たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

強連動気づくのが遅かった

2008年03月17日 | 武器・アセン/AC4
こんばんはー

ミサのダメージって思い返すとfAでは箱よりになってそうな感じ・・・

おとなしく日中は家で卒演の練習、本番近いし本腰入れねば。午後8時以降から住んでいるところは音だし禁止なのでそこからオンちょろちょろっと。もう4のオンもあと二日程度で激減しそうですしね、ちょっとやっとこうと。

ミサ機ですがやっぱり頭に悩んできました。テルース地味に重いんですよね。ホロフェとどっちにしようか迷います。ホロフェはAPとか装甲紙ですが速度に惹かれるものが・・・消費が高めですが。

連動を弱から強に変えました。弱は核と合わせればちょうど8発キリよく撃ち切れるのでついつい他の機体にも同じノリで使ってましたが、しばらく敬遠していた強使ってみたらその圧倒的火力に惚れ惚れしてしまいました。単純に一度に撃つ数が2倍なので威力も高く、PAもその分剥がせて同時に発射するミサイルの威力も結果的に上がる。相手に対し短期決戦できる感じでした。その分使いどころが難しそうですが・・・自爆しまくりの自分にとっては怖いところ。

タイマンでちょろっと軽二相手に使ってみたら凄いダメージを叩き出せてktkr。APの減りっぷりが弱連動には無い感動が・・・。これはもっと早く気づいているべきでした。垂直連動ほとんど使ったこと無いけれどあれはいいや。。。

ミサ自体使い始めたの遅かったですしね。ほとんど使うとしてもインブルーとかに16連だったもの。新機体に使うFCSの嗜好もいろいろ変わってきました。実際接近戦特化の機体はレギュ1.50の段階でほとんど出来ていたのでインブルーFCSの新機体は極めて少ないです。

バトで、また見えない人がいたのでいったん抜けてから再入室しようとしたら部屋がありません・・・またこのパターン・・・Please waitって言ってから抜けた手前かなり申し訳ないことに。

やっぱり重二に重ショは古いですよね、AP40000ジャストのガト重ショ核分裂重二の使えなさっぷりが。引きに死亡してる重二は自分で分かっていて作っているけれどヤバイ。特にこの場合重ショがガトより機能していない。大人しくスナライとかスナ砲積んでレザライとかカノ系合わせれば幾分か使える機体になるだろうけれど・・・AP勝ちしているのに軽二相手に攻めざるを得ない重二とか・・・

fA出たらこれまでの定石が通用しなくなる可能性も十分ありますし、いまさらいろいろ考慮しても微妙?

ネタがネタになるならない

2008年03月08日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは。栄養摂らないと・・・
昨日がいつもの2倍無駄に文書いたから今日は控えめ。

DMC4のサントラkonozamaで購入しましたが、Baroque and Beats(ビアンコアンジェロ戦)いい曲です。本編では2回しか聞けませんし。



なんか同じ話題前も書いた可能性極めて高いですが、時期によって自分の考えが変わっているかもしれないので違った方向になるかもしれない。過去の記事と被っていても気にしない。

ネタってのは要はこちらが使う機体が、いわゆるオンライン上で出会う多数の相手の機体のアンチにならない機体ってことでいいと思います。準ネタはその程度が弱まったもの。ここでのネタとは旧作ACの再現とかそんな感じの意味でのネタは含まれていません。ロケオンクラスがネタ的に最上級ですが、当然あまりに戦闘能力が低いと戦っている相手も面白くないのはわかりいいです。ある程度攻撃能力を持たせないと・・・きっちり格納積んではいるものの。

とりあえず、腕射撃武器を排除したバンザイ機体は一応いい感じの位置づけの準ネタです。背武器で一応相手も出来る。火力的問題からキャノン系の使用が強いられます。腕に格納ブレードを付けてからというもの空中戦もできるようになり見栄えがよろしい。空中戦といっても上向きつつブレード振れば急上昇できるだけです。オゴトシリウスのバランスも取れている。これってハングレ×シリウス、カノ×オゴトとかに置き換えれば射角的に使える組み合わせ?

グレタンはタイマンではAP見てパージすることを覚えました。さすがにグレ二つ三つパージするのとしないとでは旋回とか違う・・・初期は重量アラート出ているし。グレタンは空中引き機以外はいい勝負できる良アセンですたぶん。

以前ネタ部屋としてグレオン部屋が開かれたときもありました。そのときは脚部種類ごとにグレオン機体持っていましたがラグとか厳しくなるにつれてグレオンは今やタンクだけ・・・そもそも機体図面圧迫しすぎってレベルじゃねーぞ!アップデート後の今なら復活してもいいかもしれない。


オンは40分程度。ミサ機また使っちゃいました。相手がランカーさんともなると試してみたくなる・・・相手の機体傾向見て一度だけですがガチ練習微妙に。スナ×スナ砲、垂直×なんかのレザライのBFF4脚の引き機に対して。おそらく自分のマシライだと間違いなく引かれて対処に困る機体。やっぱり機体相性大事っぽいです。ミサ機だとかなり相手しやすい。相手は図面載ってる公式用ガチ機では無いし非公式だから手を抜いているから当てにならないけれど・・・。4脚はQTしてくれるタイプの方は相手しやすいと思います。ひたすら横に引かれると困るの何の。

逆にミサ機だと相手しづらくなる機体とか当然出てくるでしょうが、攻めに徹していたマシライに比べて格段に戦いにメリハリ出てきました。当て続けなくていいってのは今までと比べてホントにラクちん。要求される要素は異なりますが自分に欠けている部分ですからちょうどいい。

