たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

AA範囲…

2008年11月30日 | 思いつくまま書いた乱文
これに手を出し始めるとやばそう。一つの整波性能につき、
90、100、110、112.5、125、137.5の6種類のAA範囲/OBが取れる。
各機体につき、1~6ヒットのアサルトアーマー範囲を出して直線近似式を作る。
範囲は整数でしか見えないため、厳密にやるならちょうど範囲の整数値が切り替わるらへんのPAを探す必要もあるでしょう。機体作る段階でめんどいのでやりません。

つらい

2008年11月30日 | 思いつくまま書いた乱文
一月末に部活の定期演奏会があるのですが、また実験で見に行けないかもしれない…。先週の大学祭の演奏会に行けなくてこっちの定期演奏会にも行けなかったらいよいよもってヤバイかもしれない(部活的に)。サークルじゃなくてあくまで部活だから色々厳しいんですよねコレ。引退はしていてもOBとして何かと。12月半ばにも同期と先輩方の飲み会があるけれどそれにも参加できないだろうし…5月の大学祭の演奏会見に行ったのが実は最後だったりする?夏の演奏会は行ったっけ。


fAやるにしても午後10時前後に始めて0時前後に飽きてやめますが、今回は少し長めに2時ぐらいまで。無理してディスプレイ眺めていると眼が重くなってくる。ただでさえ戦闘スピード速いからついていけない。ということでタイマンは年始まで諦めました。今回はバトで適当にやって適当にやられる対戦に戻ってます。止めた今もまだ眼の奥が変に疲れている感じ。

やっぱり午前1時過ぎたあたりはプレイ層が変わりますね。4のときは時間あったから深夜にもやってたりしましたが、fAの今はろくに時間も無いしやる気も無いので先述の通り日が変わるらへんでギブ。部屋名のせいか楽しい部屋でした。武器がまともに機能しないという絶望感も同時にありますが…。

アサルトキャノン関連はとりあえずあれぐらいで終わりってことで。誤差の出方が精神的に安心できないのでもうやりたくないです。測りモノのネタやるにしても他のなんか。一番最後のまとめのグラフのプロットひとつひとつが作った機体ひとつひとつって思うと…

アサルトキャノン/Part7

2008年11月30日 | データ/ACfA
Part0アサルトキャノン予定立てとか。
Part1アサルトキャノンのもろもろ性質とか。
Part1.5アサルトキャノン射程について。
Part2アサルトキャノン攻撃力のPA依存性について。
Part3アサルトキャノン攻撃力のAA攻撃力/OB依存性について。
Part3.01レギュ変化に伴い心機一転
Part4PA16000~19555でのアサルトキャノン攻撃力
Part5PA12000~16000でのアサルトキャノン攻撃力
Part5.5Part4,5における計算式の改変
Part6PA9000~12000でのアサルトキャノン攻撃力
Part7PA9000以下のアサルトキャノン攻撃力とまとめ


今回はPA9000以下のアサルトキャノン攻撃力、及びPA範囲全体のアサルトキャノン攻撃力のまとめってところです。

新たに測定したのはPA8544(最低PA)だけです。測定における数値のぶれ幅が大きいので手っ取り早く。前回は5回の平均を採りましたが、今回はなにぶん測定機体数が少ないため、10回の平均を採っています。他の条件は一緒。

それではまず実測値。PA9000は前回求めた計算値を使用。


「傾き」、「切片」はそれぞれのPAにおける近似直線の傾きと切片を指す。

まず切片先にやります。0.2504×(PA-4000)+963とめぼしがついているため、毎度お馴染み切片を-37に補正します。



今更だけど-38.6に補正しないとまずいという罠…。もういいや…。ただでさえ誤差激しいんだから結果が大体合ってればってことで。実際0.0001の位が少し変動する程度。

傾きについて、近似直線は

0.0001091184×PA+9.5898343269。ここで、PA9000のときに10.5719なので、傾き-切片の有効数字を小数点以下4桁にしたい。傾き-切片を9.5898に補正する。そのとき、傾き-傾き=0.9821/9000≒0.000109122…



