たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

アサルトアーマーりべんじ/Part1

2008年04月23日 | データ/ACfA
Part1PA減衰距離とだいたいの時間
Part2AAの整波性能依存性
Part3AA多段ヒットについて
Part4AAのクリティカルヒットについて
Part5OBに設定された「アサルトアーマー攻撃力」依存性
Part6P-MARROWの効果
Part6.5キバヤシ1
Part7PA値12000~19310でのAA攻撃力
Part7.5キバヤシ2
Part8PA=8461~12000でのAA攻撃力補完
Part9
AA攻撃力まとめ。
Part9.5総合AA攻撃力まとめの表。レギュ1.10のものなので現在役に立たない。


こんばんは。

アサルトアーマー(以下AA)について、以前実弾・ENダメージ計算式を導出したときに一緒に求めたっきりでしたね。
攻撃力関係てきとーに/fA
あのときかなり誤差のデカイAA攻撃力の式を出しました。あのときは「良く出来たー♪」と思っていたけれど今になってみるとぜんぜん当てにならない計算式のように思えてきて…ある程度整波性能を上げると計算式でそれ以上伸びない項があるとかそういうのは合ってるんですけれどなにぶんデータ数が少なくて心配になりました。

計算とか、どういうデータをどう使ったのかってのをブログ見てくださっている方に伝えないで勝手に結論だけ示してもわかりづらいですよね。

ということで、もう一度リセットして算出しなおします。とりあえず前の記事の計算式は近似式としてはわりと使えるものの計算式の構造から違うようなので一切参考にできません。やっぱりデータが少ないと危険だね。全体で20数機体使っても項が多いからカバーしきれていないようです。

まず、今回はAAの攻撃力を調べるにあたり、ついでに分かったことを最初に書いておきます。

まず、PA減衰場の生成について。AAは直接ダメージをもらわなくてもPAが減衰するのはご存知の通りです。基本的にAA発生地点から遠ければ遠いほどPA減衰は小さくて済み、逆にAA発生地点間近だとPAが軽々剥げます。PA減衰場がある距離に到達するまでにはその距離に応じたタイムラグが存在します。以下その到達時間。

360以内 ほぼ一瞬で伝播
365 1秒程度で伝播
370 2秒程度で伝播
380 3秒強で伝播
385 4秒程度
390 5秒弱で伝播
395 6秒程度で伝播
400 7秒弱で伝播
405 7秒後半で伝播
410 ビミョイ

自分が相手との距離360以内にいるときにAA発動されるとほとんど一瞬な感じでPAが減ります。逆に、距離400程度で立っているとAA発生してから7秒前後で自分のPAが減衰します。距離410も離れればPA減衰はしないで済むと思ってさしつかえないでしょう。なお、PA減衰場全体はAA発動から8秒も経てば完全に消えてます。400前後で減衰しても1秒弱わずかにPA減るだけです。

もちろん、私にキャプチャ環境という大それたものは無いので人力でストップウォッチで計測しています、誤差はひどいでしょう。ここはキャプチャ環境ある方よろしくとしか。あれだね、360ギリギリで相手のAAを確認したら瞬時にズザザザと410まで引けば被害なしって感じを分かっていればいいかと。ニュ(ry

なお、軽く確認しただけですが、この減衰場の範囲は整波性能とかOBや肩のアサルトアーマー攻撃力からは影響を受けないと思われます。ここらへんのことはロボゲだか晒しだかでも言われてましたね。



次から攻撃力についてちょろっと。


Part2

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