たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

DmCデビルメイクライ/バージルダウンフォールトロフィーコンプリート

2013年03月11日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライのバージルダウンフォールに関連したトロフィーを全てゲットしました。
「力こそが全てを制する」トロフィー(全ミッションクリア率100%・難易度不問)に関して、エキストラで確認すると1/6で未獲得になっていますが、実際はトロフィー獲得出来ているみたいです。

ヘブンオアヘルモードは全ミッションオールSSSが一発でいけて好調。

ミッション5のヘルアンドヘルが非常に厳しかった。後半の亡霊バージルの行動パターンを掴むまで死にまくり。

バージルマストダイモードはアビリティが揃ってきてたのでそんなに時間かからなかったです。一度道場でチャージ技のジャストをひと通り練習した後だと実戦でのジャストタイミングが非常に楽。

ネフィリムモードオールSSSはひと通りやった後だとヌル過ぎる。

ドッペルゲンガーで一気にダメージ与えてスタイリッシュランクをSSSにして、SSSになったらドッペル解除してゲージ温存して普通に戦闘していったら良い感じでした。ダンテと同様単位時間当たりのダメージ量を高めて手早くSSSに持っていくのがスタイリッシュポイント稼ぎの秘訣みたい。

亡霊バージルが無防備になったり、ドッペル中のバージルが棒立ちになったり、ミッション6の途中で画面の描画が狂ってフリーズしたり、永久に落下し続けて即死したりとバグてんこ盛りのダウンロードコンテンツでした。

DmCデビルメイクライ/バージルダウンフォールクリア

2013年03月06日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、ダウンロードコンテンツのバージルダウンフォールが来たのでとりあえずネフィリムモードで一回クリアしました。

チャージ技はどれもジャストで効果UPみたいなので、タイミングを正確に把握出来るようになれば戦いやすくなると思われる。
幻影剣はまだ全部開放していないものの、うまいことデビルトリガーゲージと折り合い付ければ効率的に戦えそう。

ドッペルゲンガーはスタイリッシュランクを上げるのに有効かも。

ムービーの大半が手抜きなのは非常に残念。幻影ダンテと実際に戦闘かと思ったらムービー中であっさり倒してたりで…。

結末から2を出す気がモロに出ているので、もう少し上手いキャラ付け等してくれれば良いと思う。

それよりもデビルメイクライ5とかを期待しています。

DmCデビルメイクライ/ランキングシステム所感

2013年02月10日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、オンライン状態でいくつかミッションをプレイ。
ランキング見ていて分かったのが、オフラインのデータは全くランキングボードに反映されないってこと。

例.
1.ネフィリムモード、ミッション3をオフラインで1000000点(ハイスコア)取る。
2.オンラインにして、ネフィリムモードのミッション3を800000点取る。
3.ランキングに反映される点数は800000点であり、ハイスコアの1000000点ではない。


あと、総合順位についても同様で、オンライン状態でのデータから算出されるため、オフラインでほとんどやってた自分の場合は、ランキングに反映されているミッションがごくわずかってことに。
逆に、オンラインでミッションこなしていくと総合順位がガンガン上がっていくのが分かりました。

未プレイの低難易度(デビルハンター)の方をじわじわやってますが、ちょっと稼げば簡単にランキング1桁になれる現状。タイム評価がSSSからSSに変わる境目を把握さえすればさらに高得点が見込める。逆に、トリリオンスタブの稼ぎ無しだと上位は難しそう。敵の総HPは決まっているので、スタイリッシュランクをSSS状態に保ったままいかに倒さず過剰にダメージを与えられるかっていうランキングになってしまっている。ダンテマストダイの方も結局敵が強いだけで、多少稼いでやれば上位は狙いやすい。

オンラインのランキングにありがちな、ただの作業ランキングになってる感があって興醒め。

DmCデビルメイクライ/スタイリッシュポイント無限稼ぎ

2013年02月10日 | DmCデビルメイクライ
久々にDmcデビルメイクライ。ネットワークにつないだままやってみたものの、ランキングに反映されるのは少し遅いっぽい。