以上をまとめると、

PA9000以下のアサルトキャノン攻撃力
=(0.9821/9000×PA+9.5898)×AA攻撃力/OB+0.2504×(PA-4000)+963


ぐらい。

計算値は、


実測値-計算値は、


平均絶対誤差は3.88。絶対誤差の計算値に占める割合の平均は0.00996%




これまで求めたアサルトキャノン攻撃力まとめ。

(0.9821/9000×PA+9.5898)×AA攻撃力/OB+0.2504×(PA-4000)+963 (PA≦9000)
(0.0003207×PA+7.6856)×AA攻撃力/OB+0.2504×(PA-4000)+963 (9000≦PA≦12000)
(0.0002415×PA+8.636)×AA攻撃力/OB+0.2504×(PA-4000)+963 (12000≦PA≦16000)
12.5×AA攻撃力/OB+0.2504×(PA-4000)+963 (16000≦PA)


全体のアサルトキャノン攻撃力分布


アサルトキャノンは、距離による攻撃力減衰もありますし、P-MARROWが無いとアサルトアーマー6ヒットに比べて威力が乏しいことは否めません。逆に、P-MARROWを装備した状態ならば、たとえ多少攻撃力減衰していても、アサルトアーマーを遥かに凌ぐ攻撃力を発揮します。

ダメージ計算式関係はレギュで変えられることは既に確認されました。アサルトキャノンが両背を潰すだけの価値があるかどうかは、今後の戦闘スピードがどうなるかにかかっていると思います。攻撃力を単純に上げたければ、パーツスペックの963という部分を10000なりにすればその分上乗せされるでしょう。攻撃力のやたら高い武器がやすやす当たるとそれはそれでバランス崩壊します。今のレギュにもありますねそういうの…。

っつーか一般的には最後のグラフさえあれば良くて、計算式は精度良くないしほとんど意味無いような気がする。

元素をビジュアル化しストーリー仕立てで覚える

2008年11月29日 | 思いつくまま書いた乱文
元素をビジュアル化しストーリー仕立てで覚える


これで受験もバッチリだね!!!


元絵の漫画の作者の「にざかな」さん(二人)の漫画は非常に面白いです。部室にこの作者の漫画が一通りあったので読んだことがありますが、画風と内容のギャップが非常にイイ。

はぁ

2008年11月29日 | 思いつくまま書いた乱文
晒しスレ見たらフロムにどうこうとか…

既に書かれていますが、基本的に週休二日制ですので土日行ってもまともに人いないのに…。土日返上で仕事をしているときも割とあるけれど。
ACのレギュレーションに関しては確かに全く仕事していませんが、基本的に休み時間にモンハンしている以外はフロムは何らかの形で仕事しているはずですのでそんな責めないでほしいです。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という建前だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =

こうりゅう

2008年11月29日 | 思いつくまま書いた乱文

昨日は他の研究室の方々との交流も兼ねて飲み会をしていました。料理の材料として、サトイモなんて久々に剥きました。

gooブログって記事を作るときにTEXTエディターとHTMLエディターの2種類を選べるのですが、普段はテキストの方でやっています。HTMLエディター今覗きましたが、使いこなせればHTMLの方が自由度が高そうです。ということでちょっと練習してみましょう。

や背景色が選べます。




画像の貼り付けは出来ますが、画像クリックしてリンクに飛ぶのをさせないやり方がわからない。直接は無理っぽいですね。HTMLソースいじればいけるようです。

字体もとかとか下線とかいけます。

  1. 数字つきリスト
  2. とか
  3. できます。
  4. はい

 おk。

 

 フォントから選るみたいでといっても8種類程度。

 リンク(トップページ)も問題なく出来ます。

 

文字の中央寄せも出来ます。



解除の仕方がわからん。これはまずい。

文字のサイズも変更可能。もともとHTMLは理解していないので結局TEXTエディターに戻りそうではあります。

ふと

2008年11月28日 | 思いつくまま書いた乱文
今のレギュレーションそのものを楽しんでプレイしている人の割合ってどれぐらいだろう…いつかはきっとバランスの良いレギュが来るだろうからとりあえず鈍らないように練習しておこうって考えている人もいるんじゃないかな。

