たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ミサ機に使うミサイル何にしよう?

2008年01月31日 | 武器・アセン/AC4
オン遮断…いけるかな。
デビルメイクライ4今日発売なんだけどまだ大学にいるという。(PM11時半時点)
大学でもパソコン使えるっていいね。

朝ちょっと近所のGEO行ってみたらスマブラXは売り切れでもDMC4は普通に売っていたり。アマゾンだから関係ないけれども。ネタバレ回避しないと。

ミサ機がどうこう前の記事で言っていたけれど、武装はとりあえず垂直最低一つとハンミサは実用性を考慮すると鉄板だと思います。ハンミサ無いとミサ機の定義から外れるからハンミサは当然。垂直は汎用性が現時点では最高クラスなので。
腕武器は無難にライフルにしておきます。いろいろ参考にして102らへん。100Rとどちらにしようか迷うけど垂れ流せるし自分に合ってそう。レザライとかは良さそうだけれどレーザー頼りになりそうな予感。負荷も大きいし。

W核とかやってもいいんだけれどそれはレッツパーリ(ryのときだけなので。次元になるASは即アウト。

ネタ無いから無理やり膨らませよう。102×垂直、ハンミサ×何かのミサ。
何かのミサを決めましょう。

16連
マッセル
ハイスピ
廃悪斗
近接02
近接03
垂直
弱分裂
強分裂
弱散布
強散布
横散布
PM


とりあえず、脊髄反射的にアウト認定したのは、16連、ハイスピ、散布3つですね。命中率というかダメージ効率というか。散布は消費もきついし。
弱分裂は加速度高いため引き相手にしか当たらないし微妙。
強分裂はいまいち攻め相手にまともに当たった記憶が無いため微妙。


マッセル
ハイアクト
近接02
近接03
垂直
PM


近接03は一度に撃てる数多くて旋回が02より高いし反応距離も大きいけれど撃てるチャンスは10回。なんか02の方が使用率高。弾道の問題?02は素直らしい。

ハイアクトは命中率いいかもだけれど火力が低めなのでどうなんだろう。なんか迫力がないからあまり使う気が起きません。

マッセルは火力高くて当たるとウマーだけれど遠距離から撃っても当たりづらい。交錯時に撃つのがいい?自爆マズー

垂直だと命中とかいいんだけど…。上に飛んでいくのは正直さびしい。目の前にボフっとミサが放たれる感じが割りと好き。

PMはアップデートで進化して人気者に。一生懸命R1連打すればいいかも。継続的に捉えないと効果が薄いですが。

核は実際なかなかいい感じでしたが、実際こないだハイデンさんとこれでやったら核にほとんど当たってくれないという罠。初戦だと割と喰らってくれる人多いんだけれど場慣れしてる人相手だと無理。ただ一気に爆炎とともにAPが凄い勢いで減るのは爽快です。


とりあえず7機作って試せばいいよね…
Wマッセルとか、マッセル+近接とかも面白そう。WPMはシミュ殺しだけれど火力負けしてダメ。理論上垂直と近接って同時に放たれると通常ブースト回避は困難だよね。

チューン内容に迷うわけだけど、機動力関係のどれを上げようかなって。
垂直推力と前水平推力どっち上げるかとか。ロック速度どれぐらいかなとか。
それよりミサ機同士大量のミサでレーダー潰れるとテンパることが問題で。
冷静に2段でミサ振り切り出来ないと被弾率上がっちゃう。普段の非戦闘時の気分なら2段は自然と連続で出せるから気持ちを落ち着かせないと。

おんいきたい・・・

2008年01月30日 | 思いつくまま書いた乱文
早速禁断症状が・・・普段なら今日みたいな日はオン行ってるけど我慢ですー
スカイプオープン部屋にはきっちり。
モットチカラヲー

プラズマの消費はアンタレスぐらいでいいと思うんだ。
タンクに対しては強いというのは実際にやってみて思ったことだし。

オンやるようにしてからの目標を今のうちに立てておこう・・・
1:サイティングしつつ武器撃ちつつの2段QBの習得。
2:地上戦での慣性の殺しやすさを生かした戦い方の習得。
3:ミサ機練習。

何度も書いてるネタばかり続く→ネタ枯渇状態ということですが、マニュには連続照射させるマシ機・マシライ機は向かないわけで、本来そういう当て続ける必要のある武器はオート+マニュの使い分けが出来る人が適しています。適性があわない系統のものを今まで無理に使ってるかんじ。楽しいからいいのですが、どうしても勝てない状況が出てきて無力さを思い知ります。

ハイデンさんもミサ機でハッスルしていますし、参考にしてミサ機に久しぶりに挑戦しようかなと。AP30000ジャスト機体(10月31日記事参照)も地味にミサ機(ハンミサ×核、モタコブ×16連)なのですが、ミサを非公式向けにして16連っていうのと、モタコブで近距離にしか意味がない+全身スタビ+そもそもテルースコア重すぎ+ランスタン脚部で重量アラートとかいろいろとヤバいのでただAP30000ジャストイェア!というのと色鮮やかなスタビを見せ付けるためだけの機体です。他のミサ機はタイマンあまり行かなかったせいか出していませんし、タイマンでもライフルそんなに使ってなかったのでタイマンにちょっと多めに行って練習しよう・・・。

相手のミサを2段で振り切るとかいざ自分がやるとなると引き際わきまえないで通常ブースト回避しようとしちゃうから困る。

明日はDMC4発売日・・・さてkonozamaになるかどうか。

追記:New自転車の鍵ゲット~往復30分の世界に舞い戻り。

オンやめます(期間限定)

