たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

「バハムートラグーン」 バーチャルコンソール配信

2009年09月30日 | 思いつくまま書いた乱文
Wiiでバハムートラグーンができる時代になりました。

これでトラウマを植え付けられる小中学生が見も…心配です。
個人的にはリメイクが良かったけれども…当時10000円超えたソフトが800円で出来るってのはなかなか。



っつーかフロム 会社にほとんど来ない社員の席をどんどん窓際に追いやって仕事を与えないって陰湿すぎんだろ 会社来ない社員が悪いのは確定的に明らかだけれども。社会ってむずかしいね

3人青ファントム

2009年09月29日 | デモンズソウル
8周目、ボーレタリア王城2~4とストーンファング坑道1、2をクリア。
ソウルレベルはじわじわ上がって97。もう100帯に近付いてきた。

やっぱり傾向白いと生き残り率がグッと上がる。
城3で青呼ぶわけですが、


1人目召喚準備
→「召喚していますー」
→間髪入れずに「他の人に召喚された云々」出る
→「召喚失敗」
→2人目召喚準備
→3人目召喚準備
→失敗したはずの1人目が召喚される
→2人目、3人目召喚完了


召喚失敗って出てもやっぱり召喚されてしまうことがあるためこのようなことが起こるみたい。4人いると異様な光景。

2人同時侵入黒ファントムとか(動画で3人同時侵入までは確認)そういうちょっと変わったマルチプレイをひととおり体験できたのでよしとします。


あと城3で侵入してきた人の中で、AC4のときタンク使ってた常連ランカーの人いました。名前を間違えるのがネタになってた方。AC4、fAで見てデモンズソウルでも見るって人めったにいなかったので印象に残りました。


嵐1では1時間強やって3人PKK2組潰せたのがよかったところ。やっぱグレアクとか強武器なだけある。口悪いけれども3人PKKとか単なる数で1人の黒ファンボコるだけなんでオンラインの害悪と思っています。全滅とか出来たときはヒャッハー状態。今は青重視でもう黒専じゃないとはいえ、やっぱり黒侵入して、ワラワラ群がってくる相手を倒すのが燃えるのは変わらない。

触力覚ディスプレイ

2009年09月27日 | 思いつくまま書いた乱文
物を拾う感覚やなでる感覚も再現 触力覚ディスプレイをゲームにも(ITmedia News) - Yahoo!ニュース


慶応と東大が開発したみたいです。Yahooコメントの内容が…エロと直結させる発想は間違っちゃいないが…



確かに用途としていろいろと…下手したらこれで怪我をしかねませんがそこらへんはもちろん対策されているでしょう。

ネットがやっぱり一部アクセス禁止なのが面倒。ニコニコのぞき見検索がたまに検索できないことがあったりする。何度もリロードすればいいですが安定しない。

ねるねるねるねの魔女とゴッドオブウォーのナレーターが同じ人で驚愕

2009年09月26日 | 思いつくまま書いた乱文
どこかで聞き覚えがあると思ったら…

ゴッドオブウォーのナレーター(ガイア)の中の人がねるねるねるねのテーレッテレーの人でした。

どうしてこういう話が出てくるかというと、

アク解で「テーレッテレーとは」で検索している人がいたので自分も検索してみたらニコニコ大百科に引っ掛かって、その人の名前が鈴木れい子って人でその人の経歴見たら(ry

なんというつながり。

TGS2009の戦国BASARA3ーー

2009年09月25日 | 思いつくまま書いた乱文
案の定シルエットの忠勝が登場。

毛利元就が普通に出ている→長曾我部元親も普通に出そう。

石田三成の居合キャラが上杉謙信とかぶる上なんだか三成の方が神速聖将っぽい→謙信出ない?→かすがも出ない?→無敵の人出ればわからんかも。

六爪流パワーアップしまくり。

敵もバサラ技使用?

