たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

他人の世界の商人(谷1限定)を殺す方法

2010年07月20日 | デモンズソウル
取扱いにはご注意をっていう。

黒で侵入したり、青で召喚されたりすると、最初から敵対していないNPCには攻撃を加えることができません。生身のミラルダは最初から敵対しているので見えるし攻撃出来るが、ドランは最初は敵対しておらず、ただ力を試すという名目で一言言った後に攻撃してくるので見えない。サツキも最初は敵対していないので見えないといったかんじ。

で、商人とか殺されると当然買い物出来ないので困ります。普通こういう他人の世界の商人とか殺せないようになっていますが、ちょっと工夫すれば間接的に殺害出来ます。

やり方は非常に簡単で、谷1の婆商人の上に血ダニが2匹いますが、1匹だけでもいいのでローリングで押してちょっと階段状になってる角の部分に落としてから割れば商人が毒にかかって(ry

正直信仰特化キャラで微光石の欠片買いたいとか黒松脂買いたいとかでなければ存在価値があまり無い谷の商人とはいえ、流石にご利用は計画的にとしか。

偶然見つけたものの、悪用するかどうかは相手見てどうぞ。外道プレイやるなとは言いませんし、このゲームってホスト&青の方がよっぽど黒ファンより黒いことがしばしばあるのでまあ…

本当にヤバイのはモーションキャンセル系で、ノ―モーション神の怒りで谷に侵入するとエグイだろうなといつも思いつつ、信仰特化キャラにあまり愛着が無いため頑強特化か上質キャラで侵入するのが常になっていていまだ実行には至らず。このラインを越えるかどうかが境目でしょうか。

【デモンズソウル】パリィ!!【サツキの黒ファントム】

2010年07月17日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【サツキの黒ファントム】


サツキの黒ファントムのパリィ。

おそらく一番撮影に時間がかかったもの。単純に攻撃を撮るのは水曜にはほとんど出来ていましたが、やたらガードしている時間が長かったりして見ていてダレるので、土曜にほとんど撮り直し。ある程度行動パターンや攻撃の間隔を把握していたのでそれほど時間はかからずスイスイ。新月草尽きるまでパリィ殺しするのも6分かかっていたものを撮り直して4分30秒程度に短縮しました。おかげで分割しなくて済んだ。


片手弱攻撃初段:腕を振り上げて頂点に来たぐらいでL2。攻撃開始と同時だと若干早くてダメージ喰らいながらのパリィになったり直撃したりする。

片手弱攻撃二段目:初段から二段目を開始するまでの間隔には3種類ぐらいある。間隔が最も短いものはやりづらい。片手攻撃は弱強ともにガードすると弾くので、初段をあえて触れないようにする必要がある。

片手強:片手弱初段→2段目の後に使用することが多いが、このとき1、2段目を喰らっていたり2段目をパリィしていないとほとんど使ってこない。こちらの回避に合わせて単独で使用することもあるが頻度が低いので狙いづらい。

両手弱攻撃初段:片手より若干発生が遅い上判定も緩いので割とパリィしやすい。ただ、持ち換えがあるため下手に手を出せない。

両手弱攻撃2段目:そんなに初段からの攻撃間隔はブレない。怖いのが、初段の直後に持ちかえて片手になることがあるためこれを狙いすぎるとタイミングがずれて危険。

両手強攻撃:単独でも稀に使うが、両手弱初段→2段目の後に使用することが多い。両手弱2段目の後は再び両手弱初段に戻ることもあるため、狙うならしっかりガードして待機。

ダッシュ攻撃:最初にダッシュ状態ならほぼ100%片手ダッシュ攻撃を使用。一旦両手持ちさせてから距離を置けば両手ダッシュ攻撃になる。どちらもパリィタイミング一緒。

ローリング攻撃:頻度がつるはし&ハンマー工夫の振りむき攻撃レベル。発生は工夫より格段に早い上、他の攻撃も当然してくるため狙ってパリィはほぼ不可能。片手なら片手ローリング、両手状態にさせた後に使ってくれれば両手ローリングになる。サツキはこちらに近づくようにローリングすることは基本的に無いため、端に追いやって無理やり当たりにいかないとまず触れることすら出来ない。