2008年01月29日 | 思いつくまま書いた乱文
一時的に。
また戻ってきます。
とりあえず2月5日まではすさまじい多忙のためAC4のオンライン対戦はしないつもりです。
頭の中でオン控えようと思っても突発的にオン行ったりしちゃうので、抑止力を働かせるために公言しとこうかと。土日とか特にふらふらと・・・
単純に起きる時間が遅くなるからやばいー。
控えると言っておきながら2月5日までにオンで見かけたら、ああ誘惑に負けたんだなと嘲ってください。メールなりで遠慮なく「オン来てんじゃねーぞ」と送ってくださるとうれしいです。そちらの方が私自身助かります。


オンやめられても正直31日のDMC4の誘惑に勝つ自信はない・・・

また2月6日以降にお会いしましょう。ノシ

戦車部屋いってきました

2008年01月28日 | 思いつくまま書いた乱文
とりあえずオンへ。
ニコ動に挙がっていたつるさんとくらTさんの動画に触発されてアリーヤ中二ベースのスナ機つくってみたり。
バト8でなりゆきホストをちょっとやりつつ・・・なんかやたらWライ多かったので出してみました。たいてい同じ人なんだけど・・・。ぶっちゃけミサも無い垂れ流しWライ軽二は確かに強アセンの一部ではあるけれどそれしか使えない人ほど潰しやすいものは無いです。アンチアセン出し放題だという。アンチアセンも一応強めのアセンだから出すのためらうけれどいい加減飽きる。と毒吐いてみたり。無言抜けされたりしてウマー。

何度も言っているけれど、どうしてスナ相手に前に出ようとしないのか理解に苦しみます。距離400~500で垂れ流してもほとんど当たらないのに。毎回こちらから近寄ってくれると思っているのだろうか。ここで前に出てこれるかただ左右にケツ振りしつつスナ喰らい続けるかで印象が大きく変わります。攻められるWライならおk。バト8ではあまり見かけないけれど。攻める必要のある状況で攻めてこずに引くだけで相手の動きが単調に感じられるから嫌気さすんだろうなと。

公式では引くべきときは引き続ければいいですが、攻めるべきときに攻められないと勝率上げるのは難しいと思います。

グチになりがちなので一旦カット。やっぱり1.10とか1.20の量産Wライばかり見てきて感覚古くなってるよね。今でも量産だけれど。

ロボゲスレみたら戦車部屋が開かれるということで行ってきました。マニュオン部屋とガチ対戦部屋は時間の都合で逃しまくりで、今までレギュで4脚旋回パワーアップ直前の4脚部屋とか、グレオン部屋とかそんな感じのばかり。戦車部屋は初めてです。

タンクでグレ・バズ・スナ・ロケ系オンリー、移動はQB禁止で通常移動・通常ブーストのみ。ジャンプ禁止(誤爆が多かった)。

ノーロック状態で武器パージして格納出すとロック状態になるのが地味に面倒でした。そしてやっぱりグレ最強か。ほとんどの人がランスタンジェネという。私もこのためだけに即席のAP最大タンクのランスタンジェネKPフルチューン・整波性能コアに振ってアリーヤSBの4門ロケ+グレバズを。他にもともと持っていたグレタン二つを使いまわし。

こういう制限がかかった部屋ってのもまた一興だと思います。

部活終わっちゃった・・・

2008年01月27日 | 思いつくまま書いた乱文
大学生活最後の演奏会、終わっちゃった・・・

ちなみに曲目は、
フンパーディング:ヘンゼルとグレーテル
ベート-ヴェン:交響曲第1番
チャイコフスキー:交響曲第5番
でした。やっぱり最後ってのは感動するもので、チャイコフスキーの最後の1ページを弾いているときとかもう・・・。

引退の際に寄せ書きの色紙とチャイコフスキーの顔の版画と版画立てをいただきました。生活の一部になっていたオケが終わると今後はどうなることか。

2次会でオールして帰ってきて眠いです。

とりあえず今日は日記だけということでAC4についてはスルー。たまにはこういうスカスカな日もいいかなと。

チキン発揮

2008年01月26日 | 思いつくまま書いた乱文
今日演奏会なのに遅くまでオン行ってました・・・さすがにあまり遅いとヤバいので手っ取り早く切り上げ。午後に行けばいいから睡眠時間は取れるはず。

昨日ガチ使おうとか書いたのに、結局出せたのは102モタコブ軽腕軽二を一度だけ。中腕のを出す勇気が無かった。おかしいなと感じて挙動みたらブースタが慣れないポラホロだったという。最初ヴァーチュシェダルと思ってたら前進しきれずカノもらったり。軽腕軽二だとカノプーダメでかい。今日は知ってる人がほとんどだったのでやっぱりガチ系出しづらかったです。ポラホロはポラホロで横二段の吹っ飛びっぷりが楽しい。これは交差して死角とるものではなく横ふっとびで横を取るといった感じなので別物か・・・


fAではスタビの重量・消費ENゼロだそうですが、こうなると全身スタビが間違いなく普及する。重心のかかってる方向にさえ気をつければ問題ないですし。今だと全身スタビきつすぎてヤバい。全身スタビAP30000ジャスト機体の燃費の悪いこと、ポラリスのくせにENたくさんないと満足に雪原の崖上れない。

fAで新ジェネとか紹介されていますが内装はただでさえ産廃が多いというのにまだ増やすか。ぶっちゃけ新ブースタとかは増やすより産廃で使われていないブースタのパラをいじくってほしい。

