たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

文花帖LV.9

2010年03月09日 | 東方Project
文花帖のLV.9をクリア。9-3、9-7、9-8は3月5日にクリア済み。

9-1 永琳:通常…135枚

画面下部で待機して押し寄せてくる弾を消しつつ遠距離撮影。焦らずじっくり避けてチャンスを待ち続ける感じでいけました。

9-2 輝夜:新難題「月のイルメナイト」…121枚

画面中央に待機して振ってくる弾と大体同じスピードで下がってチャージ→頃合いを見計らって撮影の繰り返し。wiki見たら自機狙いっぽいので違うパターンでやってた。

9-4 輝夜:新難題「エイジャの赤石」…203枚

周辺に赤レーザーをばらまきつつ、赤大玉を従えた自機狙い高速レーザーが飛んでくる。逃げ道を意識しないと余裕で詰む。どう見てもジョジョ2部です、本当にありがとうございました。


9-5 永琳:錬丹「水銀の海」…150枚

永琳が低速で上下に往復しつつ反時計まわりに青弾の塊を垂れ流す。動き方は毎回一緒なので避けやすい場所は覚える。6枚目だけ緑弾が追加されるので速攻で仕留めないと逃げ道がなくなる。

9-6 輝夜:新難題「金閣寺の一枚天井」…701枚

とりあえず1000枚行く前にクリア出来たのが幸いです。5枚目まで割と安定してクリア出来るようになり、6枚目は運要素が強くなってきて、7枚目はそもそも3回しか到達出来なかったけれどもう必死。クリア出来たときは遠距離撮影しようとして2回距離が足りずに失敗して、3回目にフィルム巻き終わったときに画面最下部よりちょっと上にいくチャンスが出来たので遠距離撮影して終了。目の前の弾にきちんと隙間が出来てくれたのが決め手。


全体的に無難な撮影枚数でクリア出来ました。一応、金閣寺の一枚天井が文花帖でトップレベルの難易度とのことなので、LV.10とEXはそこそこの撮影枚数で済んでくれるとありがたい。

文花帖LV.8

2010年03月08日 | 東方Project
文花帖LV.8を全てクリア。8-2、8-6、8-8の幽々子のヤツは既にクリア済み。

8-1 藍:通常…240枚

自機狙い黄色玉と使い魔の位置依存弾の組み合わせ。使い魔の移動が速くなってからが本番。


8-3 藍:密符「御大師様の秘鍵」…77枚

両端の使い魔が斜めに弾を出しつつ3枚目以降は藍が自機狙い黄色弾を撃ってくる。高速移動と低速移動で忙しい。


8-4 幽々子:蝶符「鳳蝶紋の死槍」…120枚

自機狙いのレーザーと共に緩い自機狙いの蝶弾を拡散させる。自分の位置取りをきちんと考えないとあっさり詰むので慣れの問題。


8-5 藍:行符「八千万枚護摩」…108枚

自機方向に広範囲の弾壁を展開しつつばらまき炎弾。弾壁を迂回して避けてから次の弾壁が来るまでに超低速でフィルムを100%にしないと面倒なことに。


8-7 藍:超人「飛翔役小角」…225枚

藍が高速で自機方向に飛んできつつ蝶弾のばらまき。後半のスピードが半端ない。撮影するタイミングは画面端が無難。スペルカードに超人って付いているあたり白蓮のスペルカードと共通するものがある。どっちも超高速で自分が動きながら弾展開しています。


LV.8は300枚行くヤツがなくてほどほどな感じで終えることが出来ました。LV.9は永夜抄ラスボス組ですが金閣寺以外も正直キツイ。

文花帖LV.7

2010年03月07日 | 東方Project
文花帖のLV.7を全てクリアしました。7-4と7-6はクリア済みだったため残りの6つを。

7-1 咲夜:通常…210枚

3枚、6枚撮影で攻撃パターンが変化する。4~6枚目さえなんとかすれば後は咲夜の真下に位置するようにすればいいので7~8枚目は楽。1~3枚目はちょん避けじゃなくって斜め下に避けるのに気付いたらミスりにくく。

7-2 レミリア:魔符「全世界ナイトメア」…99枚

最初通常かなと思って撮影しても判定が無くて、ずっと回避しつつ時間稼いだら30秒近く経ってから初めてのスペルカード宣言して判定が出現するので驚きました。途中で、撮影するたびに赤クナイ弾の列が増えているのに気付いたため撮影での弾消しをやめてガチ避けに移行。

7-3 咲夜:時符「トンネルエフェクト」…126枚

自機狙い大玉と、自機狙い赤ナイフからの青ナイフの展開の組み合わせ。大玉避け切るには青ナイフの隙間を縫う必要があってその感覚掴むのに苦労しました。

7-5 咲夜:空虚「インフレーションスクウェア」…70枚

常時超低速状態にしないと詰むっぽい。それに気付いたら、あとは青ナイフに注意払って画面右端中央で100%になった瞬間撮影するのを繰り返せばクリア出来ました。

7-7 咲夜:銀符「パーフェクトメイド」…199枚

停止してナイフ展開しているときは、撮影しようとするだけで時止めて逃げられる。移動中に撮影チャンス。ナイフは斜め避けしようとするとどうも当たってしまってまずかったです。判定が厳しい。