精度ウマー

2008年02月29日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは、昼夜逆転チックで軽くへこみ気味です。卒論発表終わったからいいっちゃいいのですが。コンチェルト練習しないと・・・まだ譜面ゲットしていないわけですが。地味にあと20日。

以前一度会っただけの外人さんからフレ登録がー。割と外人の方はこういうの多いですがとりあえずよろしくお願いしますと・・・。基本的に拒否りはしないです。英語は曲がりなりにも大学卒業レベルはあるはずだからコミュニケーションは出来ると思う。対戦依頼来たものの相手が見えないorz 対戦できてもアップデートの関係で試合になりそうにもないですが。fAまでの辛抱。

近所のゲオでアーマードコア フォーアンサー予約しました。とりあえず。


バト8でちょっとこちらも自重しないでガチ系の中腕マシライ連続2戦使ってみました。というのもチューンを大幅にいじくってその効果を早く知りたくなったというのが理由としてあります。周囲のアセンもほどよくガチ混じりでたまには紛れようかと。

ちなみにアセンは
腕アリーヤサラフベースで、インブルー、GA重ジェネ、上からヴァーチュオーギルシェダルユディト。
モタコブ102の長期戦向け、閃光にパージ前提の16連と軽プラ砲。
後ろにテルーススタビAだかBだかで重心傾け。

以前は出力・運動性能・前水平推力・前QB・横QB・旋回に50Pだったものを、水平推力取り除いて精度に50P振りました。

機動力を捨てて精度重視で。スカイプオープン部屋でちょっと聞いたところ水平推力のかわりに前QBを除くと言われたのでそちらも後で試してみます。二段で補えるのかな。運動性能はいつものようにチューンしないとカーソル外れちゃう。

サイティング・攻撃しつつ二段QBが結構出来てきた感じでうれしいです。ブログ始めてからたびたび二段言ってますがここだけは如実に変化しているところ。やっぱり目標持つと変わります。上下の揺さぶりに非常に弱いですがここは意識しないと。

で、精度チューンしたところダメージ効率がすさまじく向上しました。ちょっとくらTさんのブログにもありましたが、精度チューンおいしいです。相手のAPの減りが目に見えて違います。正直世界が変わるー。モリモリ入るよ。

前も書いたけれど単発武器についても精度チューンすることでラグが減りそうです。またここで自分のチューン傾向が変わるかもしれません。最近新機体作ってないからアレですが。図面100行ってるもの。


マシライ使ったときの2戦目の自分の撃破数4とかって2月入って初めて見ました。AP低い人狙い過ぎたのだろうかと軽く凹む・・・。撃破数ってぶっちゃけ増やそうと思えばいくらでも増やせるものですから下手に増えて欲しくないところ。バトでは、実力が撃破数に直結するわけではないから多ければ強いという指標では決して無いんですよこれ。むしろ無駄に目立つからイヤだというのが。目立ちたくないです。

普通に戦って撃破数4になるパターンとしては、

開幕で出会った人を一人倒して、途中で攻撃してくる人を倒して、残り3人ぐらいでAPが無駄にこちら残っていると二人ともこちらを狙うから低い方を仕留めて、最後の一人を倒す。

みたいな感じでしょうか。これは勝ちを狙いに行くパターン。

バトでW重ショが8人中4人で自分一人ガトバズ重二だったときは吹かざるを得ない。何も出来ずに終。この重ショの衝撃が乏しい御時勢に重ショいっぱいなのは面白いものでした。

ノーロックWライフル

2008年02月13日 | 武器・アセン/AC4
久しぶりのバト8・・・相変わらずの人もいれば見たこと無い人もてんこ盛り。

小さな液晶テレビだとレーダーがやばいです。

なまりきった腕を元通りかそれ以上にするために一度に多くのことに取り組むのはやめたほうがいいですね。目標は一度に一つ。

2段QBを戦闘中だと出せないのは、戦闘中だと意識がサイティングや回避にばかり行っちゃうのが理由なのは明らか。じゃあ気楽にやればいいということで、
ノーロックで戦って解決・・・
軽量フレームで固めてW102で燃費抑えて加速あげるためヘクタ-ジェネ。ノーロックだから運動性能に振らなくてもいいのが助かります。何が助かるのかアレ。さびしいから背中W核。

マシからライフルに変えればジェネ変えてわりといけるかも。

バト8なんかホストが動かなくなって全員LOSEになっちゃうのははじき出されている?相手が動いてない場合相手から見たら実はこちらが動いていなかったりするわけで、この差異で回線抜きされただのなんだの誤解を生むのかな。

ノーロックだとサイティングの真似事しつつ2段発動率もすばらしく向上しました。あとでランカーさんとタイマンでやりあったらぜんぜん有効な機動が出来ないわけですが。あとポラホロマシライは私に扱える代物じゃ有りませんでした。おとなしくヴァーチュシェダルでやっておきます。ハングレマッセル面白かった。そしてプラズマが引かれるとすさまじくあたらない。

あと噂のKY部屋に初めて入ることが出来ました。
KY以外をみんなでリンチして死体撃ちするというのは前もって分かっていたのでそのまま居座り。いろんな意味で面白かったです。
KY4人に対し一般の人は自分含め二人。

とりあえず腕コジマとビットマシ機でKY撃破出来たので満足です。Wライ中二が単独行動しているところにマシで粘着。よほどうまい方でなければアセン勝ちできるのでなまっていたとはいえ比較的容易。タイマンに持ち込めればそんなに難しくないし事故も狙える。

背後霊何気に参考になります。
撃破されたあと、誰もいない地面になぜかKY二人が武器撃ちまくっていたのが滑稽でした。位置ずれかな。

ミサ機難しい・・・まともなミサ機出さずにスタビ満載だからまずいのか。

ミサ機に使うミサイル何にしよう?

