たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ダークソウル2/DLC第2弾:CROWN OF THE OLD IRON KINGプレイ開始

2014年08月27日 | ダークソウル2
ダークソウル2、ダウンロードコンテンツ第二弾、鉄の古王の冠をアンロック、始めました。

●キーアイテムの重い鉄の鍵を入手。
まずはマデューラで限定の黒鉄刀を入手。

とりあえず、逸る気持ちを抑えて、9周目で石化して死んだオルニフェクスを、きちんと助けるところまで進めました。
速攻でナジカと彷徨い術師&信心者たちを倒してオルニフェクスの鍛冶屋を利用出来るように。
後はボスソウルからスペルを得られるか分からないので、ストレイドも石化から解放。

熔鉄城のエギルの鉄像に行って探索。
例のごとく、はじまりの篝火の奥に小部屋が出来ており、そこから転送されました。

ここからは情報遮断のためオフライン。アイテム入手関連は次周で自分も見るため印を付けます。

上に登って、●熔鉄の楔×6を入手。煤の像を破壊するってまだこの時点では分からない。
ナドラって固有名詞も後で出てきそう。

鎖を渡って、黒霧の塔に到着。玉座の層の篝火を灯す。

篝火からすぐ下の台に降りて、●古樹の香油×2を入手。灰の原っぱに出て●暁闇草×2を入手。

ザコ敵では、大剣からは◆高名な騎士の大きなソウル、斧二刀流からは◆小さな橙の実、◆炭松脂、◆バトルアクス、斧槍からは◆小さな橙の実をドロップ。
聖壁の兵と比べて、のけぞりやすいので戦いやすい。

先に進んで檻のところで●紅色の水×1を入手。

塔内部に入り、柱の陰にある●黒草の香油×1を入手。
梯子を降りてすぐのところで●サイズ+7を入手。続いて●七色石×10を入手。
鉄の宝箱から●楔石の原盤×1を入手。

この時点で、篝火に戻って、直進することに。
斧二刀流の黒体の中央に煤の像がいたので、熔鉄の楔を使用して破壊。●煤のナドラのソウルを入手。
「不完全なソウルの欠片であり、このままでは使うことができない」って文章からして、全部集めればなんか出来そう。
先に進んで、●技の指輪(技量5UP)を入手。力の指輪もありそう。
Uターンして、物陰に先に進む道があり、最初のルートに合流(正規ルートっぽい)。
サイズ+7がある傍から降りた先に、うつろの鎧とか斧二刀流の黒体とか。
うつろの鎧が、◆うつろの鎧の大弓(大弓、必要筋力:25、必要技量:40、物理:153、闇:40、筋力補正:D…50、技量補正:B…80、闇補正:C…70、カウンター力:100、強靭ダメージ:15)をドロップ。
また、◆うつろの鎧の剣(直剣、必要筋力:20、必要技量:13、物理:130、炎:67、筋力補正:E…30、技量補正:E…20、炎補正:C…70、カウンター力:110、強靭ダメージ:25)もドロップ。両手持ちL2で炎エンチャント可能。
奥の鉄の宝箱の中にある●篝火の探究者×1、人の像×2を入手。
普通の梯子降りるルートに合流。
2体目の煤の像を解除。脇道で●舞踏の火(呪術、スロット:1、使用回数:5回…記憶力50時)を入手。攻略ではいまいちな魔法と思うのが第一印象。

レバーを引いて、扉を開ける。
扉の左の灰の死体から●無明の古石×2を入手。進んで、●ロイドの護符×5を入手。
斧槍の敵がいたそばの壁を調べたら隠し通路発見。レバー引く前の床から見えていた場所。
左の鉄宝箱から、●古びた輝雫石×4、萎びた黄昏草×4を入手。
右の鉄宝箱から、●ソウルの器×2を入手。
戻って、鉄の扉を開けて、樽を運んでいる敵のところを進む。◆人の像、黒い火炎壺をドロップ。
梯子を降りて、●黄果の香油×2を入手。
梯子を降りていき、火炎壺を投げてくる敵の横の宝箱から●セスタス+8を入手。
イバラムチの敵(◆紅の円盾、賊の篭手、賊の鎧、放浪のブーツをドロップ)を倒して、すぐ右にある上層の篝火を灯す。
篝火の奥にある宝箱から●光る楔石×3を入手。