固有技切り替えシステムじゃないっぽい?普通の△だけでなくL1押しながら△とかR1押しながら△とかで変わるのかな?その場合これまでの空中△のモーションがどうなるのか。バトルヒーローズの戦極ドライブみたいに□△×同時押し(ACfAのアサルトアーマーといっしょ)にすれば△L1L2が空く。

三成の声の中にたまにスネ夫の片鱗が見える。


モーションは政宗や幸村見た感じこれまでの流用っぽいですが…きちんと口パクとかしているのがうれしいところ。


やっぱり腐女子ゲーと言えるのだろうかこういうジャンルは。そう思うかどうかは本人次第と思う。子供のころとか別にわからん。





あとデモンズソウルが日本ゲーム大賞2009の優秀賞とったみたい?情報元

生存率…

2009年09月23日 | デモンズソウル
ソウルレベル90台でホストであれこれ。もうアイテムスルースキルついてきた。
落ちているメイル・ブレイカーや三日月草までも拾っていた段階と比べると、鉱石類の月影石と月光石、デモンブランドすらスルーできるようになりめざましい進化。でもまだブラムドやら竜骨砕きはとっちゃう。


前の周回で

青ファントムor黒ファントムやる
→復活
→死亡
→青ファンor黒ファン
→復k(ry

ってやりまくってるせいでたいていのエリアの最初は傾向最黒で攻略することに。基本的に捨てキャラで最初にロードするので傾向はオンでも変動しない。一気に最白にするならエリア2もそのまま継続することも。

で、青を呼ぶわけですが…8周目嵐2の最黒がヤバすぎた。20回以上同じ人も含む青を呼んで生き残ったのは最後に呼んだ人だけ。その間に自分も何度か死んでる。

敵遭遇
→青死亡
→敵倒す
→戻って青再召喚
→敵遭遇
→青死亡
→敵倒す
→戻って(ry

じわじわ進む。途中で自分も死亡とか。
なんかこう書くと青殺すために攻略しているように見えなくともない。



自分のソウルレベル90前後で割と審判者の盾に欠月のファルシオンの組み合わせの人に出会うということは、この辺が一周目クリアするぐらいのレベル帯なのかな?

一度きりの復活なしで金骸骨相手に接近戦挑んだ人は全員死亡。死因の8割ほどは金骸骨。金骸骨の黒ファンの方が特に多い。エイの攻撃も体力によっては一撃死なので…最後の最後に宙を浮かぶ爆発で死亡とかも。完全な防護使った人が金骸骨の攻撃2発で死んだのはどうしようもない。一度きりありでも計2発で死ぬ。

2時間弱かかってやっと嵐2クリア。何気に上質キャラでは初めての最黒嵐2の攻略。

その後に最黒谷1いきましたが、こちらは10回ぐらい呼んで生存率0%でした。自分自身は一回死亡。一度きりの復活必須とはいえ、そういうのはゲーム性としてどyだろう。

なんだかソウルレベル120前後に比べると90前後は先走る青が多い気がする。一目散に駆けて姿が見えなくなった青がしばらく後に例外なく消滅したって表示が出るのが物悲しい。マルチ回数少なくても長いこと生き残る青とマルチ回数多くても即死ぬ青といるので、それほど回数はあてにしてません。マルチ2桁でも長いこと生き残ってくれる青いますし、回数多くてもその逆もいる。危ないと思ったときにいったん引いて回復をきちんとしてくれたりする青の方が個人的には助かります。






あと、谷1で侵入したら、ちょうど要石のところにホストがいてそばにアイテムが…とっさに落ちているアイテムを拾ってみたら

柄無し+5
儚い瞳の石×13

どう見てもアイテム交換直後です、本当にありがとうございました。

直後にホストの方にメッセージで返却する旨を送ったら重量オーバーであきらめようと思っていたのであげますと言われました。顔文字が悲しそうだったけれども、とりあえずもらっておきました。その後に何度か谷1に侵入してみたらまたさきほどのホストの方が青ファンとして別のホストに召喚されてて、アイテム交換やってましたので最初に儚い瞳の石を返却して死亡。柄無しはトマス倉庫に納めていました。

