たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

どうあがいても、絶望

2010年06月30日 | デモンズソウル
SIREN状態!

同じNPC黒ファントムを同一周回で何度も倒す手法を試してみたらうまくいったものの、肝心のパリィムズ過ぎ笑えない。たとえば難易度カンストしたガルの黒ファントムをブラインド(技量50の生身)で倒すには40連続ぐらいパリィ致命する必要があり、セレン風に左手が素手の場合判定が厳しく、頑張って15連続ぐらいがいいところ。ただパリィ殺しするだけなら技量50生身の致命エストで5回パリィすれば済むので楽。

ガルは前回やったからともかく他のミラルダ、スキルヴィル、ライデル、サツキ、セレンあたりは映えそう。心配なのはスキルヴィルの発火。反魔法って手もありますが、ショートソード一発で死亡しかねないため一度きりは持っておきたい。

純粋な刃石キター

2010年06月27日 | デモンズソウル
上質キャラで鋭利な隠密短刀+5が欲しかったので4か月ぶりの刃石マラソン。こういうのは無心でやるのがいいと思います。

エリア傾向最黒、自身傾向最白のとき、難易度カンストだとこれまでは致命エストなりでパリィ致命後攻撃加えて倒していましたが、筋力36でブラムド使うと、パリィした後に両手持ちにして致命すれば、筋力54として計算されて黒骸骨を一撃で倒せることが分かりました。この条件だと片手では一撃で倒せないものの両手持ちにすることで一気に効率化。

ソウルの名残×10
刃石の欠片×48
刃石の塊×15
打刀×1

が副産物。

パリィ動画も終わったため、頑強下げてきちんとした上質ステに戻そうと思います。

祝福北騎士ゲットー

2010年06月27日 | デモンズソウル
SL119 体40知18頑40筋26技12魔6信50運7

信仰特化キャラの知力を15→18へ。これまで知力は、魔法使いでも無ければ一度きりの復活を銀のコロネット無しで使える15にしていましたが、信仰特化だと伸ばすなら信仰か体力ぐらいでいまいちなので魔法スロット3になる18に。毒の雲と死の雲の2種をセット。魔力6で敵に対して使う魔法で実用レベルのものといったらステータス異常系とあと遣い魔の悪戯ぐらい。黒ファンで複数相手するときは、雲系での足止めが便利ですし単純に削り殺す上でも有用。

実際にホストとして単独で嵐1と坑道1をチンタラ進めていったらやたら侵入多かったですが、それなりに雲系使えました。単純にスタブ直後の雲当てだけでなく、高低差を利用しての判定が見えない雲当てとか距離取って回復しようとするのに重ねて雲とか。

3周目の谷は一気にクリアして微光石の塊を集め、祝福された北騎士剣+5を作成。取りまわしやすい武器で、両手でただチェイン狙うよりも片手でダッシュやR2交えて使った方が対人で何かと強い気がしました。確か直剣片手R2は見てからパリィ出来るので若干危険ではあるものの、なんだかんだでR1→R2の流れはそこそこヒットする。

ひとまず祝福されたアイアン・ナックル作成しとこうと思います。


あと、城2の剣騎士の黒ファントムですが、2番目の高台に上るだけで出現することがわかりました。ちょうど出現する瞬間が遠目に見て分かります。

【デモンズソウル】パリィ!(終)【奴隷兵・虜囚・腐敗人+α】

2010年06月26日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!(終)【奴隷兵・虜囚・腐敗人+α】


パリィ動画終了。最後まで撮り終えたので次からは自由。


☆奴隷兵

松脂バージョンも行動パターンは同じ。

1.片手振りかぶり→斬り返しのコンボ
2.両手振りかぶり→斬り返しのコンボ
3.突き
4.ジャンプ攻撃→5連続斬りのコンボ

基本的にはこの4種。片手振りかぶりが気持ち両手振りかぶりより早いので見極めが必要。5連続斬りはどこでも割り込み可能だけれどそれするよりはジャンプ攻撃パリィが楽。



☆虜囚
素手バージョンは近くに破壊出来る障害物があるとそれに向かって攻撃する。自キャラで道を塞いでやれば近くのオブジェクトを破壊しようとして攻撃するためそれにくっついてパリィ。実用性皆無。

