たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

研シュー

2012年11月29日 | 思いつくまま書いた乱文
東京なう。研修のため本社に……
リーダーシップ、主体性とは何ぞやって話で、将来管理職に就く者なら必要なスキル。
なるほどって思ったのはリーダーシップみたいな横文字、英語で表現するものは本質を理解出来ていないで思考停止してることが往々にしてあるってこと。
考える力は急に発揮するのは無理で、実際トレーニングが要るってのは認識しておきたいと思います。

ダークソウル/信仰特化キャラ1周目進捗

2012年11月28日 | ダークソウル
ダークソウル、信仰特化キャラの1周目状況。

LV78
体24記19持23筋16技14耐11理8信45

武器:神聖の打刀+10/暗月のタリスマン、バルデルの盾+2、あと雷のクレイモア+5

アノール・ロンドクリアしてから、
湖獣→シフ→四人の公王と倒してダークレイスの誓約出来るようにしつつ雷のクレイモア+5を作成。ニトまで倒して白楔石の原盤で神聖の打刀+10を作成。
その後、エレーミアス絵画世界クリアして復讐の証を10個集めて、グウィンドリンと誓約交わして暗月のタリスマンと暗月の光の剣を入手。そのままグウィンドリン倒して太陽の光の剣を入手。このへんは+15武器を作らないといまいち使いどころが無い。
小ロンド遺跡のダークレイスが楔石の原盤をドロップしたので武器につぎ込むか鎧につぎ込むかは悩みどころ。

信仰特化キャラは、単純な火力はまだ期待出来ないのは想定内。当初予定していませんでしたが、神の怒りのために何周もすること考えると、技量を14まで上げた方がいろんな武器が扱えて楽しそうってのと、動作の速い刀等を使った方が神の怒りを活かせると考えたのでステータス予定を変更しました。

●ステータス予定↓
LV100
体32記23持28筋16技14耐11理8信50

魔法使っている間はスタミナ回復出来るため、持続力を減らすことでのレベル合わせを予定しています。体力31、持続力29ってのもありだけれどもその辺は立ち回り方でどうとでも変わる程度だと思う。

ダークソウル/信仰特化(神の怒り)キャラ作成開始

2012年11月27日 | ダークソウル
筋力特化、魔法使い(技量、理力特化)、と来て、次に作るとするならば信仰特化キャラってことで作り始めました。魔法使いキャラは十分強いってのが自分で作っても分かったので、次は所謂強い奇跡の一つとして挙げられる神の怒り使用をコンセプトに。雷の槍とか主体にしたいとは思うものの、対人の現実を見ると間違いなく神の怒りばっかり使うキャラになるのが目に見えています。

量産キャラなのは分かるけれども量産って言われるだけの理由があるわけで、自分で使ったことないのに他の方が使うのを見て強いだの弱いだの言うのは馬鹿らしい。色々言うからには実際に使ってみるのが一番確実。合理的なステ振りとかするとどうしても量産キャラになるのはしょうがない。

素性:聖職者
●予定ステータス配分↓
LV100
体32記23持32筋16技10耐11理8信50

●現在ステータス↓
LV43
体20記12持20筋16技10耐11理8信28

アノール・ロンドに着いたばかり。

体力と持久力の配分は今後の状況見て変える可能性が高い。
魔法使いと同じように技量45にしても雷の槍系が速くなるだけで、それはそれで魅力的ですが、先述のように神の怒りばかり使う結末考えると得策ではない。ある程度武器も振れるようになってた方が後々楽しめると考えて筋力と技量にちょっと振ってクレイモアと黒騎士の盾を持てるように。
記憶力は魔法スロット6つってことで23。魔法スロット5つか6つか迷うけれども、魔法使いキャラの経験からちょっと多めに振っといて18発は神の怒りを撃てるように。ただ神の怒りしかしないと、モーション見て回避余裕でしたになるので他魔法は必要。武器攻撃で揺さぶる手もあるけれどもその辺は実際に使ってから考えればいい。

ダークソウル/魔法使いキャラ3周目進行中

2012年11月24日 | ダークソウル
対人用の魔法、キャラはひと通り出来たものの、攻略となると、ソウルの結晶槍がもう少し欲しいってことで3周目進めています。オンライン・生身状態で侵入されるのをそこそこ期待しつつ、白がいたら呼んでみたりしてある意味想定された進め方。

対人しかやらない、攻略しかやらないって偏った感じは個人的に勿体ないと思っているのでいろんな遊びでやります。

攻略中に侵入される場合は、雑魚との兼ね合いも考える必要がある上、地形戦になることもあるため、ただの平地でタイマンとかワンパターンな流れを防げる。

魔法使いキャラやってると回避に一層神経使うため近距離では良い刺激になる反面、遠距離から一方的に攻撃出来るっていう思い込みで注意力が散漫になることもあるのでこれはこれで面白い。

