム:霊撃2回発動、通常ボム3回。練習したけれどボム消費に表れていないのが改善の余地あり。
通常1(メルラン) 2ボム1ミス:1ミスはボム切れによるもので個人的には好調へにょりレーザーに狙ったかのように当たってミス。。最初の3発ぐらいのレーザーを素で避けられたのが幸い。
通常2(メルラン) 1ボム:自機狙い避けてたら滞在していた弾に当たりそうになった
騒符「ライブポルターガイスト」取得:きちんと右端からスタートして冷静に少しずつ避け
通常3(リリカ)通過
鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」(リリカ)取得
騒葬「スティジャンリバーサイド」取得:密度薄くて易しい
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ改」1ボム:普通に弾壁に潰されそうになった
残機5ボム1 4面は回収をもっとうまくできるようにしないとあとあとエクステンド出来ない

・5面
中ボス前道中 1ボム1ミス:1ボムの方は誘導ミスが原因なので改善しやすい
中ボス通常 1ボム:安全策
餓鬼剣「餓鬼道草紙」2ボム:隙間見つけるのめんどくさかった
中ボス後道中 1ボム:これは決めボム
通常1 2ミス1ボム:酷過ぎる。最初の誘導忘れて中途半端な位置にいて直撃したあと普通に被弾してしまいました
獄炎剣「業風閃影陣」2ボム:隙間めんどくせえええええええ
通常2 通過
修羅剣「現世妄執」1ボム:許容範囲
人世剣「大悟顕晦」取得:休憩
天界剣「七魄忌諱」1ミス2ボム:画面効果が終了直後にボム間に合わずに被弾するパターンが多い
残機2ボム2 4機落ちと霊符霊夢のときとあんまり変わってない。

・6面
道中 1ボム1ミス 妖夢が出てくる瞬間に被弾っていうやっちまった感。
中ボス通常 通過
六道剣「一念無量劫 -Hard-」1ボム


幽々子前で残機2ボム4 それにしても全般的に抱え落ちっぷりが半端ない。

通常1 通過
亡郷「亡我郷 -道無き道-」1ミス2ボム:第1波で被弾という致命的ミス、さらには1霊撃含む2ボムという消費っぷり。既に残機1ボム3なんですが?
通常2 通過
亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」1ボム:この低消費は奇跡的
通常3 2ボム:1霊撃含む。ここもミスらなかったのはよかった
華霊「ディープルーティドバタフライ」1ボム:必要経費
通常4 通過:問題ない
幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」取得:初取得です。自機狙い4波避けた後に真ん中と左右を反復横とびのように行き来すれば固定弾を気にしなくていいことに気づいたので今後は安定スペルになると思われます。
桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」1ミス1ボム:最初に1霊撃。終了直前に普通にミス。

ラストスペル直前で残機0ボム4 残機0でボムは4つというミスが許されない状況下でやることといえば…
「反魂蝶 -伍分咲-」5ボム:2霊撃含む。最初の赤蝶は普通に避けて、2波以降は、
赤蝶来たらボム→他は避け→森羅結界発動するので次の赤蝶で霊撃→赤蝶来てボム→森羅(ry→ボム→ボム→普通に避け

超ボムゲー展開してました。クリア時点で残機0ボム1。抱え落ちの酷さは結局改善されていない。霊夢より低速移動が速いから精密移動しにくくて困る。

どうせ抱え落ちするんだからボム2個の魔理沙でも問題なくいけそうな気になってきます。

Firefoxをダウンロードしたよ

2009年11月25日 | 思いつくまま書いた乱文
これまでインターネットブラウザとしてSleipnirを3年ほど使ってましたが、このたびシェアも高く評判がいいFirefoxを導入してみました。

とりあえず、表示そのものがSleipnirとは微妙に異なる。文字がくっきりしているような。このgooブログは書きこんでる文字が微妙にでかい。まだアドオンはマウスジェスチャしかダウンロードしていないので、適当にググりつつ有用なアドオンをダウンロードしていこうと思います。

全部のウィンドウ閉じるとFirefoxまで閉じてしまうのはちょっとマイナス。設定で変えられるのか、変えられないなら慣れるしかない。これについても調べよう。

マウスジェスチャの

→← 閉じたタブの復元
リンクにカーソル合わせて↑ リンクを新しいタブで開いてフォーカスも移す
↓↑ 上の階層へ移動

この3つは普通にやる機会はあっても使ったことないのでこれから利用しよう。

-------------------------------------------


ひとまず画像にある分だけアドオンダウンロードしました。これでSleipnirと似た挙動には出来た。一時ファイルが特殊なのでちょっと厄介ではある。

妖々夢Hard 霊夢Aクリア

2009年11月25日 | 東方Project
妖々夢ハード、霊符霊夢でノーコンティニュークリア。

ハードやる前に久し振りの本編で敵の配置もスペルカードもろくに覚えていないということで、試しに夢符霊夢でノーマルをやってみました。ノーコンティニュークリアは出来たものの、クリア時の残機1で、さらには以前やったときよりクリア時のスコアが低いっていう先が思いやられる状況。

