たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ひっさし

2009年05月31日 | 思いつくまま書いた乱文
ちなみに土曜の早朝にACfAのオンいってきました。
図面を100枚近く削除してすっきりさせた上で4人ばかりとタイマンで対戦。20戦ぐらい。
やってない期間長かったですが、別になまっているというわけではないようです。以前通りそれなり。

っつーかレザライ強いのねやっぱり。軽タンに2本積んで垂れ流すだけでガンガンAP減らせてウマーでしたが試合として微妙。個人的に合わないみたいです。核ミサ爆裂で自分もろともガンガンAP減らすのはよくやるあたり爆発とか演出的な問題でしょうか。


その後デモンズに至る。
↓の記事でソウルレベル0まで下げていますが、今はきちんと戻して80ちょいです。魔術師の初期値以上で。必要ないパラを初期値以下にしておくこともできますが、バグで得たメリットを利用して勝っても個人的につまらないので条件としてはまともなものでやるのが基本。というかもうあとは自分で楽しさを見出すしかないので、そこに余計なもの入れる意味が無い。実績だとかトロフィーだとかそういうもの気にしなくてよくなってからが本番。まあ4周して素材が充実しているからそのメリットが無いわけではない。実際メインで使ってんのが相変わらず変わり映えしない欠月のファルシオンってのがアレですが。ずっとメインとして使い込んでるだけあって戦いやすいというか。

今は筋力16まで上げてバックラー+10から北騎士の盾+10に。他は体力上げたぐらいで前と一緒。黒ファントムばっかやってるので体力欲しいなって。純魔じゃないですし体力上げないときつい。実際火の玉使わずに欠月のファルシオンだけで倒すパターンの方が多い気がする。

何気なく両手に北騎士の盾装備してみたらやたらかっこよかったのでしばらくそれで侵入していました。それだけのために北騎士の盾+10を2つ作っちゃいましたが…。もう純粋な硬石が底をつきそう。同じ人に2回侵入したら2度目は相手がダブル暗銀の盾で殴り合いになったり楽しく。ちなみにダブル塔の盾もやってみましたが、筋力足りなかったので2しか喰らわせられません。あきらめました。

その後欠月のエストック+5を作成。筋力足りてるし欠月のキリジどうすっかな。

魔法攻撃力ボーナスってどうよ?

2009年05月31日 | デモンズソウル
デモンズソウルでは自分の能力値で武器攻撃力にボーナスが加算されていきますが、この変化ってどうなってんの?ってことでちょびっとだけ。魔力だけでちょーさ。

能力値ボーナスを有する武器について、筋力と技量を上げると物理攻撃力増加、魔力と信仰を上げると魔法攻撃力増加が基本ルール。ただ、魔力を上げていく過程で物理攻撃力が1だけ変化することがあるのが確認されました。決して物理攻撃力が上がるとは限らず下がることもあります。どうやらなんかの端数計算で影響しているみたいです。魔力を上げて変化した物理攻撃力が上がったまま、下がったままというわけではなく上下しますが、今回はスルー。

魔力を増やしていくと武器の魔法攻撃力はどう変化していくのかってのでいくつかみつくろって。

月のショートソード+1、+5
月のフランベルジェ+5
欠月のフランベルジェ+5

欠月のファルシオン+1~+5まで全て
クリスナイフ無強化、クリスナイフ+5
ゲリの小剣無強化、+5(ともにボーナスは同じ)
エペ・ラピエル無強化、+5
燐光のポール無強化、+5

あと木の触媒、銀の触媒、狂気の触媒。


記録開始条件↓
ソウルレベル0
体力27
知力7
頑強8
筋力8
技量8
魔力8
信仰6
運8
言うまでもなくゲームデータ消してソウルレベル下げに手を出していますサーセン。

大量に数値があるんですが、まだ具体的な数式出せていないので素の魔法攻撃力にボーナス足した値で傾向だけ把握ってことで。+1とか無強化とか最後に一言書いて具体的な値は省きます。



正確にはわからないですが、だいたい魔力20、30、50らへんで傾きが変化しているっぽいです。20超えたあたりが成長期。


他の+5武器等↓


欠月のフランベルジェ+5と月のフランベルジェ+5の魔法攻撃力が入れ替わる瞬間とかわかります。魔力24でともに魔法攻撃力219になり、魔力25で欠月のフランベルジェ+5が月のフランベルジェ+5を追い越します。でも物理攻撃力とかあるので一概に与ダメージの大小は言えないです。



で、魔法攻撃力のボーナス値/基礎魔法攻撃力の値を算出してみます。


見づらいとは思いますが、月+5武器2種の比の値が等しくデータポイントが重なっていることがわかります(高魔力領域を見て下から4番目のまとまり)。欠月+5武器2種も同様です(上から4番目のまとまり)。これは、同じ種類の派生ならば基礎攻撃力に対するボーナスの増え方は同じであることを示しています。一例を挙げると、欠月+5武器はどんな武器であっても魔力46前後で魔法攻撃力ボーナスが1倍だけ追加される。つまり、初期の2倍の魔法攻撃力になるってこと。