先の霧を抜ける。敵が密集しているところにある煤の像を破壊して、3つ目の●煤のナドラのソウルを入手。
密集地帯は、樽を持っている敵を爆破させれば簡単に突破出来る。デカい敵が、◆牛頭の兜をドロップ。
梯子の上で、●輝雫石×3を入手。
密集地帯の死体から●炎晶石の指輪+3(炎耐性+150)を入手。
扉を開けて、浮遊している敵の傍の死体×4からそれぞれ、●人の像×1、楔石の大欠片×5、干からびた根×1、光る楔石×2を入手。
先に進むと、雷の魔法を使う敵(煙の術師)が出てくる。煙の術師が◆煙の術師の仮面、煙の術師の上衣、煙の術師のグローブをドロップ。
また、◆青の短剣(短剣、必要筋力:6、必要技量:14、物理:76、筋力補正:E…30、技量補正:C…50、カウンター力:120、強靭ダメージ:10、スペル強化)、夜の短剣(短剣、必要筋力:12、必要技量:20、物理:53、技量補正:S…120、カウンター力:130、強靭ダメージ:10)もドロップ。致命ダメージが高いみたいな文章。


崖で●人の像×1を入手。
その後の梯子を直接降りずにダッシュジャンプで行ける場所が狙撃ポイント。効率は悪いものの、うつろの鎧・黒体(◆楔石の塊をドロップ)も狙撃可能。
敵を減らしておくと楽。
灰の原っぱで、3つの灰の死体から、●高名な騎士の大きなソウル×1、英雄のソウル×1、偉大な英雄のソウル×1をそれぞれ入手。
鎖の手前で、●粗剛石×1を入手。

鎖を渡ると、闇霊 暗殺者マルドロの侵入。ハイデのグレートランスを持った隠密タイプで、こちらから逃げる動作をして、
煤の像のところまで一目散。何気にいそうでいなかったタイプのNPC。
マルドロのいた傍の鉄の宝箱から●篝火の探究者×2を入手。
銀のタリスマン×5を入手。

マルドロがいる状態だけれども、霧の方にとりあえず戻る。
霧をくぐると、大熱の鉄杖が必要な場所があり、近くに篝火が(中心部)。
●魔法晶石の指輪+3(魔法耐性+150)を入手。
篝火の先に進み、●魔力石×2を入手。

マルドロが待機する場所近くの柱の脇に、●アーロンの大弓+5を入手。
煤の像を破壊して4つ目の●煤のナドラのソウルを入手。
一番下まで降り、灰の死体から●白石×2を入手。鉄の宝箱から●栄華の大剣(大剣、必要筋力:25、必要技量:25、必要理力:20、必要信仰:20、物理:241、筋力補正:C…100、技量補正:D…30、カウンター力:130、強靭ダメージ:35)を入手。テキストからも、グラフィックからも、どう見てもアルトリウスの大剣っていう。モーション的に左装備向けの大剣か。

中心部の篝火の先を探索。
煙の術師をうまいこと倒しながら(壁に隠し扉、●竜の骨の化石×8、および●カタリナガントレット、カタリナレギンス)大きな敵は爆発に巻き込んでダメージを与える。
梯子を登り、●干からびた根×1を入手。中心部の篝火へのショートカットを開通。

鎖を渡り、霧をくぐる。地面を這いつくばる自爆する敵が◆糞団子、篝火の探究者、萎びた黄昏草をドロップ。
突き当たりにある●竜の骨の化石×2を入手。
梯子を降りる直前に闇霊 剣士レイチェルの侵入。階下に出現、複数属性のエンチャントを使用する。

