たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

GOD of WAR/プレイ4

2018年06月10日 | ゴッド・オブ・ウォー
ゴッドオブウォー。

ブロックのところから戻って、大笛が吹けるところを発見。
多分後で吹くことになりそう。

突然、「アトレウスの戦闘支援」のダイアログが出てきた。やっと矢以外で攻撃できるように。
扉を開けた先にヨルムンガンドとトールの三連画を発見。

・宝箱からムスペルヘイムの言語盤を入手。

新エリアに到達。
シンドリに出会う。

封印された宝箱からレジェンドを入手。

冥界のイバラで覆われた場所とかがある。後でまた来るかな。

先に進み、分岐を左に行くと神秘的な籠手が宝箱に。
冥界のイバラもある。

分岐をひたすら右に行くと隠し部屋。まだ開けない。

狼のいるところで、神秘的な肩当てを入手。
ノーマルルーンアタックのフィルギャの突進も。

オーガを撃破。
山麓に到着。
イバラで囲まれた宝箱がいくつかある。

オーディンの闇の息のところで魔女登場。一旦メインクエストを達成。

ビフレストの光で神殿が目覚めるとのこと。
探すのかなと思ったら魔女が持っていた…

ミズガルズからアルフヘイムへ。

テュールの橋からスタート。
先に進んで、光の湖でやめ。

GOD of WAR/プレイ3

2018年06月07日 | ゴッド・オブ・ウォー
久々ゴッドオブウォー。

レベル6ドラウグルはまだ自分の実力が追い付いていない。

別の場所、死の島に行き湖の亡霊を解放。万能な戦士の柄頭を入手。

鋼の入り江で亡霊を解放

ヨルムンガンドの間を抜けて、忘れられし洞窟へ。
宝箱からイズンのリンゴを入手。
上に登って、棄てられた船とムスペルヘイムの言語盤を入手。

鴉の崖でも棄てられた船とムスペルヘイムの言語盤を入手。

見張り塔に到着。宝の地図(狩人の王国)を入手。宝箱からイズンのリンゴを入手。
真上に飛んでいるオーディンの目を撃破。また、針トラップから棄てられた船を入手。

テュールの神殿に降りてすぐ棄てられた船を入手。

ブロックと再会。

ゲーム酔いが酷くてここでやめ。
ダークソウルとかもそうでしたが、慣れるまでは新作ゲームはいつも酔う…

GOD of WAR/プレイ2

2018年04月29日 | ゴッド・オブ・ウォー
ゴッドオブウォー途中。

謎の男が登場。かませっぽい雰囲気を出したものの強かった。
首の骨をへし折ったけれどもまた出てくるかな?

レヴェナントが初登場したところのすぐ先で、
下に降りると滅茶苦茶強い敵が…
倒した後に、棺の中にはエーギルの黄金×9とスヴァルトアルフヘイムの軟鋼×1。初めての素材。

ブロックの声が聞こえる付近で、オーディンの目っていう鴉を撃破。
終盤にオーディン出てきそう。

ブレナ・ダウディを撃破してヘビールーンアタックのイーヴァルディの鉄床を入手。

魔女と共にイノシシのヒルディスヴィーニを助ける。
ググるとヒルディスヴィーニはフレイヤが持っているってことは、魔女=フレイヤ?

ヨルムンガンド出現後に、船着場に寄り道したら強すぎるドラウグルが…レベル6で小突かれただけで死ぬ。

じわじわ進めていきます。

GOD of WAR/プレイ開始

2018年04月28日 | ゴッド・オブ・ウォー
PS4のゴッドオブウォーのプレイ始めました。
久々にPS4動かすのでインストール沢山…。
ゴッドオブウォーのアップデートファイルが6ギガ超で凄い。

3種のシールドスキン(光のエルフの盾、闇のエルフの盾、鍛冶師の盾)をインストールして、開始。

操作方法とかカメラ視点とかガラリと変わっていて、武器もリヴァイアサンって斧になってる。
メインクエスト、サイドクエストとかこれまでのゴッドオブウォーとは別系統と思っていた方がいいかな?

