たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ところで

2010年01月30日 | 思いつくまま書いた乱文
ACオフィシャルサポーター2010っていつ募集するんだろう。オフィサポ2009はACLRP発売するぐらいまでだろうし4月前後には募集かけると思うんだけれども…情報的にはAC5に関する情報がメインになりそう?そもそも募集するかどうかもわからんけれども、フロム的にはいい宣伝媒体として使えるから(ry

っつーかちらりと見てみたらまだオフィサポ2009応募出来るっていう。なんだこれ。オフィサポ2009のときもちょっと書きましたが、結構こういうの魅力的だと思います。前はいろいろマイナス面とか思うところもあってスルーしてましたが、自分の考え方も日も経てば変わりますし、積極的に応募してみればいいんじゃないかなーと考えています。

げざん

2010年01月24日 | 思いつくまま書いた乱文
日曜夜に帰ります。月曜に就職するとこの本社に行ってきます。

実験の方は、つくばの方でやってたときヤツよりいい結果が出始めて、修士論文のネタが増えて嬉しいところ。まだ文章あまり書けていないけれども…実際ヤバそう。あと40Pは書かないといけないのにまだ60Pの内容スカスカ状態。

実験がこの時期に無ければもっといけそうなのに…

セフセフ

2010年01月22日 | 思いつくまま書いた乱文
なんとかうまく進行中…。

今回の実験でちょっと留学生の方が来ていますが、やっぱり英語出来ないとまずいなと実感しました。中高大と英語やってきても、会話の方はカタコトレベルというのはお決まりのパターン。英文としては中学生レベルのものしか口から出てこないのが困りものです。一応それでもコミュニケーションとることは出来るからセーフともいえる。

日本の英語教育は型に縛られて、読み書きは出来ても会話の方がおろそかになっている気がしないでもない。話すような機会がないと出来ないっていう典型例。

ムリゲー

2010年01月21日 | 思いつくまま書いた乱文
ゲームにおいて難易度が高かったりいろいろ厳しい状況を無理ゲーってよく言いますが、現実で厳しい状況はなんていうんだろうね。

実験してて、くうかんぶんかいのうを評価すると200 nm以下を安定して出せているんですが、実際の試料でぶんかいのうを出そうと思ったら試料の組成分布そのもので焦点見つけないといけないわけで、性能評価する場合は普通に透過光と評価用試料に遮られた光の差異を見るだけでいいんですが、実際調べたい試料は透過光とか無いですからそう簡単にはいかない。焦点合わせるための作業で丸1日かかりそうでムリゲー感漂ってる。大人しくパルス制御で試料動かす部分のパルスを数えて試料位置を特定させた方が早いかもしれない。

専門用語もっときちんと入れたときの検索引っ掛かりっぷりは半端ないのでいろいろ適当に書いてる。知ってる人が読むと遠まわし表現もいいところ。

grgr

2010年01月20日 | 思いつくまま書いた乱文
実験のため36時間実験して12時間休むってサイクルを2週間程度継続することに。これが仮に仕事だったらなんという労働条件。月水金の朝10時~夜10時まで休めるっていうかなんか昼夜逆転にならなかったことがこれまでの実験で無いような気がする。

実際この2週間が研究施設でやる最後の実験なのでなんとか乗り切ろうと思います。実験が最後でも施設にいるのは最後じゃないっていう。一応、こんど就職関連で東京に一時帰宅はするので久々の自宅ってことに。

ガタガタブルブル

2010年01月15日 | 思いつくまま書いた乱文


年末年始は記録無し。宿舎が寒い。エアコンマックスなのに足元が冷える…。
そういえば初期に困っていたネットの不具合は最近良い感じです。ときどきつながらないけれど復旧は手早く出来る。ニコ動直接見れないのは相変わらずだからニコニコのぞき見検索ってのもいつも通り。更新何度かしないとつながらない仕様はイラッ☆と来るけれどもアカウント無しで見ているんだから文句もほどほどに。

冷蔵庫と温度ほとんど一緒だから机に置いていたペットボトルの中身が普通に冷えている。

FF13/消極的ロングイ討伐

2010年01月12日 | FF13
巨獣の討伐者のトロフィーだけ欲しかったのでなんでもあり状態でロングイを倒しました。グレートウォールでの咆哮からのアルテマのコンボに耐え切れず、ガチ狩りはまだ無理だったので召喚+バイオの簡単討伐法でトロフィーだけゲット。

ヴァニラリーダーにして最初のアルテマをグレートウォールで耐えたら、召喚してロングイをダウンさせて、バイオかけて、召喚時間いっぱい粘ってからドライビングモードにしてまた消費1の技で時間いっぱいまで粘る。