7-8 レミリア:神鬼「レミリアストーカー」…223枚

赤クナイ弾をばらまきつつ、自機狙いのレーザーと大きな判定を持った弾を超高速で放出するのを繰り返す。1枚目はさっと撮って、2枚目と3枚目は、弾消し→弾放出の瞬間に撮影で。4枚目以降は、3枚目を撮ってから超低速で溜めて100%になるまでの間に弾放出されずに済むため、それまでに100%にして弾放出の瞬間に撮るのを3度繰り返せばいい。ファインダーモードのときに周囲の時間が遅くなることを有効利用して、超高速の弾を撮影するのに気付けば後は気合い。攻略wiki今見たら、弾出現の瞬間に撮るよりも遠距離撮影推奨っぽい。

LV.7は思いのほか気合い要素が少なかったのが救いでした。このへんから弾幕の性質が結構変わっているのが多いと思われる。

文花帖LV.5~6

2010年03月06日 | 東方Project
東方文花帖のLV.5から6を全部クリア。Lv4まではオールクリアしていましたが、そこから先は未クリアのものがちらほらあったため、ひとつひとつ達成していきます。今のところは攻略wikiは無しで。まだなんとかなるレベル。

5-5 美鈴:飛翔「飛花落葉」…383枚

大きく離れて弾密度を下げるのを優先して気合いで。ばらまきがつらい。


5-6 パチュリー:月&木符「サテライトヒマワリ」…82枚

カメラ前提。パターンっぽい。それにしてもこの弾幕のプログラムどうやって作ってんのか気になる。


5-8 パチュリー:日&月符「ロイヤルダイヤモンドリング」…30枚

レーザーの判定出るのが意外に遅くて見かけより楽に。


6-1 橙:通常…38枚

ひたすら自機狙い。ちょん避けでいけるけれど無計画だと詰む。


6-2 妖夢:人智剣「天女返し」…185枚

上避けに気づいたら後は楽でした。ずっと前やったときは下避けしかしてなくて無理だった。


6-3 橙:星符「飛び重ね鱗」…38枚

自機狙い弾を引きつけた後、赤弾出る瞬間に撮影。


6-6 妖夢:天星剣「涅槃寂静の如し」…70枚

大量の自機狙い弾は適当に避けて、上から降っている白弾に意識を集中して撮影。


6-7 橙:化猫「橙」…54枚

放たれる弾よりも橙そのものの高速自機狙いが最大の敵。初見だと開始1秒で死にました。自機狙いになるのは垂直方向・水平方向で順序があるため、それさえ把握すればあとはパターン。

6-8 妖夢:四生剣「衆生無情の響き」…34枚

カメラで妖夢を撮影すると同時に逃げ道を作る。4枚目撮影後にいったん全ての弾が消えたので、5枚目に何が起こるのかドキドキしましたが、その間にゲージ溜め出来るため5枚目は楽。


文花帖ってどのシーンもルナティックレベルかそれ以上あると思います。ノルマ枚数撮り切るまでノーミスで回避し続けなければならないって点が大きいのと、素で弾幕そのものの難易度が高い。今回クリアした中で撮影枚数100枚超えしているのは、
5-5 美鈴:飛翔「飛花落葉」…383枚
6-2 妖夢:人智剣「天女返し」…185枚
の2つ。飛花落葉は現在クリアしているシーン中で一番枚数かかっています。

2番目に多いのは
7-6 レミリア:紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」…328枚

ヴァンピリッシュナイトは1年以上前のまだ本編ノーマルもろくに出来ない時期にクリアしたヤツ。もう一度やってみたらどんな弾幕か完全に忘れていたもののちょうど100回でクリア出来ました。弾幕がどういう性質のものなのか(自機狙い、自機外し、ばらまき、固定など)を把握するのと、それに対応出来るまでにかかる時間はやはり短くなっていると考えてよさそうです。気合い避けの精度は以前よりは上がっている。

ちなみに昨日の
9-6 輝夜:新難題「金閣寺の一枚天井」…493枚(未クリア)。未クリアでも既に撮影枚数がトップ。金閣寺は1000枚超えとか珍しくないらしいので頑張ります。

あしかがよしみつ

2010年03月05日 | 東方Project
文花帖やりました。やってないと思ったら微妙にこないだやってたかこれ。
美鈴の一番最初をちょっとクリアして花のLV.10解禁。飛翔「飛花落葉」があと一枚までいけたもののいまいちクリア出来る気配がないため先へ。永琳の薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」、秘薬「仙香玉兎」、輝夜の新難題「ミステリウム」をクリアして…


新難題「金閣寺の一枚天井」がやっぱりというかヤバ過ぎてクリアはまだ。6枚目から先がキツイ。



3時間近くやってクリア出来たシーンが4つだけって先が思いやられます。

ダブルスポイラー

2010年03月04日 | 東方Project
文花帖の続編っぽいとのこと。
そういえば文花帖は途中で止まっているし、この辺でひとつひとつかいつまんで出来る文花帖やるのはいいかも。
本編ハードをちょこちょこクリア出来るようになってから地味にやっていないし今やれば大分いけるか。