ボーナスの変化しない欠月+1と+2、また、+3と+4もそれぞれ同じボーナス比です。
同じAの中でも、欠月+1&+2<欠月+3&+4<欠月+5と魔力に対する攻撃力ボーナス比が異なります。これは強化していく過程で青文字になるからわかります。

同様に、同じSであっても、その魔法攻撃力ボーナスの出方は
燐光のポール+5<エペ・ラピエル+5<クリス・ナイフ+5
です。


で、魔力99のときの魔法攻撃力ボーナス/基礎魔法攻撃力…ボーナス係数を求めると、


D 0.3 (燐光のポール無強化)
D+ 0.39ぐらい? (ゲリの小剣)
C 0.6 (月+1、エペ・ラピエル無強化)
C+ 0.7 (月+5)
B 0.9 (クリス・ナイフ無強化)
A 1.2 (欠月+1&+2)
A+ 1.27 (欠月+3&+4)
A++ 1.34 (欠月+5)
S 1.5 (燐光のポール+5)
S+ 1.8 (エペ・ラピエル+5)
S++ 3 (クリス・ナイフ+5)

+とかは今回やった中で便宜的につけています。実際はこの間にもっとたくさんの係数あって細かいと思う。
魔力99のときの魔法攻撃力=ROUNDDOWN(基礎魔法攻撃力×(1+ボーナス係数),0)
たぶん…

で、この攻撃力の増え方ってのが数式出しづらいです。単純な比例のところもありますがそうでないのもあったり・・・気になるのが、エペ・ラピエルと月のショートソード+1の係数ってともにCでメニューで見ても同じようなんですが、最初の方の増え方がなんか違うんですよね。最後の方はほぼ一緒になって収束しているんですが…。



あと、能力値が足りないと8割減っぽいです。正確には、必要能力値が足りないと足りない分に応じてマイナスのボーナスが加えられてしまうが、その下限が-0.8であるってところでしょうか。


あと、ここまで書いてなんですが、エペ・ラピエルは魔法攻撃力ではなく炎攻撃力追加です。いつのまにか頭から無くなっていましたサーセン。



触媒の魔法威力修正値↓


修正値の差がそのまま威力になって現れるかどうかは知りません。獣のタリスマンシラネ。



信仰値依存の武器でも同様に魔法攻撃力を見れば調べられます。物理攻撃力では最初に叩潰す~と鋭利な~で見るのが自然な流れでしょうか。だれかよろ

キリ番AP機体を作ろう! fA版ver.1.40

2009年05月30日 | アセン/ACfA
今回は少し遅れましたがレギュ1.40におけるキリ番AP機体一覧です。
フレーム選択にはどうしても個人で偏りが出来てしまいがちなので、普段あまり使わないフレームを使う機会としてもどーぞ。
誤字やキリ番なんねぇぞってのがあったら脳内保管してくださいな。

