たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

戦国BASARA3 徳川家康&石田三成クリア

2010年07月30日 | 戦国BASARA
ということで、待ちに待った戦国BASARA3を購入しました。今後ストーリーなどに微妙に絡むネタバレも普通に書いているのでよろしくお願いします。

最初は無難に普通モードで徳川家康。挑発でフード被って溜め短縮してからの溜め通常とかメインで。難易度普通はかなり敵が弱いためまず死ぬような状況にはならない。

まつをさらったのが誰かとかが発売前から当然のように予想はついていて特にどんでんがえしがあるわけでもなく的中。元親が単なる誤解で家康を恨んでいるのも想定内。

1周目のラストは、三成だけでなく天海とか戦車天君、大谷吉継とかを相手にするヤツになりました。小早川秀秋はこっちに寝返らせたため戦闘無し。天海の正体に家康が気付いているあたりが面白いところ。三成戦はNaked armsが流れる。

戦国BASARA3がこれまでと違うのは、エンディングのムービーがOPのような画質の感じではないところ。戦国ドラマ絵巻と同じような感じでエンディングとなります。



石田三成は難しいモードで。PVの「見ろ!憎悪が!永劫に!輪廻するッ!!」の厨二セリフの使いどころが想定外過ぎて面白かった。家康戦とかのシリアスシーンで言うかと思ったら小早川秀秋の鍋叩きながらってのが。見ろ!(ガイン 憎悪が!(ガイン 永劫に!(ガイン 輪廻するッ!!(ガイン
刹那がまだ慣れず、公式のコンボ動画みたいにスイスイつなげるのはそれほどうまくできません。
固有奥義の斬滅は刹那後発動とかしないとスキ大きくてちょっと使いづらい。

家康でのドラマシーンを三成視点で見たバージョンになっていたり。

関ヶ原は小早川秀秋が逃げていく中、西軍が有利ってことを陣大将倒して示しつつ、雑賀孫市&鶴姫を倒して、家康のところに行く前に秀秋倒す。これで特別恩賞。すると忠勝がスタート地点からやってくるのでこれも倒すと特別恩賞。
家康戦は三成戦と同様Naked armsが流れる。



家康も三成も1周目のEDは物悲しい。

じゅらい

2010年07月27日 | 思いつくまま書いた乱文
7月にわたってのアク解まとめ


1位:ネオチュー…FF13のデス無しだと凶悪なやつ

2位:ラクタヴィージャ…FF13の物理障壁しながらの魔法が凶悪なやつ

3位:戦国basara3 体験版…おもすれー

4位:純粋な刃石…めったに出てこないけれど欲しくないときに限って出てくる

5位:たないけぶろぐ…ひあ

6位:髄石マラソン…慣れると結構楽

7位:デモンズソウル ソウル増殖…ヒャッハー

8位:acfa アセン…お好きにどうぞ

9位:髄石の塊…マラソンの1周当たりが慣れないと長いだけでそんなに出ないわけではない

10位:デモンズソウル…アーアーデンデン




↓30日間で1件だけのやつ抜粋

JAS法 原材料表示 果汁…ある程度含有量が少ないと大きく無果汁と書いていいけれども、原材料のところにはきちんと果汁って書かなくてはならないよくわからんやつ。

m9(^Д^)ホギャー…プギャーのオーギル版

wiki 攻略 アーマード・コア フォーアンサー オーダマッチ ミセス・テレジア…なんだかんだで初心者殺しなのだろうか。

すれ違いスタブ けいたいな…携帯な?

デモンズ ノーモーション草食い…画期的すぎる

バハムートラグーン トラウマ…サラマンダーより、ずっとはやい!