梯子を降りずに、直接斜めに降りた先で、干からびた根×1を入手。
扉が複数あり。
崖を背にして、一番左:階下への梯子有り。右から2番目:●追憶(闇術、使用スロット:1、必要理力:35、必要信仰:30、使用回数:7…記憶力50時)、光る楔石×2を入手。
それ以外:敵だけ。

梯子を降りた先の鉄扉を開けると、自爆する敵が大量にいる。●大熱の鉄杖を入手。
奥のレバーを引き、エレベーターを起動。
大熱の鉄杖を使用して仕掛けを起動させる。

一番最初の、玉座の層の篝火に戻って、これまで取れていなかったアイテムとかをちょっと見て回る。

篝火真横のエレベーターで上に登り、●凶鳥の指輪(盾受け時のスタミナ減少を抑える)を入手。レイムの指輪とのこと。

上層の篝火を進み、右にあったエレベーターで塞がれていた先に進み、大扉を開ける。
右から2番目の扉の先にある5つ目の煤の像を破壊して●煤のナドラのソウルを入手。
鉄の宝箱から、●生命の指輪+3を入手。
一番右の扉を開けて、●火の蝶×5を入手。更に、箱を壊した先の●楔石の原盤×1、楔石の塊×3を入手。
右から3番目の扉を開けて、3体の死体からそれぞれ、●楔石の欠片×10、何かの化石、ブロードソード+7を入手。
一番左の扉の先はアイテム無し。
上述のエレベーターに乗って、上を通り、ショートカットを開通。
ショートカット手前の火吹き像のところにある●古びた輝雫石×4を入手。
近くの扉を開けた先にある●愚者の指輪(ローリング時に姿が見えなくなる)を入手。
対人じゃないと意味ない類の指輪で、乱戦時にはそれなりに有効かも。
同じエレベーターの一番下から飛び移った先、鉄の宝箱の中から●巡礼の杖槍(槍、必要筋力:11、必要技量:12、必要理力:30、必要信仰:30、魔法:120、闇:120、魔法補正:C…70、闇補正:C…70、カウンター力:130、強靭ダメージ:15、魔術・闇術使用可能)を入手。

異なるエレベーターで上に上がり、扉を開けた先を進む。エレベーターのもう片方側は鍵で開かない。
●出血ナイフ×15を入手。
上に上がり、奥の鉄の宝箱から●熔鉄の楔×4を入手。まだ煤の像があるのか…。
(追記:出血ナイフを取ってから、上に上がってすぐの火吹き像の正面に破壊出来る壁があり、爆破することで●すべての退魔の指輪+1…を入手)

中心部の篝火から上に上がれるエレベーターの途中で、ジャンプして飛び移った先に結晶トカゲ(光る楔石×3、楔石の塊×3)。
その先にある鉄の宝箱から●光蟲×2を入手。
中心部の篝火から下に行くエレベーターを使用。降りた先の横道、巨大な敵が沢山いるところの原っぱでアイテム。

灰の死体から●名も無き戦士の大きなソウル×1を入手。
普通の死体から、●人の像×2、光る楔石×2、炭松脂×5、楔石の塊×2、萎びた黄昏草×2、不信者の香料×1、塔の鍵×1を入手。
塔の鍵はキーアイテムのため、大変だけれども寄る必要がある。

早速、同じ階層の檻を塔の鍵で開ける。下った先で●暁闇草×2を入手。
更に降りて、鉄の回廊に到達。鉄の回廊・入口の篝火を灯す。
まだ行けそうな場所はあるものの、とりあえず先に進もうと思って行ったらチャレンジルートっていう。
不屈のローリ(巨象装備)と、放浪剣士エイドル(石の両刃剣、石の円盾装備)が召喚可能。ローリは歓迎のジェスチャー、エイドルはハローってやってくれる。

もう止めにするため、最後に完全スルーで一気にボスまで行ったら出てきたボスは熔鉄デーモン。炎が青いので、赤色よりも高温→強いって感じ。
設定的には出てきてもおかしくない。大分堅くなっていて、若干攻撃も違う。