AP30000
5通り

HD-LANCEL
XCR-SOBRERO
063AN03
049AN04

HD-LANCEL
CR-LAHIRE
047AN03
DUSKAROR-LEGS

HD-HOLOFERNES
047AN01
EKLAKH-ARMS
LINSTANT/L

HD-HOLOFERNES
SOLUH-CORE
EKLAKH-ARMS
049AN04

LINSTANT/H
WHITE-GLINT/CORE
XAM-SOBRERO
SOLUH-LEGS


AP33333
13通り

HD-LAHIRE
047AN01
AM-LAHIRE
LG-JUDITH

03-AALIYAH/H
CR-HOGIRE
SOLUH-ARMS
LG-LAHIRE

GAN01-SS-H
XCR-SOBRERO
LINSTANT/A
03-AALIYAH/L

SOLDNER-G8H
WHITE-GLINT/CORE
LINSTANT/A
SOLUH-LEGS

ARGYROS/H
CR-LAHIRE
063AN03
GAEN01-SL-L

HILBERT-G7H
CR-LAHIRE
AM-LANCEL
LG-LAHIRE

GAN01-SS-H
XCR-SOBRERO
A12-OPS
063AN04

047AN02
XCR-SOBRERO
WHITE-GLINT/ARMS
SOLUH-LEGS

HD-LANCEL
XCR-SOBRERO
EKLAKH-ARMS
EKHAZAR-LEGS

KIRITUMI-H
03-AALIYAH/C
047AN03
LG-LAHIRE

HILBERT-G7H
ARGYROS/C
A06-AURORA
XLG-SOBRERO

047AN02
CR-LANCEL
A12-OPS
04-ALICIA/L

XHD-SOBRERO
WHITE-GLINT/CORE
XAM-SOBRERO
EKHAZAR-LEGS



AP40000
30通り

03-AALIYAH/H
C11-LATONA
ARGYROS/A
LG-LANCEL

H01-TELLUS
SOLDNER-G8C
LINSTANT/A
GAN01-SS-LL

H01-TELLUS
EKHAZAR-CORE
ARGYROS/A
LG-JUDITH

LINSTANT/H
C11-LATONA
AM-HOGIRE
LG-HOGIRE

047AN02
ARGYROS/C
063AN03
LG-LANCEL

HD-LANCEL
CR-LAHIRE
AM-HOGIRE
SOLDNER-G9L

LINSTANT/H
CR-HOGIRE
GAN01-SS-A
L11-LATONA

HD-LANCEL
XCR-SOBRERO
GAN01-SS-AW
GAN01-SS-L

XHD-SOBRERO
ARGYROS/C
GAN01-SS-AL
SOLUH-LEGS

KIRITUMI-H
SOLDNER-G8C
EKLAKH-ARMS
047AN04

SOLDNER-G8H
CR-LANCEL
GAN01-SS-A
LG-JUDITH

HD-LANCEL
SOLDNER-G8C
EKHAZAR-ARMS
SOLUH-LEGS

WHITE-GLINT/HEAD
C01-TELLUS
LINSTANT/A
HILBERT-G7L

HD-HOGIRE
CR-HOGIRE
AM-JUDITH
LG-HOGIRE

047AN02
SOLDNER-G8C
AM-LANCEL
SAUBEES-LEGS

H11-LATONA
C01-TELLUS
047AN03
LG-LANCEL

HD-HOGIRE
CR-LAHIRE
047AN03
SOLDNER-G8L

XHD-SOBRERO
WHITE-GLINT/CORE
HILBERT-G7A
EKHAZAR-LEGS

ARGYROS/H
CR-LAHIRE
RAIDEN-AW
L01-TELLUS

ARGYROS/H
CR-LANCEL
GAN02-NSS-A
04-ALICIA/L

HD-HOGIRE
03-AALIYAH/C
SOLDNER-G8A
EKHAZAR-LEGS

KIRITUMI-H
C01-TELLUS
047AN03
WHITE-GLINT/LEGS

03-AALIYAH/H
047AN01
GAN01-SS-AL
SAUBEES-LEGS

SOLUH-HEAD
C01-TELLUS
A01-TELLUS
SOLUH-LEGS

03-AALIYAH/H
C11-LATONA
EKHAZAR-ARMS
047AN04

HILBERT-G7H
C01-TELLUS
GAN01-SS-AL
GAEN01-SL-L

GAN02-NSS-H
C11-LATONA
EKHAZAR-ARMS
SAUBEES-LEGS

H01-TELLUS
CR-HOGIRE
A06-AURORA
L01-TELLUS

063AN02
SOLUH-CORE
XAM-SOBRERO
KIRITUMI-L

HILBERT-G7H
C01-TELLUS
XAM-SOBRERO
GAN02-NSS-L



AP44444
18通り


063AN02
SOLDNER-G8C
063AN03
GAN01-SS-L

ARGYROS/H
GAN02-NSS-C
GAN01-SS-A
L09-RIGEL

H11-LATONA
SOLDNER-G8C
RAIDEN-AW
GAN01-SS-LL

KIRITUMI-H
C01-TELLUS
EKLAKH-ARMS
ARGYROS/L

H11-LATONA
CR-LANCEL
A01-TELLUS
ARGYROS/L

KIRITUMI-H
C11-LATONA
ARGYROS/A
HILBERT-G7L

HD-HOGIRE
C01-TELLUS
AM-HOGIRE
L01-TELLUS

047AN02
C01-TELLUS
WHITE-GLINT/ARMS
HILBERT-G7L

03-AALIYAH/H
EKHAZAR-CORE
GAN01-SS-A
047AN04

WHITE-GLINT/HEAD
SOLUH-CORE
GAN01-SS-A
HILBERT-G7L

WHITE-GLINT/HEAD
CR-LANCEL
HILBERT-G7A
GAN01-SS-L

SOLUH-HEAD
SOLUH-CORE
HILBERT-G7A
L02-ALBIREO

HD-HOGIRE
047AN01
GAN02-NSS-A
GAN01-SS-LL

HD-LANCEL
EKHAZAR-CORE
HILBERT-G7A
HILBERT-G7L

HD-HOGIRE
SOLUH-CORE
HILBERT-G7A
GAN01-SS-L

GAN02-NSS-H
EKHAZAR-CORE
GAN01-SS-A
SAUBEES-LEGS

HD-LANCEL
C11-LATONA
A01-TELLUS
L02-ALBIREO

GAN01-SS-H
CR-HOGIRE
GAN01-SS-AL
LG-HOGIRE


AP50000
2通り


ARGYROS/H
GAN01-SS-C
GAN01-SS-A
SOLDNER-G8L

HD-JUDITH
EKHAZAR-CORE
GAN01-SS-AL
KIRITUMI-L

オーぶツせかんど

2009年05月29日 | 思いつくまま書いた乱文
また学会だよ!まだ講演を行うのは確定ではないもののとりあえず予稿は準備しとくようにとのこと。なんという曖昧さ。

金曜には帰れそうに無いけれど多分土曜の夜には帰ります。土曜から大学祭あるようだけれど…最後に大学に行ったのいつだったっけな
外で出店する人はみんなマスク着用らしいです。異様な光景になりそう。