戦国BASARA3が明後日発売のため、それに備えて恒例のってことで。上位が11位以下も結構かわってるかんじでした。

あしいてー

2010年07月24日 | 思いつくまま書いた乱文
市のお祭りに行ったら偶然2回テレビ局のインタビューを受けることになったでござるの巻。場合によっては地元テレビ進出ktkrかもしれない。

能動的に祭りのイベントに参加するのは多分初めて。不安定な天気が続いていますが、昨日は無事に終えることが出来てなによりです。

他人の世界の商人(谷1限定)を殺す方法

2010年07月20日 | デモンズソウル
取扱いにはご注意をっていう。

黒で侵入したり、青で召喚されたりすると、最初から敵対していないNPCには攻撃を加えることができません。生身のミラルダは最初から敵対しているので見えるし攻撃出来るが、ドランは最初は敵対しておらず、ただ力を試すという名目で一言言った後に攻撃してくるので見えない。サツキも最初は敵対していないので見えないといったかんじ。

で、商人とか殺されると当然買い物出来ないので困ります。普通こういう他人の世界の商人とか殺せないようになっていますが、ちょっと工夫すれば間接的に殺害出来ます。

やり方は非常に簡単で、谷1の婆商人の上に血ダニが2匹いますが、1匹だけでもいいのでローリングで押してちょっと階段状になってる角の部分に落としてから割れば商人が毒にかかって(ry

正直信仰特化キャラで微光石の欠片買いたいとか黒松脂買いたいとかでなければ存在価値があまり無い谷の商人とはいえ、流石にご利用は計画的にとしか。

偶然見つけたものの、悪用するかどうかは相手見てどうぞ。外道プレイやるなとは言いませんし、このゲームってホスト&青の方がよっぽど黒ファンより黒いことがしばしばあるのでまあ…

本当にヤバイのはモーションキャンセル系で、ノ―モーション神の怒りで谷に侵入するとエグイだろうなといつも思いつつ、信仰特化キャラにあまり愛着が無いため頑強特化か上質キャラで侵入するのが常になっていていまだ実行には至らず。このラインを越えるかどうかが境目でしょうか。

16人目のプレイヤーキャラ織田信長確定ktkr

2010年07月19日 | 戦国BASARA
これで安心して発売日迎えられますね。どうせ製品フラゲ来るだろうからその辺は退避しよう。なんかスタンド出しているけれど気にしない。大谷吉継の、三成も知らない計画ってのに関係していそう。本当に信長が死んでいて南部が復活とかだと筋道立つんだけれども…ただの地方領主がそんな重要なキャラになるとは考えにくいが… これならドラマ絵巻の分岐で家康が三成を引き連れてラスボスの信長倒すって流れに出来るね。たぶん2周目以降限定だろうが。

【デモンズソウル】パリィ!!【サツキの黒ファントム】

2010年07月17日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【サツキの黒ファントム】


サツキの黒ファントムのパリィ。

おそらく一番撮影に時間がかかったもの。単純に攻撃を撮るのは水曜にはほとんど出来ていましたが、やたらガードしている時間が長かったりして見ていてダレるので、土曜にほとんど撮り直し。ある程度行動パターンや攻撃の間隔を把握していたのでそれほど時間はかからずスイスイ。新月草尽きるまでパリィ殺しするのも6分かかっていたものを撮り直して4分30秒程度に短縮しました。おかげで分割しなくて済んだ。


片手弱攻撃初段:腕を振り上げて頂点に来たぐらいでL2。攻撃開始と同時だと若干早くてダメージ喰らいながらのパリィになったり直撃したりする。

片手弱攻撃二段目:初段から二段目を開始するまでの間隔には3種類ぐらいある。間隔が最も短いものはやりづらい。片手攻撃は弱強ともにガードすると弾くので、初段をあえて触れないようにする必要がある。

片手強:片手弱初段→2段目の後に使用することが多いが、このとき1、2段目を喰らっていたり2段目をパリィしていないとほとんど使ってこない。こちらの回避に合わせて単独で使用することもあるが頻度が低いので狙いづらい。

両手弱攻撃初段:片手より若干発生が遅い上判定も緩いので割とパリィしやすい。ただ、持ち換えがあるため下手に手を出せない。

両手弱攻撃2段目:そんなに初段からの攻撃間隔はブレない。怖いのが、初段の直後に持ちかえて片手になることがあるためこれを狙いすぎるとタイミングがずれて危険。

両手強攻撃:単独でも稀に使うが、両手弱初段→2段目の後に使用することが多い。両手弱2段目の後は再び両手弱初段に戻ることもあるため、狙うならしっかりガードして待機。

