たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

戦国BASARA真田幸村伝/トロフィーコンプリート

2016年09月04日 | 戦国BASARA
戦国BASARA真田幸村伝、トロフィーコンプリートしました。




未取得だったトロフィーを各々獲得。


「武心の境地」真田幸村の生涯モード1~10章全て武心が六の状態でクリア。
→「修羅の道」の過程で獲得。
立花宗茂の専用型「雷切」の武心獲得量アップと、連撃の匠(移動速度上昇、クリティカル発生率、ヒット数増加)の組み合わせに加え、R1の「土雷 芥子挽」で簡単にフィーバーを発動出来、武心を集めやすかった。


「修羅の道」六丸チャレンジ(裏含む)を全て達成してゲームクリア。
→第四章の六丸チャレンジ(裏)にある「はじき返しを20回成功する」が地味に手順踏みました。挑発のモーションが短い毛利元就に、型「技(晩成)」のはじき上手を発動させた上で挑発→はじき返しの繰り返し。挑発によって敵の行動を誘発出来ることに気付いたら楽。馬駆けはただの覚えゲー。


「型完全制覇」全武将の全型入手。
→ひたすらトロい購入を繰り返す、簡単だけれども面倒な作業。購入だけで1時間ぐらいかかりました。

「免許皆伝」真田の試練の追加試練を累計60回以上クリア。
→作業。


真田の試練は伊達政宗を使用しての型「撃(晩成)」が割と良い。討伐変換(敵を1人倒す度に、攻撃力が+8される)、会心率UP(クリティカルヒットの発生率+60%)、会心力UP(クリティカルヒットの与ダメージ+240%)で、後半の敵が型「撃(標準)」よりも楽になっていく。複数の敵武将を相手にするのが面倒なら開幕バサラ技で即殺出来、敵武将でなくとも素の攻撃力が高くなっていて楽。


トロフィーコンプリート難易度は従来のBASRAAシリーズに比べて相当低い。セリフにバリエーションが無い以上、ゲームとしての寿命も短くなってしまう。

戦国BASARA真田幸村伝/初プレイ

2016年08月29日 | 戦国BASARA
戦国BASARA真田幸村伝を購入、初プレイ。

一通りプレイしました(例のごとくネタバレ配慮無し)。

「真田幸村の生涯」(メインモード)は、あくまでナンバリングタイトルじゃない前提で見れば、中々長くてメリハリあって良ストーリーだと思います(ナンバリングと比べると短すぎる)。序章とラストの繋ぎは上手いことやったなって。序章の演出は、てっきり最終決戦開始直後と思っていたらエンディングで、史実の最期のことを考えると良い落としどころ。

ラスボスはなんだかんだで伊達政宗なんだろうと甘く見てたら、真田信之ってのがきちんとしている感あり。真田信之が固有奥義の煉獅士を発動するムービーがカッコいい。

アクション面は安定して特に文句ありません。いつものBASARA。真田幸村と伊達政宗はアクション一新されていますが、別ゲーに高スペックになってて皇バージョンが霞む。

型については、撃のバサラ技攻撃力UPとか会心確率UP、敵武将への攻撃力UP、防御力UPが付いているヤツが強すぎてバランスブレイカー。真田の試練が初挑戦で楽々クリア出来て拍子抜け。

トロフィーは比較的獲得しやすいものばかり。
残るは、

「武心の境地」真田幸村の生涯モード1~10章全て武心が六の状態でクリア。

「修羅の道」六丸チャレンジ(裏含む)を全て達成してゲームクリア。

「型完全制覇」全武将の全型入手。

「免許皆伝」真田の試練の追加試練を累計60回以上クリア。

の4つ。最難関の「修羅の道」は、半分ぐらいの章の裏は達成済み。馬駆けのノーミスがそのうちでも一番難しいと思います。


モードが少ないのと、キャラの育成が銭で解決するのと、セリフがキャラによって様々ってわけでもないので、いろんなキャラでやる意味があまり無く、ゲームとしての寿命は短そう…。