サンオブスパーダモードとヒューマンモードをちょっとだけSSSに。時間をうまいことやれば敵のHPが低くてもスタイリッシュポイントを大量に稼ぐことが出来るのを実際にやってみて確認出来ました。ネットで動画とか情報とかまだそんなに熱心に見ていないのでランキング上位の戦い方はよく分かっていませんが、時間のかかり方が似通っているのでおそらく間違いないと思われる。

基本ルーチンは
デーモン回避→(トリリオンスタブ→終わり際に回避動作等でキャンセル)×n
とどめのときはケブーリー6本刺し→デーモン回避→トリリオンスタブ→デーモン回避の効果が終わる前にデトネイト。エネミーステップでキャンセルすればケブーリーを高速で刺せるので時間はそんなにかからない。今のところは一番最初にケブーリーを6本刺してからルーチンに入っています。

トリリオンスタブは、最後の一発以外では敵を倒せないという特性があるため、極論タイムを度外視して時間かければスタイリッシュポイントを無限に稼げると思われる。

ヒューマンモードで一回試しただけで20位以内に入れたりとなかなかの壊れっぷり(ヒューマンモード自体真面目にやってる人が少ないですが)。

ダンテマストダイ、ヘルアンドヘルモードはただクリアしただけだったり、ヒューマンモードやデビルハンターモードを全然やっていなかったりするので総合ランキングはいまいちですが、ちょっとやればそこそこ上位には簡単にいける雰囲気です。

DmCデビルメイクライ/ヘルアンドヘルモードクリア&トロフィーコンプリート

2013年02月03日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、ヘルアンドヘルモードクリア。

途中から面倒になったのでスーパーダンテ解禁しました。デビルトリガーでウィッチのバリアや属性敵の耐性を無視出来るのと、相手を無防備に出来るため、ザコ敵に対しては極めて強い。

スーパーダンテ使うと評価マイナスのため、ランクはSやSSがほとんどで、あまりSSSは取れませんでした。攻撃力が高いせいか、スタイリッシュポイントそのものも稼ぎづらい。

敵を5000体撃破のトロフィー条件が未達成だったため、サンオブスパーダモードのミッションをSSSにしつつ敵を倒し続けてトロフィーゲット、と同時にプラチナトロフィーもゲットしてトロフィーコンプリートしました。

ブラッディパレスやバージルダウンフォールがまだ配信されないため、ひとまずやっておこうと思ってたことはひと通り終了。後はミッションオールSSSにするとか、コンセプトアートを全て入手するとか、ランキング上位を目指すか。

PCをネットに繋ぎながらPS3をオンラインにすることが現環境では出来ないため、今のランキングの状況とか全然分かりません。時間さえあればスタイリッシュポイントを無限に稼げる状況とかあるため、多分そういうのでランキング上位が埋まっているミッションがありそう。

DmCデビルメイクライ/ヘブンオアヘルモードオールSSSクリア

2013年02月03日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、ヘブンオアヘルモードの全ミッションをSSSに。

最後までスタイリッシュポイントの評価が甘く、非常に簡単にSSSが取れました。一発でSSS取れなったのはミッション17と20だけ。バージルはデーモンプルするだけでHPが無くなってしまうため、プルしないで別の攻撃でHPを減らしてから、ドッペルをジャスト回避し続けて待ちつつ、一回復活してからもう一度攻撃→デビルトリガー発動で仕留めるかたちでスタイリッシュポイントをSSSに。
ほんの少しだけ工夫が必要でした。

残るはヘルアンドヘル(とヒューマンとデビルハンター)モードだけ。単純にヘブンオアヘルモードより難しいのは間違いないのでちょっと大変そう。
5回死ねばマイナス50%であること考えると、慣れないうちはスーパーダンテ使っていった方が評価高くなるかもしれない。