バト8で、なまりまくっていた2段QBを意識して練習ー
前進しつつ、サイティングしつつ2段はよっぽど意識しないとまだ出来ない。いつになったら自然にできるのか。

水平推力に回していた50Pをブレーキに回したマシ軽二は移動距離が基本的に水平推力チューンなしと変わらない状態で加速、減速が激しいというから挙動はキビキビしているのですが、冷静に考えてその分を水平推力に回した方がスピードアップしているのではと。単純に連続QB出さずに2段だけで前進する場合水平推力に回した方がいいのだろうかと思ってきた。。。



新規の方が増えた分、今の公式は以前からやっていた人の勝率が高めになる傾向があるっぽい。上位のレートインフレは新規の方増加と関係ありそうですが、実際廉価版発売前からインフレの兆候はありましたからどうだろう。
ぶっちゃけ勝率なんて強い人と当たり続けて負けると低めになるし、あまり強くない人と当たりつづければ高めになります。オンをする時間帯によって非公式で見ても平均的強さが違うような気もしますし。それでも一定のライン以上の戦績をあげるにはある程度の力がないと難しいとは思いますが。

非公式迷走中

2008年01月25日 | 思いつくまま書いた乱文
オケ最後の全体練習が終わりました。後は明日(土曜)のコンサートで部活そのものが引退となります。最後の練習ってことで40人ぐらいで飲み。つまり今アルコール入りってこと・・・。

とりあえず楽しみにしていたデビルメイクライ4の体験版をダウンロードして1時間ほどやってました。以下専門用語入り・・・EXアクトのタイミングは攻撃ごとに覚えなくてはなりませんが、ちょっと練習したら意外と簡単に連続してできるように。タイミングを読むことに関しては部活でも慣れっこなのでこういうのは抵抗無くできます。音ゲーとかラクラク。製品版で出来るMAXアクトはどれだけタイミングシビアなのかと。ベリアルは初対戦で撃破できたもののノーダメージはまだ。

挑発の種類が多くてよし。スタイリッシュランクに応じても挑発変わるのでいい感じ。エアギターとかShall we dance?とかレッドクイーン・ブルーローズ使った挑発とか。レッドクイーンでアクセルひねってブイブイ鳴らすとききちんと左上のヤツが変動しているのもよし。ダッシュ中挑発ボタンでドロップキックできるのもよし。なかなか好印象です。回避にも多少気を配る必要があるのでゴリ押しは禁物ですね。ジャンプの無敵時間が相変わらず便利です。R2の用途が不明なままですが、YAMATO関連が来るのかそれともダンテ時にしか使わないのか・・・。十字キーはダンテのスタイルチェンジぐらい?



今ちょっと生活リズム補正中・・・帰宅がいつも日付変わってからなので時間空けないと。

まあ一応AC4のブログなので他ゲーのことばかり言うのもアレなので・・・。
はるか昔に述べたりしたバト8でもう自然と1年近く続けているアセン制限だけれど、これだと重いか消費高いかの武器ばかりでただの重二殺しが多いということでした。かといって使わないようにしているレーザー系とライフル系は弾速高めで取り扱いもしやすく、バト8に多い軽二に有効なためアセン勝ち感がして気が引けるということでもありました。

敵ネクストのカノンフォーゲル何気に使ってみましたが、レーザー+ライフルでウマーです。バト8でなんとなく選んでみたら普通にWライ軽2潰せておそろしや。

それはともかく制限かけると軽二のアセン幅狭すぎってレベルじゃありません。本当に気にしないのならバズとかグレとか重量オーバーして持たせてもいいんですけど。中2で出来ることを無理に軽二にやらせるようなことは準ネタとしてもちょっと違うなと。タンクにマシしか載せていない機体を作っている人が言うセリフではありませんね。軽二で出来ることを無理にタンクにやらせる例。
制限とっぱらってWモタコブ軽二が102モタコブ軽二に変わるだけでも大きく使いやすくなるのでやりたいときも。

自分ガチ機デーつくろーとか?対戦の相手していただける方が減ることが一番辛いことなのでこんなこと言っても精々2、3戦したらまたいつもの機体に戻りそうですが。使いたいアセン勝手に使えばいいじゃないのってなるから勝手に使ってみよー。どうせ公式勢と比べると大して強くも無いですし無問題でもある。あーなんか機体傾向ガチ寄りに変わってるな、って生暖かく見守ってください。

ブレーキ性能について

2008年01月24日 | データ/AC4
まだ大学…他所様のブログでブレーキ性能について非常に興味深い記事があったので帰宅したら調べてみようと思います。自転車の鍵無いとなにかとメンドイ。とりあえずカギ注文して届くのを待つだけです…。自転車で往復30分が歩くと往復80分になるって書くと多く見える不思議。実際多いんだけれど
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1時ちょうど帰宅。

ブレーキ性能よりノーマルモードアマジーグ戦でいかにジョシュアを潰すかに四苦八苦していました。ジョシュアが援護に来てくれる条件は今見たwikiによると劣勢(どれくらいだろう)のままAPを40%まで減らされる、とのことですが、ジョシュアが来てからノーロックグレでジョシュアにグレ当てているつもりでも一向にジョシュアがやられず。アマジーグジョシュアに比べると弱い。というかアマジーグのAPってシミュと一緒なのだろうか。なんか怪しい。攻略本とか持っていないからわかりませんし・・・調べることも出来ますがちょっとめんどい。

>1.50ではジョシュアがぶっ飛んだ強さなのでほぼ負けなくなった。(wiki)

・・・レギュ下げなきゃ難しいのかー。


その後ブレーキ性能のちょっとしたチェックを。
ぶっちゃけたった一つの事柄を確認できればそれなりのことがわかります。

「静止状態からQB移動を行った際、その移動距離はブレーキ性能に依存しない」、ということです。他所様のブログの言葉をお借りするなら、ブレーキが高い=慣性を殺す効果が高い。今までただ減速しやすいから予測回避しやすそうだけど移動距離減るのならちょっとアレだなーとか思ってましたが、減速しやすい一方で加速もしやすいっぽいです。