前も書きましたが、サツキは高頻度で持ち替えを行うため、すぐ攻撃すると思い、ある程度近づいてきたらパリィってあてずっぽうでやると肝心なときにタイミングずらされて喰らう。逆に、持ち替えだけに集中すれば余裕を持って確実にパリィ出来ます。動画中では持ち換えしなくても雰囲気で初段パリィやったりしていますが、正直安定するものではない。

主要なNPC黒ファントムが終わったのでデモンズの動画は一旦終了。普通にオンやろうと思います。



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どういうことなの・・・

副産物

2010年07月16日 | デモンズソウル
ちょっとオンやりましたが、ミラルダの黒ファントムで練習したおかげで、両手直剣、あるいは両手斧相手のパリィはオンラインでも割と簡単に出来るようになりました。NPCと違って、対人では目の前で両手持ち解除とかはまずされないから正直楽。

オン特有のラグがあるため、オフのミラルダより気持ち早めではあるものの、モーション開始すると同時にL2押せばオンだとちょうどパリれる感じ。3回狙って3回とも成功しているので多分いけると思われる。光ブルブラ、ギロチン、北騎士相手で、正直動画撮っとけば良かった。

遂に儚い瞳の石が尽きてしまったので、道中渡り歩いて漁るなり、黒侵入してホストぶっ殺すなり青召喚されてお手伝いして復活しようと思います。

【デモンズソウル】パリィじゃないよ!!【サツキの黒ファントム】

2010年07月13日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィじゃないよ!!【サツキの黒ファントム】
(ここにニコ動がありましたが、完全版完成&容量の都合で削除しましたー)


ただ疑問に対する答えが欲しいがために動画作成っていう。最後はHP調整して普通に倒しましたが、新月草無限だったらちょっと考えないと。
今回の素材も多分使ったきちんとしたものは当初の予定通り週末にでも。

これまでのマルチプレクサの設定を変更して音ズレを抑えましたが、デメリットとして画面のチラつきが大幅に増えたような気がします。PCのスペックがちょっと追いついていないのが問題だと思われる。



*動画コメに10回までじゃない?とのことあったのでやってみます。さてどうなることか。名残バクスタだけで調べてもいいんだけれども… 以前書いた方法でやれば集中力が続く限り、勘の要素無しでノーダメージパリィ出来ますが、絵的に見苦しくなるのでうまいことサツキ側が動いてくれないと困る。


追記:新月草は10個まで。11個目食べようとすると首を振って持ってないポーズしました。容量の関係から、6分間ずっと確実なパリィで草尽きるまでやったのと、普通の攻撃種ごとにまとめたパリィ動画の2つを同時にアップすることにします。あいかわらずローリング攻撃のレアっぷりはヤバイのでスルー予定。片手ローリングのパリィは一度出来たものの、その前後でミスっていてあまり見せたくはないけれども…。両手ローリング攻撃も一度だけ見たものの正直出来たところで意味がほとんど無い非実用的なものであるため一言撮れませんでしたサーセンってこと投コメで書いておきます。かわりに両手ダッシュ攻撃を新たに撮影。冒頭はほぼ100%片手ダッシュ攻撃だったので失念していました。

ひんどなんいど

2010年07月12日 | デモンズソウル
サツキの黒ファントムは想像していたよりはパリィが楽でした。
両手持ちと片手持ちの切り替えがやたら多く、裏を返せば切り替えした後の行動はほぼ一択となるため次に来る攻撃を考えるだけの猶予が与えられ、割と余裕を持ったパリィが可能に。それでもミスは当然あるわけで、直撃すれば全ての攻撃が即死ダメージ。