工芸品とか取り逃しそう…

ゴッドオブウォーアセンション/トロフィーコンプリート

2013年04月01日 | ゴッド・オブ・ウォー
ゴッドオブウォーアセンションのトロフィーコンプリートしました。

コンプリート難易度としては低めで面倒なものもそんなに無い。ハードモードではオルコスの誓約の石とウロボロスの宝石の使い方をノーマルよりも意識して、ゴリ押しも大分減らしました。

今回エレメントが4つありましたが、過去の魔法や武器と比べてイマイチ使い分けしている感がなく、L1+攻撃の技がスキが多く、今回ののけぞりの少ない敵の場合死に技ばかりだったのが残念。ハデスのレイジアタックは乱戦でも便利。

タイタンモードはやる気が起きない。
オンラインモードは評判良さそうだけれども手を出すかどうか。

ゴッドオブウォーアセンション/ハードモード進行中

2013年03月31日 | ゴッド・オブ・ウォー
ゴッドオブウォーの現在状況。

ノーマルで一回クリアした後、ハードモードやっています。今はチャプター23に入ったところで止め。

残りトロフィーは、

神々の英雄(他全トロフィー入手)
動かないで(ウロボロスの宝石で100体遅くする)
友情タッグ(オルコスの誓約の石で100体攻撃する)
伝説の戦士(ハードモードクリア)

で神々の英雄除いて実質3つ。

ウロボロスとオルコスをこまめに使って条件こなしていきます。

トロフィーコンプリート

2010年04月04日 | ゴッド・オブ・ウォー
ゴッドオブウォー3、タイタンモードをクリアしたのでトロフィーコンプリートとなりました。


これまで私がやった中で一番トロフィーコンプリートが簡単なゲーム。極端な話タイタンモードで1周してからおまけやるだけでコンプリート出来る。何より、最高難易度のカオスモードクリアがトロフィー条件に含まれていないのが易しい。

2までの最高難易度を考えると、カオスモードになると立ち回りがタイタンまでとガラリと変える必要が生じるでしょう。ゴリ押しがほとんど出来なくなるため試行錯誤することになる。

ゲームとしては、PS3のゲームの中ではかなり面白い方だと思います。グロ描写が多いため耐性ないとキツイですが…一応GOW三部作ってことで最後になっていますが、4も普通に作れる終わり方しているあたりどうだろう。

ゴッドオブウォーコレクションはあるものの、1と2をやる時間がもはや残されていないため、3だけに留めておきます。また東京に戻ったときにでも拝借しよう。

ゴッド・オブ・ウォー3始めました (微ネタバレあり)

2010年03月31日 | ゴッド・オブ・ウォー
ゴッド・オブ・ウォートリロジーが家に届いていたので3のプレイを始めました。1と2は既に発売当初にクリア済み。PSPの落日の悲愴曲は積みゲーになっているので近いうちにやりたいところ。

ひとまず、最初のプレイは難易度ゴッド、でっかいサソリ倒したところまで進めました。1やら2に出てきた神様がどんどん死んでいってるのがいろいろと思うところがあります。悲愴曲やってないと分からない関係とかも多分あるかなとやってて感じました。
ネメアのカエストス以外の武器がどれもチェーン系な気がする。実際の特性は違うにせよパッと見の挙動が。

ポッと出の助けてくれって情けなく言ってるキャラは男女問わず100%死亡の法則というか登場神物で生き延びるキャラ自体半端なく少ないのは相変わらず。

まだ難易度ゴッドだからいいものの、これがタイタンとかカオスになると今の立ち回りじゃ到底クリア出来ないだろうと思われる。ガード出来る攻撃と出来ない攻撃の見極めや、相手の予備動作を把握したりしないとどんどん難しくなる。1のときからどんどん難易度の表記がずれているのが興味深い。1の最高難易度の表記であるゴッドが今のノーマルで、2の最高難易度の表記であるタイタンが今の難しいモードになってるあたり。

それにしてもポセイドンのCSアタックにおける目潰しのコマンドがL3+R3っていうのはかなり秀逸だなと感心しました。

スレとかは2までは見てましたが、3が発表されてからはまだ1回も見ていないので、相変わらずの細かい情報はカット状態。