短剣バージョンは接近して突きの繰り返しなので単なる慣れ。攻撃判定出るまでが長いので十分待って。

槍バージョンは2体しか存在しない上、進行ルート外に存在していて目立たない。パリィ不可っていう。


☆腐敗人
杭バージョンはダッシュ攻撃と蹴りがパリィ不可。連続攻撃初段もパリィ出来たような気がするものの、改めてやってみると1時間半かけても喰らいながらのパリィすら出来ず。2発目、3発目はパリィ可能。振りかぶり攻撃→斬り返しのコンボと溜め振り下ろしぐらいが実用的なパリィだと思われる。

槍バージョンはかなり近づかないとジャストパリィは不可能。通常突きの発生が早いため、ダッシュで一気に近づいてやらないとパリィ出来る距離までいけないことがほとんど。振りかぶり攻撃のパリィ判定はかなり緩い。


☆ガル
パリィ練習台



一連のパリィ動画作成して、簡単と思っていた敵については単に目立つ攻撃しかパリィしていなかったからそう思っていただけで、全部パリィしようとすると意外に難しかったりするのが分かりました。全くパリィしようとすら思わなかった金骸骨やら騎士タイプも今では実用レベルにパリィ出来て攻略がかなり楽になったりとそれなりに身についた感じです。

【戦国BASARA3】only my lord Hideyoshi【MAD】

2010年06月23日 | 戦国BASARA
【戦国BASARA3】only my lord Hideyoshi (short) 【MAD】


とりあえずOP素材だけで作ってみたもののFullやるだけの素材も無いので短くちょん切り。
発売してからならFull版出来ますたぶん。本当はボイス入れたいけれども素材無いのでしょうがない。

初MADなのでいろいろ批判なり文句なりでアドバイスがあると今後の役に立ちそう。
AviUTLだけで十分作れることが分かったので、後は特殊効果とか動画のシーン選択の慣れ。やり方がよく分からない状態で始めて編集3時間で出来たので、フルは休日ちょっと使えば出来る?歌詞の内容とか微妙に考慮してシーン選択するためそういった微調整で時間かかりそう。

信仰特化完成?

2010年06月22日 | デモンズソウル
SL116
体40知15頑40筋26技12魔6信50運7

パリィ致命とかも普通に使うので筋力26必要な武器を片手で扱えるようにと筋力26。筋力削って体力50とかにすると大分タフになるもののそんなにしなくとも回復力と魔法防御で十分強い。

信仰特化キャラ3周目。武器は祝福されたグレートアクスと祝福されたクレイモア、月明かりの大剣。盾は審判者の盾と北騎士の盾、暗銀の盾の使い分け。指輪は戦い続ける者、再生者、魔法鈍性の使い分け。常に審判者背負ってやるなら筋力18でいいけれど融通利かないのは飽きるのも早いのは体験済み。

鈍性かけまくると欠月、月、祝福系の武器攻撃の被ダメージ低過ぎて回復と相まってヤバい。対人での与ダメージは上質特化と比べるとショボイけれども防御寄りということを念頭に置いて動けば安定している。ただの攻略においては、一部敵を除けば与ダメージは高い方。


祝福された北騎士剣がとりあえず次に欲しい武器。振りが速くて扱いやすい祝福系が無いと何かとわずらわしい。


初めて気づいたんですが、傾向黒寄りで城2に出現する剣騎士の黒ファントム×2って2回目以降や、通常攻略時以外には出現しないわけじゃなくて、出現ポイントが他の黒ファントムと大きく違うみたい?具体的な場所はきちんと確認していませんが、2回目以降でもオストラヴァを助けにいくルートや屋上の敵をきちんと倒していったら再出現していました。ザコの黒ファントムの中ではトップクラスの鬼畜配置なので青ファン呼んで最黒攻略するときには是非とも出現するようなルートを通りたいところです。

【デモンズソウル】パリィ!【一般兵】

2010年06月20日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!【一般兵】


一般兵は簡単かと思ったらジャストパリィの判定が想像以上に厳しい攻撃が多くてキツい。逆にダメージ喰らいながらのパリィは非常に簡単。動画は全部ジャストパリィ出来るまで撮り直しているためそこらへんは伝わらない。