DmCデビルメイクライ/ネフィリムモードオールSSS達成

2013年02月01日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、粛々とネフィリムモードをオールSSSに。
これでジャックポットのトロフィーを獲得。
初めてプレイしてトロフィー条件見たときは面倒そうだと思ったら実際はクリア率さえ100%なら簡単な条件でした。

そのままヘブンオアヘルモードをミッション3までクリア。
例のごとく、エボニー&アイボリー1発でも敵が死ぬため、銃だけで敵を50体撃破のトロフィーもゲット。もうちょっと早くゲット出来ると思ってたけれども結局ここまでトロフィー獲得出来ていなかった。

ヘブンオアヘルモードは、やってみた感じ、高評価に必要なスタイリッシュポイントは少なくて済むものの、時間の評価が厳しいみたいです。ミッション3までは全部SSSになったので辛口ってほどではない。当モードはただの作業なのでモチベーションさえあればクリアは容易だと思われる。

DmCデビルメイクライ/ダンテマストダイモードクリア

2013年02月01日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、ダンテマストダイモードクリア。
なんだかんだで1/3ぐらいはSSS取れて、残りはSSといった感じ。オールSSSも十分視野に入る。

デビルトリガー無制限のスーパーダンテが開放されたものの、評価が-50%になるみたいなのでまだ使うようなときではない。

そのままヘブンオアヘルモード行くとせっかく把握してきた立ち回りを忘れそうなので、試しにネフィリムモードやってみたらSSSが非常に簡単に取れるようになってました。1周目だとクリア率が低いせいでいまいちでしたが、クリア率100%にしてからだと評価×8が保証されるのが大きい。

とりあえず、ネフィリムモードのミッション1~3、11~20のランクを一気にSSSまで。トロフィーのためのオールSSSにはあとは4~10の7ミッション。この調子なら問題無く達成出来そうです。
スーパーダンテを使用しないならヘルアンドヘルモードが鬼門になるかもしれません。

DmCデビルメイクライ/ダンテマストダイモード進捗2

2013年01月31日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、ダンテマストダイモードはミッション16までクリアしました。
ボブやリリスはダメージ喰らいづらいので非常に楽。

ミッション16の長丁場でちょっと時間かかったぐらいで、前回のサキュバス戦以降で先に進めないといったことは全くなく順調です。

複数戦でのウィッチやドリームランナー、レイジ系の扱いに慣れてきたのもあってサンオブスパーダよりも進むの早くなってきました。

残りミッションも消化試合で、そのままヘブンオアヘルモード、ヘルアンドヘルモードと進んでいきます。

DmCデビルメイクライ/ダンテマストダイモード進捗

2013年01月28日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、ダンテマストダイモードの進捗状況。

サキュバス倒したところで今日はやめ。
DmCは全体的にボスが弱いので、ザコの組み合わせにさえ対処出来ればダンテマストダイモードでも割とサクサク進みます。

死亡回数は多少はサンオブスパーダよりも増えていますが、パターン構築出来れば想像以上に上手く進められるのが良い。その場の判断でもそんなにマズイことにはならないのでこれまでのシリーズより難易度は低めだと思います。

オシリスのプロップが非常に便利で、パリー(DmC表記)しやすいため、あらゆる状況で頼りにすることが多い。アキュラのバイインで集めてからアービターやエリクスでまとめて攻撃したり、近接のバリエーションが豊かなのが今作の長所だと感じる。
エンジェルモード、あるいはデーモンモードしか効かない敵がやたら多いのはいただけないけれども、そういうのもパリーを有効利用すると相手が無防備になったりするのでデーモン回避と一緒にうまいこと使えばOK。

アイテムは以前のDMCから基本的に使わないようにしていますが、アイテムでゴリ押しすると結局敵の対処が適当になって後々面倒になることが多いため。アイテム使ってばかりでその場しのぎしてると、被ダメージ減らして効率的に倒す手段とかどうしても工夫しなくなる。ただクリアするだけなら良いんだけれども、後のネフィリムモードオールSSSとか高評価狙うならアイテム使わない方がいいと思うので。