とりあえず一度霊符霊夢でハードやってみたら、3面の1回目アリスでゲームオーバーになる有様。コンティニュー5回をフルに使ってクリア出来ましたが、とてもノーコンティニュークリアには程遠い状況。なので、その後にボムも多く低速時に敵に集中攻撃してくれる幻符咲夜でやってみましたが、咲夜選択で相手することになる4面のメルラン通常が鬼過ぎてこれはキツいってことで、大人しくアンチパターンに定評のある霊符霊夢に戻って5面を2回、6面を11回プラクティスモードで練習。真面目にプラクティスやるのは久々。プラクティスでさえ普通にゲームオーバーになることも。で、早く寝たいし本番クオリティでうまくいったらいいなと見切り発車で本編やってくわけですが…

中ボス前道中 通過:流石にミスるようなら無理
中ボス通常 通過
霜符「フロストコラムス」取得:横に列になってくるヤツだけ気を付ければ楽。
中ボス後道中 通過
通常1 通過
寒符「リンガリングコールド -Hard-」取得:ばらまき弾に気をつける
通常2 通過
白符「アンデュレイションレイ」取得:レーザーにだけ注意
残機2ボム3

・2面
中ボス前道中 通過:自機狙いに潰されないように動く
中ボス通常 通過:自機狙いをちょん避け
仙符「鳳凰展翅」1ボム 少し危険になったので
中ボス後道中 通過:橙直前は落ち着いてちょん避け
通常1 通過
陰陽「道満晴明」取得:軌道が変わった直後に抜け道を探す
通常2 通過:自機狙いをちょん避け
翔符「飛翔韋駄天」1ミス:リプレイ見てもなぜこれをミスったのかわからない。
鬼符「鬼門金神」取得:自機に当たりそうな弾を見つけて弾1個分だけ避けるのを繰り返し。
残機2ボム3

・3面
道中1 通過:短いし問題ない
中ボス通常1 通過:隙間多いし楽 
道中2 通過:これも短い
中ボス通常2 通過
操符「乙女文楽」取得:人形倒してレーザー消す
道中3 通過:3面は基本的にアリスと戦うことばかりで道中は難しくない
通常1 通過
蒼符「博愛の仏蘭西人形 -Hard-」取得:意外に隙間見つけやすい
通常2 通過:短いのでミスる要素が無い
白符「白亜の露西亜人形」取得:アリスに張り付きしてると比較的やりやすい
通常3 通過:これも楽、アリスはスペルカードはともかく通常はそれほどでもない
廻符「輪廻の西蔵人形」取得:ただのばらまき?
咒詛「魔彩光の上海人形 -Hard-」1ボム:基本的に中央と少し左をいったりきたり。
残機5ボム2

・4面
中ボス前道中 2ミス1ボム:抱え落ち酷い。敵の出現パターン全く把握してない
中ボス通常 2ボム:1霊撃含む
中ボス後道中 3ボム:後半に慣れていない
通常1(ルナサ) 通過:リプレイ見て初めてヴァイオリンが弾出しているのに気づく。
通常2(ルナサ) 2ボム:1霊撃含む。霊撃は単に桜点調整のためですが普通のボムの方は素でヤバいと思ったので。
騒符「ライブポルターガイスト」取得:最初自機狙いが押し寄せてくるのを忘れて画面中央右から右方向に避けていてまずい状況に陥る。リリカに集中攻撃して次をリリカに
通常3(リリカ)通過:青弾に気をつけつつ赤を避け。
鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」(リリカ)取得:積極的に前に出ないと詰む。
騒葬「スティジャンリバーサイド」取得:メルランの動きがおかしい気がする
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ改」1ボム:霊撃発動。避けやすい部類ではある。
残機6ボム0 ここでボム0だと間違いなく5面道中でミスる

・5面
中ボス前道中 1ミス1ボム:ご覧の有様だよ!
中ボス通常 通過:交差弾がキツいのでしっかりよく見る
餓鬼剣「餓鬼道草紙」取得:運が良かった
中ボス後道中 1ボム:ばらまき部分はまじめに避けるのは危険なので
通常1 1ボム:交差弾マジパネェ
獄炎剣「業風閃影陣」1ミス1ボム:ボムが尽きたのでミスはしょうがない
通常2 通過:剣弾に気をつけつつ大きな隙間のひとつ横の小さな隙間を抜ける
修羅剣「現世妄執」2ミス:ちょん避け大人しく出来ずに大きく動いてしまったのと、妖夢とX軸が重なってしまったので被弾。これはもったいない。
人世剣「大悟顕晦」取得:下からの弾を見つつ、上からの赤弾を放つ音が聞こえたらちょん避けの繰り返しで楽に取得できました。
天界剣「七魄忌諱」2ボム1ミス:こんなところで抱え落ちやらかしたのはやばい
残機2ボム2 5機落ちとか6面ばっかりじゃなくて5面も練習するべきだった。