2008年01月31日 | 武器・アセン/AC4
オン遮断…いけるかな。
デビルメイクライ4今日発売なんだけどまだ大学にいるという。(PM11時半時点)
大学でもパソコン使えるっていいね。

朝ちょっと近所のGEO行ってみたらスマブラXは売り切れでもDMC4は普通に売っていたり。アマゾンだから関係ないけれども。ネタバレ回避しないと。

ミサ機がどうこう前の記事で言っていたけれど、武装はとりあえず垂直最低一つとハンミサは実用性を考慮すると鉄板だと思います。ハンミサ無いとミサ機の定義から外れるからハンミサは当然。垂直は汎用性が現時点では最高クラスなので。
腕武器は無難にライフルにしておきます。いろいろ参考にして102らへん。100Rとどちらにしようか迷うけど垂れ流せるし自分に合ってそう。レザライとかは良さそうだけれどレーザー頼りになりそうな予感。負荷も大きいし。

W核とかやってもいいんだけれどそれはレッツパーリ(ryのときだけなので。次元になるASは即アウト。

ネタ無いから無理やり膨らませよう。102×垂直、ハンミサ×何かのミサ。
何かのミサを決めましょう。

16連
マッセル
ハイスピ
廃悪斗
近接02
近接03
垂直
弱分裂
強分裂
弱散布
強散布
横散布
PM


とりあえず、脊髄反射的にアウト認定したのは、16連、ハイスピ、散布3つですね。命中率というかダメージ効率というか。散布は消費もきついし。
弱分裂は加速度高いため引き相手にしか当たらないし微妙。
強分裂はいまいち攻め相手にまともに当たった記憶が無いため微妙。


マッセル
ハイアクト
近接02
近接03
垂直
PM


近接03は一度に撃てる数多くて旋回が02より高いし反応距離も大きいけれど撃てるチャンスは10回。なんか02の方が使用率高。弾道の問題?02は素直らしい。

ハイアクトは命中率いいかもだけれど火力が低めなのでどうなんだろう。なんか迫力がないからあまり使う気が起きません。

マッセルは火力高くて当たるとウマーだけれど遠距離から撃っても当たりづらい。交錯時に撃つのがいい?自爆マズー

垂直だと命中とかいいんだけど…。上に飛んでいくのは正直さびしい。目の前にボフっとミサが放たれる感じが割りと好き。

PMはアップデートで進化して人気者に。一生懸命R1連打すればいいかも。継続的に捉えないと効果が薄いですが。

核は実際なかなかいい感じでしたが、実際こないだハイデンさんとこれでやったら核にほとんど当たってくれないという罠。初戦だと割と喰らってくれる人多いんだけれど場慣れしてる人相手だと無理。ただ一気に爆炎とともにAPが凄い勢いで減るのは爽快です。


とりあえず7機作って試せばいいよね…
Wマッセルとか、マッセル+近接とかも面白そう。WPMはシミュ殺しだけれど火力負けしてダメ。理論上垂直と近接って同時に放たれると通常ブースト回避は困難だよね。

チューン内容に迷うわけだけど、機動力関係のどれを上げようかなって。
垂直推力と前水平推力どっち上げるかとか。ロック速度どれぐらいかなとか。
それよりミサ機同士大量のミサでレーダー潰れるとテンパることが問題で。
冷静に2段でミサ振り切り出来ないと被弾率上がっちゃう。普段の非戦闘時の気分なら2段は自然と連続で出せるから気持ちを落ち着かせないと。

ネタの基準・ガチの基準

2008年01月20日 | 武器・アセン/AC4
おはようございます。最後のパート練習が終わり、お酒飲んで頭痛い・・・。
ベロンベロン

ネタがすさまじく無い→こういうときは少しでもオンに行く

初っ端からお酒のせいか間違って公式に行ってしまった・・・
相手はレート19000後半の方。こちらはレート17500ちょうどでオン行きたての新規の方と見分けがつきません。しまったと思いつつ「Hello→Sorry→Goodluck」って言って抜けようとしたものの相手がそのあとにHelloと言ってレディ状態にするから凄く申し訳ない気分に。完全に相手選びと思われるパターンだけどあらためてSorryと言って抜け。

気を取り直して、朝っぱら(AM6時半より)からタイマンで部屋作って40分ばかしやってました。人がぜんぜん来ないのなんのー結局4試合しかやりませんでした。

新規さんとおぼしき初期エンブ+機体名サンシャインのバズタン→ライフルレザ軽二で機体名サラフ→直後無言抜けのコンボ。こちらは内装をやっぱりFCSオーギルに変えたマシプラ→AP51480のバズガト核分裂重二。抜けられてショックー

その後レギュチェック入った外人さん。PA再展開しまくりでワープしまくりの素敵仕様。海外のセガによるレギュ・アップデート未配信の怠慢を体験。
一試合したら無言抜けされ。あちらから見てもラグラグでしょうきっと。アップデート配信さえしてくれれば違うのにね。

しばらく待ってたら最初に出会った新規さんが再登場→こちらはOnce again!というものの間髪入れずに無言抜けorz

もうしばらく待っていたら見たことのあるIDの人が・・・200数十戦で勝率8割越えで非公式オンリーと以前は思っていたのにいつのまにか公式やっていたっぽい方。正直言って非公式でもガチ系しか出してこない方なので、いわゆる準ネタ・ネタ系しか基本的に出さない私とは合わなく反応も薄いためあまり好きではなかったり。ネタ出さないと非公式はダメというわけでは決してないですが、人間だもの、好き嫌いだってあります。

公式機体の試用とかガチ対戦とか分かっていれば無問題ですが、そういうの分からないとどうにも乗り気になれず適当な準ネタで相手。こんなことばかりやってると勝つためのアセンが作れなくなるから困る。