城1と城2の一般兵は蹴りを使用しない。城3だけ、ボウガン以外がガード時に使用してくる。敵の攻撃が決定されるのは攻撃を出す瞬間ではなく直前の移動・攻撃などの動作が終わった直後なので、一般兵が直前の動作を終えたときにガードしていれば蹴りの可能性があるということ。つまり、ガードを解いたのに蹴りをしてきたなんていう状況も有り得る。

火炎瓶はボウガン以外のどの一般兵も使用してくる。

以下は蹴りと火炎瓶以外について。

☆剣
振りかぶり斬り、斬り返し、突き、ダッシュ攻撃の4種。距離が離れているとダッシュ攻撃を使用してくることが多い。

振りかぶり斬り→斬り返しの連続が多く、他に単独で突きを出したりする。斬り返し単独で使用するのは稀。斬り返しは、密着している時では相手から見て若干左側にいないと自分とぶつかってしまい、敵が左前に押し出されてパリィ出来ずにこちらがダメージを受ける。動画中でさりげなく反時計まわりになっているのはそのため。

ジャストパリィ判定は、ダッシュ攻撃と斬り返しは甘いが、逆に振りかぶり斬りと突きが極めてシビア。振りかぶり斬りと突きの2択であるため、きちんと見極めないと駄目。


☆槍
盾構え突き→構え無し突きは基本コンボ。その後はまた盾構え突きに戻ったり、溜め突きしたりと正直見極められない。距離を置くとダッシュ攻撃してくる。

少しでも距離が開いているとジャストパリィは出来ない。そのため、接近途中の中途半端な距離で盾構え突きされるとどうしようもない。一気に近づいて密着するのが楽。攻撃する一瞬の間を読むことで発生が早いのもパリィそのものは出来るけれども安定しない。いろんな意味で最難関の敵。


☆斧
振りかぶり斬り→斬り返しの連続と、振り下ろしの3種が基本。距離が離れているとダッシュ振り下ろしを使用。
城3の最初で相手することが多いせいか何度かやっていて剣よりは楽。ただ、やっぱりジャストパリィのタイミングは、振りかぶり斬りが他の攻撃に比べてシビアであるため、まともに確実に連続成功させるのは慣れるまでちょっと面倒でした。


☆ハルバード
一度コツがつかめれば楽。距離が離れているときのダッシュ攻撃、火炎瓶、ガード時の蹴りを除けば、近距離で使用するのは振りかぶり斬りと斬り返し、叩きつけの3種のみ。そのうち叩きつけはパリィ不可であり、さらに斬り返しは初段で使うのは稀であるため、実質的に狙うのは振りかぶり斬りのみとなる。振りかぶり斬りも斬り返しもジャストパリィ判定が緩いため、焦らず叩きつけをきちんと回避すれば問題ありません。



多分次ぐらいでパリィ可能なザコ敵は全部終わると思います。

絶対的ニート空間!

2010年06月15日 | 思いつくまま書いた乱文
タイトルと本文は無関係

仕事が充実し過ぎて程よく疲れる毎日。ゲームは時間はあっても平日やる気があんまりなくなってきました。単純に飽きてきただけなので戦国BASARA3とか出ればそっち楽しむと思います。BASARA3の割とすぐ後に出るACE:Rは好きな作品のロボとかは皆無ですが、ゲームとして面白いかどうかが気になります。キャラゲーでキャラを取ったらネタにもならないクソゲーでしたなんてことにならないことを願います。

そもそも今は丸2週間平日は普段と違うところに来ているのでゲームなんて出来ないっていう。

【デモンズソウル】パリィ!【公吏(鞭&斧)・隠密】

2010年06月13日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!【公吏(鞭&斧)・隠密】



☆公吏(鞭)
・火線&発火…魔法なのでパリィ対象外

・振り下ろし&薙ぎ払い…両方とも見てからパリィ余裕でした状態。モーションが素直なので、そろそろ来ると思った瞬間に普通にやるようにすれば問題なくパリィ出来ます。動きが遅いので焦らずじっくり待つ。