・6面
道中 1ボムして1機アップ
中ボス通常 通過:さすがにこれは何度も見てきたので
六道剣「一念無量劫 -Hard-」1ボム

幽々子前で残機3ボム1 ちなみに4ミスせずにプラクティスの6面をクリア出来たことは現時点では一度もないことを踏まえるとかなりの無理ゲー状態。大抵6~8機落ち。

通常1 1ボム:個人的にミスりやすい要注意ポイントがあって、そこで安全にボム
亡郷「亡我郷 -道無き道-」1ボム:森羅結界発動したので自分から突っ込んで弾消して張り付き。プラクティスでの取得はそこそこ。
通常2 通過:大玉避けつつ頃合いを見計らって切り返し。たいてい切り返すときにミスってた。
亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」1ボム1ミス:森羅結界がちょうど大玉迫ってくるときに発動したので霊撃して弾消し。所持ボム0だったので普通にミス。ここは下手したら2ミスもよくしていたところ。
通常3 2ボム:最初に剣弾が迫ってきたときに森羅結界が発動したので1霊撃。その後普通にヤバいと思って1ボム。個人的な通常攻撃最難関でこれも1ミス2ミスは当たり前だった。
華霊「ディープルーティドバタフライ」1ボム:誘導にミスってボム。大抵ミスるときは蝶よりは普通の弾にぶち当たる。パターン弾幕なのに地味に取得したことない。
通常4 1ボム:森羅結界をわざと潰して弾消し。自機狙いをちょん避けしつつ周囲に気を配るだけの休憩ポイント。
幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」1ボム:喰らいボムうまく出来てセーフ。これはプラクティスでは1回しか取得出来てない。自機狙い避けている中に固定弾幕にブチ当たる。
桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」取得:初取得出来ました。終始全体の弾の動きを把握出来たのが幸い。

ラストスペル直前で残機2ボム0 ここまでくれば後は耐久。ボムも0だしひたすら避け。
「反魂蝶 -伍分咲-」取得:これも初取得。赤い蝶弾以外はミスる要素がないものの、喰らいボムろくに出来ずに3機落ちとかやらかしたことがあるので油断ならない。もし1ミスしたら後はボムゲー展開するつもりでした。


終わってみれば、幽々子戦は1ミス8ボム(うち4霊撃)と、わずか1ミスでクリア出来て、これまでのプラクティスとはうってかわって好調でした。幽々子のスペルで個人的難関は亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」で誘導がまだうまく出来ません。やはり抱え落ちがゼロで、最初の方で桜点調整が図らずもうまくいって都合悪いところで霊撃出来たのが勝因だったと思われます。あとはラスト2つのスペルカードを取得出来たことでしょうか。というか幽々子の通常ってスペルカードでも通用するものばかりだと思う。


×ポイントは、橙戦の翔符「飛翔韋駄天」での凡ミス、4面のただのパターン化不足による連続ミス。1ミスは許容範囲ではあるものの…。5面はミスやたら多いので全般的に改善したいですが、中でも修羅剣「現世妄執」での2ミス、天界剣「七魄忌諱」でのボム出来る状況での変に粘った結果生じた1ミスの2点は気をつけていきたいところです。

ひとまず霊夢Bとか魔理沙A・Bやって最後が咲夜かも。メルランマジ鬼畜。

ぅゎちれぃでんむずぃ

2009年11月24日 | 東方Project
永夜抄のノーマル5回ぐらいいろんなキャラでやってみたら普通に残機5~6ほど余った状態でクリアできるようになってました。ラストワード出現条件にもなっている霊夢単体でのハードノーコンティニュークリアはちょっとまだ。コンティニュー2回使って永琳ルートはいけたものの、使い魔潰しに慣れないと弾多くて被弾してしまう。火力低いと辛いのはどの作品も一緒。花映塚の四季映姫・ヤマザナドゥ戦とか以前は一度はコンティニューすることが多かったですが、今やるとどうだろう。

地霊殿ハード紫装備でまた数回やりましたが、やっぱり勇儀の大江山颪でミスりまくる。最初からボムでスキップすること考えるよりは取得したいですが、上避けのしすぎかもしれません。4面の方が正直楽。ノーマルのときも3面で残機落とすこと多かったですからまともにプラクティスやる必要がありそうです。

難易度的には地霊殿が難しいのは変わりないので、妖々夢ハード進めていこうかなとか思ってる。正直妖々夢の本編の方はそんなに回数としてはやってないため、プリズムリバー三姉妹のスペルカードとかの印象が薄い。メルランのヒノファンタズムとかリリカのファツィオーリ冥奏とかはやった覚えあるものの、ルナサのグァルネリ・デル・ジェスとかなんぞそれ状態。