ここで一旦止め。

----------------------------
再開。
チャレンジルートは一旦止めて、気がかりな場所を探索。
大熱の鉄杖を使った場所の背面側にある扉を、塔の鍵を使って開ける。
灰の敵ばかりで煤の像がいる兆候あり。
中央の突き当たりを左に曲がってすぐの扉を開けると6つ目の煤の像があるので破壊。●煤のナドラのソウルを入手。
煤の像を破壊後にゆっくり探索。最初から入って左の宝箱から●古びた輝雫石×3を入手。
突き当たり右にある鉄の宝箱から、●火蛇(呪術、使用スロット2、使用回数:3回…記憶力50時)を入手。狭い一本道とかだと使えそう。
煤の像がある扉をスルーした先の死体から●楔石の大欠片×5を入手。
ここの探索は終わり。

エレベーターを昇った先の、開かなかった扉を塔の鍵で開く。
更にエレベーターで昇ると、煤の像がすぐそばに。近づこうとすると闇霊 彷徨う者たち(狂戦士)の侵入。
闇霊ではあるものの、帰還可能。◆狂戦士の仮面をドロップ。7つ目の煤の像を破壊し、●煤のナドラのソウルを入手。
更に、4体の彷徨う者たちがいて、◆狂戦士の篭手、甲冑をドロップ。多分狂戦士一式を落とすと思う。
最初の狂戦士だけソウル量やHPが多い個体(基本ソウル量:2000)で、2体目以降は、ソウル量やHPが少ない(基本ソウル量:1500)。
上に登っていくと、熔鉄の玉座の篝火があるので灯す。
篝火の傍にある鎧を調べても、何も起こらない。何か条件を満たす必要があるみたい。多分モノの思念的な意味で灰の霧の核が必要だと思うけれども、道中のキーアイテムかもしれない。

一番下に向かう。エレベーターが止まる直前で降りて、鉄の宝箱から力の指輪(筋力5UP)を入手。
少しずつ降りていく。途中で●パルチザン+6を入手。
煤の戦士が◆煤の戦士の剣(直剣、必要筋力:10、必要技量:18、物理:138、出血:67、筋力補正:C…90、技量補正:C…60、出血補正:100、カウンター力:110、強靭ダメージ:25)をドロップ。補正がなかなか良好。
槍の煤の戦士は◆ハルバードをドロップする。
デカい敵が◆熔鉄槌(大槌、必要筋力:70、必要技量:6、物理:384、筋力補正:C…100、カウンター力:100、強靭ダメージ:60)をドロップ。弱攻撃でも強攻撃っぽい感じのモーション。火竜石もドロップする。
メイス状の武器を持った方から入手したので、デカければどっちでもいいみたい。

レバーを引いて、扉を開ける。煤の像の予兆あり。進んで途中で右に行くと鉄の宝箱があり、中から●魔術の奇手の指輪(物理防御ダウン、魔法攻撃力アップ)を入手。
煤の像破壊を目指す。
エレベーターで下り、霧周辺にある8~10体目の煤の像を破壊し、合計10個の●煤のナドラのソウルを入手。楔が足りない。チャレンジルートかも。
晦冥のカリオンを召喚可能。闇の大剣とかの闇術も使うように。
右側の灰の死体から●楔石の塊×3を入手。

右端にある最下層の篝火を灯す。鋼のエリーを召喚可能。このまま第3弾のDLCにも出るかも。
左奥の灰の死体から●勇敢な勇者のソウル×1を入手。
ボスの煙の騎士と戦闘して一旦戻り。

煤の像を破壊するため、怪しいチャレンジルートへ。
鉄の回廊を進める。
最初のレバーを引いて、敵を解放。
右奥から2番目のところで、●楔石の大欠片×7を入手。
レバーを引いて、すぐに火トカゲのとこに突っ込めば、檻を抜けられる。
煙の術師がいる左のところで●真紅の水×2を入手。