☆公吏(斧)
・火線&発火…魔法なので(ry

・振り上げ…見かけより気持ち早くパリィしないといけないかもしれません。使用頻度高いのでこれがパリィ出来ると楽。

・振り下ろし…振り上げからのコンボ。パリィタイミングは切っ先が頭にめり込む瞬間ぐらい。かなり待たないといけません。

・薙ぎ払い…振り上げとの予備動作の違いは振りかぶりの大きさ。振り上げと同じタイミングだと早すぎて喰らいます。公吏の攻撃はいずれも見てから考える余地があるため慣れの問題だと思われる。

・ジャンプ振り下ろし…動画中では距離取って誘発してますが、密着するぐらいの至近距離でも使用します。パリィ判定は斧が体を越えて地面に当たる瞬間ぐらい。頭に当たるぐらいだと早い。


☆隠密
・隠密の短刀…右手に持っている短刀。投げて使用。2回連続使用することが多い。アイテム「隠密の投擲短刀」は形状的に左手に持って振りまわしているヤツだと思います。

・右斬り上げ…裏拳気味の斬り返し。発生が最速。他の攻撃との見極めを行う余裕が無いため、見てからパリィはほぼ不可能と思われる。来ると分かっていないと難しい。

・左斬り上げ…外側から内側への斬り上げ。発生はそこそこ早い。

・回転斬り…見てからパリィ可能なレベル。裏を返せば他の右&左斬り上げはかなり厄介。

・蹴り…パリィ不可。他の攻撃と間違えてパリィモーションしても、発生が遅いためガードなり回避なりする余裕がある。他の攻撃は発生がどれも早いため、蹴りかどうか判断する余裕は回転斬り以外は無く、間違えてパリィモーションすること多々。

・ローリングからの攻撃…回避行動から流れるように攻撃する。回避から攻撃に移っているため予備動作が微妙に通常と異なるものの、攻撃内容そのものは変化なし。遭遇する機会がめったに無い上、固有の攻撃も無いようなので割愛。


隠密の行動パターンとしては、基本は右斬り上げ(以下「右」)、左斬り上げ(以下「左」)、回転斬り(以下「回転」)、蹴りの組み合わせ。隠密の短刀やローリングからの攻撃は距離とか位置関係による。

攻撃は2~3回連続で行うことが多い。蹴りはその回数に含まれておらず、蹴りも含めると4回連続攻撃することもあり。連続攻撃が終わると大抵はステップなりローリングなりして位置調整を行う。ガードして攻撃を弾くと連続攻撃のカウントがリセットされるみたいです。

蹴りは基本的にいつでも突然使用することがある。蹴りの後はほぼ確実に回転を使用。つまり蹴りの後はパリィチャンス。

回転→右、右→回転→左、左→回転→右などが基本。動画中に載せていませんが、回転→右→蹴りのような組み合わせも普通にあるみたいです。

注目すべきは、蹴りがいつでも入ることを除けば、右か左の後は回転が来ること(左→右や右→左は基本的に無い)、そして回転を初段で出した後は右を出してくることが多いということ、蹴りが来ない3連続攻撃の場合は、右、左、回転をいずれも1回ずつ使用するということ。

以上を踏まえれば、動画で書いたように発生が早くてパリィのタイミングが判断出来ない初段をあえて回避することで、2段目の攻撃方法が蹴りを含めた2種に限定され、パリィタイミングを把握出来るということになります。先述の通り、パリィモーションして蹴りが来ても回避する時間があるため問題ありません。


残るは一般兵士、奴隷兵士、虜囚、腐敗人の弱めのもの。この中では腐敗人(杭)がパリィ不可の突進攻撃や発生の極めて早い蹴りを備えているため難しい。蹴りもパリィ不可のように見えます。

個人的初段パリィ難易度トップが隠密でその次ぐらいに腐敗人(杭)が来ます。単にパリィするだけならどれも楽ですが、見てから対処無理な攻撃と、それより若干遅い攻撃を混ぜてくる場合ノーダメージでジャストパリィという撮影向きにするには難しい。あと大剣騎士と槍騎士。一般兵士の槍も盾構え時の行動が槍騎士と似たような挙動なので面倒そうです。