ちょっとしたら再度同じところに侵入できたので、今度は持ち出した柄無し+5を捨て。アイテム捨てる選択をしている最中こちらはフルボッコにされて死にましたが、何とか全部返却出来たのOK。

結構同じ人にマッチングできるもんですねこれ。



っつーか自分のパラってきちんと筋力特化とか技量特化に分ければ、体力50とか簡単にできちゃうからどうなんだろうね。体力35ってスレとか見てると結構低めみたいだけれども。40ぐらいは行ってもいいかもしれない。

物理特化安定

2009年09月23日 | デモンズソウル
ラトリアを除く4か所の半分ほどレベル70台でやりましたが、時間帯のせいかレベルのせいか青が意外に少なくてさみしかったです。で、デーモンとか倒して得たソウルでレベルを90まで持っていったところ、ここらへんになるとレベル100とかとマッチングするせいかやたら青も黒も多くて楽しい。

今は体力35頑強40知力15魔力6信仰16運7で、レベルを上げる際には火防女のステータス強化後画面で攻撃力がより上がる方を選んで筋力と技量を伸ばす。

両手でよく扱う武器は上質派生で、片手で扱う武器は+10の方が強いのでそちらで。

武器は上質のグレートアクス+5をメインに上質のキリジ+5、エストック+10、ブラインドをサブに。複数戦での足止めに有効な死の雲も。刀、呪い相手は盾エストでチクチク。盾エスト相手はブラインドで削りつつ他の武器で。ミルド大剣等はグレートアクスでごり押し。両手ローリング攻撃はほとんど使いません。それよりも両手R1の方が何かと使いやすい。




もう少しレベル上げないと上質の利点が薄いですが、ホストだけでなく黒侵入しても勝率が高い。エストックと火の玉、発火を主体とした前の魔法戦士キャラよりも、格段に複数戦で立ちまわれる。ただ完全な防護だけは苦手。切れた瞬間を狙えれば吉。さすが火力ゲー

低?レベルで攻略

2009年09月22日 | デモンズソウル
祝福武器の↓のを調べるにあたり、調べ終わったあとにレベル下げしたわけですが、このまま低めを維持してステージ攻略するのもいいかもしれません。120レベルとかだと即死しにくい関係で容易に進められるから青必要ないのが正直なところ。

今はソウルレベル70ぐらい。大体初めてデモンズやって1周目クリアするレベルが70程度だと思いますので、ここらへんで止めて8周目の攻略を進めていこうと思います。体力とある程度の頑強を確保しつつブラインド使えるぐらいの技量はほしいところ。アレがあると盾持ち相手に余裕ができる。もちろんマルチプレイで青呼ばないと意味はない。

初期レベルとまではいかないにしても、これまでよりも50レベルほど低いということで、どうなるか楽しみです。上質武器が+10よりも圧倒的に弱いので+10武器を数種類ばかり属性考慮して作成しておきました。とりあえずエストック、キリジ、メイス、北騎士で4属性満たして、打刀、ウイングド・スピア、ギロチンアクスといった+10武器も。グレートアクスとかも一応。


祝福武器と上質武器どちらが強い?