ちなみに移動距離の測定は、アナログチックに、非武装AP34312の機体でFCSインブルー、GA重ジェネ、ブースタ上からヴァーチュオーギルシェダルユディト、左背中にテルースAスタビ、右背中にテルースBスタビ、機動面のチューンは前QB。これをベースにブレーキ性能未チューン(2555)とフルチューン(2810)で雪原で初期位置から相手にたどりつくまでのQBの回数を測る。QBは完全に止まるまでふかさない。

相手に一直線に近づくのが極めて難しいものの、マップの赤い線できっちり合わせてまっすぐ進んだ結果、両方の機体とも66回で相手にぶつかりました。

2度目になりますが、
加速しやすく減速しやすい→単純に予測回避しやすい。

弾は基本的に、発射したら相手がこのまま同じスピードでいけば当たってくれるだろうという予測の元で軌道を描きます。スピードの変化が大きいと予測と大きくズレますから回避しやすい。

連続QBはQBの出をキャンセルしつつ進むものですから、加速が大きい→もしかしたら連続QBの全体スピードも上がるかも?と思ったのですが、常に減速しようとする動きがあるためどうなんでしょうね。ただQBの切り返しは早いため動きの速い相手を捕捉する上で何かと便利です。こちらの初速も速いため撹乱もしやすくなる?ロック外したければ2段が好ましいのですが私は2段スランプなのでなんかもうダメです。


ブレーキを上げると挙動が大きく変わるため慣れないと使いづらいですが、なんか面白い。問題は貴重なポイントを他に回さずブレーキに回す価値があるのかどうかです。

最高速はブレーキチューンした方があるっぽい。動画で調べられないので間違っている可能性もかなりありますが、静止状態からの最高速は間違いなくブレーキチューンした方が上。

グラフは大分誇張してありますし、字はマウスで書いたから変ですが、要は積分したら赤(ブレーキチューン)も黒(ブレーキ未チューン)も一緒な値(移動距離)になるということが言いたいです。


以下ちょっとプロフに気になるものがあったので、
PS3についてですが、
自分のアバターにカーソル合わせ△→アカウント管理→登録情報の変更→プロフィール→アバターを選択→自己紹介

と選べば自己紹介書けます、大抵対戦終わってオンやめる前に私は対戦した方の自己紹介は一通り見ています。同じ人でも変わっていることがありますし。


あと・・・デビルメイクライ4の体験版今日です。23日の「まいにちいっしょ」でも紹介していて、ポスターもらえます。カプ好きなのでここぞとばかりに宣伝。

無人砂漠なおった?

2008年01月23日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは、一時間ほどランカーキャプ見つつアセンまとめしていたけれどいいところで画面移動して文章クリアされやる気吹っ飛びorz

デビルメイクライ4体験版は24日夜配信予定~

久々にオン行くということで、肩慣らしにタイマン行ってみました。さっそく1戦目から負け。新しく重二を試して・・・スナ×垂直、ハングレ×近接信管のちょっとスナで欲張ってみたタイプ。モタコブハングレ軽二でゴリゴリとやられました。その後は普通に非公式でなれたアセンを使ってみました。慣れたものじゃないと思い通りに動かせない。2戦目以降は順調に。何をもって順調なのかアレですが。公式勝率6割というと公式でどのくらいのレベルなのかわかりません。マシプラでマシライに勝てたものの相手がもっと強いとボロ負けするでしょう。

7~8戦やったあとバト8に行きたくなったのでお礼を言って抜けようとしたら自分より早く無言抜けされました。


どうやら無人砂漠が直っているようです。ktkr 手軽に検索できるし、空き部屋があれば入れるため、ぬか喜びもありません。

バト8行ったら行ったで漁夫の利狙いの人が2人いるせいか4試合でのべ6人ほど抜け、漁夫の人勝ってもその人から見るべき点は何もないですからぶっちゃけどうでもいいです。ホストまでもあからさますぎる漁夫で追っかけると逃げる困ったさん。勝ちたきゃ公式いけばいいのにね。逃げてばかりでつまらない部屋でいちいち戦うのもアレなのですが、ホストがその後無言抜け。

無言抜けにやたら縁があります。
漁夫の人いなくなってからは普通に楽しめました。やはり好戦的な人相手にした方が面白い。なんかエネルギー管理もいつもより出来ないし無駄な動きも多くて操作がおぼつきません。連続QBの初段を2段QBでやることを目標にしていこうと思います。ただでさえ出来なかった2段がなおさら出来なくなってて・・・。

4脚ワープが相変わらずひどかったです。回線相性も多分にありますがこういうのは直っていないぽい。

安定関係のパラがいじくられたといってもいまだにのけぞり・硬直はあります。自分のアセンは非公式向けのせいかアップデートきてもほとんど変化ありません。安定に振っていたパラを多少他の項目に回したぐらい。ダミパラ化とまではいってないことを考慮する必要があると思います。完全安定無視のアセンはほころびが出るので無理は禁物。

Oh my g(ry

2008年01月22日 | 思いつくまま書いた乱文
0時30分、帰宅しようとして部室のある建物のそばに停めてある自転車を取りに行こうとしたら・・・鍵がない・・・orz 校舎を出る直前に間違いなく持っていたから移動中に落としちゃった?ちょっと探しても見つからずがっかりしつつ1時40分ごろ帰宅。スペアもうないし・・・大学まで歩くと40分かかるからメンドクセ。なんとかせねば。

fAのサイト更新で、フィオナがホワイトグリントのオペレーターとかそんなこと。それを受けて大多数の方が想像するであろうことを・・・搭乗者Unknownなのもうなずける。テルミドールのボイスアクターを教えてくれないのも怪しいですが。うかつに憶測を口に出して外れると恥ずかしいので明言はしません。