ひとまず充実

2010年06月12日 | デモンズソウル
信仰特化キャラ2周目行きました。1周目できちんと最白、最黒やって使わないようなアイテムも一応ゲット。

色の無いデモンズソウルは1周目で間違えてビヨールを城4のドラゴン倒した後に解放して神殿に戻ったせいでビヨールが消滅してしまい(死亡扱い)、9個しか入手出来ず。信仰特化ならではのリジェネ状態を体験してみたかったので審判者の盾+5は作成しました。
メフィストフェレスに吸魂してもらって魔力を6に。1周目でレベル下げしたのは初めてですが、一度に2回しか吸魂してくれないのが面倒でした。

2周目の城1を最初から最白になっているように調節したため色無しを早々に入手し、城1クリアした後は坑道1~3までストレートでクリアして月明かりの大剣+5を作成。最大強化で能力値満たして使うのは初めての月明かりの大剣ですが、与ダメージは坑道以外は大したことなかったのが残念。魔法攻撃力だけで構成されているため、結構ダメージ出ていますが、祝福されたクレイモアの方が若干強い。

ガード無視でクレイモアより強かったらバランス的に酷いので妥当ではある。鋭性かかっている相手だと結構いいかもしれません。攻略で有効になるのはガードする敵が多い城か物理防御力が高い敵の多い坑道ぐらい?

2周目では祝福されたグレートアクス+5、および竜のグレートアクス+5を作成。1周目で竜武器作らずに竜石を取っておけば2周目で自然と鉱石消費数の多いグレート系が作成出来、魔法防御が高い死神とかガル相手に役に立ちます。特にガルは魔法防御が群を抜いて高いため祝福系でパリィしまくるより竜武器なり技量低くても致命派生なり使った方が倒すのが早い。

信仰特化の売りである魔法防御の高さを生かすために暗銀の盾+5をいずれ作りたいところ。それとイスタレルも最大強化にしたいですが、このままだと3周目も必要になってしまいます。



話変わりますが、獣のタリスマンだと能力不足になってしまうキャラでモーションキャンセルして奇跡使いたいときは片手に神のタリスマン以外の触媒、もう片方に神のタリスマンを装備すれば、問題なく出来るみたいです。右に木の触媒、左に神のタリスマンでノ―モーション神の怒りとか。魔力6で信仰伸ばしているキャラとかが恩恵を受けられる。コマンド例を挙げると、右に木の触媒、左手に神のタリスマンのとき、手前向いている状態からR1→左スティックを上→十字キー上×n→L1みたいな。バグ利用には変わりないので使用は自己責任。

計画倒れ

2010年06月09日 | デモンズソウル
信仰特化キャラ(予定)で。

谷2&谷3クリアして最白イベント開始しようと思ったら、
生身状態でガルのバックスタブ喰らって死亡して台無しになってしまいました。
パリィの位置調整するためになんとなく後ろ向いたらその瞬間に…

しょうがないので最黒にしてからセレンの黒ファントム→原生デーモン→アストラエアと倒して最白に。この手順は単純にめんどい。

同様に、坑道も最白にしようとしてたら、坑道2で調子に乗ってパッチがいたところらへんで落下死。これまで一度も落下死したことのないような微妙な場所で、うまいこと死んでしまって残念な結果に。これも最黒にしてから最白にするパターン。このやり方だとトカゲを最黒で狩りにくいのが困る。

ひとまず祝福されたクレイモア+5を作成したので大分楽になりました。嵐3までクリアして最白にして誠ゲットしたため、これも後で最黒に持っていく予定。塔がノータッチなため、塔をクリアするごとに嵐で死ぬことで傾向黒くするための儚い瞳の石を節約。

やっぱり硬石強化武器はどれも発生が鋭石強化武器と比べて遅めのため、使っていて微妙。大剣自体がそれほど瞬間火力高くない武器種なので、ある意味しょうがないとも言えます。
頑強がまだ25であるため、もっと思い切り上げて動きやすくなってからが本番だと思われる。