戦国BASARA4/トロフィーコンプリート

2015年07月20日 | 戦国BASARA
久しぶりに戦国BASARA4、トロフィーコンプリートしました。


7月23日に戦国BASARA4皇が発売するため、引き継ぎした後にトロフィーコンプリートしやすくすることを目的に。

最後にやったときは、難易度普通しかクリアしていなかったため、全難易度をクリア。
以前は音MAD作るために何度もプレイしたものの、プレイの幅は狭かった。

◆残っていたトロフィー
日本一:難易度「難しい」クリア
宇宙一:難易度「究極」クリア
真のバサラ者:難易度「婆娑羅」クリア
戦国Stylish:戦国創世ノーダメージクリア
天政奉還:統治年度…未来永劫
一騎当千:戦国創世モードで5000人撃破してクリア
武将愛MAX:全武将レベル100
陣崩し百回:陣崩しを100回
全武器種類制覇:全武器種類を入手
賞金稼ぎ(黒帯、師範代、虎帯の3つ):おたずねものを全撃破(難易度:難しい、究極、婆娑羅)

全武器種類制覇は、ほとんどの武器を既に持っていたため割とすんなり。

武将愛MAXと賞金稼ぎが単なる作業のオンパレードで苦痛だった。
賞金稼ぎの条件に難易度別入れている時点でセンスの欠片も無い。
武将愛MAXに至っては、加賀・前田花吹祭をひたすら三成でクリアし続ける苦行。

皇でも今回と同系統のトロフィー条件があるのは想像に難くないので、発売までに無印をコンプリート出来たのは幸い。

【戦国BASARA4】愛の星(Full)【MAD】

2014年03月09日 | 戦国BASARA
【戦国BASARA4】愛の星(Full)【MAD】


戦国BASARA4のMAD作成しました。

4は3や宴よりもプレイヤー一人あたりのムービーや、ストーリー(創世間、ドラマ等)のセリフが少ないので、構成にかなり迷いました。

音声を曲中に全部配置→2番の真ん中あたりから画像割り当て→1番のサビ作成→1番の最初作成→2番の最初作成→最終サビ手前作成→2番サビ作成→最終サビ以降作成、と作る順番はバラバラ。

戦国BASARA4/開始

2014年01月24日 | 戦国BASARA
戦国BASARA4、シリーズセーブデータ報酬として、

戦国BASARA HD :強化印籠6000石
戦国BASARA3:小判4000両
戦国BASARA3宴:おみくじ小づち5個

全シリーズコンプリートボーナスとして、
●合戦遊戯書3種
・初陣のとき
・大将殺し
・一度だけの復活

を手に入れました。

あんまり恩恵でかくないように見えるけれども下手に限定にするよりは良いと思います。

戦国BASARA HDコレクション購入

2012年08月30日 | 戦国BASARA
戦国BASARA HDコレクション買いました。
1、2、英雄外伝全て持ってるので必要ないと言えば必要ない。

PS2に切り替える手間を省けるってのと、高画質ってのと久々にやりたいとか他いろいろメリットがあります。
説明書見ただけですが、
「武将&戦場全開放」って項目があってヤバい。引用すると、
全タイトルで全プレイヤー武将、衣装、自由合戦の全ステージが開放され、使用可能になります。その際、武将は成長した状態となり、全ての固有技を習得済みとなります。※全開放後にデータをセーブすると、元に戻せません。

つまりこれまでの作品やってきたからさっさとやりたい人向けっぽい。

とりあえず軽くやってみたいと思います。

あと第1回BSR48選抜総選挙のドラマCDが付いてきました。近くのワンダーGooだと予約してなくても予約特典付いてくるから嬉しい。


全開放したら1は全員LV19(MAX20)、2とかは全員LV99(MAX100)になりました。
愛MAXのトロフィーは全員LV最大なのでそこらへん考慮してかな多分。

分かってはいたものの、3や宴やってから1やるとアクション性の乏しさでなかなかキツイ。初プレイで1やったときは物足りないものの普通に出来たんだけれども。
あと武将登場シーンとかの音声が合戦中の通常音声等と比べると小さいのが気になる。
テストプレイで誰も気付かなかったわけがないんだが。