また、火トカゲのいるレバーゾーン。目の前のアイテムか、更に先のルートかの選択。
まずアイテムを回収する。
右手前から2番目のところで、●愚者の香料×1を入手。左奥から2番目のところで、●たいまつ×5を入手。
戻って、下に降りる。最初のルートでは行けない場所で●萎びた黄昏草×2を入手。
出直して、2回目の火トカゲを突破する。
奇跡を使う敵が◆星占いの上衣、星占いの腰巻き、クァトの鈴をドロップ。
最後のうつろの鎧がいるところで、●ひび割れた赤い瞳のオーブ×3、●古樹の香油×3を入手。
霧手前の死体から●干からびた根×1を入手。

熔鉄デーモンとの再戦。ゲルムの大盾で余裕と思いきや、属性が魔法みたい。
攻撃のテンポが熔鉄城のものとは少し違うので慣れが必要。
固い誓いと、太陽の光の剣を合間に発動しながら、グレートソード両手持ちでひたすら攻撃。
咄嗟に盾を構えられるようにもしておく。
熔鉄デーモン撃破により、●熔鉄デーモンのソウルを入手。
奥に進み、●ファロスの仮面を入手。
エレベーターを起動させて上へ。

今回のチャレンジルートはアイテム的には全然おいしくないと思う。結局煤の像を壊すための熔鉄の楔が足りない。

最下層に行き、煙の騎士とちょっと戦って止め。

------------------------------------------------
再開。

煙の騎士との戦闘。
基本武器はレイピアとハベルの大盾のみ。指輪は凶鳥の指輪、古い獅子の指輪、刃の指輪+2、三匹目の竜の指輪。
二刀流時の煙の騎士は、盾受け主体で、特大剣を回避してチクチクの繰り返し。
レイピアのカウンターにより、ダメージ効率の良さとスキの無さを両立。
特大剣の炎(闇?)をまとってからは、回避主体で、スキの大きい攻撃に絞って攻撃。
煤の像を一体壊せなかったので、回復されないような位置取りを心がける。
一撃で死ぬ時もあるので、集中力の維持が大変。
撃破により、●煙の騎士のソウル、煤のナドラのソウルを入手。説明文からして、レイムみたい。
先に進み、●鉄の古王の冠を入手。

熔鉄の玉座の篝火に行ってみたら、鎧が光を発していたけれども、相変わらず、「しかし何も起きなかった」のフレーズ。灰の霧の核を持った状態でまた来てみます。

煙の騎士のソウルは、オルニフェクスのところで、煙の剣or煙の特大剣と交換可能。補正等のスペックは後で調べます。

-----------------------------------
灰の霧の核を入手するため、通常攻略。
公のフレイディア→竜騎兵×2→鏡の騎士→歌うデーモン→王盾ヴェルスタッド→護り竜→巨人の王→玉座の監視者&玉座の守護者→デュナシャンドラ
と一気に10周目をクリア。

熔鉄の玉座の鎧のところに改めて行ってみる。
転送されて、鉄の古王の記憶に到着。チャレンジルートっぽい場所。
放浪剣士エイドルと、不屈のローリがこっちにもいる。
炎トカゲのいるところで、●つるすべ石×5、人の像×3、不信者の香料×1を入手。
脇道に入り、●錆びついた硬貨×3を入手。
階下に降りる。

右の階段を下って右を進んだ先の物陰にある●ツインブレード+7を入手。
上に戻り、●修理の光粉×3を入手。●輝雫石×5を入手。

先に進み霧を抜けて、騎士アーロンとの戦闘。煙の騎士とかに比べて、ディレイがわかりやすいので楽。
どっちにしてもHP満タン近く保っていないと即死の危険がつきまとう。
装備は煙の騎士のときとほぼ同じ。凶鳥の指輪を命の加護の指輪で保険にして、ハベルの大盾をゲルムの大盾にしただけ。
途中でパワーアップするのかと思いながら攻撃してたら変わらなかったのが拍子抜け。
●騎士アーロンのソウルを入手。
先に進んで、玉座で●熔鉄の楔を入手。これで煙の騎士のところの煤の像を消せる。篝火の探究者を使う予定なので助かる。
玉座をもう一度調べて、黒霧の塔へ帰還。
最下層に行き、煤の像を破壊して、●煤のナドラのソウルを入手。「ナドラの残渣は消え去り、真のナドラのソウルを得た」のテキストが出て、
テキストの異なる煤のナドラのソウルに。