睡眠って少なすぎても体つらいけれども、多すぎてもダルくなって余計眠くなるのはこれいかに。自分の場合7時間ぐらいがちょうどいいのだろうか。たまに12~13時間とか寝るときありますが、あれは眠さが募る一方でよろしくない。

気が向いたらさすがにfAやると思いますが、なんかもうアセンの仕方とか忘れていそうな気がする。っつーか1.40自体2日しかやっていないんじゃレギュに対応したアセンとかどうせ出来っこないので最初は何かとつらそうです。人はまだいるのだろうか。あの名作をポータブってから戻ってきたのでしょうか。

正直なところ今はデモンズソウルに執心しているのは否めない。能力値に対するボーナス値を検証したくなってきたのが結構大きい。ただアレって手早くソウル稼げる方法無いと厳しいんですよね。ソウル無限稼ぎとか存在しているのは知っていますがやったことないですし、多分アップデートで直っている?ゲームデータ消せば出来そうな気はしますが…。死神マラソンは4周目でもらえるソウルが1周目の3倍程度とはいえ結構つらい。
検証のためと称してバグ技に手を出すかどうか…

まよう

2009年05月27日 | デモンズソウル
4周目、オーラント戦放置(というかつらぬきの騎士の要石から先に行っていない)、原生デーモン→スキルヴィルの黒ファントム→竜の神と一気に倒してストーンファングのエリアソウル傾向を最黒から最白に持っていって竜骨砕きと純粋なにび石ゲット。その後、生身スキルヴィルを殺して浪人の指輪ゲット。

純粋なにび石は叩潰す(なんでこれが叩「き」潰すじゃないのか気になる…文字制限だろうなー)派生に必要ですが、筋力特化していないのであまり意味がありません。筋力特化キャラや技量特化キャラも作りたいですが時間が無い。竜骨砕きとかブラムド振り回してみたい。

基本的に同じ武器4つ持っていれば、4つの武器スロット全て埋められるから5個以上はいらないと思われる。でも多分5周目いくならば集めるんだろうな…


パラメータによる攻撃力上昇率をかるーく調べました。所持している全武器の今のパラメータに対する攻撃力ボーナスを見て、とりあえず筋力を1上げるごとにボーナスをメモる。特に、ダガーの+10まで、鋭利なダガーの+1~+5まで全て、バトルアクスの+10まで、叩潰すバトルアクスの+5までを調べられるようにしてみた、鍛冶屋で強化後のパラを見れば+10とか+5を作らなくてもいい。Eの中でも少なくとも3段階、Dの中でも少なくとも3段階、大抵どの段階にも3段階以上あるのかな?ブラインドとかSの中でもいろいろあるようですし。



仮にEの中でもE-、E、E+の3段階、Dの中でもD-、D、D+があるとすると、
硬石派生の武器は初期ボーナスが筋力D-、技量E-からスタートする感じ。
しかしながら鋭石派生の武器は筋力E、技量D-みたいな感じで、
鋭石の方が初期状態のEのレベルが一段階ほど高いようです。wikiとか見てもE-でもEでもE+でもE、D-でもDでもD+でもDとひとまとめといった感じでまだこの中の段階についてはあまり議論されていないようです。正直ムズイ。

で、魔法関係でチラリと目にしたので少しは検証されているでしょうが、パラメータによる攻撃力ボーナスは、パラが高くなるにつれてボーナス率が下がるみたい? 欠月のファルシオン+5(ボーナスはAの中でもちょっと高い)を例にすると、序盤は魔力を1上げるだけで4とか3とか攻撃力上がったりしますが、魔力30らへん超えると(今、手元に調べたの無いから領域は曖昧)、魔力を1上げると少し落ちて攻撃力は2前後上がるように。さらに40ちょい手前行くと魔力を1上げても攻撃力が1しか上がらないことが多くなる(2上がるときもある)。グラフにしてみると、曲線になるというよりは、パラメータの領域によって上昇率そのものがガクンと切りかわる感じです。

全ての武器の全ての強化段階、全ての筋力、技量、魔力、信仰パラに対して(ブルーブラッドソードシラネ)、厳密に何がどの攻撃力、ってフロム側が決めているわけではないでしょうから、何か計算式があるはずです。単純に、筋力・技量を上げると物理攻撃力が上昇、魔力・信仰を上げると魔法攻撃力(あとエペ・ラピエルの炎攻撃力)が上昇ってのは分かりやすい。

とりあえず、調べた量少ないからあまり確実では無いですが、
基礎攻撃力×(ボーナス該当パラ+定数)×成長率の小数点以下切り捨て
が多分ボーナス。定数と成長率はボーナス該当パラの領域で変化する。定数はマイナスだったりする。これ分かると自分の該当ソウルレベル領域で、叩潰す(鋭利な)を選ぶか、上質を選ぶか、単純強化を狙うかだとか考慮しやすくなると思うので超有用だったりするけれど時間が無いしワカンネ。