とりあえず改造ビットフレームマシ機で。
案の定相手はWスナ砲レールもちWマーヴタンクでした。スナ砲で足止め難しくなってるねやっぱり。テンプレ通りのガチ機やめてー

1戦だけして申し訳なくて辛くなったので抜け。


ネタの基準・ガチの基準というものは相手のアセンによって大きく変動するものなのだなと改めて実感しました。いわゆる相手に対してアンチアセンが予期せずして成り立つと準ネタのつもりが下手なガチ機より有効な場合が起こると。今回のケースで言えばWライタンクに対してはガン攻め閃光もち軽二が勝てるパターンです。ビット脚自体速度の出る機体でポラリスでもサラフ脚でのヴァ-チュに近い速度が出ますので正直タンクに対しては自分のマシライ機とかより勝ちやすいです。逆に軽二に対しては装甲の差で辛いわけですが。グレタンもグレだけで統一してみたよっていう単純なコンセプトで作った準ネタとしての扱いですが、マシ機で個人的に勝ちづらいWライ4脚とかに対しては有効です。プラグレとかも軽二には決まりにくいですが、重量級には有効です。たいていそういう装備だとこっちも重量級なわけだけど。

自分の中ではバト8に多い軽二のアンチアセンをあまり使わずに戦う感じなのが準ネタのひとつの基準なのかもしれません。実際意図的に弾速低い武器ばかり使っているのであながち間違ってはいないはず。

頭痛いので4時間ほど寝よー。アルコール入ってると文章やばいかも。
お昼からまたどこぞのホール借りてオケの全体練習ですよ。

局地的ブーム?のマシ腕プラ

2008年01月19日 | 武器・アセン/AC4
おはようございます、遅く寝たのに目覚ましなしで無理せず自然に朝早く起きれると清々しいです。

ログイン画面に移っちゃう条件がよくわからない・・・移るときと移らないときの違いがどこかにあるはず。

タイマン何気に検索したらアングラ。
射撃武器で出ても問題ないのですが初期マップアングラのブレオン率の高さを考えて「I change AC→Yes→No」と聞いてみたり。ブレオン用に機体かえましょうかといった意味合いで、この組み合わせはなんかのローカルルールで決められたものでは決してありませんが、意味がわりと通じるため役立つことも。ブレ機出てきて射撃機で相手するのは個人的にアセン勝ちの真骨頂で気分悪いので。Yesと返答来たのでブレオン。アップデート来てからはタイマンでブレオン戦するのは初めてというもののやはり高装甲が無難。重2ブレオンは扱いが難しい・・・自分には中二と4脚が強脚部ということもあり使いやすいです。


モタコブ腕プラ(格納パルス)軽二を作りました。外装内装はとりあえずランキングに現時点で載っているヴァイスユーさんの完全パクリで。腕プラザカート軽二は既に持っていたもののミサとの対角を想定したものであり、Wトリで使用するものありませんでした。

チューンがどうなのかっていうのなんですが、とりあえず水平推力を泣く泣く削って精度に回して、他は旋回出力運動性能前横QBなど。ロック速度もちょっぴりチューン。

使って感覚を掴もうということで久しぶりにバト8で同じ機体を何試合も連続して使いました。PAを一度剥がし切るまでが勝負といったところでしょうか。一度剥がしてしまえばプラズマウマーです。047FCSは障害物有ってもほとんど困らないというのが魅力的ですが、近距離でロック維持がやっぱり難しいです。ヴァイスユーさん本人がおっしゃるには2段QB前提のものであり、実際に使ってみた感じやはり2段で距離つめないとEN的にも諸々辛いです。2段使用を強いられるので逆に2段の練習にもなります。

バト8は現状何かにつけてWライが多く、相手が引けているかどうかは分かりませんが対引き?機練習は多少はできました。マシプラは要領掴めばいけるだろうか。当たればおいしくても当たらないことにはどうしようもない。


ショットの衝撃が相対的に弱体化したものの、マシショとしてぐらいならいい感じに使えてます。公式で通用するかはかなり怪しいですが。迎撃にショットガンを積んていた重二とかはなんか微妙であるものの攻めは距離さえつめればダメージは落ちていないのですから相手が下手にワープしない分まあまあ。

一応衝撃のまだ無かったレギュ1.20からW重ショ使っていたのだから衝撃緩和された今でも使えておかしくないんですけどね。ブースタとか機動力周り変わったのが厳しいかも。単にレギュ1.20のときはブレオンメインで射撃武器慣れしていなくて求めるレベルが違っていたのかもしれません。レギュ1.30初期の自分の移っている動画がワケアリで少しあるのですが、明らかに動きしょぼいです。攻め機のはずなのに距離離されてばかりで・・・気持ちとしては昔も今もあまり変わってないのですが技術は贔屓目に見ましても今の方がやはり良くなっています。今の方が悪かったらさすがにアウト。

アセン相性ってやっぱり大事

2008年01月13日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは、今日の深夜(0時以降)にバト8行ってました。
廉価版発売された影響なのか計10人とやりあってID知ってる人3人しかいませんでした。新規さんやっぱり大量ゲットー?と思いつつどれどれと戦績覗き見すると数百戦とかいう方もいて、どう見ても以前からいる人です、本当にありがとうございました。 

バト8は割とこの時間帯の人ほとんど見覚えあるんだけどなぁ・・・会ったこと数度あっても特徴無いとろくに覚えられませんが。機体が特徴的orエンブレムが特徴的or戦い方が特徴的とか。強い弱いはあまり関係なかったり。