ブランク

2010年03月03日 | 東方Project
修士論文の関係で12月上旬以来やる機会が無かった東方星蓮船プレイしました。久しぶりってことで魔符魔理沙の難易度ノーマルやりましたが、聖のフライングファンタスティカでゲームオーバーになること2回。3度目に残機0ボム0でやっとクリア出来ました。でもスコアは以前クリア出来たときよりは上がっている。これはハードを経由したことが少なからずあるか。

以前は難易度ハードでも大体クリア出来たとはとても思えないなまりっぷりで元に戻るのが大変そう。あとハードで未クリアなのが魔符魔理沙だけ。火力に乏しい魔符だとボムスキップに頼れない分辛くなります。試しにハードやってみたらゴールドディテクターで1機落ち、高感度ナズーリンペンデュラムで2機落ちしてあまりの違いに絶望した。Exも哀愁のブルーUFO襲来までしかいけなくなっていて…

シューティングは地力がいまいちである場合、パターン覚えるってのが重要だと思いますが、もう忘れているのでひとまずパターン構築を再度やることになります。この調子でルナティックは果たしていけるのかどうか。妖々夢が一番可能性あるので星蓮船のハードクリア出来たらそっちのルナに行きたいところ。

永夜抄のFinalAに行けないバグ

2009年12月17日 | 東方Project
永夜抄を普通に初クリア→永琳ルート(FinalA)
2回目以降に初めてノーコンティニューで5面をクリア→輝夜ルート(FinalB)
3回目以降にノーコンティニューで5面をクリア→FinalA&Bを選択可能

のはずが、新しいパソコンにしてからはノーコンティニューで5面クリアしても永琳ルートにいくことができませんでした。選択肢は出るものの、どちらを選んでもノーコンティニューなら勝手に輝夜ルートに行っちゃう。

解決策がググッてもわからなかったのですが、こないだ家に帰った時に永夜抄を再インストールして、アップデートパッチもあてたらきちんと永琳ルートに行けるようになりました。何がまずかったのだろう。

これでFinalAのハード攻略も出来るようになるわけで…

星蓮船Hard 早苗Bクリア

2009年12月09日 | 東方Project
星蓮船ハードを蛙符早苗でノーコンティニュークリア。霊符霊夢でのミスを教訓に危ないところはボムを基本。でも後半は調子に乗って抱え落ちが…

高感度ナズーリンペンデュラムを取得するだけで2面と3面のボム供給がやりやすくなるので、それを取れるまで数回やって、取得出来た後はそのままクリアまで一気に到達できました。


・1面
道中1:通過
中ボス通常1:通過
中ボス通常2:通過 
棒符「ビジーロッド」:通過
道中2:通過
通常1:通過
捜符「ゴールドディテクター」:取得
通常2:通過
視符「高感度ナズーリンペンデュラム」:取得 下右下右左の順に避け
残機4ボム2

・2面
道中1:通過
中ボス通常1:通過
大輪「ハロウフォゴットンワールド」:取得
道中2:通過
通常1:通過
傘符「パラソルスターメモリーズ」:取得 早苗だと傘破壊が楽。
通常2:通過
雨傘「超撥水かさかさお化け」:1ボム 決めボム
化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」:取得
残機6と1/4ボム1

・3面
道中1:通過 
中ボス通常:1ボム 喰らいボム
神拳「雲上地獄突き」:通過
道中2:2ボム 緑UFOを狙う
通常1:1ボム 喰らいボム ちょっと不本意
連打「雲界クラーケン殴り」:1ボム 決めボム
通常2:通過
潰滅「天上天下連続フック」:1ボム 避ける方向が真逆で詰んだ
通常3:通過
忿怒「天変大目玉焼き」:1ミス1ボム ボム切れてミス。もう1ボムは喰らいボム。
残機5と3/4ボム1
ちょっと予想外のボム消費があったものの霊符霊夢よりは残機多い。


・4面
道中1:1ボム
中ボス通常:通過
道中2:2ボム
通常1:通過
転覆「沈没アンカー」:取得
通常2:通過
溺符「シンカブルヴォーテックス」:1ボム 喰らいボム 取得率低かったのでボムる気はあった
通常3:1ミス ボム切れ。
湊符「幽霊船の港」:1ボム 決めボム。
幽霊「忍び寄る柄杓」:1ボム 残り時間10秒程度でボムって逃げ切り。
残機6と3/4ボム0
通常3でボムれるようにしたい。

・5面
道中1:通過 残機を1、ボムを2増やす。
中ボス通常:1ボム 我慢してると危ないのでボム 
宝塔「グレイテストトレジャー」:1ボム ボムあったのでスキップ。
道中2:1ミス2ボム 最初の中妖精部分で被弾。ボム0になった。
通常1:通過 運良かった
宝塔「レイディアントトレジャーガン」:1ミス1ボム ボム切れていたのでミス
通常2:1ボム レーザー危ない
光符「正義の威光」:取得 早苗Bでは初取得
通常3:通過
法灯「隙間無い法の独鈷杵」:取得 全体通して初取得 攻撃よりも回避を最優先。
光符「浄化の魔」:取得 これも初取得
残機6と2/4、ボム1/3
この状況ならトラブル多少あってもいけるはず。