2や英雄外伝は1に比べると多少なりともアクション性向上しているから1に飽きたら速攻移動するべきか。

戦国BASARA3宴/天下統一モードにおける特定セリフ&発生組み合わせ一覧

2012年02月12日 | 戦国BASARA
戦国BASARA3宴、以前ちょっとやった天下統一モード合戦開始前における、専用セリフ組み合わせの完全版。







★表内の記号について
○はそのキャラで該当合戦に行くと専用セリフが発生する。
×は汎用セリフ。
△は個人編集用、本能寺発生時の専用セリフは皆あるものの、対信長で専用セリフが発生しない場合は△にしています。
-は自軍が登場するなどの理由で発生しない合戦。

表の左に隠し合戦発生条件を軽く書いています。基本的に関係する軍が消滅していないと発生しない。
能島城海賊戦(長曾我部→伊予河野)、奥州包囲網(徳川→伊達)、大坂城奪還戦(黒田→石田)、上田城攻竜戦(伊達→武田)など、他軍が他領地で合戦を行うパターンの場合は登場する軍以外も消滅している必要がある。また、このパターンでは他領地側にあたるのが自軍であってもいい。(例:伊達政宗使用時は、徳川軍が消滅&獲得小判35000両未満だけで奥州包囲網が発生する)

武田信玄は上田城水攻戦を最終決戦に選べないため、大坂夏の陣・紅を出すには、75分以上、撃破2000未満で最終決戦をクリアする必要がある。

他にも最終決戦相手によって発生する合戦ありますがそのへんは割愛。同時に4つ以上隠し合戦は出ないようになってるっぽい。



以下は専用組み合わせをまとめた動画です。

容量100MBの制限があるため、5人ずつに分けています。
Part1(松永・小十郎・佐助・金吾・天海)
Part2(最上・宗茂・宗麟・家康・三成)
Part3(大谷・孫市・官兵衛・鶴姫・政宗)
Part4(幸村・慶次・元親・毛利・島津)
Part5(忠勝・風魔・お市・信長・謙信)
Part6(かすが・利家・まつ・氏政・信玄)




【戦国BASARA3宴】天下統一限定セリフ集【Part1】


【戦国BASARA3宴】天下統一限定セリフ集【Part2】


【戦国BASARA3宴】天下統一限定セリフ集【Part3】


【戦国BASARA3宴】天下統一限定セリフ集【Part4】


【戦国BASARA3宴】天下統一限定セリフ集【Part5】


【戦国BASARA3宴】天下統一限定セリフ集【Part6】

戦国BASARA3宴/トロフィーコンプリート

2012年01月09日 | 戦国BASARA
戦国BASARA3宴、やっとトロフィーコンプリート。

1か月近くまともにプレイしていなかったのでここまで時間かかりました。
全員レベル200の愛MAXは三成と信長に乱入、武田道場で働いてもらって達成。

おみくじハンターで完全盲点だったのが、これっていちいち使用しないといけない?

これでとりあえずBASARAに一区切りついたので、発売日に購入してから未開封だったFF13-2に着手しようと思います。

【戦国BASARA3宴】誓い(Full)【MAD】

2011年12月24日 | 戦国BASARA
【戦国BASARA3宴】誓い(Full)【MAD】




やっと完成したので久々のブログ更新と共に。

コンセプトは総集編。
秀吉、半兵衛、長政のやりとりを戦国BASARA2から引用しています。
あと、2番サビは英雄外伝から。

宴で戦闘シーンがかなり増えたので動きのあるMADを作りやすくなりました。
棒立ちでちょっと動くだけのやりとりはBASARAのシーンでどうしても多くなりますが、そうしたところからは通常会話を無理矢理口パク出来るかどうかを見て選んだりしています。