信仰特化再育成

2010年06月08日 | デモンズソウル
こないだの体力頑強初期値の魔法使いのために消した信仰特化を新キャラとして育成開始しました。月明かりの大剣もイスタレルもろくに使わないうちに祝福の北騎士剣とか作ったぐらいで消しちゃったのは早計だったのできちんと作ってみる。

ちなみに魔法使いの方はあれから何度も使っていますが、これまで作ってきた中で黒としてはかなり強力なステ振りだと感じました。対複数を火力で押せるのが大きい。侵入直後に近くにホスト&青がいて一度きりかける前に武器がかすったり、ちょっとした拍子にコンボ喰らって死ぬことも少なからずありますが、それを考慮しても全体的に勝ちやすい。相手する側はただの火力ゲー状態で相手していて嫌な感じかなと思ってはいます。

信仰特化キャラはとりあえず頑強と体力ちょっと、魔力を10、信仰を20に上げました。割といつもの育成ルートで、フレーキから魔法を全て覚えてからの魔力下げと、純粋な微光石を考慮。

嵐1→城2→坑道1→谷1とクリアして、坑道1の後にはちょっと坑道2を攻略。
嵐1でお馴染み欠ファルゲット→城2でクレイモア購入→坑道1と坑道2で鉱石ざっと集めてクレイモア+6を作成→谷1で微光石の欠片をゲットしてその後祝福されたクレイモア+1を作成。このまま谷2を進めていけばもう少し強化出来ると思われる。やはり坑道2まで進めれば+6とか容易いので、近距離戦向きの新キャラ作るときは坑道を優先的にやるのがいいと再確認しました。

ダブルイスタレル(+5&+4)とかやればダブルブラムドと同レベルで谷2も悠々と毒を抑えながらいけるため何かと便利そう。イスタレル&ブラムドなら+5同士効果が現れるからベストなんだけれど重いので…。




KHバースバイスリープ アクア編クリア

2010年06月06日 | キングダムハーツ
久しぶりにキングダムハーツバースバイスリープ。

オリンポスコロシアムをクリアしたらネバーランドが出現。
ネバーランドクリア後にデスティニーアイランドへ。ソラとリクのイベント、これ何年前だろう。

ミ○キーやドナルド、グーフィーとか諸々は年齢不詳状態だけれども、ヘラクレスだけは若くて年代を感じさせる。

アクア編だけはとりあえずクリアしました。χブレードとかまたなんかKH3に持っていけそうなキーワードがポッと出。他のキャラでプレイすれば詳しくわかるかもしれない。KH2の13機関関連のキャラをきちんと出して伏線回収しているのは良い。まだブライグしか見てないけれども他のもいそう。

ボタン少ないのをコマンド制にして解決したのは正解だと思います。バリエーション豊かで飽きにくい。これもずっとやってれば最強に近い組み合わせは出てきそうではあるものの、普通にプレイしている分には問題ない。


次はテラ編。プラウドモードで、ひとまず眠りの森の美女の世界はクリアしました。ケアルを早く入手しないと戦闘慣れしていない今はキツい。

いも(ry

2010年06月05日 | 思いつくまま書いた乱文
最近30日分の一件のみのレアワード

ACFA オンライン Wライばっか 今も相変わらずということで。 弾がまともに当たらないようなネットワーク構築、およびロックシステムを作ると酷いことになりますが、はたして企業はそれわかってやっているのか。ゲーム会社がろくにオンラインの状況をわかっていないでバランス調整のレギュなんざ笑わせる。AC5はそうならないことを願いますが難しそう。

BASARA3 がっかり 戦国BASARA3はプラットフォームがPS3とWiiになったということで、キャラモデルとか諸々一新することとなり、同時にキャラの削減へと。これまでPCだったキャラがNPCに降格したり、リストラされたりとがっかりすることはそれなりにあります。アクションに関しては体験版やった限りは良くなっているのでそっち方面に期待。

B評価バグ 公式 デモンズソウル これも企業がバグ放置している最たる例。公式としての見解はそんなバグは確認されておりませんってことらしいけれども、発生条件がもう明確になっているというのに知らんぷりっていう。 アップデート出すのもタダじゃないのは分かりますが、不具合を放置ってのは最悪。