・6面
道中1:1ミス リトライしまくっていたときによくミスっていたポイントでミス。やむを得ない。
中ボス通常:1ボム

白蓮前で残機5と2/4、ボム4 序盤調子良かったけれど後半は霊符霊夢の方が優秀。

通常1:通過
吉兆「紫の雲路」:1ボム 決めボム
通常2:1ミス1ボム やっちゃった。抱え落ち。
魔法「マジックバタフライ」:取得
通常3:通過
光魔「魔法銀河系」:1ミス 終了直前に被弾。
通常4:1ボム めんどい。
大魔法「魔神復誦」:1ボム 我慢できなかった。
「聖尼公のエア巻物」:1ミス1ボム 普通に被弾してそのままなし崩し。

ラストスペル直前で残機2と2/4、ボム1 
霊符霊夢と残機一緒になってしまいました。6面のミスの数が多い。

飛鉢「伝説の飛空円盤」:1ボム1ミス この程度の消費が理想。

クリア時点で残機1と2/4、ボム2

5面のナズーリン直後のUFO地帯でのエクステンドをミスって逃したことと、6面で抱え落ちした2ミス分多かったため、ラストスペル時点で霊符霊夢と残機がそろった原因みたい。
ただ、序盤が良好で5面の後半スペルも取れていたため、精神的には霊符霊夢ほど追い詰められてはいませんでした。

星蓮船Hard 霊夢Bクリア

2009年12月08日 | 東方Project
星蓮船ハードを霊符霊夢でノーコンティニュークリア。
それまでは恋符魔理沙と蛙符早苗ばっかりでチャレンジしていましたが、ほとんど触れていなかった霊符霊夢で。避ける時間長くしたくないから火力重視にしていましたが、逆に考えるとハードだとノーマルよりは自由に動けないんだから、低火力の霊符霊夢の方がホーミングのおかげで楽なのではないかと考えて選択しました。道中の敵だけでなくUFOもパターン組まなきゃいけないため、他よりもノーコンティニュークリア出来るまでがキツい。

・1面
道中1:通過 赤UFO出す
中ボス通常1:通過 ナズーリンに沿って移動ですぐ
中ボス通常2:通過 普通に避け 
棒符「ビジーロッド」:通過 画面少し下ぐらいで安全にナズーリンを追う
道中2:通過 ここでエクステンドは基本
通常1:通過 難しくない
捜符「ゴールドディテクター」:取得 緑のレーザー出るぐらいには撃破したい。
通常2:通過 簡単
視符「高感度ナズーリンペンデュラム」:1ボム安定 内避けも念頭に
残機4ボム1

・2面
道中1:通過 開始時に左から、
中ボス通常1:1ミス 道中のアイテム回収してたら登場時の開幕小傘通常に直撃。酷い
大輪「ハロウフォゴットンワールド」:取得 動かずにちょん避けするよりちょこちょこ左右にリズム取って動いた方が私の場合ミスが少ない
道中2:1ボム ボムって赤UFO連続出現させた
通常1:通過 流れに沿って
傘符「パラソルスターメモリーズ」:1ボム 途中で傘を捌き切れなくなったので
通常2:通過 ちょん避け
雨傘「超撥水かさかさお化け」:1ミス1ボム ボム切れていたとはいえやべぇ
化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」:取得 赤鱗弾をくぐらないよう誘導しつつ横からの青札に注意
残機4ボム1

・3面
道中1:1ボム 開幕右待機→左からちょん避け→UFO発動 
中ボス通常:通過 最下段で避け
神拳「雲上地獄突き」:1ミス 拳に気を取られて被弾 ここは避けたかった 開幕は張り付き
道中2:1ボム 中ボス後は画面上部、ばらまき地帯はやばくなったら大人しくボム、その後の自機狙いの誘導をきっちり
通常1:1ボム レーザーを最下段で避け→緑帯を上に向かって避け、ここでボムはやりたくない
連打「雲界クラーケン殴り」:1ミス マジ無理。一輪と逆のところが密度薄いけれども…
通常2:通過 ゆっくり避け
潰滅「天上天下連続フック」:1ミス 拳の出現場所を覚えてきちんと左右に移動して避け。上に行くのが間に合わずに被弾。
通常3:通過 2回目の波に気をつける
忿怒「天変大目玉焼き」:1ミス 明らかに拳に挟まれる状況だったのにボムらなかった最悪な状況。
残機2と2/4ボム2

クリアするのに明らかに悪影響の酷い抱え落ちっぷり。プレイ中はちょっとミス多かったかなとか思ってましたが数えてみて4ミスとかありえない。

・4面
道中1:1ミス 開幕速攻ザコ潰し。赤ベントラーに釣られて敵の弾の塊に突っ込んで2ボム抱え落ちとかふざけているのかと。
中ボス通常:通過 ここの1UPだけは死守。
道中2:2ボム ボムって赤UFO出現させて残機増大
通常1:通過 頑張って避ける
転覆「沈没アンカー」:取得 イカリをこまめに横に誘導して撃ちこみやすくする
通常2:通過 きついけれどここで被弾するのはもったいない。
溺符「シンカブルヴォーテックス」:取得 水蜜とX座標をなるべく合わせたい。これを取得出来たのは幸運。
通常3:1ミス ボムなくて被弾。ここはボムりたい。
湊符「幽霊船の港」:1ボム ボム安定。隙間は意外にきれいに抜けられるけれどそううまく判断が追い付かない。
幽霊「忍び寄る柄杓」:1ボム 出来れば後半の厳しくなるところでボム使いたかったけれど残り時間25秒ぐらいで喰らいボム。喰らいボム有効時間ギリギリでボムっていたここの判断は良かった。
残機3と3/4ボム0
道中1の酷いミス無くせば1ミスで済ませられそう。