ダークソウル/魔法使いキャラ完成

2012年11月23日 | ダークソウル
ダークソウル、魔法使いキャラ完成しました。
ウーラシール市街で様子見。

LV100
体23記28持8筋9技45耐8理50信8

○主な装備
右:ローガンの杖/魔力のレイピア+5orベルカの刺剣+5
左:呪術の火+5/ヒーターシールド+15

兜:宵闇の頭冠
鎧:聖女の上衣+10
手甲:聖女の手袋+10
足甲:聖女のスカート+10
指輪:寵愛と加護の指輪/吼える竜印の指輪

魔法1:黒炎/ソウルの結晶槍×2/白竜の息/闇の飛沫/追う者たち
魔法2:黒炎/ソウルの結晶槍×2/大火球/闇の飛沫/追う者たち
魔法3:黒炎/ソウルの結晶槍×2/大火球/闇の飛沫/炎の大嵐/追尾するソウルの結晶塊
魔法4:黒炎/ソウルの結晶槍×2/大火球/白竜の息/炎の大嵐/追尾するソウルの結晶塊
魔法5:黒炎/ソウルの結晶槍/大火球/白竜の息/闇の飛沫/炎の大嵐/追尾するソウルの結晶塊

魔法の組み合わせは基本的に黒炎とソウルの結晶槍は入れて、追う者たち/追尾するソウルの結晶塊といった相手の位置に反応するものはどちらかを入れています。炎の大嵐は相手が近寄り出すあたりで出すと結構当たりやすいと範囲攻撃として。

総火力は低いものの魔法2の組み合わせは強いと感じました。追う者たちからの他魔法の組み合わせはなんだかんだで有効。

白竜の息はただの平地よりも高低差あるときに自分が低い方にいると使っていて楽しい魔法。平地での一対一ではあまり効果は期待出来ない。

ヒーターシールドは必要無いことの方が多いものの他に付けるものがあまりない。

黒炎は魔法使いキャラ使う上では必須と言っていいレベルのもので、発生が早いため接近されてしまったときの防御として。黒炎当てた後に、ホストが引いてエスト使おうとすればソウルの結晶槍がヒットすることが非常に多い。逆に、魔法使いっぽいのを認識させた上であえて接近させて黒炎当てるのも有効でした。

初めて一連の魔術使ってみて思ったのは、使う側からすれば各魔術は穴があるのと、距離詰められると黒炎でカバーしないとどうしても弱い。いわゆる強魔法っぽく言われてる感じのものも結局他魔法の組み合わせで活かせる雰囲気。

短所として、ハベルの大盾に対してはやりにくいと感じました。これについては以前自分もハベルの大盾使っていたときに魔法使い相手に楽だったので想定内。
そこそこの速度があって強靭が高めの相手だと黒炎当ててもひるまないので、立ち回りを変える必要があります。

自身の強靭がゼロなのもあって、トゲローリングに対してはかなり辛い。

これから当キャラを使い続けて見えてくることもあるのでもうしばらくやっていこうと思います。
使い慣れていない現時点でも以前の筋力特化型に比べて5倍ぐらい勝ちやすくなってるのが複雑な気分。

ダークソウル/魔法使いキャラ1周目クリア

2012年11月21日 | ダークソウル
ダークソウル、魔法使いキャラでの1周目クリアしました。

LV87
体23記23持8筋9技37耐8理50信8

技量をじわじわ上げています。
心なしか魔法の発生が速くなった気がするものの、それでも遅くて×。
防御力低いのが気になっていたものの、軽快ローリングだと、盾使わなくてもカラミットやマヌスをノーダメージで倒しやすくなるため、攻略面では高火力魔法も相まって想像以上に楽。ファリスの黒弓+15と黄金の残光+5を確保。魔力のレイピア+5で雑魚はバックスタブメインで処理。

2周目でレベル上げつつ、魔法を再獲得していきます。
ソウルの槍→ソウルの結晶槍 といった完全上位互換のものを複数欲しい。

ダークソウル/魔法使いキャラ初作成

2012年11月19日 | ダークソウル
近接戦キャラばかりやってきたので新しく魔法使い予定キャラを作成。

素性:魔術師
予定ステータス配分↓
LV100
体23記28持8筋9技45?耐8理50信8

キャラ作成前に予定最終ステータスを考えたものの、途中で大きく変更。
信仰28にして神の怒りも使えるようにするかどうか迷ったけれども犠牲にするものが多いので却下。

今は
LV64
体23記23持8筋9技14耐8理50信8

魔法記憶数と技量を上げればステータスが完成する予定です。技量上げて魔法の発生速度上げるのは良いんだけれども、迷ってることは技量を45まで上げる価値があるのかどうかってところ。軽く調べた感じ発生遅い魔法ほど効果が顕著になるっぽいので白竜の息とかが使いやすくなるってことでいいのだろうか。