ひとつ問題があって、使うこと自体が極めて稀な片手ローリング攻撃をパリィ出来るのかどうか怪しいということ。サツキはローリングするときはこちらから離れる方向に移動するため、完全に相手に追従する形で出すかどうかも怪しい攻撃を待つ必要がある。っつーか3時間ほどやってみて一度しかローリング攻撃見てないっていう。両手ローリング攻撃があるのかどうかさえ分からない。

片手弱初段→2段目、および両手弱→弱2段目、片手強、両手強の6種については、片手弱の2段目以外は割とスイスイ撮れました。特殊な行動パターンに気づくまで片手強と両手強をろくに使ってこないため、パリィをやろうとすることすらままならなかった。特に片手強はただガード&回避するだけじゃほとんど使ってこないため、ちょっと工夫する必要が。これについては動画出来たときに。

場合によってはローリング攻撃スルーしての動画作成も考えています。

パリィ致命は最高の効率でいけば3回で倒せる。黒サツキはHPが1/4ぐらいまで減ってくると新月草を使用しますが、HP調整してやれば、草食いさせることなくパリィ殺し出来ます。筋32技50の致命エストを2回連続でパリィ致命すると草食いされますが、致命エストで1回、致命隠密短刀で1回パリィ致命すれば草食いされないためあとは3回目を当てればいい。

黒ファンのノーダメージパリィ殺し難易度は、最大ダメージを心がけるなら、
セレン>(高速攻撃&ガード不能の壁)>ミラルダ>サツキ>スキルヴィル>(見てから対処可能の壁)>ライデル>ガル
こんな感じ。ガルはブラインド&素手でパリィ殺しなんて馬鹿な真似をしなければ楽な方。いずれにせよ、ひたすらパリィしていると位置関係も変わるし集中力も途切れるしで難しいことには変わりない。

動画素材はローリング以外あるってことで、後はもっと良いシーンを撮影するよう心がけるだけ。いずれにせよアップするのは週末。



【デモンズソウル】パリィ!!【ミラルダの黒ファントム】

2010年07月11日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【ミラルダの黒ファントム】


ミラルダの黒ファントムをパリィ。

セレン以来の絶望感。初段パリィが極めて安定しない。幸いガード可能なので少し気楽ではあるものの、斧によるスタミナ削り能力が高く、ただ構えて待っているだけだと崩される。


片手弱初段:大抵これ。見てからパリィするにはいささか自分の反応速度が足りない。

片手弱2段目:初段から連続使用。2段目に以降する瞬間に数パターンあり、雰囲気を掴む必要がある。

片手強初段:一番撮影に時間がかかったもの。弱初段と同じタイミングでパリィすると直撃するものの、弱と強を見分けていると弱が来たときにパリィが間に合わない。かといって、盾を構えて強が来たときだけガードを解除してパリィするにはわずかながら頭が追いつかない。弱のパリィを完全に捨てて強だけに集中してやっと成功。といいつつ動画中では弱のパリィもやってるっていう。