・5面
道中1:通過 リトライしまくった成果。ここで残機も5に増加。
中ボス通常:通過 ミスしまくっていた通常 
宝塔「グレイテストトレジャー」:取得 ここはボムって速攻だと後のベントラー増えるけれどボムなかったので必死こいて取得。大抵ミスってた。レーザーのあった場所が少し後に密度が薄くなることを意識。
道中2:通過 運よくノーミスノーボム たいていザコラッシュ部分でミスる。
通常1:通過 レーザーやめろ
宝塔「レイディアントトレジャーガン」:1ミス 結構避けられたもののギリギリでミス。1ボムスキップしたい。
通常2:1ボム レーザーやm(ry
光符「正義の威光」:1ミス レーザーに触れてミス。この状況で抱え落ちは避けたかった。レーザーの判定が厳しい。
通常3:通過 ここは通常1や2よりは楽。
法灯「隙間無い法の独鈷杵」:1ボム 1周してからボム
光符「浄化の魔」:1ボム 最下段でちょこちょこ避け。喰らいボム発動。
残機4と1/4。ボム0

・6面
道中1:1ボム 緑UFO出ている最中に緑ベントラー取りまくってたっていう馬鹿なことをしてしまった。
中ボス通常:1ボム

白蓮前で残機4と1/4、ボム2/3 ボム5つ増やせるはずがボス前に来てみたらボムが1個も増えていないっていう。2ボム使用しているのと、緑ベントラー無駄取りしていたことと、
ボムったことでアイテム十分吸わせられずボム余分に落とさなかったことが原因。

通常1:通過 左右に交互に避け。絶対ノーミスノーボムで。
吉兆「紫の雲路」:1ミス1ボム ボムりたかったけれどボムなかった。丸弾の判定意外に大きい?
通常2:自機狙いを大きく避ける。場合によっては上下移動も交える。
魔法「マジックバタフライ」:1ボム 喰らいボム 白蓮真下がハードだとある程度安地だとプレイ直前に知って、調子に乗ってたら時間限定だった…ここでミスらなかっただけマシ。
通常3:通過 ミラクルフルーツやってればある程度自然には避けられる。
光魔「魔法銀河系」:1ミス 自機狙い弾に見事にヒット。完全に黄色レーザーに注意がいってた。
通常4:2ボム ここで2ボムは使いたくなかったけれどもここでミスするわけにはいかなかった。
大魔法「魔神復誦」:取得 初取得。ギリギリで避けられたり運も良かった。
「聖尼公のエア巻物」:取得 初取得。ボム0だとガチ避けせざるを得ない。

ラストスペル直前で残機2と1/4、ボム2/3。
飛鉢「伝説の飛空円盤」:2ミス2ボム HP30%ぐらいまではノーミス。そこからミス→2ボム→残りHPギリギリで被弾→撃破 っつーかこれってボムっても弾消えないのか。(霊夢Bのボムだけラストスペルの弾消し能力がほとんどないみたい)

クリア時残機0と1/4、ボム2と2/3


2~4面の酷いミスを減らすだけでもっとクリアは容易になりそう。特に3面後半から4面序盤にかけてのありえない抱え落ちラッシュは異常。5面の2ミスは個人的には非常に良かった点。下手したら道中だけで2ミスすることもあります。3面はボスが地味に安定していないのかなー 大人しくボムるようにするだけでも大分違いそう。

1面の高感度ナズーリンペンデュラムはノーボムで行きたいですが、現実的に他のキャラでの取得率は半分も行っていない。下手にミスってやり直すよりはボムってます。赤弾以外は固定っぽいので本当はパターン組めば安定して取得出来るはず。きちんと左右に動くようにすれば変わりそうなのでちょっとは粘ろう。

星蓮船Hard 早苗B 6面クリア・・・

2009年12月07日 | 東方Project
ノーコンティニュークリアが出来ない…。

残機2での6面リトライしまくって早苗Bでクリア。全体通してのベントラーは大体把握したものの、やはり道中のミスが多い。無理してベントラー取ってるからかもしれない。

6面だと最大ボム5つ増えるので、ボムゲー展開すれば白蓮のスペルカードと通常をある程度スキップ可能。

光魔「魔法銀河系」だけは地味に取得しやすい。ノーマルではそんなに取れていなかったスターメイルシュトロム系列だけれどなぜか避けるのに混乱しない。速いから?一方、吉兆「紫の雲路」とか魔法「マジックバタフライ」が全然安定しません。マジックバタフライはレーザーばかり気を取られて蝶弾に被弾してしまう。

6面よりも5面がキツイわけで、こちらもリトライしまくってクリア出来ているから理論上5面開始時に残機4ボム4あれば自分はクリア出来るということ。そううまくいくものでもないですが…星の通常1と2のレーザーに反応できずに被弾する。ここらへんを残機とボムを消費しながら進むとして、そのために安定させるべきは4面か。4面は中ボス後の道中を把握していないことからミス最多ポイント。あとは村紗の後ろ3つのスペルカードで大人しくボムること。