バト8では強機体にあまり興味ないです。強いアセン使えば確かに強く見えるもののどっちかというと死角の取り方とか取られたときの動き方、サイティングの安定性とか面白い動きしている人とかおもしろアセンとかそっちに興味あります。

ID把握といっても公式ランキング見てもわかるとおり1000人以上いるわけで、非公式だけの人を加えると2倍ぐらいいきそうな感じ。会う機会があまりない外人の方を除いてもいっぱいいるわけですから・・・オン時間帯の違い・公式主体・タイマン主体・チーム主体を考慮すると200~300人ぐらいと会う可能性があるのだろうか。今まで会った人のIDを全部記録なんてマメなことしたことないからアレ。1年通すとそういうリストも凄そうですが。



スカイプオープン部屋で引きライ軽二ちょっと使わせていただきました。以前作ったオーギルFCSにヴァーチュシェダル100R+047ライフルのアレ。

装甲の厚い、ほどほど機動力のある中二W通常ライフル相手がライフルオンリーだときついというのを実感しました。閃光もっていれば話は変わるでしょうがもってませんでした。装備しよう。突ライと異なり近接適性が低いですから距離をわずかばかりとる必要があってそうなると相手の攻撃も喰らうわけで・・・。

逆にWマシ相手だと引きライ有利で酷いものでした。あと閃光弾で戦況が大きく左右されるという。

マシ使うと装甲重視中二Wライはなんとか倒せるあたり小さな三すくみできています。アセン相性なんて今更ですが普段使わないWライ使ってそれを強く実感。

WレーザーでWライを相手にしたことは無いですがこれも火力勝ちできるのかな。Wレーザー機体持ってさえもいませんが・・・

アセン力とぼしー

2008年01月11日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは、午前1時に帰宅とかー遊んでいたわけではないんです・・・多忙たぼー

弦分奏(オーケストラの弦セクションだけの練習)を休むはめになって悲しい。
1月末の定期演奏会で最後の演奏会なのにろくに練習出れないのは困ります。あとパート練習2回、全体練習3回、弦分奏1回で私の大学生活におけるオーケストラは終わりです。こう書くともう残りわずかなんだなーと寂しくなります。自主練する暇マジでないんですが・・・ゲームする暇はありますが真夜中に楽器弾いてると近所迷惑になってしまうのでOUT。とりあえず本番までにチェロ壊れなければよし。今ちょっとエンドピンの付け根危ないんです。なんとかもって欲しいところ。

今夜は帰宅も遅いということでオンに行けそうにないなーと。オンに行かないとネタが無いのはアレですね。ロボゲの方でなにやら密着時PA無し時のダメージ計算云々が・・・

338 それも名無しだ sage 2008/01/10(木) 19:45:24 ID:1L9l5CNI
 今更感漂うけど、PA無し・密着状態でのダメージは一発頭、大体
武器の威力×(1 - 装甲/17000) で求まる。
爆風系は除外。EN武器は正確には測っていないけど同じだと思う。腕EN適正は知らない。
軽2なら装甲100程度の差ならAP高い方がお得。
ガチタンクラスになると逆に防御力1の重みが大きくなる。
実防の上限は現在13260(78パーセント減)、EN防御は11037

これっぽい計算方式がFAでも続くと、有沢がやばそうだなぁ・・



17000とな、距離で変わるから別に細かく求めなくてもいいやーと思っていましたが、どれどれー、と以前測定した計算式から求めてみると・・・実弾武器は確かに16998とか16999とかで≒17000です。

軽プラ砲やベガといったEN武器は17000にあたる部分が12999≒13000でした。(計算式は、-1.1147×相手のEN防御+14490←軽プラ砲、-1.2957×相手のEN防御+16843←ベガ)

EN武器の方が防御力によるダメージ変動が大きいってことでいいのかな?
EN防最高ならこの書き込みと同じ意味で書けば84.9%ダメージ減ってところですか。
だれかロボゲに距離減衰の式載せてクレヨー


それはさておきアセン力、操作技術はもちろんですが、勝てるアセンを組めなければ勝つことは難しくなります。今更ながら操作技術をアセンでカバーできれば勝つことはより容易になります。なんか最近自分のアセン力ってかなり低いんじゃないのかなーとか思ってきた次第で。勝つためのアセンを組みなれていないため、いざ勝てるアセン作れって言われると出来ないというか。何か2つ3つ甘さが出るというか。レザライに16連組み合わせるところとかいうちょっとした甘さ。

射撃精度を甘く見がちなクセがあったみたいでそれはこの前のスカイプオープン部屋の引きタンク講座で痛いほど思い知りました。精度上げるとラグも減るらしいしちょっと精度も考慮しようかなと。精度欲しけりゃBFF腕使えばいいんですがBFFは正直慣れていないのが困ったさん。

テルース腕精度フルチューンでプラライ撃つとウマー 
一度やってみることをオススメします。
最近プラズマばかり推しているような気がしますが面白いですよー

ランスタンジェネ目指して

2008年01月10日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは、いつも通りなかんじに適当にバト8でちょっとやってました。
木曜の今日ってベスト版出るのかな?かな?新規さん大量ゲトー

ランスタンジェネが使われにくいのは第一にその貧弱なEN出力にあることは一目瞭然でしょう。

EN出力が低い→EN消費低いパーツで積むと楽じゃね?→全身テルース

短絡的思考ですね。それにしてもかなりの省エネになります。ブースタは管理がヌルいポラシェダで。二段QBできればどうということはありません。あせるとろくに出来ませんが。

で、武装は、本当は低負荷のライフル積みたいんですけど今までの傾向からしてライフル積むと途端にバト8で使わなくなってしまうのは目に見えてしまっています。ということで腕重プラ×2発の近接信管と軽スナライ×PMミサ。肩武器装備し忘れました。遠距離はスナライ側、近距離は重プラで頑張る。