片手強2段目:1段目を回避した後は来るタイミングが計りやすいので楽。

片手ローリング攻撃:パリィしようと思ったら攻撃判定が自分の方向に向いていないことが多くて単純に面倒。至近距離でもローリングするため、片手弱との判別が厳しい。

両手弱初段:目前で両手持ちにして攻撃。片手弱をガードして凌ぎ、ひたすら待ち。

両手弱2段目:プレイヤーが使用するよりワンテンポ遅く2段目を使用するため弱初段を回避した後に間に合う。



両手強と両手ローリングは一度も存在が確認出来ず。

動画最後の色の無いデモンズソウルは撮る予定全くなかったのですが、投身自殺するつもりで落ちたら偶然着地出来たのでそのままいっちゃえということで。


ラストにサツキの黒ファントムですが、これは現在の周回だと既に倒してしまっているのでクリアして次の周回で。大抵どのパリィ動画も撮影時間が6時間前後になってしまう…。スキルヴィルのような簡単そうなものもミラルダもこれまでのザコ敵もほぼ同時間。パターンを組んで、そこからノーダメージ撃破出来るようになるまでが肝。一旦把握した後は、希望する行動パターンになるまで30~1時間ほどやれば一回撃破分出来る。6体前後倒せば大体一動画分出来るので諸々含めて6時間ってところ。サツキは全ての攻撃が即死レベルだったような気がするのでミラルダよりミスがキツいと思いますが、強攻撃のスキがデカいため、最悪弱攻撃を全てガードして、強攻撃だけパリィして撃破って形を取れば実用的かつ、撮影的にもやりやすいと思われる。新月草は全部消費するまで待ってらんないのでバクスタ使うしかない。

【デモンズソウル】パリィ!!【スキルヴィルの黒ファントム】

2010年07月10日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【スキルヴィルの黒ファントム】


スキルヴィルの黒ファントムのパリィ。

奇跡「再生」使用後、火の玉、発火、火の飛沫の魔法攻撃を主体にして、至近距離では武器攻撃を挟む。一応武器攻撃だけ狙ってパリィも出来ないこともないですが安定はしないので、MP切れるまで我慢。

スキルヴィルは獣のタリスマンメインの関係で両手持ちしない。そのため、片手弱、弱2段目、強攻撃のみパリィ対象。強の2段目は使用しているのを一度も確認出来ず。

ショートソード弱喰らうとHP8割ほど減るのがヤバい。強なら一度きり剥げる。火の玉、発火はもちろん即死ダメージ。


歩いて近づいてくるとき、フェイント無しの弱攻撃をまず100%行う。一定距離内に入ると攻撃するため、タイミングを計りやすい。2段目は連続して大抵やる。連続パリィを行うとき、5連続までしか弱攻撃してこない。

走って近づいてくるとき、ある程度近づいてもすぐは攻撃してこないことがほとんど。近づいたらこちらの周囲を回り、ほぼ決まったタイミングで弱攻撃を仕掛けてくる。歩いて近づいてくるのと同じタイミングでパリィ等行うと、見事にバックスタブ取られることが多い。
絶対周囲を回るわけではなく、近づいたら攻撃する場合もたまにあるため、歩いて近づいてくるよりは安定しない。

強攻撃は、3連続以上攻撃した後に使用してくることがある。予備動作はしっかりしているので焦らなければ楽にパリィ可能。弱攻撃を5連続パリィした後に何かしらの攻撃を行う場合は100%強攻撃ではあるものの、強攻撃自体が極めて稀。

魔法攻撃を行う唯一のNPC黒ファントムであるため、魔法(特に発火)がどうしてもパリィの邪魔になってしまい、MP切れまで待つのが大変。MP切れまで待った後からパリィするものの、一回致命して相手のHP減らしてから失敗するとまたやり直しになり面倒。ですので、各撮影直前に練習しまくってからダメージ与えて開始しています。

残るはミラルダとサツキ。この二人はそれなりに動作早い上、両手持ちと片手持ちを使い分けるため、何かとキツそうです。

魔法頼り

2010年07月10日 | デモンズソウル
MP切れさせたスキルヴィルのパリィは、予備動作は短いものの、ちょっと行動パターン把握すればライデルと同レベルの難易度になる感じ。スキルヴィルが攻撃するタイミングを決定する前兆に気づけないととてもジャストパリィ殺し出来ない。

時間がかかるのはMP切れさせるまで柴染の大盾を構えて待つことだけ。ただ突っ立っているだけだと火の玉が潜り込んで盾構えていてもダメージ喰らうときがあるので左右に動いて。

スキルヴィルは両手持ちしないため、変な持ちかえによるフェイントが発生しないのが救いでした。動作早い弱2発で一度きりが剥げるため何かと危険。


もう素材は撮り終えたため、後は組み合わせて音楽入れるだけです。寝て起きたら編集してUPしようと思います。

原点回帰

2010年07月06日 | デモンズソウル
パリィ動画ばっかり作っていて普通のオンラインほとんどやってなかったので久々に。

上質キャラメインで。落下しまくって最終的にはSL120から109までダウン。竿連打相手のパリィは相変わらず安定。わざと背中見せて少し逃げてから追ってきたところをすぐ振り返って対峙すれば連打してくれる確率が高いような。それ以外のパリィはまぐれがほとんど。