星蓮船ハードは地霊殿ハードみたいに細かい弾で身動き取れないみたいなことはそんなに無いですが、その分思わぬミスが目立ってしまう。UFOに釣られて自ら弾濃い方に突っ込んでる節があるので大人しくしよう。

地霊殿Hard 魔理沙A&Bクリア

2009年12月05日 | 東方Project
これで地霊殿のハードは全キャラでノーコンティニュークリアとなります。アリス装備とパチュリー装備魔理沙で。アリスはすんなり行ったものの、パチュリーがかなりクリアに苦労して、決めボムをもっとしっかりさせることにしてやっとクリア。
ちょっと公式で調べたらスナップショットを変な加工しないで載せる分には問題ないみたいなので(動画で編集関連はいろいろ面倒みたい)試しにいくつか。やったことない人もいるでしょうし画像あるとちょっと違うのではないかなと。

アリス/パチュリーで。

・1面
道中1:通過/通過
中ボス通常1:通過/通過
中ボス通常2:通過/通過
怪奇「釣瓶落としの怪」:1ボム/取得
道中2:通過/通過
通常1:通過/通過
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」:取得/取得
通常2:通過/通過
瘴気「原因不明の熱病」:1ボム/取得
残機3と2/5、パワー4.25/残機3と2/5、パワー3.95

原因不明の熱病でミスらないように祈る。

•2面
道中1:1ボム/通過
中ボス通常:通過/1ボム パチュリー装備は決めボム 実際ここでミスることがしばしば
嫉妬「緑色の目をした見えない怪物」:取得/取得
道中2:通過/通過
通常1:通過/1ボム パチュリー装備は決めボム
花咲爺「シロの灰」:1ボム/取得
通常2:通過/通過
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」:1ボム/取得 アリス装備だと低速で広がるので取得慣れない。
恨符「丑の刻参り七日目」:取得/1ボム
残機4と4/5、パワー8.00/残機4と4/5、パワー3.40

・3面
道中1:通過/通過
中ボス通常1:1ボム/通過
中ボス通常2:1ボム/通過
鬼符「怪力乱神」:1ボム/1ボム 決めボム
道中2:1ボム/通過
通常1:1ボム/通過
枷符「咎人の外さぬ枷」:取得/取得
通常2:1ボム/通過
力業「大江山颪」:3ボム/取得
通常3:2ボム/1ボム 決めボム
四天王奥義「三歩必殺」:1ボム/2ボム ノーマルでは簡単だったのに地味にハードでは取得率低い。
残機6と2/5、パワー1.00/残機6と2/5、パワー1.50

・4面
中ボス通常1:1ボム/1ミス1ボム
道中1:通過/通過
中ボス通常2:3ボム1ミス/1ボム パチュリー装備は決めボム。3面でパワーを浪費してるとここにしわ寄せが来る。
道中2:3ボム/2ボム
通常1:通過/通過

固定弾なのでちょうど画像の隙間ぐらいのところに毎回入れば回避しやすい。
想起「恐怖催眠術」:1ボム/取得
通常2:通過/2ボム

アリス
想起「春の京人形」:3ボム 開幕ボムやったもののさとりが無敵時間でほとんど意味なし…
想起「ストロードールカミカゼ」:1ミス1ボム 時間切れ。文花帖で経験はあるものの…誘導がうまく出来んかった。
想起「リターンイナニメトネス」:2ボム1ミス 避けきれない。

パチュリー
想起「マーキュリポイズン」:2ボム1ミス きつい
想起「プリンセスウンディネ」:1ボム 自機狙いレーザーが嫌
想起「賢者の石」:1ミス1ボム 気合い過ぎる

残機4と3/5、パワー2.25/残機4と3/5、パワー1.75

・5面
道中1:3ボム/2ミス1ボム
中ボス通常1:1ミス1ボム/1ボム パチュリー装備は決めボム
中ボス通常2:1ボム/1ボム
猫符「怨霊猫乱歩」:1ミス2ボム/1ボム
道中2:3ボム/2ボム1ミス
通常1:通過/通過
呪精「怨霊憑依妖精」:取得/取得 面倒でも回った方がいいみたい。パチュリー装備は水符で楽。
通常2:1ボム/通過
屍霊「食人怨霊」:1ミス1ボム/1ボム 安定しない
通常3:2ボム/2ボム
贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」:3ボム1ミス/2ボム1ミス 密着ボムでスキップしたい。
「小悪霊復活せし」:2ボム/1ボム これも密着ボムでスキップ
残機1と4/5、パワー2.83/残機2と2/5、パワー3.10

・6面
道中1:1ボム/通過
妖怪「火焔の車輪」:取得/2ボム パチュリー装備はパワー十分あるので決めボム。
道中2:2ボム/2ボム 決めボム。

空の前で残機2、パワー6.66/残機2と3/5、パワー4.00

通常1:通過/通過
核熱「ニュークリアエクスカーション」:4ボム/3ボム
通常2:2ボム1ミス/1ボム
爆符「ギガフレア」:1ボム/1ミス2ボム 中弾に当たる
通常3:1ボム/通過
焔星「プラネタリーレボリューション」:取得/取得 