ハードになるとスペルカードの名前も見栄えも大きく変化するものが結構あるのでただ難しくなっただけというよりも新しい要素が体験出来て楽しい。

風神録Hard オールクリア

2009年11月23日 | 東方Project
風神録ハード、残りの5キャラでノーコンティニュークリア。
霊夢B→霊夢A→魔理沙C→魔理沙B→魔理沙A→霊夢C
の順番で。慣れてくると6面開始時に魔理沙Aでは残機6、霊夢Cでは残機7といったように残機も安定して保てるように。

中ボス前道中:ここではボムるのはともかくミスったらさすがにやり直す。
中ボス通常:静葉は基本的に楽
葉符「狂いの落葉」:張り付いて攻撃すればルナティックでも取得出来ました。
中ボス後道中:大半が1ボム安定
通常1:自機狙いに気をつける
秋符「秋の空と乙女の心」:大半のキャラでボムってる。穣子のスペルでは穀物神の約束より難しいと思う。
通常2:これも自機狙いに気を付ければ問題ない。
豊作「穀物神の約束」:レーザーに留意しつつ避け。これはほとんど取得出来る。

・2面
中ボス前道中:自機狙いばかりなのでちょこちょこ動きつつ通過する。まずボムは使わない。
厄符「厄神様のバイオリズム」:取得したりボムったり様々。
中ボス後道中:敵の位置を覚えてテキパキ動く。
通常1:お札は前に出つつ回避してる
疵痕「壊されたお守り」:1ボム安定。冒険すると大抵ミスる。
通常2:これも見かけだけでほとんど被弾しない。
悲運「大鐘婆の火」:弾重なっているところに注意しつつ普通に抜ければほとんど取得。
創符「流刑人形」:1ボム安定。細かい弾に当たることが多いので安全に。

・3面
中ボス前道中:比較的楽なのでパワーを十分に回復させる。
光学「ハイドロカモフラージュ」光ってる方の弾に当たることが多いので適当に避けたあとに1ボム安定
中ボス後道中:ここも楽
通常1:これはさすがにミスりたくない
洪水「デリューヴィアルメア」:湾曲している極点部分で避けで取得が多め。
通常2:小さく左右に
水符「河童のフラッシュフラッド」:取得するときはあれど基本1ボム
通常3:気持ち大きく左右に
河童「のびーるアーム」:序盤避けて苦しくなったら1ボム 思わぬところからのレーザーがミスのほとんどの原因のため大人しくボムっとく。

3面終了時にパワー2は欲しい。

・4面
中ボス前道中: 自機狙いの中玉の関係で途中で1ボムほぼ使うポイントがある
中ボス通常:椛の通常はノーボムor1ボムで。
中ボス後道中:中妖精が3連続で出てくる場所で1ボム。その後のカラス地帯でパワー補給
通常1:ノーボムで
岐符「サルタクロス」:1ボム安定、時々取得
通常2:これもノーボムでいきたい。喰らいボム出来る心構えはきちんと
風神「天狗颪」:たまにうまく行って取得出来るものの普通にミスるので1ボム安定
通常3:ノーボム。
「幻想風靡」:1ボム安定、よっぽど運良くないと私は取得できません。
塞符「天孫降臨」:粘った後耐え切れなくなるようならボム。パワーとの相談。取得そのものはそこそこ。


・5面
中ボス前道中 誘導をきちんとやればノーボム~1ボムでいける
中ボス通常:1ボム
秘術「忘却の祭儀」:取得出来たことないので大人しくボム
中ボス後道中:自機狙いの中弾多いところで1ボム程度
通常1:最初の波を抜けた後に1ボム
奇跡「客星の明るい夜」:レーザーに当たるので適当に1ボム
通常2:粘った結果被弾してばかりなのでこれもボム
開海「モーゼの奇跡」:取得狙ったりボムったり
通常3:これは絶対ノーボムでいかないと後が続かない。左右に動いて楽に通過出来る。
準備「サモンタケミナカタ」:序盤粘ってボム。第2波が来るまでに次行きたい。
大奇跡「八坂の神風」:簡単なので取得狙い。
大体早苗撃破時点でパワー0から1。

・6面
道中:一番最初の上から来る雑魚3列でパワーを1確保してボムれるように。1ミスまでは許容範囲。
通常1:だいぶ調子良くないとミスるので1ボム
奇祭「目処梃子乱舞」:取得狙いで。
通常2:左右の切り返しをきちんとやればミスらずに行けるけれど半分以上ボムってる。
忘穀「アンリメンバードクロップ」:ある程度避けたら適当に1ボム。無理に長引かせるとミスる。
通常3 潰されるので1ボム
神秘「葛井の清水」ちょっと避けられるようなら避けて無理と思ったあたりで1ボム。
通常4:ノーミスノーボムで行くのが前提。
天竜「雨の源泉」:1ミス2ボムまでが許容範囲。誘導うまくやって1ボムで済めばラッキー