能力値が不足している状態だと、攻撃力とか大幅に減少しますが、この減少量も自分のパラメータで変化します。必要能力値一歩手前ぐらいになると急に減少量が減りますがどうせその状態で攻撃手段、防御手段として使うことはあまりないでしょうし正直どうでもいいと思われる。




現在状況↓

体力27
知力20
頑強21
筋力10
技量12
魔力42
信仰18
運11

ソウルレベル81。竜のロングソード+5を装備するため筋力10、バックラー+10を装備するために技量12、獣のタリスマンを装備するため信仰18。100よりはソウルレベル上げたいです。マッチングしやすいのがいまいちわからないですが、140でもマッチングしやすいのならそこらへんまでいきたい。筋力上げて100%カットの盾の方装備できた方がいいかもしれない。


☆道中ふらふらしながら黒ファントム侵入用武装↓

右:欠月のファルシオン+5にクリス・ナイフ+5
左:獣のタリスマンにバックラー+10

魔法:火の玉、火の飛沫
奇跡:ソウル抑制、避難

状況によって竜のロングソードを右手に。クリスナイフは遠距離で火の玉を牽制で出すときぐらいで、実際欠月のファルシオンで突っ込んで斬りながら火の玉使います。バックラーテラ空気。欠月のキリジ作ろうと思ったけれども今のパラだと足りない。ソウルレベル下げる前は体にエフェクトの出ない月のフランベルジェ+5を作って少し使っていましたが…。

指輪はしがみつく者の指輪に仇の指輪(侵入時は出待ちホスト+青ファントムフルボッコ避けるためにスタミナ回復の速くなる戦い続ける者の指輪)。っつーか大剣とかで範囲攻撃出来ないのにホスト+青ファントムの間に入りに行くとか出来ないだろ常考…炎の嵐シラネ

個別撃破しないといけません。ソウル抑制よりも一度きりの復活の方が有効ではあるものの…。最初は一度きりの復活使っていましたが、なんか緊張感薄いので今は未装備。撃破を本当に狙うときは使うかもしれない。

なんというか、魔法使う前提ならばやはり魔法鋭性装備は必須だと感じました。ただ、どちらかというと魔法剣士系なので全体の攻撃力が上がる仇の指輪で。黄衣の頭冠は今回のキャラではまだ入手していません。ラトリアで召喚すらされていない。


削り取る槍+酸の雲ヒャッハー!はまだ未体験。
耐久度が軽視されているようですが、もう少し考慮されてもいいとは思う。
出待ち相手にゲフンゲフン


デモンズソウルについてはまだ初心者状態なので基本的に対人の立ち回りは下手です。

あと、こないだダメージ判定について書きましたが、致命の一撃の無効化とか考えると、ダメージってのは何も攻撃側の判定ってだけではなさそうです。


で、未だに青ファントム一度もやったことないわけでして…

トロフィーコンプリート

2009年05月26日 | デモンズソウル
無難に計画通りコンプできました。4周目の現在、オーラント戦と竜の神だけ残っています。ソウルレベルは138でした。でした。大事なことなので(ry 今はちょっと下げて調整しています。





で、黒ファントムとして適当に回りましたが、なんかこのへんのソウルレベルになると攻略中って人にほとんど出会いません。みんな対戦待ちって感じ。っつーかニコ動で一通り見ていたからわかってはいましたし、これまでも何度か侵入していますが、ラグの感じやすさがACfAの比じゃないんですが、これって判定どうなってんの。自分の被ダメージを相手画面で判定しているのかな。いわゆる4シリーズのレーザーブレードな感じ?



色の無いデモンズソウルが現在19個あり、ストーンファング、ラトリア、腐れ谷の3か所の原生デーモンから新たにゲットできる可能性があり20個越えるため、4つぐらい+5に強化したいと考えています。現在、ずっと前から使用している、道中の自動回復用の審判者の盾+5、魔法鋭性のクリス・ナイフ+5の2つだけのまま。

エペ・ラピエルちょっと気になってはいますが、wikiのコメント見た感じあまりよろしくなさそう。とりあえず暗銀やっとくのもいいかもしれませんが筋力足りないです。現在筋力10。竜のロングソードを扱えるライン。



ザンギュラのスーパーウリアッ上

2009年05月24日 | 思いつくまま書いた乱文
あと丸一日です。

サンプルをほっとくと6時間で2μmずつ下にズレていくという、サブマイクロレベルの精度が要求される中でいやーな状況です。同じ場所で測定し続けたいのに違う結果が出ちゃう。


デモンズソウルの、武器に付与されるパラメータボーナスの計算式が欲しいです。

S~Eの表示があっても、その中でさらに細かい区分があるし、どの能力をどれだけ上げるとこの武器の攻撃力はいくつになる、っていう明確なのがあるとうれしい。とはいえ、攻撃モーションによっても与ダメージは変わりますし、武器カテゴリが変わると単純に比べられなくなってしまうので難しいところ。とりあえず、数字として表示される攻撃力がいくつになるかってのがあったらなーって思います。