・割と多めの装備↓
グルームシリーズと貧金シリーズ
ブラインド+5/水銀のショーテル+5
神のタリスマン/水銀のパリングダガー+5

こうすれば女性型ではあるもののユルトコスと、セレンコスを同時に楽しめる。
黒ファン侵入して最初はユルトコスで一旦逃げてセレンコスに着替えて登場とか。パリングダガーは水銀派生じゃないような気もしたけれども無難に。

谷1だけで黒やって、ホストのHPゼロにして勝てたのは一度だけ。火力が普通に足りないので青がいるとまずHPゼロは無理。ただ、毒状態にすると、してやったり感だけはあります。火の玉速射出来る青ファンとかたまにいるので油断は出来ない。こうも火力が低いと自然とスタブによる落下死を狙うようになってしまうのがなんか嫌。NPCコスやるなら勝利は度外視するだけのゆとりを持ちたいところです。

普通にHPゼロにして勝ちたいならば、上質キャラなのに使用武器が技量系だけなのが問題。発生が早い技量系武器と、スーパーアーマーだったり広範囲で威力が高い筋力系武器を併用出来ることを有効活用すべきだとは思う。本当に問題なのは水銀のショーテルとブラインド。

結局は4キャラだけじゃ物足りない。上質キャラのプロファイルは周回も重ねて武器が充実しており、ステータス的にも幅広く使えるため、他のプロファイルより使っていて飽きないのが救い。

【デモンズソウル】パリィ!!【ライデルの黒ファントム】

2010年07月04日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【ライデルの黒ファントム】


セレンに比べると予備動作がはっきりしている攻撃がほとんどなので実用的。

片手弱初段:大抵これ
片手弱2段目:弱の後にたまに使用。毎回というわけではない
片手強初段:たまに使用。動画中ではあえて待ってる
片手強2段目:片手弱→強→強と出すのがメイン。そもそも途中で別の行動してしまって見る機会がほとんどない。
アイアン・ナックル:密着するぐらいそばだと高確率で使用。連続でガンガン使用してくる。見てからパリィは発生早くて無理ですが、パリィ致命してダウンさせた後ならタイミングを図れる。別の攻撃が来たらアウト。
両手弱:目の前で片手から両手になって使用。両手弱→両手強が基本。両手強はパリィ不可。弱の2段目は一度も確認出来ず。

動画撮ってて失敗するとしたら、両手持ちして近づいてきているのに目の前で片手持ちになって弱攻撃を使用するとき。両手弱をパリィするにはどうしても相手とほぼ同時に出す必要があり、ある意味2択攻撃になっている。動画5分33秒前後で盾構えて後退しているのはライデルが両手持ちのままだと2択が嫌なので片手持ちに戻しています。

アイアン・ナックルを除く全ての攻撃は一撃もらうと一度きりの復活が剥げるものの、暗銀の盾でガード可能なのでガード不能のセレンよりは安定しています。

ライデルは予想通り、運よりは判断力が大事でした。楽なのを先にやっちゃうと後が怖い。

【デモンズソウル】パリィ!!【セレンの黒ファントム】

2010年07月03日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【セレンの黒ファントム】



黒ファントムのパリィ動画はかなりの無理ゲー感が漂っていてなんかこれは早々にやめるべきかもしれない。見てからパリィ出来ないのが多すぎて意義が薄い。あくまでパリィ動画は、相手のモーションや行動パターンを見た上で、パリィの適切なタイミングを読みとるってのを目的としているため、あてずっぽうじゃないと出来ないようなパリィ集ってのとはちょっと意味が違う。そのため、実際に連続パリィを行うことで見てから反応出来るってことを明確にしています。NPCの大半はプレイヤーと同じモーションであるため、見てから反応出来るような遅いものばかりではないのが大きな問題です。