やっぱり明言するとホワグリの搭乗者は4の主人公、テルミドールは4の敵リンクスの誰か?ロボゲ・家ゲに出てくる意見と一緒になってしまう。


またオン行けない有様。自転車の鍵さえ普通にあったら1時には帰れてわずかでもオンに行けただろうに。正直2日空くといろいろやばいんです。勘を取り戻すのに一苦労するように・・・何よりバト8そのものここ3日体験していないので好き勝手なアセンで好き勝手にバカなこと出来る環境に飢えています。

バト8ってタイマンのかけひきを学ぶ場としては決していい環境とはいえませんが、単位時間あたりに多くのアセンと出会えますので、向かい合って戦うことになった際の、自分の機体と相性の良いアセン、相性の悪いアセンというのがわかりやすいという利点もあります。背後霊で動き方を学んだり出来ますし。うだうだ言っても結局公式いくのが一番という悲しい結果。上位ランカーにはアセン相性極めて良くないと勝てませんし。同じことばかり言ってるー強調したいことは何度も出すのが癖に。

もうなんか自分の技術が伸び悩んでマンネリか。
ゆっくりゲームという落ち着いたひとときはしばらく無いことで、土日が休みとして使えるのは大分あとですし。

新規の方増加も兼ねて次回は改めて武器の組み合わせとその有効性をまとめようと思います。以前もやりましたが、こうやってあらかじめ漠然と決めておけばネタ出しやすいはず。たいてい非実用的なPA剥がしまくりの組み合わせばかり挙がります。一応ランカーキャプも参考にしつつまとめるつもりなのでちぐはぐなものは少ないと願いたい。

最初から全力で作品を出すべき

2008年01月21日 | 思いつくまま書いた乱文
部活後ろくに寝ないで今日のお昼の発表用の資料作りやってました。とりあえず一通り終わったのでカキカキ
いつも無駄に文字多いので簡潔に。前々から書いているとおり時間がろくにとれない日々が3月まで続きそうなので更新頻度も更新内容も薄めていきます。

オン行けてないので次回作についての疑問等。
次回作のfAですが、パーツ増やせばいいってもんではないのかなとか冷静になって思ってみたり。ビジュアル的に増えるのはバリエーションに富んでいいのですが、位置づけが曖昧な似たようなものばかりになるという可能性も十分にあるわけで・・・当然使えないモノってのが出てくる。こういうのってゲーム的にはどうなんでしょう。

過去作において続編が出るにあたり物量が増えるマイナーチェンジはいわゆるフロム商法として受け入れられて来たのでしょうが・・・戦国無双でいう猛将伝商法・BASARAで例えるなら英雄外伝商法?ストーリーとか新規とか新システムとか程度は異なるとはいえ似たようなものです。どっちかというと少し程度が弱まったデジタルデビルサーガとかシェンムーよりだろうか。2作目が1作目と流れでつながっている感じで。この二つは続編完全前提作品なものの。

まあFFインターナショナル系とかDMC3スペシャルエディションとか普通に購入したりしているあたりこういう前作をベースとして少し手を加えたものに弱いので楽しみなことは変わりありません。

(BASARA+DDS)/2=ACfA

商法とか関連性とか足して割ったかんじ、なんか公式っぽく見えるー

ネタの基準・ガチの基準

2008年01月20日 | 武器・アセン/AC4
おはようございます。最後のパート練習が終わり、お酒飲んで頭痛い・・・。
ベロンベロン

ネタがすさまじく無い→こういうときは少しでもオンに行く

初っ端からお酒のせいか間違って公式に行ってしまった・・・
相手はレート19000後半の方。こちらはレート17500ちょうどでオン行きたての新規の方と見分けがつきません。しまったと思いつつ「Hello→Sorry→Goodluck」って言って抜けようとしたものの相手がそのあとにHelloと言ってレディ状態にするから凄く申し訳ない気分に。完全に相手選びと思われるパターンだけどあらためてSorryと言って抜け。

気を取り直して、朝っぱら(AM6時半より)からタイマンで部屋作って40分ばかしやってました。人がぜんぜん来ないのなんのー結局4試合しかやりませんでした。

新規さんとおぼしき初期エンブ+機体名サンシャインのバズタン→ライフルレザ軽二で機体名サラフ→直後無言抜けのコンボ。こちらは内装をやっぱりFCSオーギルに変えたマシプラ→AP51480のバズガト核分裂重二。抜けられてショックー

その後レギュチェック入った外人さん。PA再展開しまくりでワープしまくりの素敵仕様。海外のセガによるレギュ・アップデート未配信の怠慢を体験。
一試合したら無言抜けされ。あちらから見てもラグラグでしょうきっと。アップデート配信さえしてくれれば違うのにね。

しばらく待ってたら最初に出会った新規さんが再登場→こちらはOnce again!というものの間髪入れずに無言抜けorz

もうしばらく待っていたら見たことのあるIDの人が・・・200数十戦で勝率8割越えで非公式オンリーと以前は思っていたのにいつのまにか公式やっていたっぽい方。正直言って非公式でもガチ系しか出してこない方なので、いわゆる準ネタ・ネタ系しか基本的に出さない私とは合わなく反応も薄いためあまり好きではなかったり。ネタ出さないと非公式はダメというわけでは決してないですが、人間だもの、好き嫌いだってあります。