ダッシュ攻撃:最初にダッシュ状態ならほぼ100%片手ダッシュ攻撃を使用。一旦両手持ちさせてから距離を置けば両手ダッシュ攻撃になる。どちらもパリィタイミング一緒。

ローリング攻撃:頻度がつるはし&ハンマー工夫の振りむき攻撃レベル。発生は工夫より格段に早い上、他の攻撃も当然してくるため狙ってパリィはほぼ不可能。片手なら片手ローリング、両手状態にさせた後に使ってくれれば両手ローリングになる。サツキはこちらに近づくようにローリングすることは基本的に無いため、端に追いやって無理やり当たりにいかないとまず触れることすら出来ない。


前も書きましたが、サツキは高頻度で持ち替えを行うため、すぐ攻撃すると思い、ある程度近づいてきたらパリィってあてずっぽうでやると肝心なときにタイミングずらされて喰らう。逆に、持ち替えだけに集中すれば余裕を持って確実にパリィ出来ます。動画中では持ち換えしなくても雰囲気で初段パリィやったりしていますが、正直安定するものではない。

主要なNPC黒ファントムが終わったのでデモンズの動画は一旦終了。普通にオンやろうと思います。



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どういうことなの・・・

副産物

2010年07月16日 | デモンズソウル
ちょっとオンやりましたが、ミラルダの黒ファントムで練習したおかげで、両手直剣、あるいは両手斧相手のパリィはオンラインでも割と簡単に出来るようになりました。NPCと違って、対人では目の前で両手持ち解除とかはまずされないから正直楽。

オン特有のラグがあるため、オフのミラルダより気持ち早めではあるものの、モーション開始すると同時にL2押せばオンだとちょうどパリれる感じ。3回狙って3回とも成功しているので多分いけると思われる。光ブルブラ、ギロチン、北騎士相手で、正直動画撮っとけば良かった。

遂に儚い瞳の石が尽きてしまったので、道中渡り歩いて漁るなり、黒侵入してホストぶっ殺すなり青召喚されてお手伝いして復活しようと思います。

11か月ぶりのACfA

2010年07月15日 | 思いつくまま書いた乱文
見限っていたものの、なんとなく。

新型PS3にはACfAのデータが無いことに気づいてちょっと萎えました。データの入っているUSBメモリがたまたま別所に筆記用具と共に置いていて手元に無かった。そのままオンいったらどうやらシンプル操作になっていたみたいで一度その劣悪な操作性に地獄を見たものの、B操作に直して再度GO。

機体図面的に多少まともなオーメル支援でのストレイドだけで10戦ばかり。もちろんノーチューンであるためEN的にも機動力的にも不自由。

チーム8とバト8に行きましたが相変わらず。11か月ブランクあっても操作的にはそんなに悪くなってない感じ。2段も問題なく出せるしサイティングもすぐ慣れた。対戦状況が見違えているだろうかとはじめは心配していましたが、PS3ブレイカーの逆関に、勝とうが負けようがゲーム的に萎える追加ブーストブレオンとあと他いろいろ、一年ぐらい前と何も変わっていない。レギュが1.40でストップしていることもあり、アセン的に新しいものも別に無い。

部屋も少なくて過疎が進んでいることを実感してがっかり。

クソ仕様やバグの改善を完全に放棄して最近下らないイベントだけは開いているフロムの姿勢は嫌い。信用を失うって別にゲーム会社だけでなくどの企業でもまずいだろうに。fAはさておきAC5待ちが得策。

他ゲーに行っても無問題と再確認出来たため安心しました。

【デモンズソウル】パリィじゃないよ!!【サツキの黒ファントム】

2010年07月13日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィじゃないよ!!【サツキの黒ファントム】
(ここにニコ動がありましたが、完全版完成&容量の都合で削除しましたー)


ただ疑問に対する答えが欲しいがために動画作成っていう。最後はHP調整して普通に倒しましたが、新月草無限だったらちょっと考えないと。
今回の素材も多分使ったきちんとしたものは当初の予定通り週末にでも。

これまでのマルチプレクサの設定を変更して音ズレを抑えましたが、デメリットとして画面のチラつきが大幅に増えたような気がします。PCのスペックがちょっと追いついていないのが問題だと思われる。