たとえばセレンの曲剣片手弱攻撃初段は、相手がモーション開始してからこちらがL2を入力するまでの猶予がたったの0.21秒程度しかない。両手強攻撃初段はそれよりも0.1秒ぐらい遅い。
セレンは攻撃の直前で片手と両手を持ちかえるため、片手弱と思ってパリィしたら両手攻撃になってダメージを喰らうなんてこともあり得る。

人間の反応時間は0.2秒前後と言われていますが、これは単一動作を行う場合であって、今回のパリィのようなものでは、弱と強の見極めを行った上でL2を押す必要があるため、反応時間に思考時間が加わって0.21秒をあっさり超えるため実質不可能となる。セレンが両手強攻撃しかしてこないなら見てからパリィは余裕ですが、見てからパリィが難しい片手弱の可能性が常につきまとうことで判断が遅れてミスが生じる。

セレンの場合、攻撃の2段目をパリィするには射程の関係でどうしても初段を喰らわないと難しいみたいです。初段パリィは難しいですが、2段目パリィは何が来るかわかっている分非常に簡単。この辺は隠密のパリィに通ずるものがある。

後、セレンの黒ファントムは両手弱攻撃はほとんど見ないのと、片手強攻撃は、片手弱攻撃を3回ぐらい連発してからコンボのように使用し、単独ではまず使わない。
6時間近くやってノーダメージじゃなくても妥協して撮れたのが動画中のもので全部っていう。ガルと違ってセレンは判断力よりも運がかなり絡んでいる。ミラルダとサツキとスキルヴィルも同様に運ゲーになりそう。ライデルはアイアン・ナックルさえ使われなければ判断力の要素が高いと思われる。

【デモンズソウル】パリィ!!【最白ヴィンランド】

2010年07月01日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【最白ヴィンランド】


!マークがひとつ増えました。ガル部分だけで長くなってしまったので単独UP。素手のパリィ判定は盾に比べればかなり短いものの、モーション自体で見れば若干後半に長いっぽい。

☆ガル・ヴィンランドの黒ファントムのパリィ部分撮影に使用したアイテム
儚い瞳の石:32個
新月草:57個
満月草:76個
三日月草:68個

トマス倉庫から全部出した儚い瞳の石が尽きそうで今後が危ない。
最適打撃が発生すると弱強ともに即死するものの、そうでなければ強攻撃でもHPがギリギリ残る。高さが大体一緒で密着していれば大丈夫。こっちが低い位置にいると最適が発生しやすくてヤバイ。
初期位置でのパリィは極めて簡単ですが、ずっとパリィしているとどんどん位置が変わり、いきなり90°ぐらいズレた変な方向にガルが攻撃してめくられて最適発生して即死するパターンが多い。弱攻撃と強攻撃の見極めだけでなく、お互いの立ち位置にかなりの神経を使っています。動画で言うと1分30秒ぐらいからと、2分37秒からと、5分31秒からのがめくられそうで怖いところ。

ガルをめいっぱい奥まで追いやると初期位置に戻ろうとしますが、4分25秒であるように勝手に背中をこちらに見せっぱなしになります。その後に変な方向に攻撃されてパリィ出来ずに攻撃喰らうと嫌なのでバックスタブを加えてリセット。その後一旦攻撃を回避しているのは変な方向に来る予感がしたので。

セレン・ヴィンランドは新月草7個に満月草4個、儚い瞳の石4個ぐらいで済みました。既に生身で死にまくっている関係で、最白維持のため、ガル倒してから神殿に戻らずにセレンをそのまま倒す必要があり、一度きりの復活がなくて非常に面倒なことに。
黒ファンの方で強攻撃2発目とか弱2発目も出来たら扱いたいと思います。強1発目を喰らえば強2発目は簡単にパリィ出来るんですが、動画的にちょっと…