公式機体の試用とかガチ対戦とか分かっていれば無問題ですが、そういうの分からないとどうにも乗り気になれず適当な準ネタで相手。こんなことばかりやってると勝つためのアセンが作れなくなるから困る。

とりあえず改造ビットフレームマシ機で。
案の定相手はWスナ砲レールもちWマーヴタンクでした。スナ砲で足止め難しくなってるねやっぱり。テンプレ通りのガチ機やめてー

1戦だけして申し訳なくて辛くなったので抜け。


ネタの基準・ガチの基準というものは相手のアセンによって大きく変動するものなのだなと改めて実感しました。いわゆる相手に対してアンチアセンが予期せずして成り立つと準ネタのつもりが下手なガチ機より有効な場合が起こると。今回のケースで言えばWライタンクに対してはガン攻め閃光もち軽二が勝てるパターンです。ビット脚自体速度の出る機体でポラリスでもサラフ脚でのヴァ-チュに近い速度が出ますので正直タンクに対しては自分のマシライ機とかより勝ちやすいです。逆に軽二に対しては装甲の差で辛いわけですが。グレタンもグレだけで統一してみたよっていう単純なコンセプトで作った準ネタとしての扱いですが、マシ機で個人的に勝ちづらいWライ4脚とかに対しては有効です。プラグレとかも軽二には決まりにくいですが、重量級には有効です。たいていそういう装備だとこっちも重量級なわけだけど。

自分の中ではバト8に多い軽二のアンチアセンをあまり使わずに戦う感じなのが準ネタのひとつの基準なのかもしれません。実際意図的に弾速低い武器ばかり使っているのであながち間違ってはいないはず。

頭痛いので4時間ほど寝よー。アルコール入ってると文章やばいかも。
お昼からまたどこぞのホール借りてオケの全体練習ですよ。

局地的ブーム?のマシ腕プラ

2008年01月19日 | 武器・アセン/AC4
おはようございます、遅く寝たのに目覚ましなしで無理せず自然に朝早く起きれると清々しいです。

ログイン画面に移っちゃう条件がよくわからない・・・移るときと移らないときの違いがどこかにあるはず。

タイマン何気に検索したらアングラ。
射撃武器で出ても問題ないのですが初期マップアングラのブレオン率の高さを考えて「I change AC→Yes→No」と聞いてみたり。ブレオン用に機体かえましょうかといった意味合いで、この組み合わせはなんかのローカルルールで決められたものでは決してありませんが、意味がわりと通じるため役立つことも。ブレ機出てきて射撃機で相手するのは個人的にアセン勝ちの真骨頂で気分悪いので。Yesと返答来たのでブレオン。アップデート来てからはタイマンでブレオン戦するのは初めてというもののやはり高装甲が無難。重2ブレオンは扱いが難しい・・・自分には中二と4脚が強脚部ということもあり使いやすいです。


モタコブ腕プラ(格納パルス)軽二を作りました。外装内装はとりあえずランキングに現時点で載っているヴァイスユーさんの完全パクリで。腕プラザカート軽二は既に持っていたもののミサとの対角を想定したものであり、Wトリで使用するものありませんでした。

チューンがどうなのかっていうのなんですが、とりあえず水平推力を泣く泣く削って精度に回して、他は旋回出力運動性能前横QBなど。ロック速度もちょっぴりチューン。

使って感覚を掴もうということで久しぶりにバト8で同じ機体を何試合も連続して使いました。PAを一度剥がし切るまでが勝負といったところでしょうか。一度剥がしてしまえばプラズマウマーです。047FCSは障害物有ってもほとんど困らないというのが魅力的ですが、近距離でロック維持がやっぱり難しいです。ヴァイスユーさん本人がおっしゃるには2段QB前提のものであり、実際に使ってみた感じやはり2段で距離つめないとEN的にも諸々辛いです。2段使用を強いられるので逆に2段の練習にもなります。

バト8は現状何かにつけてWライが多く、相手が引けているかどうかは分かりませんが対引き?機練習は多少はできました。マシプラは要領掴めばいけるだろうか。当たればおいしくても当たらないことにはどうしようもない。


ショットの衝撃が相対的に弱体化したものの、マシショとしてぐらいならいい感じに使えてます。公式で通用するかはかなり怪しいですが。迎撃にショットガンを積んていた重二とかはなんか微妙であるものの攻めは距離さえつめればダメージは落ちていないのですから相手が下手にワープしない分まあまあ。

一応衝撃のまだ無かったレギュ1.20からW重ショ使っていたのだから衝撃緩和された今でも使えておかしくないんですけどね。ブースタとか機動力周り変わったのが厳しいかも。単にレギュ1.20のときはブレオンメインで射撃武器慣れしていなくて求めるレベルが違っていたのかもしれません。レギュ1.30初期の自分の移っている動画がワケアリで少しあるのですが、明らかに動きしょぼいです。攻め機のはずなのに距離離されてばかりで・・・気持ちとしては昔も今もあまり変わってないのですが技術は贔屓目に見ましても今の方がやはり良くなっています。今の方が悪かったらさすがにアウト。

無力すぎる。

2008年01月18日 | 思いつくまま書いた乱文
東京は昨日の深夜雪が降っても昨日の朝には無くなっていました。
温暖化パワー


昨日は久しぶりに弦分奏(弦パートだけ集まってする練習)に参加できました。
いつも平日は研究に忙しくてろくに出れませんでしたがなんとか少しは。
次の土日はセンター試験ですね。受験生の皆様頑張ってください。マークミスは絶対注意です。