メガネ無くしてからはサイティングも位置取りもミサ避けも練習にならないしマジで他ゲー重視にしとくのが精神衛生上いいかもしれない。暗めのステージ多くね?もうちょっと明るくて相手機体が際立つ色だと多少は見えるので戦いやすい、って要求する場所はそこではない。悪いのは自分。アサルトキャノン関連の測定ですら分割対戦で距離が読み取れなくなったからPA干渉ギリギリ(距離16)を保つのに時間がかかる。距離17だと攻撃力減衰がスタートしてしまうことが多いからなおさらめんどい。

いかんまたネガティブになってくる



一応こないだの視力回復トレーニングのサイトで空き時間にわずかながらも立体視するようにしています。今はパソコンから50cm以上目を離すことを念頭に。ディスプレイの文字はぼんやりとしか見えないけれど、ときどきピントが合うようになってきた。以前も書きましたが、視力が悪くなる→近視になるのは、近くを見ることが多いからそれに適用出来るよう、近くにピントが簡単に合うように最適化されただけ。遠くを見るようにすれば、眼筋とか水晶体とか凝り固まっていないという前提なら、遠くにピントが合うように最適化されていくはず。まだハタチちょいだし多分大丈夫。ブログ通信簿久々にやったらブログ年齢が59歳とか出てワロス


研究施設で滞在しているところのパソコン(普段使っているヤツ)の音が一昨日からしなくなっています。ヘッドホンのプラグ挿しても音が全くもって。ニコ動の音も聞こえないし音楽も聴けない。こんな辺境の地で音楽も聴けなくなったら…なおんねーかな。

音楽っつってもオーケストラの部活だったのにあまりクラシック聞かない不思議。ゲーム系の音楽大好きっていう。オーケストラの曲とかのどこのパートの何小節目のあそこがいいとかあの作曲家のあの曲は○○だから好きじゃないとかそんな話を周囲がしていても全くワカンネ。音楽のジャンルに優劣はそんなに無いと考えています。っていうとクラシック好きによく怒られる。

ニコ動見ていると東方のアレンジBGMとか沢山ありますけれど(アレって著作権的な位置づけがどうなのかわからん)、当初は原作知らなくてもいい曲多いなと思いました。今は原作も分かっているからアレ。高難度ゲーム好きなので合う。

マイリストの動画数ってプレミアム未登録ならひとつのアカウントで100件までだったのか。てっきりひとつのリストあたり100件と思って100×25で2500件いけるぜーとか思ってた。

はかいろくまでしかよんだことない

2008年11月27日 | 思いつくまま書いた乱文
大学生活黙示録カイジ(2ch)


                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゛ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   なんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゜イ u vl.゜ー'  | この参考文献はっ・・・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  全部Wikipedia・・・!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l∥ Wikipediaじゃねえかっ・・・・!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   通るかっ・・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゛i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなもん・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/ 



引用です。

ふれっしゅまんせいぞろい

2008年11月27日 | 思いつくまま書いた乱文
レギュアンケート出しました。「その他」カテゴリの「フロム社員(AC担当)」を最優先で強化してくださいって書いておくのがいやらしいけれど一番手っ取り早いと思う。

自分ところの大学学部学科のスレがあったので読みました。中々捏造問題とかセクハラ問題とか見られて不謹慎ながらも興味深い。

アサルトキャノン/Part6

2008年11月27日 | データ/ACfA
Part0アサルトキャノン予定立てとか。
Part1アサルトキャノンのもろもろ性質とか。
Part1.5アサルトキャノン射程について。
Part2アサルトキャノン攻撃力のPA依存性について。
Part3アサルトキャノン攻撃力のAA攻撃力/OB依存性について。
Part3.01レギュ変化に伴い心機一転
Part4PA16000~19555でのアサルトキャノン攻撃力
Part5PA12000~16000でのアサルトキャノン攻撃力
Part5.5Part4,5における計算式の改変
Part6PA9000~12000でのアサルトキャノン攻撃力
Part7PA9000以下のアサルトキャノン攻撃力とまとめ


今回は、レギュ1.20、PA9000~12000でのアサルトキャノン攻撃力についてです。
測定対象はPart5と同じ、AA攻撃力/OBが3100以下ではAP26751、EN防御3768、AA攻撃力/OBが4600以上では、AP47366、EN防御5389です。

