たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

やっぱりクソg(ry

2008年05月06日 | 思いつくまま書いた乱文
千葉から帰ってきて、とりあえず深夜に5日ぶりにオンライン対戦してきました。少しはやらないと…。マリカーWii50cc全クリしてからやってねー。

fAはデータとか無駄に調べているけれど、オンラインがクソゲーという認識は変わりないです。

データカテゴリの方でアサルトキャノン取り扱っているのもあって、とりあえず腕マシ+リーサルドーズサラフ軽二作ってゴー。産廃臭がプンプンしますが紛れもない駄アセンです。次元バグって直ってるよね確か。fA特有の酷いラグワープを次元バグによるものと勘違いしている人いるけれど射撃側の二次ロックは一応出来ていることだし。高弾速武器積まないと勝てないことは分かっているけれど…。

2時間ちょいやって使ったのは腕マシ機体6つほどと腕ショ機体2つほどにガトタンとグレタン。

やっぱり腕マシの場合はダメージ源がAA6割以上ミサ3割マシ1割未満って感じで、腕ショだとAA5割ミサ3割ショット2割って感じ。相手の機体速度によってマシとショットの割合が減っていく…。所詮腕武器は飾り。AAはボタン押してから発動までにタイムラグがあるため、そのタイムラグを把握して発動までに一気にはりつけばわりと安定したダメージ源になります。□+×+△押してからキー操作を止めたら当たらないからキー操作はダメージ波動が出るまでやめたらいけない。これも高機動引き機相手だとダメだけれど。

アサルトキャノンの方はただの緑波動のパフォーマンスに過ぎなかったです。ダメージ源が何もネー。バトで相手にされずに勝ったときは申し訳なさ過ぎてダメでした。

あまりにダメージ通らない武器で無駄に長期戦してると悪い気がするけれど、かといってWライフルとかにグレードアップするとアドバンテージを感じてダメってワガママすぎるだろうと我ながら思います。




「大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?」の鍋島氏のインタビュー見て思うけれど鍋島氏が悪いのではなく、オンラインまわりを4から引き継いで新しく担当した人と射撃回りのプログラム担当した人がアレなだけなんだよね…fAのことフロムでは4.5って言ってるそうだけれど、どっちかっていうと4+0.5iって感じじゃないのかな。変な方向に行っちゃったという意味で。

定期的に毒抜きしないと

というかファミ痛攻略本誤字脱字誤情報多すぎるだろう…とりあえずホワイトグリントのSALINE05を肩武器と指していたり、「不要となった武器をパージする」とか書いて図でレーダーをパージしてたりどれだけやっつけ仕事なんだ。

ミッション分岐・ショップの品揃えに関連する企業貢献度とか、シリエジオがARGYROS/AO装備していることだけは参考になりました。