「風神様の神徳」:とにかく前に出つつ、高速と低速を使い分けて位置取りをきちんとする。取得しようと頑張ると大抵ミスるので欲張らない。プラクティスだと取得出来ましたが通しでは無理。
ラストスペルに関して、
霊夢B:2ボム
魔理沙A:1ミス2ボム
霊夢A・魔理沙C:1ミス3ボム
魔理沙B:2ミス4ボム
霊夢C:2ミス5ボム

と、残機7もあった霊夢Cが一番消費多いというか、霊夢Cは6面で驚異の6機落ちやらかしている。ショット性能よくないってのもありますが… 魔理沙Bは6面開始時に残機3しか無かったものの、ミスったのは道中で1ミスとラストスペルの2ミスのみと他が安定している。一番厄介なのは、残機が下手にある状態で、余裕あるからスペルカード取得しようと無理をするせいで喰らいボムやら決めボムやらほとんど出来なくなるってことだと思います。終わってみるとどのキャラも残機0~残機2ぐらいに収まる。

ちなみに、風神録ルナティックを霊夢Bで試しに一度やってみたら2面の中ボス前でゲームオーバーになってしまいました。初見の穣子がヤバすぎた。ザコの弾もやたら連なってるしきちんとパターン作れってことだと思われる。

風神録Hard 霊夢Bクリア

2009年11月23日 | 東方Project
永夜抄のハード6Bクリア出来たことから調子に乗って、風神録のハードにも手を出してみたら、

魔理沙の高威力装備(A)で4面の文の通常3でゲームオーバー

霊夢の前方集中装備(B)でクリア

と2回目でクリア出来ましたヒャッハァアアアア ガンガンいくぜええええええええええええええ

2度目だとやはり初見よりは被弾率が下がる。いわゆる超ボムゲーですが、1度目のときはボムゲー展開してたら3面でジリ貧になって結局長続きせず。初めてノーマルノーコンティニュークリアしたときは各キャラ10~20回ぐらいかかっていることを考えると上々。

・1面
中ボス前道中 1ボム 誘導ミス
中ボス通常 通過
葉符「狂いの落葉」取得
中ボス後道中 1ボム
通常1 通過
秋符「秋の空と乙女の心」取得
通常2 通過
豊作「穀物神の約束」取得
永夜抄より初見が難しい。
残機2、パワー3.55。

・2面
中ボス前道中 通過
厄符「厄神様のバイオリズム」 取得
中ボス後道中 1ボム
通常1 通過
疵痕「壊されたお守り」 1ボム
通常2 通過
悲運「大鐘婆の火」取得
創符「流刑人形」取得
壊されたお守りが雛のスペルカードの中で一番難しいと感じました。
残機3、パワー4.30

・3面
中ボス前道中 1ボム
光学「ハイドロカモフラージュ」1ボム
中ボス後道中 1ボム
通常1 通過
洪水「デリューヴィアルメア」取得 さとりのヤツで微妙に慣れてる
通常2 通過
水符「河童のフラッシュフラッド」取得
通常3
河童「のびーるアーム」1ボム 
残機6パワー4.00。

・4面
中ボス前道中 1ミス3ボム
中ボス通常 通過 椛の通常は密度に驚くけれども地味に避けやすい。
中ボス後道中 5ボム1ミス 下手に上部回収しようとして敵に衝突。慣れで回避出来るミス。
通常1 1ボム
岐符「サルタクロス」1ボム
通常2 通過
風神「天狗颪」1ボム
通常3 1ミス 赤リングに衝突でいろいろ至らなかった
「幻想風靡」1ボム
塞符「天孫降臨」1ボム 残りHP1割切っていたけれど耐え切れなかったのでボム。
残機3パワー1.20

こっから道中も初見なのでいろいろと危険。

・5面
中ボス前道中 2ボム1ミス
中ボス通常 1ミス ボムをケチると抱え落ちする。
秘術「忘却の祭儀」1ボム
中ボス後道中 1ボム
通常1 1ボム
奇跡「客星の明るい夜」1ボム
通常2 1ボム
開海「モーゼの奇跡」取得 久々のスペルカード取得でこれ以降どれも取得してない
通常3 通過
準備「サモンタケミナカタ」1ボム 密度パネェ
大奇跡「八坂の神風」1ボム
残機3パワー0.90
・6面
道中 1ミス3ボム 6面道中としての難易度はノーマルの方も高めだと思う。

残機2パワー4.15。どうなるか分からない微妙なライン。

通常1 通過
奇祭「目処梃子乱舞」1ボム 下から来る赤玉がウザい
通常2 1ボム ノーマルより避けやすい気がする
忘穀「アンリメンバードクロップ」2ボム 詐欺判定なので無難にボム
通常3 1ボム
神秘「葛井の清水」1ミス スペル内容がノーマルまでと全然違って驚き。
通常4 通過 ノーマルで嫌というほど練習した
天竜「雨の源泉」 2ボム