嵐の祭祀場で拾った欠月のファルシオンを後生大事に使っている身としては、シミター、ファルシオン、キリジ、ショーテルの曲剣系の攻撃力変化とかまとめて知りたいところ。欠月派生だと魔力依存になるから計算しやすそうではあります。

ショーテルの特殊効果とか単純に数値で見るだけでは優劣競えないものもありますが…

これって大きさで自分のスタミナ消費とか変わるんだっけな…全く調べていないけれど変わるんだったらいろいろと考えを改める必要が。


無ければ自分で(ry ってのがありますが、時間がそんなに無いから困りもの。
ソウルレベル上げるのに必要なソウルってのググって計算式求めてみようとしましたが、アレは変化の仕方がちょっと不思議な感じで難易度が高い。アレ分かっているとソウル稼ぎしてから火防女のところにいかずに、あとどんだけ必要かわかるから高ソウルレベル帯では欲しいところ。

個人的に、こういう曖昧な数値系を明らかにしていくってのは、はっきりと分かるまでの過程が面白い。好奇心の一種。

実験スタート

2009年05月22日 | デモンズソウル
べークしなくてよくなってからいろいろと予定が変わる…。



デモンズソウル派生の武器を全部作って、新たに戦士のトロフィーをゲットしつつデモンズソウル3周目もクリアしました。しっかりとエリアのソウル傾向を最白と最黒にして再びアイテム入手にいそしみ。そんなに考えなくても傾向変動に慣れてきました。っつーかトマス倉庫の消耗品以外のアイテムの上限ってない?無駄にメイル・ブレイカーとグレートクラブの数が多い。グレートクラブは髄石マラソンのときにたくさんゲットしましたが、メイル・ブレイカーはなぜかボーレタリアでぼろぼろと。

あとは「渇き」と「救済」、そして嵐の祭祀場に落ちている薄雲石の塊をゲットして遮光のバックラー+5でめでたくコンプに。

最短で、
ストーンファング坑道をちょっと進めてエドに会えるように。
嵐の祭祀場ほぼ制覇状態
腐れ谷制覇
塔のラトリア制覇
ボーレタリア城をつらぬきの騎士手前まで攻略

結局のところ、ほとんど攻略する必要があります。傾向を気にするかどうかはまた。



今日からまた実験スタートです。遅くとも30日には帰れるみこみ。26は実際のところどうだろう?

TARGET WAS DESTROYED → セッションがなくなりました

2009年05月21日 | デモンズソウル
なんという黄金パターン…
っつーか侵入した瞬間にセッションがなくなりましたってなるのが連続5回なってその後遭った人倒したら同様にセッションが(ryって疑いの心が止まらない。別にこちらに特にデメリットないからいいんだけれども。生身さえもらえればOK
まだ対戦だけを望むという状況ではなく、適当にプレッシャー与えつつあわよくば生身欲しいなってだけです。儚い瞳の石はたくさんあるけれども…

欠月のファルシオン+5が相変わらずのメインで。欠月のキリジの方が強そうではあるが…


超久々のオンってことで、何かにつけて黒ファントムに。
髄石マラソンのおかげで腐れ谷の地形は把握しているため、腐れ谷1で侵入すると地形ふんだんに使え、相手が勝手に落下してくれたりして楽。道なりに行って最初の血ダニ直前の落下ポイントが穴場。青ファントムとホストがW落下死とか。

ラトリア2で出待ちの人とひたすら連戦したり。出待ち上等ですが、ガチの勝負よりも黒ならではの敵や地形使った不意打ち等が好き。対戦を考慮したパラ振りじゃないのでどうも火力が低い。青ファントムとでフルボッコ死亡パターンが多い気がする。

普通にクリアだけ重視すれば超早くできるけれど、オンライン状態でも最黒→最白で安定しているから欲張って傾向をいじってしまう。


デモンズソウルのトロフィーコンプあとは自然といけそう

2009年05月20日 | デモンズソウル
次に帰れるのは来週のいつかは知りません。
とりあえず今は東京。用事があってこちら。どんどんfAから遠ざかってるけれどもちょっときっちりコンプしてからの方がよくなってきたかも…。ソウル傾向は色のないデモンズソウルとか以外は特にもう気にしなくてよさそうなので今度からオンラインでやろう。他人の血文字とかめっきり見ていない。


髄石の塊2つゲットして致命のダガー+5を作成しました。
髄石マラソンはwikiに載っているヒル溜りの要石から逆走するやり方ではなく、腐れ谷の要石から普通に行って。こちらの方がロードとか踏まえると、自分の装備の場合は早いと感じました。2周目で何かときつい。