オワタ式純魔
信仰初期値のオワタ式よりも、一度きりの復活使用出来るだけの信仰を確保して、知力魔力を伸ばした方が安定して強い。一発で死ぬのを二発で死ぬようにするだけで大きく違います。

デモンズソウル 速射 炎の嵐 そういやモーションキャンセル動画って魔法の速射はあるの知ってますが炎の嵐とか自分が使用しているのあったっけ。バッシング覚悟でバグ動画をあえてアップしてみるのも(ry


徳川家康 フード BASARA3 徳川家康専用装具に「東照権現ノ“現”」とか確認できる。【4つセットで装備することで、スタート直後からフード状態で出撃し、タメ時間が短縮される。】って書かれているため、どうやら挑発とかしてフード被っている間は溜め時間が短縮されるっぽい。
4文字の二つ名のひとつひとつが装具になっていて、セットで効果発動って形をとるものが今回多そうです。

゜・*.:。✿*゜‘゜・✿.。.:* *.:。✿*゜’゜ こういうの検索する意図が気になる。

1.20 量産アセン なぜ今の時期に1.20なのか。1.15のためなのか。そういえばネタレギュなんて企画倒れ状態のものがありました。

すのね胆溺もの高以前「すのね美女もの光」で検索する方がいましたが、今回もなんか似ている別の言葉が…

ソウルで洋服を大量ゲット どう見てもソウル違い。



相変わらずアク解傾向は変化ありません。gooあしあとによる解析はあまり精度が高いものではないですが、Blogtoyの方は慣れてきたのもあって分かることが多い。忍者ツールだかなんだかの方が圧倒的に凄いんですが、gooブログだとこれが限界。

【デモンズソウル】パリィ!【工夫】

2010年06月04日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!【工夫】



ストーンファング坑道の工夫のパリィ。

☆つるはし工夫(A)&ハンマー工夫
・振り下ろし…最も使用頻度が高い
・薙ぎ払い…パリィタイミングが振り下ろしよりワンテンポ遅い
・振りかえり攻撃…使用頻度が極めて低い。正面に相対しているとめったにというか全くと言っていいほど見られないため、背後について出すまで我慢。とにかく出すまで待つ必要があるため、一番撮影に時間がかかりました。

☆つるはし工夫(B)
Aとの違いは行動パターンと取得ソウル。Aは採掘作業のようなのをやっていて近づくと攻撃してくるが、Bは待ち伏せしていたりで採掘作業をしていない。Bの取得ソウルは坑道1、2ともにAの10倍以上ある。

つるはし工夫(A)の行動パターンに加えて新たにジャンプ攻撃と3連攻撃を使用。
ジャンプ攻撃は、普通に止まっていたのでは逆に当たらないので微妙な位置調整が必要。黒骸骨のジャンプ攻撃をパリィする感じなので楽。3連攻撃の2、3発目はこれまでのプレイで一度としてパリィが出来たことがありません。ジャストじゃないパリィすら出来ない。パリングダガー使用しても無理なのでパリィ不可と判断しました。

☆素手工夫(A)
そこらでうろついていたり、採掘作業しているヤツ。右手によるパンチだけで楽。

☆素手工夫(B&C)
岩を投げるタイプの工夫が該当します。BとCの違いは取得ソウルの大小でほんの少しだけ違います。

右手によるパンチに加えて両手による振り下ろしを使用。パリィタイミングが右手パンチと大きく違い、完全二択。

☆小剣工夫
小さい焼き鏝を持っている工夫。突きとダッシュ突きの2種を使用。ダッシュ突きの方は焦ってパリィするのではなく十分落ち着いて手を引いた瞬間にパリィ。

☆大剣工夫
大きい焼き鏝を持っている工夫。突きと薙ぎ払いの2種を使用。薙ぎ払いの発生がかなり遅いのでパリィを狙うときはきちんと待ってから。突きの方は発生が早いのでとりあえず突きが来るかどうかを判断してから行動すればいい。

☆袋工夫
単純な袋振りまわし1種のみ。いったん覚えれば簡単に連続パリィ出来ます。


工夫はどの敵も行動パターンが少ないため、パリィに迷うことはほとんどありません。騎士や骸骨に比べると易しいです。