画像のところらへんの高さが大玉が当たらない半安地

通常4:1ボム/通過
「ヘルズトカマク」:取得/1ボム

画像らへんが回避しやすい位置

ラストスペル直前で残機2と1/5、パワー5.83/残機3、パワー3.95
「サブタレイニアンサン」:6ボム2ミス/3ボム2ミス
クリア時残機
アリス装備:0と1/5
パチュリー装備:1

アリスは最後で連続ミスとかやって精神的にきつかった。パチュリーも連続ミスしているものの残機3あったのでまだ気楽。

試しにルナティックやってみたらパルスィの通常2でゲームオーバーに。ちょっと道中のパターン化がさらに必要になりそう。

ハードで残るは星蓮船になります。やっと最新作に戻ってきた。


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星蓮船試しに霊夢Aでノーマルやってみたら残機0でノーコンクリア出来ました。久し振りで序盤凡ミスしまくりUFO逃しまくりでもクリアできるようにはなってるっぽい。星のスペルカード取得率が全体的にUPしているおかげみたい。
ハードの方は例のごとく4面でゲームオーバー。4面はぬえから1UPもらえるかどうかがカギみたいなのでパターン作ろう。3面のスペルカードが変わり過ぎて特に天上天下連続フックが辛い。5面が地霊殿ほど鬼畜ではないので残機落とすにしてもそんなに激しくはなさそう。

地霊殿Hard 霊夢B&C、魔理沙Cクリア

2009年12月04日 | 東方Project
地霊殿ハードを萃香装備霊夢、文装備霊夢、にとり装備魔理沙でノーコンティニュークリア。3面までのミスを極力なくした状態に入るまでに苦労して、さらに4、5面が鬼門で、6面は5面よりは残機落ちしにくいので最悪残機1あればなんとかなる可能性がある。大抵はなんとかならずにサブタレイニアンサンでゲームオーバーになるけれども。
文→萃香→にとりの順でクリアしました。

萃香/文/にとり で表記 にとりのボムはオプティカルカモフラージュ状態で被弾したときのみ表記。

・1面
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常1:通過/通過/通過
中ボス通常2:通過/通過/通過
怪奇「釣瓶落としの怪」:取得/取得/取得
道中2:通過/1ボム/1ボム
通常1:通過/通過/通過
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
瘴気「原因不明の熱病」:取得/取得/取得
残機3と2/5、パワー4/残機3と2/5、パワー2.75/残機3と2/5、パワー2.00

•2面
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常:通過/1ミス/通過
嫉妬「緑色の目をした見えない怪物」:取得/取得/取得
道中2:通過/通過/通過
通常1:通過/通過/通過
花咲爺「シロの灰」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」:取得/取得/取得
恨符「丑の刻参り七日目」:取得/取得/取得
残機4と4/5、パワー4/残機3と3/5、パワー4.00/残機4と4/5、パワー3.90

・3面
道中1:1ボム/通過/通過
中ボス通常1:通過/1ボム/1ボム
中ボス通常2:通過/通過/通過
鬼符「怪力乱神」:1ミス/1ボム/1ボム
道中2:1ボム/1ボム/通過
通常1:通過/1ボム/1ボム
枷符「咎人の外さぬ枷」:取得/取得/取得
通常2:通過/通過/通過
力業「大江山颪」:1ボム/取得/取得
通常3:1ボム/1ボム/1ボム
四天王奥義「三歩必殺」:1ボム/取得/取得
残機5と1/5、パワー1.45/残機5と1/5、パワー1.90/残機6と2/5、パワー1.75

・4面
中ボス通常1:1ボム/1ボム/1ボム
道中1:通過/通過/通過
中ボス通常2:1ボム/1ボム/1ボム
道中2:1ミス1ボム/3ボム/1ミス1ボム
通常1:通過/通過/通過
想起「恐怖催眠術」:1ボム/取得/1ボム
通常2:通過/通過/通過

萃香
想起「戸隠山投げ」:2ボム 自機狙いを大きく避ける。弾速あるので注意する。
想起「百万鬼夜行」:1ボム 抜け道を探しながら無理ならボム。
想起「濛々迷霧」:1ミス2ボム さとりを画面上部に誘導して下に移動して撃ち込むのを繰り返す。


想起「風神木の葉隠れ」:1ボム 隙間は風神録よりは見つけやすいものの被弾しそうになったのでボム
想起「天狗のマクロバースト」:1ボム1ミス:ボム後の無敵時間切れたときに被弾
想起「鳥居つむじ風」:1ボム 適当に避けて詰まったのでボム

にとり
想起「のびーるアーム」:2ボム 思わぬところからレーザーに当たりやすいのでオプティカルカモフラージュを常に発動
想起「河童のポロロッカ」:1ミス 左右に動いて密度薄い部分くぐっていく
想起「光り輝く水底のトラウマ」:1ボム 画面左側にいて左から来る弾の軌道のへこみに入る。