ただ、ダンテマストダイモードでもSSSランクいくつか取れているので、そんなに神経使うことは無いかもしれません。

DmCデビルメイクライ/サンオブスパーダモードクリア

2013年01月28日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、久々に進めてサンオブスパーダモードをクリアしました。
ロストソウルやシークレットミッションを制覇したので後はひたすら進めるだけになります。

デーモン回避で攻撃力上げてからの攻撃で難易度高くてもそんなに敵撃破に困らない感じ。

ダンテマストダイモードはミッション1だけやりました。探索が無い分、サンオブスパーダモードより早く1周クリア出来ると思われる。

トロフィー関連はミッションをヘルアンドヘルモードまでクリアしてからネフィリムモードオールSSSとか埋めていこうと考えています。

DmCデビルメイクライ/サンオブスパーダモード進捗

2013年01月22日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、サンオブスパーダモードはミッション12まで終わりました。
今作は4までと違って、△→△→ディレイ(武器切り替え)→△ってやるだけで最後の△は武器切り替え後のディレイ技が出たりするのでロックオンが無くても戦闘に幅が出ます。
ちょっと最初はこれまでのDMCのセオリーおろそかにゴリ押し気味でしたが、サンオブスパーダモードからは相手の動作をきちんと回避して攻撃するやり方を取り戻してきました。結果的に回避優先した方がスタイリッシュランクも上がりやすいし当然死ににくくなる。
ロストソウルとかキーとか諸々きちんと入手しているため、クリア率が上がって勝手にランクがネフィリムモードのときより高くなるのが楽。
4とかと違ってオーブがランクと無関係なのは作業が減ってありがたい。

バグにもいくつか遭遇して、サキュバスが無敵になったり、十字キーとL、Rが利かなくなって武器切り替えやエンジェルモード、デーモンモードが出来なくなったり、空中浮遊とか進行不可能になって死ぬハメになったりと改善してほしいところです。

DmCデビルメイクライ/ネフィリムモードクリア

2013年01月19日 | DmCデビルメイクライ
ひとまず1周目クリアしました。
ストーリーの流れとしては1+3、地獄門繋がりでときどき4みたいな感じ。バージルの性格は最終的には3のモアパワーに近い状態だった。ミッション19、20以外のバージルってただの刀もった兄でいまいち凄さが伝わらない。

サンオブスパーダモードが開放されたのでちょっとやってみたら敵の配置からいろいろ違っていてこのへんは従来通り。
エンジェルリフトやアービター等が無いために1周目じゃ取れなかったロストソウルが取れるようになったりして、まだやることは多そうです。

DmCデビルメイクライ/進捗

2013年01月19日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、難易度はネフィリムモードで開始して、サキュバス倒して変な顔半分老人に会ったところまで。
ダウンロードコンテンツはメンテナンス中のためインストール出来ていません。

ダンテの性格とか顔とかバージルの性格とかいろいろ気になるところはありますが、今のところアクション性は非常に高いと思います。これまで同様、武器切り替えが非常にスムーズで、同時に使える近接武器が豊富。

ロストソウルとか半分ぐらいしか見つけられていないけれど、このへんはひと通りクリアしてから調べていけばいいと思う。

リンボの世界がごちゃごちゃしていて慣れないと画面が煩い。

DmCデビルメイクライ購入

2013年01月17日 | DmCデビルメイクライ
デビル名倉イ買いました。
名倉っぽさは薄まってまともな感じに。

1~4までとは違ったパラレルワールドってことで、説明書読んだだけですが、世界観やら設定やら色々変わっているみたいです。

ひとまずダウンロードコンテンツをインストールしてからゲーム始めようと思います。
バージルとか説明書読む感じ序盤から出てきそう。