さらに次の土曜日で部活引退です。もうあと1週間だよー。

バト8の一部屋に行ってました。一時7人までこぎつけたのですがそこから単調減少です・・・。新規の方いっぱいです。知っている人の方が圧倒的に少ないっていうのがいまいちわからないのですが、以前からいた方より新規の方でオンやりたての人の方が割合が多い?わりとなじみのあるバト8が別のところのアウェイな感じでお困りに。一部屋に1~2時間居座って知っている方と4人以上遭遇しません。記憶力がよろしくないのだろうか。

機体は武装をある程度制限やらなにやら付けた非公式向けな感じを用いるものの操作そのものは頑張って戦います。勝つなら機体で勝つより運で勝つのがモットー。そうすれば集中狙いもされないはず・・・
いくら強い機体でも集中狙いされたら無理ですし、弱い機体でも狙われにくければ生き残れますし、結局バト8での勝敗はその加減の差に過ぎません。そんなこといいつつも同AP程度でタイマン状態で残ったりするとその後は残弾数と相談しつつのアセン相性・実力勝負となるのはご愛嬌。

バト8で勝つには(10月に似たようなの書いたような)言葉は悪いですが、APの低い相手を他のAPの高い相手を倒すために利用することが大切です。AP低い人をそのままいただきますするよりは、残して他の人と戦わせておとりに、そしてダメージ源に使うべきだと思います。AP低い人がこっちに攻撃してきたら速攻倒しておくのはしょうがないですが。

ここらへんでプギャーとリセット。


スカイプオープン部屋で見事にボコられました。アセン的には勝てていい機体相手に負けるということはまだ未熟な証拠です。あと精度チューンしないと撃ちあいでやっぱり難儀しそうとか。精度37で中距離撃ちあいは無謀極まりない。強い強い。
無理に攻めて自分からサイト外してしまってそのまま被弾しまくるというのが悪いところ。ためしにオートサイティング使ってみたら相手中心に移動するため飛び越しつつQTとかいう一連の動作が凄く・・・キモイです。その試合のズタボロっぷりは失笑ものです。
焦りすぎて二段出せなくなって動きが最適化されないのがうまく戦えない原因だろうか。バト8だと交戦中でも二段する余裕が生まれてきましたが、オープン部屋だと交戦中余裕ないです。左スティックぐりぐり右スティックぐりぐり右人差し指トリガー抑えたまま可動領域狭い中指で二段を出そうとする。難しい。

無駄に動き無駄にサイティング外れて無駄に被弾すると。相手から見たらいい的ですね。高機動機体より中機動のカノ中二とかがあってるのかな。何気に使いやすいんですよカノ×垂直中2。このアセンも量産系のひとつで、量産されているだけあって強く使いやすいです。

4脚って機動性によるラグって大丈夫でしょうか。そろそろ4脚で非公式向きアセンを構築しないとマンネリに。
順位を公式で競わない以上楽しみは自分で見つけないと。

新規の方向けの基礎的なところとかー

2008年01月17日 | 思いつくまま書いた乱文
オンに行けない、行く暇が無い、でもぶろぐ書く暇はある、ふしぎ!

危ないコピるクセつけていてよかったーログイン画面に移った・・・無くなってたら目も当てられません。

更新されたデビルメイクライ4公式のネロのMAXアクト動画凄いですね。タイミングシビアとはいえ奥深さがあってイイ。スマブラXと発売被っちゃってあらあら。

新規の方がたくさん増えてきた&ネタがない、ということでー始めたばかりの方が手っ取り早くうまくなるにはどうすれば、オンで何に注意すればいいんだろう?という基礎的なところをいくつか紹介しようかなーと。公式戦績はいちおう表面上ゼロという立場でやってますから説得力はありませんが、なんか今更&また言ってるぜプギャーm9(^Д^)と思いつつ見ていただけると幸いです。

1.操作は新B操作が無難。
・・・旧操作知りませんがなんだかんだで理にかなったキー配置です。サイティングをしつつQBもブースタも武器も撃てて無理がない。A操作だと武器を撃つ際サイティングをする右スティックから指が離れてサイティングがおろそかになるためAの方はオススメしません。実際のところいろんなキー配置でやっている方がいるので自分に合ったのでどうぞ。

2.コンフィグでオートなんたらの場所をオートサイティングのところはON、オートブーストとオートウェポンチェンジはオフにする。
・・・オートブーストは、着地時に機体に衝撃がかからないよう自動的にブーストを吹かしてくれたり水上で沈まないようにしてくれたり、エリアオーバーしそうなときにブースタを止めてくれたり補助をしてくれます。しかしながら、ブーストを吹かすということはその分エネルギーを消費するということでもあり、正直言って燃費が悪いです。エリアオーバー付近で勝手にブースタを止めるためエリアオーバー付近で自由な機動も出来なくなります。オートウェポンチェンジは距離に応じて腕武器と背武器を自動で切り替えてくれたり、弾切れした武器を外してくれます。しかしながら、自分の意思とは別に勝手に切り替わったりする言ってみればクソ仕様です。武器も今作ではノーロックバグというバグがつきまとっているため、勝手にパージされると最悪相手にダメージが通らなく(厳密に言えば相手をロックオンしてくれなく)なります。

オートサイティングは相手を捕捉し続けるすばらしいシステムです。オートが自分の旋回能力を上回ったり右スティックとかをぐりぐりいじくるとオートサイティングは解けます。旋回能力上回ってもオートを維持するテクニックは私はまさに新規の方と同レベルですのでなんとも言えないですが、オートを使うとマニュアルでやるより手っ取り早く戦いやすくなります。