残機4と4/5、パワー0.75/残機5と4/5、パワー2.25/残機5と4/5、パワー1.25

・5面
道中1:1ボム/1ボム/1ボム
中ボス通常1:通過/1ボム/通過(時間切れ)
中ボス通常2:1ボム/通過/出現せず
猫符「怨霊猫乱歩」:1ミス1ボム/1ボム/出現せず 難易度高すぎる。文装備でパワー0状態で1ループ避けられたのが幸い。
道中2:3ボム2ミス/1ミス3ボム/1ミス4ボム 萃香装備で凡ミス連発して辛い。にとりの自機狙い大量に来るところのボムりっぷりがやばい
通常1:通過/通過/通過
呪精「怨霊憑依妖精」:取得/1ボム/1ミス1ボム 火力ないと辛い
通常2:通過/通過/通過
屍霊「食人怨霊」:1ボム/1ミス1ボム/1ミス
通常3:1ボム/1ボム/1ボム
贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」:2ボム1ミス/2ボム1ミス/1ボム1ミス
「小悪霊復活せし」:2ボム1ミス/1ボム/1ボム 文装備パワー0でぐるぐる回るのが神経使った。
残機1と1/5、パワー3.60/残機4と2/5、パワー1.15/残機2と2/5、パワー2.60

・6面
道中1:1ボム/2ボム/1ボム
妖怪「火焔の車輪」:1ボム/1ミス/1ボム
道中2:1ボム/2ボム/1ボム

空の前で残機1と2/5、パワー4.00/残機3と2/5、パワー4.00/残機2と4/5、パワー3.50

通常1:通過/通過/通過
核熱「ニュークリアエクスカーション」:3ボム1ミス/2ボム/3ボム
通常2:2ボム/1ボム/1ボム1ミス
爆符「ギガフレア」:1ボム/1ボム/1ボム
通常3:通過/通過/通過
焔星「プラネタリーレボリューション」:取得/取得/取得
通常4:2ボム/1ボム/通過
「ヘルズトカマク」:取得/取得/1ボム

ラストスペル直前で残機1と4/5、パワー2.50/残機5、パワー3.50/残機3、パワー2.90
「サブタレイニアンサン」:2ボム/2ミス3ボム/2ボム1ミス

残機1と4/5、パワー0.50/残機3とパワー0.25/残機2、パワー4.00

文装備はラストスペル直前で残機5もあったので油断しまくりで2ミスも。ノーマルでの取得率が低いというか一回しか取得していない地獄極楽メルトダウン系列のヘルズトカマクを2キャラで取得出来ているのが良い。残機が極めてヤバかった萃香装備が6面で1ミスしかしていないあたり土壇場の方が回避力が上がると思われる。

空の前にパワーを最大にしておけば、難スペルのニュークリアエクスカーションをボムでやりすごせるので、そうすれば後は気合で通常2まではなんとかなる。プラネタリーレボリューションは半安地やりやすいので取得してここらへんで1エクステンドはしたい。

文装備だとボムゲーで大抵なんとかなるので心強い。にとりだと回避出来る余裕のない弾幕がキツい。

お燐をどう攻略するかでクリアできるかどうかが決まるといっていいので、練習するなら5面をきちんとやるのがいいんじゃないかと思います。5面の後半が安定しない…

残りはアリス・パチュリー装備魔理沙。パチュリーは決めボムでもないとボスにボム当てづらいから難しい。道中は楽だけれど。アリスはアリスで近距離でボムらないとダメージが乏しい上、低速時の火力が微妙なのでこれも慣れないと。パチュリーはとりあえず6面までは行ってる。よくミスってるスペルカードを積極的にボムって下手なミスを減らせていけたらいいと思います。

ひと月ぶりの地霊殿Ex 霊夢A

2009年12月03日 | 東方Project
地霊殿のハードがこないだ紫装備クリアして以来、ろくに他のキャラでクリア出来ずに煮詰まっていたので(実験でそもそもやってなかったけれど)、気分転換に地霊殿Exを紫装備で改めてやってみました。この後に文装備やったらやっとクリア出来たのでこれはまた後で。ラストスペルのサブタレイニアンサンでゲームオーバーになることが文装備に限らず何度もあって心が折れそうに。

ちょうど初めて地霊殿Exをクリアしたのが11月3日で、今日は12月3日ですのでちょうどひと月ぶりになります。一回のチャレンジで残機2の状態でクリアってことでこれまででベストのものに。これまで良くてクリア時の残機1だったのでこの結果は嬉しい。

ミスったのは無意識の遺伝子、嫌われ者のフィロソフィ、サブタレイニアンローズの終盤3つのスペルカード。プレイ時に大半ミスするスペルとなっていた五穀豊穣ライスシャワー、イドの解放、スーパーエゴ、弾幕のロールシャッハとかも取得したり喰らいボム出来たり。さすがに地霊殿Exは全キャラクリアするための試行回数が半端なく多かったので、どういう状況下でミスるのかってのを自然と覚えてるから喰らいボムそこそこ。

Exは特殊な弾幕が多いもののハードぐらいの難易度かなとは個人的に思っていますが、ハードがうまくクリア出来ないのは、単純にExに比べてパターン組めていないってことだろうと思います。5面の道中とかノーマルではそんなに練習しなくても良かったけれども、ハードになると敵の出現位置覚えてパターン組まないと普通に残機飛びまくる。ボム使うべき状況とかも把握していないから余計な被弾もするわけで。

星蓮船だと普通の避けに加えてベントラーもきちんと最適化する必要あるから大変そう…