結論から言えばマシ機に蹂躙されました。近接信管自爆するので重プラしかダメージソースが無いという。でもこのKPは誇らしげ。簡単にPA剥がれても回復早い。
つーか低負荷狙ってるのに重プラは無いよねー。でもテルース腕のEN適性を生かすにはこうするしか・・・レザライは普通に汎用性ありまくりんぐなので却下。
勝つための機体じゃなくてPA剥がしてウマー、引く相手にスナライウマーを両方楽しむための機体なのでこんなところだろうと。

ラグについてですがどこぞのブログにもありましたが、わずかばかしズレて見えているため起こるということで、まあそれはともかく、要は低弾速で判定が大きいほど無効化されやすいと。逆に高弾速で判定小ならダメージ通りやすいと。

スナライとかは比較的無効化されにくいですね。逆にグレとか無効化多い。
プラズマも判定大きくて弾速遅いのでかなり無効化されてしまいます。ハイレザが無効化されやすいのは判定が大きいというのがけっこうあるんじゃないでしょうか。全部相手から見ると避けているようにみえますがそれがラグというわけでー

別に勝とうと思ってバト8やっているわけではないし(たいていは)人数多いからラグるのは当然と思っているのでラグには慣れっこですが、アップデート来ても高速機ラグとかはやっぱり相性とかあるのかな。

レギュ1.70まだかな・・・フォーアンサーまで1.60で行きそうなかほりがプンプン。

ガチ・ビジュ機?

2007年12月30日 | 武器・アセン/AC4
一年も終わりに近づいてきました。私もいいかげん帰省しようと思いますので更新いったんストップです。たぶん。

準ネタ機ばかり作ってアレなのでガチ系機体作ってきました。
いわゆる量産系で。みんな使ってるのに自分だけやらないのは損している気分で寂しかったので。W通常ライフル+ミサのアレ。

上からオーギル・サラフ・アリーヤ・サラフ。FCSオーギル、GA重ジェネ
ヴァーチュ・オーギル・シェダル・ユディト
047×垂直、100R×弱VTF、通常連動、
後ろに重心傾け、
出力、精度、旋回フルチューン、メインQBサイドQB40P、ロック速度240ぐらいに。余ったの運動性能へ。

フレームは頭アリーヤはENがちょっと自分は厳しそうなのでAP・装甲・加速度を求めオーギル。首から下はありきたり。
ブースタはポラホロは攻めざるをえない状況で苦しいのでヴァーチュシェダル。ガン攻めとブースタ一緒なのがアレ。
腕武器は最近流行りだした?047ライフルと、おなじみ100R。垂直は廃墟をはじめいろいろ活躍どころが。VTFは重量級を少し意識。軽二相手でももったいないから撃ってみたり。閃光はぶっちゃけ軽二相手だとあてにくくなるので連動。重二とかは正直閃光なくてもヴァーチュシェダルなら通常ライフルでも頑張って死角取り続けて削れますので大丈夫かなと。正直きびしめですが。

FCSが黄石1とかの方がミサロック安心なんですけど並列と消費とロック速度を求めオーギル。垂直ミサはロック正直厳しいですが頑張ります。

とりあえずタイマンに行ってみたらちょうどよい方が。勝率8割超えてましたので相手としては大丈夫です。案の定後半になってWライ軽二を出してきましたのでここぞとばかりに出してみたり。ガチ相手なら(ry

APは同じぐらいの34000台でした。相手の背武器は軽プラズマと分裂でしたがFCSなんだろう。マップが廃墟固定だったので垂直が極めて有効でした。垂直削りでAPある程度勝てたら引くのが定石っぽいですが。引き慣れてないものの、一目散に距離を置いたら、相手はおそらくポラホロかポラシェダみたいな感じで追いつくまでに時間がかかっているようです。結局最初のミサイルの差といった感じで、アセン勝ちできました。6000ぐらいの差でしたが・・・同型機体だとこの6000が最後まで影響している感じでした。VTF自爆とかもありましたがなんとか。

通常ライフル機体を使っていて思ったのは、ガン攻めする必要が無いため視界を広くとれる結果、サイティングしやすい・見失いにくい。マニュオンでもロックはそんなに外されず。ミサイルやっぱり大事だということ。廃墟の地形戦を強いられて攻め引きがこれはこれで面白いということ。相手のケツフリスゲー。
FCSオーギルというだけで地形戦がしやすかったです。FCS047はロックと並列ヤバイので私は無理。

で、ビジュ機も作ってみました。フレームでかっこよさげなの+全スタビ+かっこよさげな武装+実用性を求めたために生じた妥協で。

アリーヤ・サラフ・アリーヤ・オーギルとかで、051ライフル×オゴト+ハンミサ×最短更新オーメルレーダー
スタビは結局左右対称だと落ち着きます。オゴトとスタビの重量オーバーを避けるためわざわざ積載チューンとか。

あとオーギル・オーギル・アリーヤ・BFF4脚で、047ライフル×弱VTF、モタコブ×オゴト+ビジュECM。アリーヤ腕が一番ビジュECMが傾いています。またライフルとオゴトですサーセンw
4脚は脚だけで13個スタビ付けられますから消費も重量もやばそうです。ポラシェダなのに普通に動いているとグングンEN減ります。未購入のスタビがあったり。

ビジュというより派手機体といった方が正しそうです。

アップデートきたね

2007年12月27日 | 武器・アセン/AC4
こんばんわ、アップデートがなにやら来ましたね。

スカイプオープン部屋でいろいろ実験を・・・。

とりあえずロボゲに書いてあることまんまですが、

・被弾安定、射撃安定の全体的向上ウマズー
・背後霊でEN、PAが見れるようにウマー
・OBエフェクトがおさまって見やすくウマー
・逆関のコマ送り多人数でも確認できずウマー
・4脚のワープも特に確認できずウマー
・背景がもやもやに、けれど遠くまで見やすい?マズマー