EN攻撃力=与ダメージ/(1-EN防御/13000)

より攻撃力を算出。攻撃力の変動があるため、今回は5回測ってその平均値をとりあえずの攻撃力とする。その他は基本的にこれまでと同じ。

実測値を以下に示す。



ここで、PA12000に関しては、前回求めた

PA12000~16000でのアサルトキャノン攻撃力
=(0.0002415×PA+8.636)×AA攻撃力/OB+0.2504×(PA-4000)+963

を使用している。

各整波性能値における、AA攻撃力/OBを変数としたアサルトキャノン攻撃力のグラフ↓


最初の表の「傾き」、「切片」はこのグラフの近似直線の傾きと切片を表している。

傾きについて、
近似式は 0.000320706×PA+7.68536であるが、前回PA12000で求めた傾きはとりあえず11.534で正しいものとしようと決めたので(正確な値は多分違う)、それに沿うように適当な値を選択します。傾き-傾き値を0.0003207と補正すると、傾き-切片は11.534-0.0003207×12000=7.6856。グラフの切片を7.6856に補正すると、



となり、傾き-傾き値もとりあえず0.0003207に近似される。

切片について、
近似式は0.25013×PA-35.22224であるが、パーツスペックのアサルトキャノン攻撃力の963という値をなんとか使いたいというエゴのため、切片を-37に補正します。



前回までは、0.2504×(PA-4000)+963ってやってましたが、今回は0.2503になっちゃいました。ただ、この0.0001の差はPA10000に対し1の攻撃力差しか出ない上、測定の乱数の影響、及び、そもそも傾きおかしいじゃねーかっていうのがあるのでもうめんどくさいので前回と同じ値で通させてくださいサーセン。

もうなんかgdgdですが、以上を元に攻撃力の式を組み立てると、


PA9000~12000でのアサルトキャノン攻撃力
=(0.0003207×PA+7.6856)×AA攻撃力/OB+0.2504×(PA-4000)+963


で、この式を用いた計算値は、


5回とった平均値からの実測値-計算値は、


最大絶対誤差は、PA11000、AA攻撃力/OBが3100のときの7.68。平均絶対誤差は3.21。

計算値そのものに対する平均絶対誤差の割合は、0.00765%。この誤差を大きいと見るか小さいと見るか。

アサルトキャノン攻撃力については、何度も書いていますが、あくまで近似式であって正確なものとは到底言えません。

実際プレイする上では、そんな誤差云々よりも傾向だけわかればいいんですが。

Part7PA9000以下のアサルトキャノン攻撃力とまとめ

マンナンライフの

2008年11月26日 | 思いつくまま書いた乱文
蒟蒻畑の製造再開だそうです。まぁそもそも製造中止になること自体おかしかったしね。そんなことなら餅とかパンの方が製造中止になるべきだし、マスコミに踊らされて製造中止にしろだなんだ叫ぶのは愚の骨頂。

ちょっと方向性が違いますが、赤ちゃんの誤飲要因としては、タバコが多いそうです。小さいお子さんがいて、タバコを吸う方は注意です。確かタバコって直接食べると毒性がパネェって目にした覚えが…



タバコ400本で毒を作ろう

はぁ

2008年11月26日 | 思いつくまま書いた乱文
今は対戦で勝てる気がしない。心眼でも鍛えろってか。

視力回復と視力検査 交差法と平行法でピント合わせようぜ!ってやってられっかぁあああああああ 

DELLのパソコン見たら年末商戦のせいか、こないだより超安くなっていました。XPS420がパッケージ製品で11万5000円(11月26日現在)とは…これぐらいなら十分買える。最大の問題は家にほとんど誰もいないことであって。受け取れる人がいない。


アサルトキャノンのPA9000~12000までの式は無事出来ました。誤差も少なく、大きくはズレていないのでもうOK。軽めに5回測定した平均を取ったらいい感じに収まって…。今日からまた日曜ぐらいまで茨城なので、そっちで時間が出来たときの記事としてまとめます。PA9000未満については、測定範囲が超小さいため一番難しいけれど、範囲が小さいということは誤差の出方も小さいから楽かも。測るのは次回にとっておきます。PA最低の値を上手くとってやれば1時間程度で終わるはず。