実際に自分がやったときの武装は、クリスナイフ+5と探すものの大剣(能力値足りない)を右手、左手に獣のタリスマンと落下で減るHP回復のための審判者の盾+5、真摯な祈りの指輪と魔法鋭性の指輪。魔法スロットは4つ、奇跡スロットは2つだけ。魔法は浮遊するソウルの矢、水のベール(不使用)、ソウルの光、奇跡は神の怒り。ソウルレベル110ぐらい。魔力に45。信仰20。他のパラに適当に振ったちょっと魔法が得意な器用貧乏タイプ。炎持った腐敗人の攻撃一発で即死。ノーマルの溜め振り下ろし一発でも即死。ザコからの攻撃で普通に死ねる。1周目でやるべきだった。1周目ならたぶん超楽。


はじめのノーマル腐敗人と炎持った腐敗人を無視した後、斜め横に落ちて渡り橋がある小ショートカットの前に着地、目の前にいる炎持った腐敗人が武器を手前に引いた瞬間にローリングして回避、そのままなだれ落ちて吊り橋手前の腐敗人を斬り殺す。後ろから敵が来る前に吊り橋に乗っている炎持ち1体とノーマル2体をソウルの光で3体一気に貫通させて2発で倒す。気持ち前に出て間を置くと3体に当たるが2体にしかならないときも。(追記:小ショートカット前に落ちたらそのまま右後ろに戻って穴に落ちていったほうが吊り橋を通る必要ないので早いです:↓の動画参照)


そのまま進んで穴に落ちて即座に左の突き出た板から落下して吊り橋まで走って奥へ。ネズミがたくさんいる場所を登って女の商人がいた場所で少し待って下に腐敗人が何人か入ってくるのを確認した後、探すものの大剣を右手に神の怒り発動。これで真上の血ダニと下のネズミと腐敗人を倒せる。

その後吊り橋を戻ってザコを倒しつつ血ダニも倒す。巨大腐敗人のところで浮遊するソウルの矢を発動して2セットで撃破。その後ザコをソウルの光で倒す。左上に炎持ちがいるので注意しつつ撃破したら上にちょっと登って神の怒り発動して血ダニ撃破。これで1ループ。

とりあえずちょっと大きな攻撃喰らう≒即死と思っていいみたいってことで、まともにループできずに死ぬ方が多いのが困りもの。慣れてからは割といい。髄石の塊が全くと言っていいほど出なかったけれども最後に一気に2つ出て終了。

検索して来たひとむけ
【デモンズソウル】鉱石マラソン【刃・月影・にび・微光・髄】

撮影時は魔法剣士キャラなので通常攻撃の威力がさみしいですが、髄石マラソンでは打刀とかかなり有効です。後々上質キャラで髄石マラソンしたときは打刀でらくらく。グレアクとか範囲攻撃タイプは血ダニが集まっているところでは周囲の血ダニを殺しきれないのでやめたほうがいいです。審判者の盾は別に祝福武器でもいいし、慣れれば回復系はなくてもいい。大腐敗人相手にソウルの名残を投げる際気持ち斜め右にするよう心がける。ソウル傾向最黒の場合は最後のダニ3匹のところに腐敗人の黒ファントム出るので注意。



フレーキのとりまきとかウルベインのそばの二人とかストーンファングの商人とか殺してキャラのソウル傾向を真っ黒に。その後、放置していたユルトを解放して、メフィストフェレスのイベント全て達成。イベントこなすのはつらぬきの騎士撃破してからがいろいろとやりやすかったです。つらぬきの騎士戦でビヨールを利用した後、一気にビヨールまで殺害。その後オストラヴァをオーラント戦の前のところで話しかけずに殺害(既に瀕死のせいか一撃で死ぬ)。ドラン戦などやり残したことを終わらせてからユーリア殺害してメフィストフェレスも倒す。

仇の指輪入手して指輪が全種類そろったため秘匿者のトロフィーゲットです。
これで、2周目クリアへ―今度は火防女を殺害してエンディング迎えました。


★コンプのために必要なトロフィー

▽賢者のトロフィー

呪いの武器(銀のデモンズソウル、覚えるの忘れてユーリア殺害)
火の飛沫(硬質のデモンズソウル、溶岩弓と迷っていて覚えていない)
炎の嵐(竜のデモンズソウル、3周目で覚える)
渇き(黄色のデモンズソウル、3周目予定)
救済(純血のデモンズソウル、4周目予定)




▽戦士のトロフィー

削り取る槍(ショートスピア+7に鉛のデモンズソウル、現在ショートスピア+6がある)
北のレガリア(デモンブランド+ソウルブランドに偽王のデモンズソウル、作るの忘れた)
ブルーブラッドソード(折れた直剣に純血のデモンズソウル、3周目予定)
モーリオンブレード(ショートソード+8に嵐のデモンズソウル)
ドーザーアクス(ハルバード+6orバトルアクス+6に灰色のデモンズソウル。たくさんあるのでバトルアクスでやる予定)
肉斬り包丁(クラブorグレートクラブに肥大したデモンズソウル、作るの忘れた)
溶岩弓(ショートボウ+7に硬質のデモンズソウル、デモンズソウルどうしよう)
狂気の触媒(木の触媒に黄色のデモンズソウル、4周目予定)
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(終わり無き苦悩の針…混成のデモンズソウルでダガー+7から作成済み)
(探すものの大剣…勇士のデモンズソウルでシミター+8から作成済み)