ラストスペル直前で残機1、パワー3.50
「風神様の神徳」2ボム 弾速が速いおかげで比較的避けやすいような。神奈子のラストスペルは避けていて楽しい系統。

普通にやって計39ボムっていう風神録のボムゲーっぷりを実感しました。これでも抱え落ち各所でしているので、それ無くして嫌なスペルカードはとことんボムでスキップしていく形でいけばもっと簡単にいけそうです。

地霊殿のハードを紫装備霊夢でやってみたら4面のさとりの二重黒死蝶まではいけました。初見のためか1面で2ミスしていることを考えると、5面に行くのは難しくなさそう。クリアとなると中ボス、ボスでのミスを無くしていけば無難にクリアにこぎつけられそう。パルスィのスペルカード、通常ともにノーミスで行けましたが、3面の道中や、勇儀の大江山颪が慣れずにミスったりしてるのでここらへんうまくしたいところ。

えくすぺりめんと

2009年11月22日 | 思いつくまま書いた乱文
世間の3連休は実験で丸つぶれしてます。
新しいパソコンにしてから永夜抄に限らず全部のパッチ当ててなかったので当てようと思っても上海アリス弦樂団のページが研究施設特有のアクセス禁止に引っかかってダウンロードできないオワタ\(^o^)/
永夜抄ハードやってからノーマルやるとスペルプラクティスでしか取ったことのないスペルを取れるようになったりクリア時に残機余りまくったりしてウマー
同じように試しに地霊殿の6面を1回やってみたら、これまでどのキャラでも一度も取れてなかった地獄極楽メルトダウンとか地獄の人工太陽を普通に取得出来て、どうやら何か掴んだみたいです。ただ、久々の地霊殿のせいか喰らいボムは下手でプラクティスじゃなかったら酷いことになってました。多分星蓮船のベントラーシステムのおかげで、自機から目を離して周囲を見渡すことをやるようになったのが大きいと思われる。

ひとまず実験頑張ります。

永夜抄Hard 魔理沙&アリスペア、咲夜&レミリアペア 6Bクリア

2009年11月21日 | 東方Project
永夜抄ハード、禁呪の詠唱チームと夢幻の紅魔チームでそれぞれ輝夜ルートをクリア。霊夢のスペルプラクティスをきちんと一通り取得してから挑戦して、各組とも2回目でクリア。

←魔理沙&アリス/咲夜&レミリア→で表記

・1面
中ボス前道中 通過/通過
中ボス通常 通過/通過
蛍符「地上の流星」取得/取得 
中ボス後道中 通過/通過
通常1 通過/通過
灯符「ファイヤフライフェノメノン」取得/取得
通常2 通過/通過
蠢符「ナイトバグストーム」取得/取得
隠蟲「永夜蟄居」被弾/被弾 最後近くで被弾がほとんど
残機2ボム3/残機2ボム3
魔理沙&アリスのときに刻符ノルマ満たしていないのにリグルのラストスペルが発動したのが謎。

・2面
道中 1ボム/通過
中ボス通常 通過/通過
声符「木菟咆哮」取得/取得
通常1 通過/通過
毒符「毒蛾の鱗粉」取得/1ボム これいつもボムったりしてる
通常2 通過
鷹符「イルスタードダイブ」取得/取得
夜盲「夜雀の歌」取得/取得
夜雀「真夜中のコーラスマスター」被弾/取得
残機3ボム3/残機3ボム3 紅魔組使用で初めてミスティアのラストスペル取得 

・3面
中ボス前道中 2ボム/通過
中ボス通常 通過/通過
産霊「ファーストピラミッド」取得/1ボム
中ボス後道中 通過/1ボム
通常1 通過/通過
始符「エフェメラリティ137」取得/取得
野符「義満クライシス」取得/取得
通常2 通過/1ボム
国符「三種の神器 鏡」1ボム/1ミス
虚史「幻想郷伝説」1ミス/1ボム
未来「高天原」発動せず/取得
残機4ボム3/残機4ボム2


・4面A
道中1 1ボム/通過
通常1 通過/通過
夢境「二重大結界」1ボム/1ボム
通常2 通過/通過
散霊「夢想封印 寂」1ボム/取得
道中2 1ボム1ミス/1ボム
通常3 1ミス/通過
神技「八方鬼縛陣」1ボム/取得
通常4 1ボム/1ボム レミリアのオプションのおかげで紅魔組での通常は比較的楽。
回霊「夢想封印 侘」1ミス1ボム/1ボム
大結界「博麗弾幕結界」1ボム/1ボム
神霊「夢想封印 瞬」発動せず/被弾
残機2ボム0/残機5ボム0
詠唱組が3機落ちに対して紅魔組はボム消費のみで突破出来てる違い。慣れのおかげかたまたまか。