早速オルニフェクスのところに行ってみる。
騎士アーロンのソウル→アーロンの妖刀
煤のナドラのソウル→叫びの鈴(詠唱速度が遅いものの他のスペックが高い聖鈴みたい)

ストレイドのところでは、煤のナドラのソウル→咆哮(呪術、使用スロット:2、使用回数:1回…記憶力50時)。
煤のナドラのソウルは篝火の探究者使っても再度手に入らないものなので、周回回すしかない貴重なもの。
咆哮と交換しました。

ひとしきり探索したと思うのでネット情報解禁。

彷徨う者たちが出てくる手前のエレベーター中の壁に隠し通路、相変わらずノーヒントでえげつない隠し方する。
●亡者の皮(兜)を入手。呪い耐性1000+助言求めの効果。
マグヘラルドのところに行って、レイムシリーズ、アーロンシリーズの防具を購入。

これでひとまずボスソウル交換以外の新アイテムは入手したのだろうか。

●煙の剣(直剣、必要筋力:15、必要技量:22、物理:107、闇:47、技量補正:C…50、闇補正:C…70、カウンター力:120、強靭ダメージ:25)
●煙の特大剣(特大剣、必要筋力:40、必要技量:30、物理:307、筋力補正:S…200、技量補正:D…30、カウンター力:110、強靭ダメージ:60)
●アーロンの妖刀(刀、必要筋力:22、必要技量:30、物理:150、出血:53、技量補正:B…80、出血補正:100、カウンター力:150、強靭ダメージ:20)

-------------------------------------------------------------
11周目に突入して、煤のナドラのソウルを再度集め直して叫びの鈴を入手しました。
信仰UP効果があるものの、高レベル帯では渇望の鈴の完全劣化と言わざるを得ない。
煙の騎士は、慣れると盾受けがほぼ不要になるため、古い獅子の指輪+レイピア+大輪のカイトシールド+失望の囁きでゴリゴリ削れて何かと楽。



DLC第2弾の全追加武器を含めた武器補正一覧を更新しました。

ダークソウル2/10周目開始

2014年08月25日 | ダークソウル2
ダークソウル2、10周目始めました。
オルニフェクスがバジリスクで石化して死んだので。
DLCで来るであろうボスのソウルからの武器が作れなくなるため、泣く泣く9周目を済ませて進みました。
9周目以上にスルー率を上げて今はサルヴァ。

ネットワークがいまいちなのでエレナのところに行けるようになった時点で止め。
道中の対人は、弓でのローリング狩り覚えて大分楽に。相手がローリングしたのを見てから矢を放てばほぼ100%当たるのが何かと有用。

ダークソウル2/9周目開始

2014年08月24日 | ダークソウル2
ダークソウル2、DLC第2弾が来る直前に9周目開始。
これまでの8周目のデータはNPCを軒並み殺害しているために、主塔のメレンティラが雫石無限売りしていなかったり、いちいち墓復活させる手間が必要だったりしていたので。

このデータでソウル量を調べる必要は次回以降のDLCエリア以外に無いため、協力プレイしながらで。大罪人になっているせいかは知らないけれども、報復霊はなかなか良い頻度で来る。

とりあえず、鉄の古王と忘れられた罪人は撃破。残りは腐れと公のフレイディアで通常ルート。
再度取りたいアイテムはDLC第一弾の鉄宝箱ぐらいなので、サクサク進みます。手持ちのアイテムがいっぱいになりがちなので、定期的に捨てないといけない。