2009年09月22日 | デモンズソウル
以前疑問に思ったことをちょっと。総合攻撃力の大小関係は決して与ダメージの大小にはならないことについて。


・周回すると敵のHPと共に防御力も上昇する。傾向では変化しない。
・今回は7周目・生身で与ダメージ調べました。



上質+5…筋力34、技量50、信仰16での攻撃力と与ダメージ。このパラは私が使っている上質キャラのヤツ。
祝福+5…筋力18、技量17、信仰50での攻撃力(物理攻撃力+魔法攻撃力)と与ダメージ。
祝福の方はよくある筋力18(26)に信仰50のキャラ。ちょっぴり技量が神殿騎士の初期値よりも高いですが、技量ボーナスEなのでせいぜい1か2ぐらい物理攻撃力高い程度なのでよろしく。


代表的な敵を対象。標準属性と魔法防御について言及すると、

奴隷兵士…ボーレタリア王城1の奴隷兵士。魔法防御が低め。
工夫…ストーンファング1の工夫。物理防御が高く魔法防御が低め。
蛸獄吏…ラトリア1のタコ看守。魔法防御が物理防御よりも若干高め。
骸骨…嵐の祭祀場1の白いローリング骸骨。全体的に固いがその中では魔法防御が若干低め。
腐敗人…腐れ谷1の腐敗人。魔法防御がほんの少し物理防御より低い。
死神…嵐の祭祀場2の影の召喚者。魔法防御が極めて高い。


最適打撃で1.4倍ダメージ。説明文詐欺で、グレートアクスもメイスも最適打撃のダメージ倍率はともに1.4倍っぽい。カウンターで与ダメージ1.2倍。

物理攻撃力オンリーなら、祝福武器より攻撃力が75低くても与ダメージが上だったりする。火防女相手ならば物理攻撃力だけの方が通りがいい。

タコとか死神とか祝福武器のダメージの通りが悪いことがわかります。ダメージ計算の関係か、祝福北騎士は魔法防御が高い敵にあまりダメージ出ないみたいです。祝福グレアクになると結構いい感じのダメージに。


調べ方がけっこう雑ですが、祝福武器が決して最強ってわけではないってことがわかったのが大きいです。使っているパラメータが上質の方が17レベルも多いってのがアレですが…祝福の方は信仰が50であるため、同じように振ってもそれ以降の伸びはかなり落ちる。上質は松脂とか呪いの武器とか白くべたつく何かで強化すれば祝福を圧倒的に上回り。特に呪いと合わせれば祝福武器ではとても追いつけません。

祝福武器は自動回復ってメリットもあるからたぶん攻略上は祝福の方が安定してそうです。ただ、隠密とかやりたいなら墓荒らしと相性が悪い祝福は向かない。

東方星蓮船製品版

2009年09月20日 | 東方Project
金曜日に買ってちょっとだけやりました。ノーマルの霊夢A魔理沙A早苗Bを一回ずつ。それぞれ6ボス5ボス6ボスまで。いずれも未クリアです。

やはり5ボスの通常で残機がとぶのと、ベントラーシステムに不慣れだなと。4面までは割とすんなり。

去年の今頃の地霊殿は4面クリアするまでにやたら時間がかかったことを考えると今回はノーマルノーコンティニュークリアまでそう時間はかからなそうです。レベルアップしたのと単純に星が簡単なのがあるかも。

ボンソワール

2009年09月18日 | 思いつくまま書いた乱文
ひとまず6時前に出発して午前中に自宅に。

大学で学割発行

秋葉原で星蓮船ゲット

神田の免許更新センターで免許更新

ちょうど誕生日の1ヶ月前で更新できる。ペーパードライバーゆえゴールド免許きた

ここまでで2時間。

平日昼の秋葉原って初めてですが、人は多い。なんであそこってエロゲがおおっぴらに店頭で売り出されているのか理解に苦しむ。

ヒャッホイ

2009年09月18日 | 思いつくまま書いた乱文
あしゅくろふとまーみんの固体物理学のレジュメ作り終わりました。

これで金曜はヒャッホイです。

2週間ぶりの東京、そして帰宅。今日は早起き出来るよう頑張ろう。
兵庫のバネ8から東京の自宅まで5時間強。午前5時50分のバスに乗ればお昼ちょっと前には帰れます。多分それは無理だろうけれども(今は午前3時過ぎ)。