射撃安定についてですが、とりあえず、イクバ逆関でテルース頭、ヤマガ+重スナ砲の機体で空中ぶっぱなしをしても反動はそれほどきつくありませんでした。
タイマン行ってこの機体「らぐてすと」出したら相手も「テスト」って名前の逆関W背グレでした。単純に逆関でコマ送りが確認できなかっただけでもかなりの収穫です。しかしながら、バズやスナ砲といったストッピングパワーの大きな武器がほとんど意味をなさず、高威力武器といった位置づけになってしまってるのはどうしたものか。軽二でも少し止まる程度です。


ブレオンもやりましたが、ブレを喰らってからのカウンターブレが凶悪でした。私はETC行きませんが、ETCの方々にとっては大きく戦術が変わるものと思います。
喰らってから余裕で切れます。

コジマもランスタン軽2が地上でグレ喰らってもチャージ健在です。これは面白い。カオスでもあり。

ただ公式行く方にとっては大きなアセンの見直しが必要になってくると思います。マシライは安泰?重二タンクのスナ砲積んでいる方もスナ砲の重要度が相対的に下がり軽二に対しての対抗力が下がると思います。

とりあえずバト8でEN回復のために休んでいてもわかってもらえそうで何より。
逆関4脚もちょっと使ってみようかなとか思いました。新鮮でかなり楽しいです。

テストアップデートらしいのでまた一部はもとに戻りそうですが・・・

貫通射撃、次元関係は直っていませんでした。普通にワープします。バンザイバグは健在でよろしい。

燃費-ジェネ

2007年12月26日 | 武器・アセン/AC4
ジャンプフルチューンした軽二はどことなく微妙でシミュの段階で却下となりました、こんばんわ。

腕ショ機体を3つ増やしてアリーヤ脚、ヒルベルト脚、キリツミタンクバージョンのを。腕ショの腕そのものの消費は低く、同時に腕武器を他に装備しないため重量とENがさらに浮きます。ってことは出力の低めなジェネでも扱えるんじゃないかって理論で3つ全てジェネをランスタンジェネにしました。

よく使うサラフ軽二ベースアリーヤ腕Wモタコブを腕ショに替えるだけで、

アリーヤ腕:重量2160、消費EN2800
モーターコブラ×2:重量2030、消費EN822

合計:重量4190、消費EN3622

腕ショ:重量2170、消費2310

つまり重量-2020、余剰出力+1312。けっこう削減されますね。ここでGA重ジェネが多いこのマシ機をランスタンジェネにしたことで、

GA重ジェネ:重量1385、出力36600 
ランスタンジェネ:重量409、出力35000

出力は現実的なフルチューンで考える。重量-976、で余剰出力-1600。

以上全てを考慮すると、重量-2996↑、余剰出力-288↓。
結局余剰出力はダウンしていますが3000近くの重量が浮くことによって単位距離あたりの移動に必要なENが減っていたりしているので、燃費はむしろよくなっているとも受け取れます。

実際はノーロックバグを回避するために腕ショ機体の左背に何か乗せる必要がありますがランスタンジェネと腕ショを普及するためには欠点を隠して宣伝するのが妥当ですね。

腕ショタンク(左背オゴト、右背スナ砲、閃光弾)をちょっとバト8でタイマン状態で一戦。相手のホストが初戦からW102軽二でアセンとしてはわりと強アセンで遠慮する必要もないので気楽でしたが、結果的にスナ砲一本だけでAPを25000ぐらい削った感じで・・・オゴトは地面に落ちたときに2度ぐらいヒット。腕ショは最後に申し訳程度に使ったぐらいでほとんどスナ砲頼みでした。タンクにスナ砲って一本もたせるだけでここまで強いとは。スナ砲久しぶりです。

サラフ頭でさらに安定チューンもしていますが腕ショで軽いのでもともと安定高かったり。相手のMBが低出力低燃費ブースタだったようで、ガン攻めしてこずに中距離で垂れ流しているだけだったので勝てたようなものですが、地味に腕ショの実防のせいでライフル痛い。


(バト8でW突ライ軽二見るにしてもMBヴァーチュとかアリーヤと思しき機体を使っている人をあまり見かけないのが不思議です。ポラリスだと確かに燃費よくて気軽に動けるんですが・・・ポラシェダとか低燃費相手は交錯もしかけやすくかなり相手しやすいです。サイドがホロフェとかアリーヤとかだとひと苦労。)


ランスタンジェネでも普段使っているアリーヤジェネ、GA重ジェネタンクと比べてEN的に苦労はしませんでした。腕関連の消費ENが少なくなって軽くなるとやはり違う。

天使砲復活

2007年12月13日 | 武器・アセン/AC4
こんばんわ、昨日は帰宅が23時過ぎになって疲れー。量子とかホントわけわからないです。ぶっちゃけ無くても生活に支障ないですよね?