自分が理解して使える映像切り替え、画像いじりがシーンチェンジだけなので後は力押し。

家康、三成、政宗、幸村は戦闘シーンがそこそこあるものの、慶次は戦っているシーンが皆無でかろうじてVS市のヤツぐらいなのが困る。

ラストは慶次の目が出ないような映像を選択。涙が出るシーンは家康が映っているので単品で出るよう三方ヶ原での勝利シーンを使用。市の天下統一後のセリフは個人的に入れたかった。

戦国BASARA3宴/天下統一合戦前-セリフ発生組み合わせ

2011年12月09日 | 戦国BASARA
完全版出来ました。


戦国BASARA3宴の音MAD作成にあたって、全体のセリフ把握しているのとしていないのとでは、表現に大きな差が出るので、まず天下統一初期段階で選択出来る、合戦開始前の専用やりとりが発生する組み合わせをひと通り見てみました。途中で発生する隠し合戦は、全員1回しか天下統一していない関係で全然見れていない。







○が専用やりとり発生するキャラと合戦の組み合わせ。×は汎用セリフ。-は自軍のため選択出来ない。

いろいろ見てて思ったこと、分かったこと以下。

・信玄が快復したのは風魔が探し出した薬のおかげ(3の風魔青ルート準拠)
・佐助は謙信、慶次は殺してもかすがは殺さない。
・忠勝が北条のところを攻めるときに出る北条のセリフは3の忠勝赤青緑ルートに関係。
・信長は前田家の記憶微妙に有り?「お前らも死んでこっち来い」みたいなやりとりがあります。
・佐助と風魔は初期の合戦に対する専用やりとりは少ないけれども、対松永とか京都花火祭とか隠し合戦に対する専用セリフがあるのは確認しているので多分総合的には他キャラと大差ない。
・直江兼続の洗礼名はラバーズ直江orムテキ直江。
・「宴」って単語が会話内にちらほら。
・市は慶次とのやりとりも含め長政関連が多い。
・信玄VS謙信が滾る。

多分お市や天海で本能寺とか、隠し合戦と関わりの深い武将だと専用セリフありそう。

戦国BASARA3宴/あとちょっと

2011年12月04日 | 戦国BASARA
戦国BASARA3宴、残る称号は、
バサラ富くじ1000枚集めた状態でステージクリアの「おみくじハンター」
全武将レベルMAX状態でステージクリアの「愛MAX」
の二つだけ。

「完全制覇」を狙いつつ「武器マニア」を考慮して、全キャラ難易度婆娑羅で天下統一。大抵5、6武器のレベル高いヤツとかが出る感じ。一方で、難易度婆娑羅だと2武器強化版が全然出ないっぽい。


全員天下統一して感じたのは、

・金吾さんの安定感が意外にある→伊勢エビ出すのに慣れれば回復能力も相まって楽に高難易度クリア出来る。専用装具はまだ使ってないけれども装備すれば多分もっと安定。
・三成の専用装具が地味な感じだけれどもモーション簡略化となんでも闇属性ってのがチートクラス。
・信長の専用装具は1枠化して使いやすくなり、完全にフルボッコ状態で一方的過ぎる。
・官兵衛は残像足袋を装備していれば連続回避が楽に出来て思ったより楽。残像足袋が強いとも言えるが官兵衛の回避特性が他キャラとちょっと違うのも相まって使いやすい。
・小十郎の極殺は今回は御役御免なかんじ。
・孫市は婆娑羅の敵AIに対してちょっと心配していたけれど杞憂でなんだかんだでチャージマグナム連打で武将戦が相変わらず楽。
・元就は烈の吸引効果が攻撃頻度の高いザコ群に有効。
・まつは専用装具つき五郎丸使えば陣が咆哮一発で落ちることもあるぐらいヤバい。2からの百獣の女王は健在。
・婆娑羅の武将BASARA技使うとバックステップしまくりで壁際とかじゃないとヒットさせづらい。
・ザコはとりあえず攻撃するか無力化させないと被ダメージの可能性高くて安心出来ない。
・合戦開始直前の専用かけ合いセリフは3の戦国ドラマ絵巻関連武将(関係性の深い相手)と戦うと発生しやすい傾向あるなと感じました。三成だったら家康、政宗、北条、金吾、官兵衛、元親、あと松永とか。大坂夏の陣・蒼だとまた政宗とのセリフ内容が奥州走竜戦と異なる専用のものに。全部は見れていませんが、厳島の毛利相手は汎用だったり。
佐助使用でかすがと話すにしても、川中島と花火祭で両方とも専用ですが内容は別。鶴姫の対毛利も、厳島だと汎用だけれど、関ヶ原謀略だと専用セリフに。網羅するのは大変そう。