3.ノーロックバグに気をつけて。
地味にオンライン対戦で重要です。今作では、ロケット・射突ブレード・ASミサイルの3種・(あと腕にも背も何も装備していない方向)と、ロック可能武器を放てる状態にあると、ロック可能武器が相手をロックしなくなるという致命的なバグがあります。自分の視点では相手をロックして弾も当てているようでも相手の視点やリモートカメラから見ると全くロックしておらず弾も当たっていません。こうなると正直どうしようもないのでオワタ。

また、片手にレーザーブレード、もう片方の武装は何も持っていないorノーロック武器(ノーロック武器だと改善された?ワカンネ)状態だと相手側から見て切られていないのに相手にダメージが入るという現象も起こります。原理については長くなるのでググるなりなんなりしてくだされ。要はレーザーブレード使う際はもう一方にロック武器持ってるのが吉。ノーロックモードにすればこのブレードの現象は起こりません。

なんかタイマン限定でバグ回避する術を紹介しているブログもありますが、私はよくわからなかったのでアレ。実戦でノーロックバグが起こる典型例は、

①右手・右背の武器撃ちつくしたからパージして手ぶらになり左側の武装だけで戦う。ロック可能武器のノーロックバグ

②右も左も弾撃ちつくしたので右手にだけ入れていた格納ブレードを出して他は全部パージしてブレ振ってる。レーザーブレードのノーロックバグ。

この二つを回避するよう気をつければ大体OK。これ以外にもパターンはありますが最初のノーロックバグ条件該当していなければ大丈夫。


4.相手の持っている武器の弾速とこちらのもっている武器の弾速の差、相手の火力とこちらの火力の差、装甲の差を把握する。
・・・死角とりまくりんぐとか障害物戦とか旋回ぐーるぐるとかそういうのは置いておいて、最初は向かい合って戦うことになるのが大半だと思います。向かい合って戦うと、相手の武器もこちらの武器も当たりうるわけで、どちらが武器的に優勢か、このまま撃ちあうとどちらが有利かというのを考える必要があります。

弾速が上であるほど傾向として命中率も高いわけで、相手より弾速の遅い武器を離れて撃っていても命中率の差で結果的に火力負けしてしまします。とりあえず相手に近づくことが大切です。その場でケツ振ってるよりは前へ出ましょう。逆に相手より弾速が高ければ距離をとりつつ攻撃していればいいでしょう。

典型的例でいえば、同程度の装甲で、
×100R、047ライフルといったいわゆる通常ライフルをWで持っている相手に対して、距離300ぐらいでR102とかAZANとかMARVEとかをWで垂れ流している
→もっと前へ出て攻めましょう。

○モーターコブラ・ZAKATといったマシンガンをWで持っている相手に距離300ぐらいでR102とかAZANとか(ry
→マシ集弾率上がったけど大丈夫だっけ?たぶん大丈夫・・・たぶん。そのまま距離を置きつつ撃ってれば大丈夫。マーヴ弾切れた?知らんがな。

○100R、047ライフルといった(ry相手に対して距離400ぐらいでWスナライを垂れ流している→きちんとスナライサイティングできているならOK。

これぐらいが簡単な例。プラズマとかグレネードとかレザライとかもろもろメンドクセ。このまま距離とってるとやばいなと感じたら前、このままでいいと感じたら引き。ということで適当にまとめ。引きカノワカンネ

5.相手の動きをなんとなく読む。
・・・そんな難しいことじゃなくって単に頭上追い越されたらこのぐらいの方向に相手がいるかなとか相手この後どっち方向に移動するかなとかそんな漠然としたのでいいんです。重二とか旋回が低い機体を扱うならそういう勘は少なからず必要になってくると思います。これは経験によるものが大きいですが考えつつやれば身につくはず。

6.負けたら負けた理由を考える。勝てたら勝てた理由を考える。
・・・一番重要だと思います。どうして負けたのか、何が悪かったのかを知って改善できるように立ち回る。逆に勝てたら何が良かったのかを考え次に応用できるようにする。こればっかりはいちいち教えるのはアレ。教えられるほど上手くもないですし。アセンを組む際にも勝ちやすいアセンのタイプ、負けやすいアセンのタイプ知り傾向として勝ちやすく負けにくいようすればいい機体のカンセー。

7.ビットマンのPAは随一、EN防高い、速い、APが特徴的、素敵、つかってね。
・・・とりあえずLINSTANTってやつパーツ構築してなかったらAALIYAHってやつ装備しましょう。

8.チューンのオート振りはやめましょう。
これ忘れそうでした。 私自身も以前やっていたことですし、トレードした方のチューン内容見ると意外とよくあります。とりあえず全体として、EN出力を上げて、旋回を上げて、QBといった機動力周りを上げるのは基本のようです。EN出力を上げれば回避・攻め・引き・EN武器とかもろもろにEN使えます。旋回を上げると主にサイティングしやすくなり機動面でも関わります。機動力を上げると同様に回避攻め引きに有利。あとはロック速度なり、運動性能なり、精度なり。旋回が低い機体の旋回底上げのために積載をチューンしてもいいでしょう。EN容量にチューンしたことないのですがどうなんでしょうねこれ。容量にチューンするよりその分機動力に回した方がいいと思うのですが。地形戦向け機体だとワンチャンスで一気に攻めて逃げて回復とかで有効なのだろうか。着地安定とかブレーキとか移動性能はやめとくのが無難です。


・操作やりやすいので、Bオススメ
・オートサイティングオン他オフ
・ノーロックバグ起こしちゃダメ
・同型機体で弾速遅いなら一般的には攻めないとまずい。高火単発武器はこの限りではない
・動き読む
・敗因勝因考えよう
・ビットマンサイコー
・チューンはのばしたいところを明確に

実際もっといろいろ出るんですけどオン始めたての方に言う内容と外れそうですし文字数やばいのでこのへんでカットー。