▽遮光を究めた者のトロフィー

(薄雲石の塊が3つ不足、嵐の王の要石付近で2個ずつ入手して4周目でバックラー+6から派生させて塊が7個で済む遮光のバックラー+5を作成予定)


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基本的に材料が少なくて済むやつ。


3周目でファランクス倒してから、ソウルレベル1上げ。余ったソウルを使って、商人殺したせいで供給しにくくなった硬石の欠片を大量購入。




☆現在の硬石状況。
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硬石の欠片×95
硬石の大きな欠片×83
硬石の塊×36
純粋な硬石×5
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ショートスピア+6→ショートスピア+7に
欠片5
大きな欠片4
塊1
純粋0

ショートソード+8に
欠片35
大きな欠片15
塊3
純粋0

バトルアクス+6に
欠片31
大きな欠片9
塊0
純粋0

ショートボウ+7に
欠片30
大きな欠片11
塊1

遮光派生前のバックラー+6に
欠片25
大きな欠片7
塊0
純粋0

全部合わせて
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欠片126
大きな欠片46
塊5
純粋0
-----------

収支
欠片-31
大きな欠片37
塊31
純粋5

欠片は手軽に買えるので問題ない。多分これからもたまっていくだろうし。まとめてみると硬石不足にはならなさそうで何より。

グレートソードとかグレートアクスだと塊を27個、純粋2個も使うけれど1個は+10が作れそう…。作ったら作ったで筋力足りないっていう。

デモンズとろふぃーつづき

2009年05月19日 | デモンズソウル
▼奇跡を全て覚えたので聖者のトロフィー獲得。


★トロフィー制覇のため前回までに作ったもの

隠密の短刀+10
粘質のショートボウ+5 弓
竜のロングソード+5 サブ武器
欠月のファルシオン+5 現在メイン武器
叩潰すバトルアクス+5
月のショートソード+5


★以下新たに作成したもの

アイアン・ナックル+10 
水銀のパリングダガー+5 
鋭利なねじくれたレイピア+5
裂傷のかぎ爪+5
祝福されたミルド・ハンマー+5
上質のグレートソード+5


ソウル傾向最黒でストーンファングの結晶トカゲ集団狩りしていたせいか、みなぎ石だけやたら多い。


NPC黒ファントムを疫病と毒で倒したり突き落としたりして倒してもソウル傾向が白の方向に変わらない?明らかに敵対状態にあるんだが…直に殺したらきちんとソウル傾向が変動しました。数値に反映されていなく気付かないだけかもしれない。友の指輪が3周目確定?一度きりの復活が重宝するようになってきた。

ついき:なんか直に殺した後で見たらちょうどキャラのソウル傾向が最白になっていました。デモンブランドの攻撃力2倍、ソウルブランドの攻撃力ゼロでこれはシメたと要人のところいったら友の指輪もらえました。次は仇の指輪のためにソウル傾向を最黒に持っていかないと…


遮光~のトロフィーはあとは塊だけですが、毎周必ず薄雲石の塊が2個手に入るってことは、エイ狩りしなくても4周やれば勝手に出来るようです。バックラーとか兵卒の盾なら最低の7個必要で今4個。
現在では髄石の塊をとりあえず2個用意すれば、あとは自然と4周やっていればトロフィーコンプできます。もともと1キャラクターでコンプするには4周必要なのでOK。

純粋な刃石キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

2009年05月18日 | デモンズソウル
ソウル傾向真っ黒ちょい前、刃石マラソン60~70回ぐらいで出ました。
これで純粋な~系は全種入手したので、あとは不足している塊系をゲットするだけ。探すものの大剣を作ろう。

ちなみに、探すものの大剣は全体のドロップ率を高めるだけであって決してレアドロップ率を高めるというわけではありません。黒骸骨は基本的なドロップ率の合計が初期条件で100%であるため、探すものの大剣は無意味であるといえます。

ドロップアイテムの内部計算ってどうなってんのか知りませんが、

ソウルの名残×1を落とす?
↓Noなら下へ
刃石の欠片×1を落とす?
↓Noなら下へ
刃石の欠片×2を落とす?
↓Noなら下へ
刃石の塊×1を落とす?
↓Noなら下へ
純粋な刃石×1を落とす(この時点で100%)


(まあぶっちゃけ初期で100%なら運で変化しないし上の書き方も順番がどうであろうと実際確率そのものには影響与えないのでどうでもいいことなんですが)


ちなみに打刀は別のアイテムテーブルですので、運を上げると打刀のドロップ率は上がるでしょう。
ソウル傾向の意味が、ドロップアイテムの質にまで影響を与えるのかどうかは私はノーコメントです。正直わからん。ドロップ率は100%でない敵倒していればわかることで、ソウル傾向を黒にすれば間違いなく上がっていますが…。




2周目も律儀にソウル傾向の最白と最黒やっていますが、意義はあるのだろうかとちょっと思ってきた。

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結果的に15周ぐらいやってからスルースキルついてきました