召喚時間が終わったらエリクサー使ってTP回復してからまた召喚してバイオかけて同じことすれば最初のアルテマ以外ノーダメージでラクラクロングイ倒せました。

エリクサーはレアなのでトロフィーだけ取ったらリセットして元通り。セコいけれども一番簡単な倒し方だなと感心しました。

あとクリスタリウムコンプによる全能のダイアモンドと、武器アクセサリコンプによるすべてを得し者の二つとればOK。トラペゾヘドロンのためのアダマンタイマイは12章の場所で召喚使って普通に2分前後で倒しています。召喚無しはまだ慣れない。最後にモノを言うのは金ってことがよくわかる。金さえあれば素材買えて簡単にアイテム揃うのに。

FF13/ウェルキンゲトリクス討伐

2010年01月11日 | FF13
ア フ ロ 始 ま っ た な

最後のミッション64、ウェルキンゲトリクス撃破。
一度は終わったアフロがまた大活躍しました。ヴァニラと一緒にバイオ要員。一発で★5取れたのが幸い。同時にミッションオール★5を達成したため
鎮魂の献杯
ガラフの聖杯
すべてを超えし者
の3つのトロフィーを一緒に獲得。

サッズ/ヴァニラ/ファングで

サッズ…HP22325 物理893魔法874
スピカLV.1
ジェネラルベルトLV.★×2
ジェネラルベルトLV.1×1
ロイヤルガードLV.★×1
総合物理耐性61%
魔法耐性15%

ヴァニラ…HP17585 物理1248魔法1682
モルボルワンドLV.15
インペリアルガードLV.★×1
ジェネラルベルトLV.★×1
ジェネラルベルトLV.1×1
ロイヤルガードLV.★×1
総合物理耐性57%
魔法耐性32%

ファング…HP21565 物理1972魔法1313
カラミティシャフトLV.16
ジェネラルベルトLV.★×1
ジェネラルベルトLV.1×3
総合物理耐性55%


○オプティマ
ケルベロス…アタッカー/アタッカー/アタッカー
アシュラ…ジャマー/ジャマー/ジャマー
グレートウォール…ディフェンダー/ディフェンダー/ディフェンダー
フェニックス…ヒーラー/ヒーラー/ディフェンダー
ホワイトウィンド…エンハンサー/ヒーラー/エンハンサー
揺るぎなき覇者…アタッカー/ヒーラー/アタッカー

サッズはアタッカーLV.4、ジャマーLV.3、エンハンサーLV.5、ディフェンダーLV.1、ヒーラーLV.1
ヴァニラはアタッカーLV.1、ジャマーLV.5、ディフェンダーLV.2、ヒーラーLV.5
ファングはアタッカーLV.5、ジャマーLV.5、エンハンサーLV.1、ディフェンダーLV.5


ウェルキンゲトリクスは複数回攻撃した後金城鉄壁の繰り返し。HP減ってくると魔旋風で大ダメージやってきたり、金城鉄壁の付加効果が増えたりと。

最初はアシュラで。バイオが主なダメージ源のため、サッズは手作業でバイオをかけるのを優先する。バイオやデプロテにかかったらケルベロスに変えて攻撃。ブレイクするにはちょっと能力不足な感がある。回復したくなったら揺るぎなき覇者。

金城防御したらホワイトウィンドに変えてヘイスト等かけつつ態勢を立て直す。金城防御が解ける直前にはアシュラに変えてバイオかける準備をしておくと同時にデスぺルさせる。

魔旋風やるようになったらグレートウォールで耐えて、フェニックスで回復。ウェルキンゲトリクスが毒になっていなくて、こちらが大丈夫そうならアシュラに変えてバイオをきちんとかけておく。

優先させるのはアタッカーの攻撃よりもバイオってことで、毒状態にしつつ適度に回復していれば普通に倒せると思われる。


戦闘の流れは

アシュラ(バイオ等)
→ケルベロスor揺るぎなき覇者
(金城防御)
→ホワイトウィンド
(金城防御終了直前)
→アシュラ(バイオ・デスぺル等) 
→ケルベロスor揺るぎなき覇者
(金城防御)以下繰り返し
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(魔旋風)
→グレートウォール→フェニックス(→アシュラ etc.)