ダークソウル2/武器の変質強化による補正値の変化

2014年08月10日 | ダークソウル2
ダークソウル2、武器の変質強化による補正値の変化について。(レギュレーションver.1.08)
武器の攻撃力補正計算式についての記事を読んでいる前提で話を進めます。

熟練のマックダフのところで対応するアイテムを使うことで、武器を変質強化させることが可能。

●必要アイテム
魔法:蒼光石
炎:火竜石
雷:雷光石
闇:暗夜石
毒:毒塊石
出血:血塊石
粗製:粗剛石
魔力:魔力石
無明:無明の古石
通常:白石

今回は、リカールの刺剣を例に。武器によって補正値の計算が違うため要確認(数パターンある)。







リカールの刺剣(基本物理攻撃力:80、技量補正:100)、リカールの刺剣+10(基本物理攻撃力:160、技量補正:200)に対して、変質強化をすると倍率が変化する。

魔法、炎、雷、闇…基本物理攻撃力×0.7倍、物理補正×0.375倍。属性攻撃力(基本物理攻撃力×0.7倍)を追加。属性補正値(無強化:52.5、+10:60)を追加。

毒・出血…基本物理攻撃力×0.7倍、物理補正×0.375倍。属性攻撃力(無強化:112、+10:140)を追加。属性補正値(無強化:100、+10:105)を追加。

粗製…基本物理攻撃力×1.15倍、物理補正×0.25倍。

魔力…基本物理攻撃力×1倍、物理補正×0.35倍。理力による物理補正値(無強化:35、+10:40)を追加。

無明…基本物理攻撃力×0.5倍、物理補正:0、ステータス最低値による物理補正値を追加。(無強化、最大強化共に同一補正値)

●表. 無明派生/ステータス最低値に対する物理補正値及び数値1あたりの物理補正値増分


補正値の計算の仕方が違う他パターンの武器は、主にDLC追加武器や、変質派生無しで何らかの属性攻撃力を持っている武器。追加攻撃力や補正値計算が大きく異なるが詳細は未確認。

ダークソウル2/DLC第1弾プレイ中

2014年08月04日 | ダークソウル2
ダークソウル2、ダウンロードコンテンツ第1弾をひとしきり。

エレナやシンで霊体やりながら、
死者の洞でホストやっていました。
篝火の探究者を2つずつ増やせるので、マルチプレイを楽しみながら継続して素材集めが出来る。

聖壁の兵の攻撃は場合によっては2発で死ぬので乱戦は避ける。
石はこびはシールドバッシュや槍などが当たりやすくて楽。自分は主に、グレートソード両手持ちR1の端っこを当てていました。

冒された盗掘者、古い戦士ウォーグ、古い探索者セラはカンストでのパターン化が出来てきました。

ゴダの守護指輪を装備して背後からの不意の攻撃を抑えて、守り人の曲剣でひたすらパリィ&致命の一撃の繰り返し。
バックスタブしにくい冒された盗掘者は、パリィが非常に安定する。対人における比較的強い戦法でもある。
ただ、霊体時は、マルチプレイの弊害かパリィの判定がホスト時とは微妙に違うため、同じようにはいかない。

こちらが3人いるとき、一対一で戦うのも良いですが、古い探索者セラを無視して三対二の状況を作った方が、総合的に死人が少なくて済む場合が多いです。どちらにせよ、こちらが2人だけのときは、セラを無視せざるを得ない状況になる。1対2はちょっとしたきっかけで連撃喰らって死ぬときがあるので避ける。

マルチプレイだとひたすら致命の一撃、バックスタブを繰り返すだけ。というかそうしないと強靭高過ぎてまともに戦えない。グレートクラブとかも複数回当ててやっとのけぞるので、カウンター喰らう前提になってしまう。その点が今回の調整の甘いところ。
NPCの動作が、プレイヤーと比べて優遇され過ぎで、
・高攻撃力
・高強靭
・高HP
・あらゆる行動をキャンセル出来る。
となんだこの超人っていう。最後のキャンセル祭りがなければまだ妥当かもしれないのに。