たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル/終わり

2013年11月03日 | ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル、結局ダウンロードコンテンツも第1弾だけに手を付けて、第2弾以降は無料のフーゴすら手を付けずに止めました。
キャンペーンモードの仕様に顕著ですが、メーカーが露骨な金儲けに奔ってあれこれやってるのに嫌悪感を抱いたのが大きな理由です。メーカーの守銭奴っぷりにどこか引っかかって純粋にゲームを楽しめずにいる感じ。

80%程度の中途半端な出来のものをそこそこの値段で売ってから、残りの20%をDLCで搾取する手法が昨今の(一部)ゲームメーカーのブームのようで、100%のものを作ってから後で追加なんてのは夢のまた夢。

自分が興味持ってるものでダークソウル2とか戦国BASARA4とかに見られますが、店舗別の特典でDLCを設けるとか、メーカーが何を意図してやっているのか邪推してしまう。店舗側からすれば、特典の内容で売り上げに差が出る可能性が良い方向にしろ悪い方向にしろあるわけで、結局メーカーがやりたいのは、複数買い、あるいは後日有料配信という名のあらかじめ作ってあるデータをDLCにして買わせることによる搾取っていう。店をダシに使っているだけ。
本とかでも店舗特典ってありますが、本の特典ってのは100%を+αにするものであって、あらかじめ作ってあるデータを分割して配信するセコいDLCとは意味が違うっていう。

開発費が相応にかかっているし慈善事業じゃないんだから、いくらセコいDLC出そうが利益さえ出れば、メーカーにとっちゃどうでも良いってのが結論なんだけれども。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル/キャンペーンモード⇔プレイヤーマッチの往復

2013年09月08日 | ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル
あれから、キャンペーンモードの特典のためだけに毎日ログインはしています。(もうすぐ出来なくなるけれども)
守銭奴システムで20分刻みだったエネルギー回復が批判受けたおかげかずっと5分になったのは幸い。
5分でもクソだけれども多少はマシ。

ミスタの他にナランチャ使ってたら永久見つかって笑えない。永久コンボも比較的簡単だし、使いづらくなった。
プレイヤーマッチで、ミスタは簡易コンボは何種類か状況に応じて以下のを使い回し。

1.LMH→3H→623H→HHA(1ゲージ、弾丸無し時)
2.ピストルズ6人詰め→LMH→3H→236M×6→HHA(1ゲージ、弾丸有り時)
3.ピストルズ6人詰め→LMH→3H→236M→PC→少し歩いてLMH(距離次第ではLを除く)→3H→623H→HHA(2ゲージ、弾丸有り時)
4.LMH→3H→623H→PC→GHA(3ゲージ、弾丸無し時)
5.ピストルズ6人詰め→LMH→3H→236M×6→PC→GHA(3ゲージ、弾丸有り時)

そんなに珍しいものでもなく、ただのチェーンビートからレバー入れ攻撃→必殺技→ゲージ技に繋げているだけ。
2回PC入れてHHAに繋ぐやり方は、コンボ補正入るためPC→GHAの組み合わせよりもダメージが落ちる。

近距離でピストルズ6人詰め→空中で地上の相手に236H→LMH→…とかも出来るけれどもいまいち。

ピストルズ6人詰め+236攻撃の使い分けと弾丸管理がミスタの肝だと思う。
地上
236L:対空攻撃、地上中~遠距離の相手に当たる。地上近距離でしゃがんでいる相手には当たらない。
236M:水平攻撃。空中近距離の相手には当たらない。
236H:足元攻撃、正直用途が分からない。
空中
236L:水平攻撃、地上近距離の相手には当たらない。空中や地上中~遠距離の相手に。
236M:斜め下攻撃、地上近距離の相手には当たらない。
236H:Mより角度の急な斜め下攻撃、ピストルズ6人詰めれば空中でいったんよけた相手にぐるりと回って当たることも。中距離の要。

214攻撃は設置にスキもある上リターンも乏しいのであまり使わない。ただ、沢山設置すれば、時間差で攻撃当てられるのでたまに使うといい感じ。正直236攻撃のためにピストルズ回した方が良い。

だんだんキャンペーンモードをエネルギー切れるまでやったら電源OFFにすることが増えてきたけれども、こんなゲームじゃしょうがない。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル/所感

2013年09月01日 | ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル、キャンペーンモードとプレイヤーマッチをある程度やってみました。

キャンペーンモードは週末回復4倍中でもイライラさせる仕様。
完全にごま蜜団子買わせようとしていて、ゲーム性の欠片も無い。
ビジネスと言われればそれまでだけれども、課金地獄のバンナム絡んでいるから…。
ゲームの開発費も馬鹿にならないが、かといって課金促す制度は嫌い。

ボスの重ちー、吉良吉影と空条承太郎を一回ずつ倒してそのあとはプレイヤーマッチ。
プレイヤーマッチではミスタをひたすら使用。1キャラを把握してある程度戦えるようになってから他に手を出そうと思います。

ミスタは基本的に技の発生も遅いしリロードに気を使わないといけないし弾丸使わないとリーチが残念ですが、技のダメージが高いのと、覚悟モード持ちなのと、使用率低いのでまだ技を把握されていないのとで今は割と戦える感じです。

ネットワークの相性を示す電波マークのレベルが低いとラグが半端なくてまともな試合にならない。これって自分だけでなく、相手側もまともに出来ていないと思う。

ランクマッチはバランスいまいちなこのゲームでは不毛なので無視。
プレイヤーマッチをやりつつ、合間にキャンペーンモードやる方式でゆっくり進めようと思います。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル/トロフィーコンプリート

2013年08月31日 | ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルのトロフィーコンプリートしました。
格闘ゲームのトロフィーは初めてでしたが、オンライン要素ゼロで達成できる関係で、かなり楽な部類でした。

当然ながらまだ全キャラ使用すらしておらず、コンボや技そのものも把握しきれていない状況ですが、その辺はカスタマイズメダルでも集めながらやっていこうと思います。

一キャラゲーとしては十分レベル高いと感じました。