初クリアでは目標タイム24分48秒でクリアタイム12分57秒。HPや火力が上がれば単純にもっと速くなるものの、あまりFF13のミッションタイムアタックには興味ないです。

体感難易度はネオチュー&ピコチューのデス無しガチの方が高い。

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早速入手した金時計装備してラスボス倒しに行って運命の覇者のトロフィーも獲得出来ました。

FF13/スパルタクス討伐

2010年01月11日 | FF13
他のファルシ=タイタンの試練を全てクリアしたためミッション51のスパルタクスに挑戦出来るようになりました。対策していったとはいえ正直拍子抜け。まだジルニトラの方が強い。

ファング/サッズ/ホープで。サッズのかわりにライトニングでいっても余裕でクリア出来たものの、なんとかサッズの存在価値見出そうとして無理に使用。目標タイムは25分ぐらいに伸びたもののクリアタイムまで10分ぐらいに伸びて(ry ★5は問題ないけれども… サッズの全盛期がミッション34のトンベリだった。物理と魔法ダントツビリってなんの罰ゲームだよこれ。


ファング…HP18765 物理1900魔法1268
カラミティシャフトLV.16
ジェネラルベルトLV.1×3
ジェネラルベルトLV.★×1
総合物理耐性55%

サッズ…HP21085 物理888魔法833
スピカLV.1
ジェネラルベルトLV.1×3
ジェネラルベルトLV.★×1
総合物理耐性55%

ホープ…HP13735 物理984魔法1695
ヴィゾフニルLV.5
ジェネラルベルトLV.1×2
ジェネラルベルトLV.★×2
総合物理耐性61%

スパルタクスの攻撃の大半が物理攻撃のため物理耐性を上げて回復頻度を減らす。

●オプティマ
フューリアス…アタッカー/アタッカー/ブラスター
勇戦の凱歌…アタッカー/ブラスター/ヒーラー
カタストロフィ…ジャマー/ブラスター/ブラスター
フォーミダブル…ジャマー/エンハンサー/エンハンサー
トリスメギストス…エンハンサー/エンハンサー/エンハンサー
グレートウォール…ディフェンダー/ディフェンダー/ディフェンダー

ファングはアタッカーLV.5、ジャマーLV.4、ディフェンダーLV.5、エンハンサーLV.1
サッズはアタッカーLV.4、ブラスターLV.5、エンハンサーLV.5、ディフェンダーLV.1
ホープはブラスターLV.5、エンハンサーLV.4、ディフェンダーLV.1、ヒーラーLV.5

正直フォーミダブルとかあまりいらない。チェーンゲージ伸びにくい特性からラッシュアサルト・ケルベロス・フューリアスのどれ使うといいかいまいちわからなかったのでとりあえずフューリアス。


最初はトリスメギストスで強化しまくる。ファングはブレイダとフェイダを。

そのあとフォーミダブルかカタストロフィで相手にデプロテ・デシェル・スロウ・カーズをかける。

後は適当に勇戦の凱歌で回復挟みつつフューリアスで攻撃続ける。強化切れたら適宜かけなおし。

スパルタクスは濁流剣→無双剣と段階踏んで強化される。濁流剣からの諸行無常はこちらの強化とかスパルタクスの弱体が消されたりするぐらいなのでいいんですが、無双剣からの一切虚無はダメージ大きいので攻撃喰らう瞬間にグレートウォール使って耐える。別にリーダー以外死んでもよみがえらせればいいんですが、再強化とかめんどい。


強化が切れたら強化しなおし、弱体切れたら弱体しなおし、HP減ったら攻撃の片手間に回復、一切虚無でグレートウォール、あとはゴリ押し
って簡単な考え方で倒せるあたりスパルタクスは試練最後の敵としては微妙と言わざるを得ない。ジェネラルベルトで対策しても厳しかったネオチューとは大違い。

タイムアタックとか(ry

2010年01月09日 | デモンズソウル
もう修士2年の終わりだしまず論文書いて人生のタイムアタックやれよみたいな時期。

ニコ動で12月にアップされたデモンズソウルのタイムアタック動画さっき初めて見ましたが、気になるのはクリアスピードよりも、なんであんなに長い時間連続撮影してパソコン平気なんだっていうこと。キャプチャとかするようになってからそういう撮影そのものとか編集とかに目がいくように。いまだにAviUtlで画面に字幕だけ表示する方法とか分からないしAviって名前的にそういう用途のものじゃない気もする。

タイムアタックでは知力・魔力的に魔術師安定っぽいんですが…実際別の方法とか頭の中にはあるので自分でやってみようかなとか思ったり。TAS動画みたいな最善の行動とれるものと違ってRTA動画は妥協も必要だからそこらへん難しそう。ただ安全策を最初から取るのはタイムアタックとしては面白くないと思っています。ギリギリ感とか欲しい。

究極の問題はゲームがどうとか以前に(ry

自分は挑戦権すらないのでだれかもっと速いのよろよろ