羽レーザー機体復活させました。しばらくバト8でハイレザ系をバンザイ重二ぐらいしか使うことも無かったので図面から完全に無くなってましたが、オープン部屋の流れで突発的に作成ー。オープン部屋で対戦したの初めてで緊張しました。背後霊で学習しないと。
今回は以前「ゲーム」モードにならなかったテレビがなぜか一時的に直っていたので久々に大きい画面で・・・。見やすい。パソコンの線つないである部屋とPS3の線つないである部屋を行ったり来たりー。自分の部屋とリビングの間往復しまくりんぐ。

☆天使機体

フレームからブースタ腕武器チューンとか諸々適当なので後で吟味します。フルスタビの消費は半端ないw
羽って自分が使うと当たらないのに相手に使われると当たる武器って感じです。慣れてないと何でも当たらない?3ヶ月ぶりぐらいに羽使いました。
戦術に組み込むなら片羽が妥当でしょうがロマンを求めると両方載せるしかないわけで・・・旋回とENが死にますがハイリスクハイリターン。

ロマンって便利な言葉ですよね。

腕コジマビットマンに背コジマを2つと肩PA供給をつけて緑の楽園を演出するために重量軽減でサイドをユディトにしたり、
Wキノコに肩整波マシタンとか、
6丁プラタンとかみんなロマンです。
こういうアセンでほどよく生き残れているだけでワクワクしてきます。最後まで生き残れることはまずありませんが。外見をデカールやらスタビやら頑張った機体で廃墟の物陰でほとんど見られずに死亡とかしていると物悲しくもなります。逆を言えば色彩豊かなパラボラでは私のネタ率も上がると思う・・・。スタビ付けまくっている機体はパラボラ来たらここぞとばかりに出していたり。

こういうアセンのためにどんどん自分のガチ機図面が消されていっている事実は・・・たまにガチ対戦する機会になると引き出しがほとんどなくなってしまうという罠。マニュに合ったアセンは単発系とミサをあわせた感じのがいいのかな。

以前作ったかのみさとか?

ロボゲで精度上げると位置ずれも減ってラグも減る?みたいなカキコありましたがかのぷーとかもきっと同じでしょうから精度上げると無効化減ってよし?でも精度にまわすポイントがないという。

運動性能は欲しいしロックもホントはインブルー並みの400は欲しいぐらいなんですけど・・・機動面も前と横の交錯用に欲しいし旋回も欲しいし・・・

出力チューンがもはやほとんど大前提みたいになってるのっておかしいですよね。
かといって素の出力を上げると上限もどんどん上がっちゃう><
捨てポイントというか実質250Pで考えてる感じ。
私の場合出力と旋回はネタ機以外ほぼ全機体全振りですので200P?腕武器主体なら運動性能全振りしてますので150P、機動面が微妙に違って余った50P以下を機体ごとにロックとか精度とか積載に回すような。

旋回を全振りにしていないランカーの方も実際いらっしゃいますし少しずつシェイプアップ?出力下げて・・・余った分を他にとか。

EN管理うまくなってランスタンジェネ使えば実質的に他の大体のジェネ装備した場合に比べ、

・KP大幅UP
・重量軽減による速度UP
・余剰積載による旋回強化
・余剰積載による安定強化

といいこと盛りだくさんじゃないですか。もっとランスタンジェネ流行ってもいいですよね。出力なんて飾りですよ。

不具合とか微妙(カノスナ入り)

2007年12月10日 | 武器・アセン/AC4
こんばんわ、完璧な二日酔いでダウン・・・キモチワルイ
お酒には弱いとあれほど・・・演奏指導のために大学行った以外はかなりの時間寝込んでいました。
外が寒すぎて寒すぎてー

とりあえずバト8がろくに見つからないのでタイマンへ・・・
相手の戦績0だと前もって得られる実力判断要素が少なくて怖いです、初めて戦う方ならなおさら。タイマンの人はあまり出会わない人ばかりですから。とりあえず初戦からガチ系相手ならわざわざバト8用機体で制限する必要ないってのはいつものことながら非常に楽です。こないだ作ったままだったカノスナ中二使ってみました。MBが低出力ブースタで攻めにくいWライ中二相手ならばスナ持っているだけで大きなアセン勝ちになれました。相手アリーヤフレームでもPA貫通高いスナだとなんのその。カノープス自体ちょっとしか使わなかったのは残念ですが迎撃として機能していたのだろうか。まさに引きゲーみたいになってたり。

他にネタも無いことだしアセン晒し。

☆☆☆
BFF頭・オーギルコア・テルース腕・BFF中二・FCSユディト・ジェネマクスウェル
ブースタ上からポラリス・アリーヤ・オルテガ・ユディト
カノープス×垂直、弱スナライ(格納強ハンド)×16連ミサ、弱連動
スタビとりあえず無し。
出力・運動性能・サイドQB・旋回全振り、精度40、ロック速度10、サイド通常20、メインQB30
☆☆☆

自分でチューン見てなんでこうなったのか分かりませんが作っているときにはこれが最善と思っていたんでしょう。
ロック速度は本当はもっと欲しいです。普段あまり精度チューンはしないんですがちょっとチューン効果を理解するためにやってみた感じ。命中率上がる?

バト8にその後行ってみたらパラボラでブレオンホストが1人でいたので数戦ブレオンを。パラボラでいきなりブレオンって流石に初戦は無理だろう常考・・・他の人が入ってきたときに戸惑います。ブレ装備射撃機一つしかないしー
ETCと違って不意打ち上等ブレオンは面白い。
4脚がワープする今タンクブレ作っておく必要があるだろうか。タンクだと攻めブレしにくいから性に合わないというか・・・。

人が増えてきてブレオン維持不可能だったせいもあってホストも射撃機体に移行。こっからはいつもどおりのバト8って感じでした。けれどもしばらくしてなんか「ネットワーク接続を維持できません」ってなってPS3が再起動しちゃいました。
なんぞこれー。
おとなしくオンを止めて今に至ります。


新作ではチューン可能場所とか増えているのだろうか。図面引継ぎ出来るってことは今作の移動性能とかの微妙チューンとかも生きているんでしょうね。APチューンは・・・無いか。スタビの消費下げるなり防御力追加とかなってくれないかなー