・5面 
中ボス前道中 通過/1ミス敵の処理ミスって避けきれなくなった
中ボス通常1 通過/通過
中ボス通常2 通過/通過 
中ボス後道中 通過/2ボム
通常1 1ボム/通過 
幻波「赤眼催眠(マインドブローイング)」取得/取得
通常2 1ミス1ボム/1ミス1ボム 苦手
狂視「狂視調律(イリュージョンシーカー)」取得/2ボム
通常3 通過/1ミス1ボム 下手に上部回収したら死ねる
懶惰「生神停止(マインドストッパー)」1ボム/1ボム
散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」取得/1ミス レミリアの低速速くて下がり過ぎた
月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」 被弾/発動せず
残機3ボム1/残機3ボム3
結局残機並んじゃった

・6面B
道中 1ボム1ミス/通過
中ボス通常 1ボム/1ボム
薬符「壺中の大銀河」1ボム/1ボム
輝夜前で残機3ボム1/残機4ボム1

通常1 通過/通過
神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」1ボム/1ボム
通常2 通過/1ミス
神宝「ブディストダイアモンド」1ミス/1ボム
通常3 1ボム/1ボム 輝夜の通常2と3が苦手
神宝「サラマンダーシールド」2ボム/1ボム 詠唱組は終了直前に気が抜けて2ボムするハメに
通常4 通過/通過
神宝「ライフスプリングインフィニティ」1ミス1ボム/1ミス2ボム
この時点で残機1ボム2/残機2ボム0 どっこいどっこい

神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」1ボム/1ミス
共に被弾1回きりという良い感じの突破の仕方
残りのファイナルスペル
「永夜返し -上つ弓張-」被弾/取得
「永夜返し -子の三つ-」被弾/被弾
「永夜返し -丑三つ時-」被弾/被弾
「永夜返し -寅の三つ-」発動せず/被弾
「永夜返し -明けの明星-」発動せず/発動せず


魔理沙&アリスぺアは残機1ボム0でクリア。咲夜&レミリアペアは残機1ボム3でクリア。

なかなか順調にハードモードもペアの6Bに限ってはクリア出来ました。あとは6Aと単独ですが、6Aはともかく単独使うのはラストワード出すぐらいか。ハードモードにそれほど抵抗が無くやれたのは大きな進歩です。基本的にボムさえきちんとすればハードでも残機残してクリア出来るみたいで、抱え落ちしているとまず無理。

この流れだとそのままルナティック行くことも考えられるものの、多分無理だと思うので6Aやると思われる。実際やってから決めよう。
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初めてのルナティックを霊夢&紫でやってみたら、4Bの魔理沙のアステロイドベルトまではノーコンティニューでいけました。コンティニュー2回して永琳の通常2まで。難しいことに変わりはないものの、完全な無理ゲー臭はしなかったので、これも練習次第でいけそうな気はしてきた。

永夜抄Hard 妖夢&幽々子ペア 6Bクリア

2009年11月20日 | 東方Project
霊夢&紫ぺアと同じ、4面ボスが魔理沙になる幽冥の住人チームで永夜抄ハードの輝夜ルートをクリア。輝夜のライフスプリングインフィニティと蓬莱の玉の枝をスペルプラクティスできちんと練習してから挑戦したおかげで1回でクリア出来ました。霊夢&紫ぺアで3機残ったことから今回は思わぬところで被弾してもそのまま続行。


・1面
中ボス前道中 通過
中ボス通常 通過
蛍符「地上の流星」取得 
中ボス後道中 通過
通常1 通過
灯符「ファイヤフライフェノメノン」取得
通常2 通過
蠢符「ナイトバグストーム」 取得
隠蟲「永夜蟄居」被弾
残機2ボム3 ハードでも1面なのでそんなに難しくはない。ラストスペルとれないけれど…

・2面
道中 通過
中ボス通常 通過
声符「木菟咆哮」取得
通常1 通過
毒符「毒蛾の鱗粉」1ボム
通常2 通過
鷹符「イルスタードダイブ」取得
夜盲「夜雀の歌」取得
夜雀「真夜中のコーラスマスター」 発動せず 毒蛾の鱗粉を取得しないと多分出せない
残機3ボム3 

・3面
中ボス前道中 通過
中ボス通常 通過
産霊「ファーストピラミッド」取得
中ボス後道中 1ミス 何気ない弾に当たる嫌なミス
通常1 1ボム
始符「エフェメラリティ137」1ボム
野符「義満クライシス」取得
通常2 1ボム
国符「三種の神器 鏡」1ミス 青クナイ弾に挟まれて
虚史「幻想郷伝説」2ボム 苦手
未来「高天原」発動せず
残機3ボム1
3面で2ミスはしたくなかった

・4面B
道中1 通過
通常1 通過
魔空「アステロイドベルト」1ボム 無難に
通常2 1ミス 隙間を見誤る
黒魔「イベントホライズン」取得 位置取り分かってきました
道中2 通過
通常3 1ボム
恋風「スターライトタイフーン」1ボム 自機狙いの誘導失敗
通常4 1ミス
恋心「ダブルスパーク」2ボム1ミス 抱え落ち酷い
光撃「シュート・ザ・ムーン」取得 レーザーに気をつけつつチョン避けで
魔砲「ファイナルスパーク」被弾 たいてい2~3発目でレーザーなり星弾なりにぶち当たる
残機1ボム3
3ミスで残機1とか洒落にならん