PA9000~12000での、減衰を考慮しないアサルトキャノン攻撃力は、
(0.0003207*PA+7.6856)*AA攻撃力/OB+0.2504*(PA-4000)+963
ぐらい。7.6856とか0.0003207は、PA12000のときの傾きの束縛条件を使用して算出。0.2504よりも近似式は0.2503の方が近かったりするわけだけれど、10000のPAに対して攻撃力が1変わるだけで、誤差が生じる中いちいち考慮するのめんどいので0.2504を通したい。平均誤差1未満。最大絶対誤差7.68、ただしAA攻撃力/OBが3100と真ん中らへん、かつPA11000のときと中ほどなので単なる測定上の偏りであると判断。 こういったことを今度まとめます。



射程距離ギリギリの攻撃力が分かれば距離減衰も考慮できるから良いんだけれど、ちょっと辛い。以前、射程ギリギリを測ったときは凄く面白い傾向が出ていたから測る価値はある。

アサルトキャノンはさかのぼったら2008年5月3日から着手しているようですが、7ヶ月弱経ってレギュをまたいだ今になってやっと攻撃力面でひと段落つきそうです。それだけ経ってもレギュそのもののバージョンは…畜生…



あと一つ言っておくとfAはただの赤字。開発費を考慮してみると、そこそこ売れただろとかそういうレベルではないです。看板作品と思うのはお門違い。

ラストスパァト

2008年11月25日 | 思いつくまま書いた乱文
寝て起きたら終わり??

アサルトアーマーのダメージが入り始める範囲について、完全に放置していて…というかやるつもりはほとんど無いのですが、どなたかやってくださることを期待して。アサルトキャノンが無事終わって、かつレギュが来ない上オンも飽きたという最悪のパターンでネタに困ったらあるいは…

実験の空き時間の間にパソコンのドキュメント系のデータ整理していて見つけました。はるか以前のレギュ1.10時点で採った値であり、しかもまだAAの性質についてよく分かっていなくて測定のやり方も適当だったころのヤツです。自分で見ていて酷いものですが、今改めて見ると新たなことが見えてきたり。



AA範囲100のOB。AAの段数ごとの範囲。当初は特定のPA値で攻撃力の傾向が変化するとか分かっていなかったのでPAのとりかたも適当でした、PA16000とか9000の場所でのAA範囲も無いといろいろまずいと思われる。多分攻撃力の傾向変化と同様に、
1. PA9000未満
2. PA9000~12000
3. PA12000~16000
4. PA16000~
でAA範囲の傾向も変化すると考えられる。
さらに、



特定PAでの段数を変数としたAA範囲。元データがホントしょぼいのでアレですが、範囲はAAの段数について直線的に変化。PAが増加すると傾きの絶対値も増加するが、多分PA16000を超えると傾きの絶対値は不変に。ただし切片部分はごくわずかながら増えるのではないかなーと。

アサルトアーマー攻撃力={(Z-1)(B×PA+C)+0.30}×AA+0.25×PA

っていうのをはるか以前に求めました(各アルファベットの意味は過去記事参照)

アサルトアーマーの範囲も攻撃力と全く同じ挙動と私は考えているわけですが、↑とは異なる中身の定数A~Eと段数Zを用いて、

アサルトアーマー範囲={(-Z+A)(B×PA+C)+D}×AA範囲/OB+E×PA

Aは正か負かゼロかイマイチワカンネ。B、C、Dは正、Eは正で値としては0.001前後と推測。ただ、P-MARROWのデータの方見ると、これがあてはまっているのかいないのかよくわからない箇所があるため、まだ断定は出来ないです。そもそも測定値が少ない上、適当。



AAについて、今回のような範囲についてのグラフは端的にしか作っていなかったんですよね。しかも昔の記事の測定の仕方が酷すぎて恥ずかしい。2番目のグラフは頭の中にはあったけれど当時はよく分かっていなかったからスルーしてましたし。


とりあえず、実験が無事終わり東京に気楽に帰れることを願います。オヤスー