本能寺出すのにかなり苦労して、結局全員天下統一クリアした後に、三成使って出しました。

難易度婆娑羅で、
上田城水攻戦
→川中島凍土戦
→京都花火祭
→街道黎明戦
→三方ヶ原断崖戦
→奥州走竜戦
→大坂夏の陣・蒼
の後に発生。

合計撃破数4861+α、京都花火祭で13150ヒット出した後はヒット数は適当。タッグ相手は適当に経験値分配のため変えつつ。

本能寺の変のために夏の陣や関ヶ原発生は必須っぽかったので、最後を政宗にして大坂夏の陣・蒼が出るよう調整。まだ正確な条件分からない。


ひとまず、愛MAX目指して経験値稼ぎに。

戦国BASARA3宴/中間

2011年11月21日 | 戦国BASARA
戦国BASARA3宴の近況。


あと取っていない称号は、

全員天下統一クリアの「完全制覇」
天下統一モードで本能寺の変クリアの「他化自在天」
バサラ富くじ1000枚入手後クリアの「おみくじハンター」
全武将全武器入手後クリアの「武器マニア」
全装具入手後クリアの「全装具制覇」
プレイ時間100時間超え後クリアの「Thank you for playing」
全武将LVMAXの「愛MAX」

とりあえず称号/トロフィーは本能寺の変以外は時間さえかけりゃ出来るものばかり?

本能寺の変の発生条件がまだ分からない。
天下統一は誰がクリア済みか忘れてしまう。一応山吹武器の有無で把握出来るからいいものの(ルーレットつづら兵と会わないと×)、いちいち確認めんどい。

アクション的には天海使って最初は安定感ヤバいと思ったけれども、それ以上に上杉謙信のブッ飛び具合がヤバい。3の時点では三成がいる中、NPCは2時代のスペックだったので「神速聖将(笑)」でしたが、宴では普通に「神速聖将」名乗れるレベル。通常時の当て身、神域時のガードブレイク、高攻撃力の神鏡も2に比べて遥かに使えます。

幸村の1スロット専用装具付き虎炎とかも3のときにあれば十分トップクラスで、宴では専用装具宗茂とかも使ってみて火力が段違い。難易度婆娑羅でもゴリゴリ削れる。

まだ天下統一クリアは、
島津、毛利、政宗、宗茂、謙信、天海、信玄、三成と8キャラだけ。

タッグで育てるのめんどいキャラを配置して、勝鬨の杯 陰・陽をセットでつけてやれば簡単レベル上げ。

4作目MAD作成開始

2011年08月22日 | 戦国BASARA
戦国BASARA2と英雄外伝の目的とするキャラちょっとやって(2は慶次・半兵衛・光秀、英雄外伝はメイン3人と外伝ストーリーの慶次・元親)、大方欲しいセリフゲットしました。
クロニクル的なMADを一個作っときたいなと思ったのでその素材として。2から3にかけて関連している内容が結構あるので、そこらへんを描写しているセリフをターゲットに。

曲はDo As Infinityの誓い。4分ちょいで前奏・間奏も短く、盛り上がりの箇所も分かりやすいので、MADとしてやりやすい。欲しい描写を入れていくと良い感じに時間が足りなくなります。セリフは全部入れ終えましたが、また例のごとく大幅に変わるかもしれない。超鬱エンドになりかけましたがセーフ。

完成は9月末をメドに。今回は曲も戦国BASARAと関連しているため、なおさら下手に出来ないものと考えています。