*動画コメに10回までじゃない?とのことあったのでやってみます。さてどうなることか。名残バクスタだけで調べてもいいんだけれども… 以前書いた方法でやれば集中力が続く限り、勘の要素無しでノーダメージパリィ出来ますが、絵的に見苦しくなるのでうまいことサツキ側が動いてくれないと困る。


追記:新月草は10個まで。11個目食べようとすると首を振って持ってないポーズしました。容量の関係から、6分間ずっと確実なパリィで草尽きるまでやったのと、普通の攻撃種ごとにまとめたパリィ動画の2つを同時にアップすることにします。あいかわらずローリング攻撃のレアっぷりはヤバイのでスルー予定。片手ローリングのパリィは一度出来たものの、その前後でミスっていてあまり見せたくはないけれども…。両手ローリング攻撃も一度だけ見たものの正直出来たところで意味がほとんど無い非実用的なものであるため一言撮れませんでしたサーセンってこと投コメで書いておきます。かわりに両手ダッシュ攻撃を新たに撮影。冒頭はほぼ100%片手ダッシュ攻撃だったので失念していました。

ひんどなんいど

2010年07月12日 | デモンズソウル
サツキの黒ファントムは想像していたよりはパリィが楽でした。
両手持ちと片手持ちの切り替えがやたら多く、裏を返せば切り替えした後の行動はほぼ一択となるため次に来る攻撃を考えるだけの猶予が与えられ、割と余裕を持ったパリィが可能に。それでもミスは当然あるわけで、直撃すれば全ての攻撃が即死ダメージ。

ひとつ問題があって、使うこと自体が極めて稀な片手ローリング攻撃をパリィ出来るのかどうか怪しいということ。サツキはローリングするときはこちらから離れる方向に移動するため、完全に相手に追従する形で出すかどうかも怪しい攻撃を待つ必要がある。っつーか3時間ほどやってみて一度しかローリング攻撃見てないっていう。両手ローリング攻撃があるのかどうかさえ分からない。

片手弱初段→2段目、および両手弱→弱2段目、片手強、両手強の6種については、片手弱の2段目以外は割とスイスイ撮れました。特殊な行動パターンに気づくまで片手強と両手強をろくに使ってこないため、パリィをやろうとすることすらままならなかった。特に片手強はただガード&回避するだけじゃほとんど使ってこないため、ちょっと工夫する必要が。これについては動画出来たときに。

場合によってはローリング攻撃スルーしての動画作成も考えています。

パリィ致命は最高の効率でいけば3回で倒せる。黒サツキはHPが1/4ぐらいまで減ってくると新月草を使用しますが、HP調整してやれば、草食いさせることなくパリィ殺し出来ます。筋32技50の致命エストを2回連続でパリィ致命すると草食いされますが、致命エストで1回、致命隠密短刀で1回パリィ致命すれば草食いされないためあとは3回目を当てればいい。

黒ファンのノーダメージパリィ殺し難易度は、最大ダメージを心がけるなら、
セレン>(高速攻撃&ガード不能の壁)>ミラルダ>サツキ>スキルヴィル>(見てから対処可能の壁)>ライデル>ガル
こんな感じ。ガルはブラインド&素手でパリィ殺しなんて馬鹿な真似をしなければ楽な方。いずれにせよ、ひたすらパリィしていると位置関係も変わるし集中力も途切れるしで難しいことには変わりない。

動画素材はローリング以外あるってことで、後はもっと良いシーンを撮影するよう心がけるだけ。いずれにせよアップするのは週末。



【デモンズソウル】パリィ!!【ミラルダの黒ファントム】

2010年07月11日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【ミラルダの黒ファントム】


ミラルダの黒ファントムをパリィ。

セレン以来の絶望感。初段パリィが極めて安定しない。幸いガード可能なので少し気楽ではあるものの、斧によるスタミナ削り能力が高く、ただ構えて待っているだけだと崩される。


片手弱初段:大抵これ。見てからパリィするにはいささか自分の反応速度が足りない。

片手弱2段目:初段から連続使用。2段目に以降する瞬間に数パターンあり、雰囲気を掴む必要がある。

片手強初段:一番撮影に時間がかかったもの。弱初段と同じタイミングでパリィすると直撃するものの、弱と強を見分けていると弱が来たときにパリィが間に合わない。かといって、盾を構えて強が来たときだけガードを解除してパリィするにはわずかながら頭が追いつかない。弱のパリィを完全に捨てて強だけに集中してやっと成功。といいつつ動画中では弱のパリィもやってるっていう。