魔法使い作り始めて実感したけれども、記憶数増やすのって結晶の錫杖使うこと考えるとかなり大事っていう。
記憶力23か28かどっちにするかは技量もう少し上げて魔法消費ペース見てから考えます。
周回して魔法増やして、魔法切り替えに慣れてくればいろいろ分かることもあると思います。

強靭も欲しいし体力も欲しい、呪術オンリーなら理力分を体力持久力に回せるため立ち回りやすくなる一方それってもはや別キャラでただの技量特化。持久力上げて装備で強靭確保出来れば魔法の発生潰されにくくなるから技量を馬鹿正直に45まで上げるよりプラスに働きそう。

ダークソウル/アイテム増殖ってまだ出来る?

2012年11月18日 | ダークソウル
新キャラ作ろうと思ったものの最終ステータスを決めかねて実行に移さず。魔法系か技量系かで小一時間Excelいじって計算してたものの、強いキャラを作ろうとすると自然にステータスから装備、戦法までテンプレになるっていう。ただ、テンプレであっても自分で作って分かることとかあると思うのでいずれ。

使用キャラはこれまでと同じ。
ステータスは以下↓
LV99
体40記12持40筋46技10耐12理10信12

基本筋力特化での大型武器で、気分でフォース、大発火、墓王の大剣舞、毒の霧やら。大型武器だけだとどうしても回避されるので、装備重量が許せば小型武器もサブとして持つようにしてます。毒の霧はうまいことやればガン盾相手等に立ち回りやすくなる。

ウーラシール市街はアップデートでチカチカするの直ってやりやすく。
地下牢側からエレベータ上ってから侵入すれば、以前書いてた出待ち防止の場所に出現するため、基本その方法で侵入。

誓約がダークレイスでない状態で闇霊としてランダム侵入するため、割れた赤い瞳のオーブを使用していますが、いい加減在庫切れそうなので、周回して誓約交わそうかと思ってます。


四人の公王倒そうと思って小ロンド遺跡行ったら白サインあったので呼んでみたところ、楔石の原盤79個いただきました。箱バグとか発見された時期はダークソウル止めてましたしアップデート版での増殖方法とか知りませんが、雰囲気からすると、まだ増殖方法あってもおかしくなさそうです。

ダークソウル/発想転換

2012年11月11日 | ダークソウル
ハベルの指輪使うより寵愛と加護の指輪装備して装備重量調整した方が総合的に見て強いことに気づいてしまった。どうせハベルは外さないんだから同じ外さないなら寵愛でいいんじゃないかと。

1年前も似たようなことやってたけれどもしばらくぶりで忘れていました。
ハベル+寵愛で強靭・防御力確保+大型武器装備も問題無く。

元々軽量武器&防具しか使わないなら単純に寵愛付ければ色々底上げされるし…。

筋力足りないから両手持ちだけれど、ハベルの大盾初めて使ってみたら数値以上に強力に感じられてヤバい。魔法カットが90%もあって受け値も最高なので安定感が凄まじい。これだけのために筋力50にすべきか迷うレベル。
ただ、今のステータスで筋力50にしちゃうとレベル100超えるのがちょっと気がかりで新キャラはもう少しステータス絞るかと思ってみたり。

一方で、技量系とか別のプレイスタイルの方も気になってはいます。技量上げれば魔法系のモーション速くなるみたいだから戦いやすくはなるんだろうけれども。

デモンズのときは火力を最高クラスに出来る上質キャラ作ったら長いこと楽しめたものの、ダークソウルの場合は果たして同じように出来るかどうか。長く楽しめたのってレベル下げ出来てステータス振り直し出来たのも大きいと思う。

ダークソウル/レベルアップ

2012年11月04日 | ダークソウル
ダークソウル3周目のデータ。
アノールロンドから公爵の書庫までスイスイ行ってDLCのところまでもう一度。

LV92
体40記12持40筋39技10耐12理10信12

LV99
体40記12持40筋46技10耐12理10信12

デーモンの大槌と大斧を片手でも振れるように。

大槌はまだ+15になっていないけれども、大斧は+15になっているので主力に。
片手R2が2段攻撃になって打ち上げ属性なのが良い感じ。

ひび割れた赤い瞳のオーブ使えば墓王の眷族でも侵入出来るため、侵入先で墓王の剣舞・大剣舞の威力補正が適用される?

ウーラシール市街は出待ち回避のため、エレベータ下で侵入してました。魔術師2体とかいる地下で出現するため非常にやりやすかったです。篝火からも近いので行くまでも楽。

うっかり白連れてマヌスクリアしてしまい呪いかけられなくなったのが痛い。