・5面 またリプレイバグ起きた…いつも起きるっぽい
中ボス前道中 通過
中ボス通常1 通過
中ボス通常2 通過 立絵あるんだからラストワードだけじゃなくっててゐのスペルカードひとつは本編で通常2のかわりにあってもよかったのにね
中ボス後道中 通過
通常1 通過 
幻波「赤眼催眠(マインドブローイング)」取得 真ん中と左下を往復すれば楽に
通常2 1ボム
狂視「狂視調律(イリュージョンシーカー)」1ボム 下に追いつめられたのでボム
通常3 通過
懶惰「生神停止(マインドストッパー)」1ボム1ミス ボムった後に自機狙いの誘導に失敗してボム0のところに被弾
散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」取得 これは狂気の瞳発動直前に弾のあった場所に行けば安定する取得しやすいスペル
月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」 被弾
残機2ボム3
6Bでエクステンド、ボム入手することを考えると残機3ボム4でクリアする必要がある。霊夢&紫ペアより4機少ない状況で危ない。少なくとも同じように進めばクリアは出来るはず

・6面B
道中 通過 幽々子の広範囲攻撃のおかげで楽、魔理沙&アリスペアだと難しそう
中ボス通常 1ボム 霊夢&紫ペアでミスったことから余裕持ってボム
薬符「壺中の大銀河」1ボム

輝夜前で残機3ボム1

通常1 通過 こまめに自機狙いを大きく振らせて隙間を増やす
神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」1ボム レーザーの横に当たりそうになって怖くてボム
通常2 1ミス いきなり最初の波で被弾
神宝「ブディストダイアモンド」1ボム
通常3 1ボム
神宝「サラマンダーシールド」取得 振り幅を大きく取ったらうまくいきました
通常4 通過
神宝「ライフスプリングインフィニティ」1ボム スペルプラクティスで輝夜付近での回避を練習したのでボム数減らせました
この時点で残機2ボム0 2機あればボム6発撃てるので(ラストスペル発動すると4回)クリアの目処は立った
神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」1ミス2ボム
スペルプラクティスでよくミスってた場所と全く同じ場所で被弾してから、ラストスペルを2回発動。残機1ボム0と無難に終わることが出来ました。

残りのファイナルスペル
「永夜返し -上つ弓張-」これだけは取りたかったけれどしょっぱで被弾
「永夜返し -子の三つ-」第3波は避けられたもののその後被弾
「永夜返し -丑三つ時-」避け方がこいしのイドの解放っぽいけれど速度半端なくて被弾
「永夜返し -寅の三つ-」発動せず
「永夜返し -明けの明星-」発動せず
永夜返しはいつもgdgd

全体的に道中のミスは少なめなのでいいですが、ボスの通常でミスが多いのが気になる。スペルプラクティスでは通常の練習出来ないから当然といえば当然です。普通のプラクティスは永夜抄だとルナティックぐらいから考慮する必要ありそう。

4面が一番残機落としてるってある意味当然かもしれませんが…逆に4面を練習すればもっとクリア安定しそうな気がする。4面が6面でも十分通用すると思われる。主人公なのに進行的に弱くしているとかそういうことをしていないのが良いとも。


魔理沙&アリスペアで試しにやってみたら4面の道中からしてキツかった上霊夢が強すぎてコンティニューする羽目に。5面は5面で攻撃範囲の狭さが響いてもうちょっとパターンしっかりさせる必要があるようです。永琳のアポロ13無理過ぎて笑える。

sage1_14122

2009年11月19日 | デモンズソウル
なんかアク解のページ別一覧でDドライブのhtmlファイルからうちのどこかを見ているようなのが分かって、そこのフォルダ名に「sage1_14122」ってのがあったので(閲覧ページが「file://D:○○○sage1_14122○○○○.htm」みたいな)、なんだろうと思ってこれでググってみたところ、なんかデモンズソウルのキャラ育成のための便利なExcelファイルが見つかったのでダウンロードしてみました。元は2chで公開されてたものみたいです。スレからはもうファイルを入手出来ませんが、これでググると同じファイルを保存しているサイトが見つかりますのでそっちで。

生まれや目標とするパラメータ、装備を入力すれば、青召喚できるレベル帯、召喚されるレベル帯、パラメータから算出されたHP、MP、装備重量や重量オーバーしていないかどうかとか分かり、かなり便利なものだと思います。

試しにダブルブラムドに必要な頑強とか代入してみても簡単に求められて、気軽に調べるのにいいかんじ。大力の指輪使用時の装備重量計算式に誤りがあるものの、それだけ直せば後は多分問題ないです(小数点以下切り捨てしちゃってるから切り捨てしない)そのまま適用すればいい)。