片手強2段目:1段目を回避した後は来るタイミングが計りやすいので楽。

片手ローリング攻撃:パリィしようと思ったら攻撃判定が自分の方向に向いていないことが多くて単純に面倒。至近距離でもローリングするため、片手弱との判別が厳しい。

両手弱初段:目前で両手持ちにして攻撃。片手弱をガードして凌ぎ、ひたすら待ち。

両手弱2段目:プレイヤーが使用するよりワンテンポ遅く2段目を使用するため弱初段を回避した後に間に合う。



両手強と両手ローリングは一度も存在が確認出来ず。

動画最後の色の無いデモンズソウルは撮る予定全くなかったのですが、投身自殺するつもりで落ちたら偶然着地出来たのでそのままいっちゃえということで。


ラストにサツキの黒ファントムですが、これは現在の周回だと既に倒してしまっているのでクリアして次の周回で。大抵どのパリィ動画も撮影時間が6時間前後になってしまう…。スキルヴィルのような簡単そうなものもミラルダもこれまでのザコ敵もほぼ同時間。パターンを組んで、そこからノーダメージ撃破出来るようになるまでが肝。一旦把握した後は、希望する行動パターンになるまで30~1時間ほどやれば一回撃破分出来る。6体前後倒せば大体一動画分出来るので諸々含めて6時間ってところ。サツキは全ての攻撃が即死レベルだったような気がするのでミラルダよりミスがキツいと思いますが、強攻撃のスキがデカいため、最悪弱攻撃を全てガードして、強攻撃だけパリィして撃破って形を取れば実用的かつ、撮影的にもやりやすいと思われる。新月草は全部消費するまで待ってらんないのでバクスタ使うしかない。

【デモンズソウル】パリィ!!【スキルヴィルの黒ファントム】

2010年07月10日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【スキルヴィルの黒ファントム】


スキルヴィルの黒ファントムのパリィ。

奇跡「再生」使用後、火の玉、発火、火の飛沫の魔法攻撃を主体にして、至近距離では武器攻撃を挟む。一応武器攻撃だけ狙ってパリィも出来ないこともないですが安定はしないので、MP切れるまで我慢。

スキルヴィルは獣のタリスマンメインの関係で両手持ちしない。そのため、片手弱、弱2段目、強攻撃のみパリィ対象。強の2段目は使用しているのを一度も確認出来ず。

ショートソード弱喰らうとHP8割ほど減るのがヤバい。強なら一度きり剥げる。火の玉、発火はもちろん即死ダメージ。


歩いて近づいてくるとき、フェイント無しの弱攻撃をまず100%行う。一定距離内に入ると攻撃するため、タイミングを計りやすい。2段目は連続して大抵やる。連続パリィを行うとき、5連続までしか弱攻撃してこない。

走って近づいてくるとき、ある程度近づいてもすぐは攻撃してこないことがほとんど。近づいたらこちらの周囲を回り、ほぼ決まったタイミングで弱攻撃を仕掛けてくる。歩いて近づいてくるのと同じタイミングでパリィ等行うと、見事にバックスタブ取られることが多い。
絶対周囲を回るわけではなく、近づいたら攻撃する場合もたまにあるため、歩いて近づいてくるよりは安定しない。

強攻撃は、3連続以上攻撃した後に使用してくることがある。予備動作はしっかりしているので焦らなければ楽にパリィ可能。弱攻撃を5連続パリィした後に何かしらの攻撃を行う場合は100%強攻撃ではあるものの、強攻撃自体が極めて稀。

魔法攻撃を行う唯一のNPC黒ファントムであるため、魔法(特に発火)がどうしてもパリィの邪魔になってしまい、MP切れまで待つのが大変。MP切れまで待った後からパリィするものの、一回致命して相手のHP減らしてから失敗するとまたやり直しになり面倒。ですので、各撮影直前に練習しまくってからダメージ与えて開始しています。

残るはミラルダとサツキ。この二人はそれなりに動作早い上、両手持ちと片手持ちを使い分けるため、何かとキツそうです。