たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

PS4版ダークソウル2/6周目から10周目まで

2015年06月23日 | PS4版ダークソウル2
前:4-5周目終了

PS4版ダークソウル2、6周目から10周目途中まで。

6周目、マデューラのケイルがいる場所のスケルトンに、鎧を着た二刀バージョンが追加。

●レベル314
生50持47体52記27筋84技27適32理20信28

●レベル333
生50持47体53記27筋99技30適32理20信28

7周目では車輪骸骨が追加。


●レベル333
生50持47体53記27筋99技30適32理20信28

●レベル351
生50持49体53記27筋99技35適32理20信39

続いて8周目クリア。8周目では黒霧の塔に黒体のザコが追加。


●レベル351
生50持49体53記27筋99技35適32理20信39

●レベル374
生50持49体53記27筋99技47適32理20信50

9周目をクリアして10周目に突入。協力プレイそこそこ。

●レベル374
生50持49体53記27筋99技47適32理20信50

●レベル422
生50持79体57記30筋99技40適30理40信50


これで虚無の大曲剣が最大効果を発揮するようになったので一つの節目。

PS4版ダークソウル2/盾のカット率まとめ

2015年06月14日 | PS4版ダークソウル2
PS4版ダークソウル2、盾のカット率まとめ。
多分PS3版でも使える。

盾のカット率補正については、武器の攻撃力補正のある属性と考え方は同じ。
筋力補正がある盾は、攻撃(筋力)を上げると全体のカット率が上がる。
雷補正がある盾は、補(雷)を上げると全体のカット率が上がる。
逆に、アルファベット表示の補正が無い盾(月下蝶の盾、不遜なるものの盾、古騎士の大盾、呪縛者の大盾)には、カット率補正が付かない。
また、攻撃力補正が高いほど、カット率補正も高い(例外有り)。
同じ盾内については、もともとのカット率が低い程、カット率補正値が高くなる(比例する)。
例外の存在のせいで明確な式が出しづらい。


黄色いセルは、その属性に派生させるとカット率が100%になるもの。
パリィ欄は、パリィの可・不可。○はパリィ可能、×はパリィ不可、◎はパリィに加えてスペルパリィが可能。△はパリィは不可だがスペルパリィのみ可能。



PS4版ダークソウル2/周回数(≒篝火の熱)による獲得ソウル量一覧表

2015年06月09日 | PS4版ダークソウル2
PS4版ダークソウル2、周回数による獲得ソウル量一覧表。

PS3版はこちら

PS3版と基本的なことは同じ。周回数を重ねると、NPC、敵キャラクターが強化され、獲得ソウル量が増加する。

各周回数(篝火の熱の値)ごとの、1周目に対するソウル量の増加率をソウル係数と定義すると、以下のようになる。


1周目のソウル量を1倍とすると、2周目以降のソウル量は
2周目:2倍
3周目:2.5倍
4周目:2.75倍
5周目:3倍
6周目:3.25倍
7周目:3.5倍
8周目以降:4倍
となる。

◆基本的に、 1周目のソウル量×ソウル係数の小数点以下切り捨て で計算される。
 …1周目のソウル量を基本ソウル量と定義する。
ソウル獲得量UP効果のあるものを装備しているとその分増加する。
詳細については過去記事参照

◆霊体を召喚するとボスの獲得ソウル量が75%になる。

◆2周目以降にしか出現しない敵も、基本ソウル量が設定されており、その値に応じてソウル量が決まる。
  例:隙間の洞の、大鷹の戦士(2周目以降出現)は2周目のソウル量は700。基本ソウル量は700/2=350。
    この場合、3周目の大鷹の戦士の獲得ソウル量は350×2.5=875となる。

◆特定の闇霊は、基本ソウル量に小数点以下の値を持つ。
・罪人フォーゲル:1150.9(月の鐘楼)
・無慈悲なリュース:2300.25(狩猟の森)
・探索者ロイ:2600.25(オフライン限定:聖人墓所)
・肉断ちのマリダ:1501.5(クズ底)
・奇妙なキンドロ:2000.25(アマナの祭壇)
・ミラのアズラティエル:3200.25(アン・ディールの館)
・宮廷魔術師ナヴァーラン:2000.25(クズ底)、3500.25(アン・ディールの館、護り竜の巣)
・道化のトーマス:2509.5(竜の聖壁)
・神聖騎士オルハイム:1612.5(凍てついたエス・ロイエス)
・闇術師ニコラ:2137.5(凍てついたエス・ロイエス)


以下、各エリアの獲得ソウル量を表に。
▼赤紫背景:侵入してくる闇霊。
▼橙色背景:ボスエリアに出現。ボス撃破後は再出現しない。

敵の名前は基本的には公式の名称を記載(ダークソウルⅡ公式コンプリートガイドより)。一部推測を含む。


★各所NPC(倒した後は特定条件を除き、各NPCごとに定められた時間経過後に墓が出現する)



★隙間の洞、マデューラ

・徘徊霊D:燭台を全て灯すと出現。
・不死喰い(大):不死喰いを枯らすと出現。
・牙獣:不死喰い(大)を枯らすと出現。


★朽ちた巨人の森

・徘徊霊A:ザインシリーズ
・徘徊霊B:騎士シリーズ
・徘徊霊C:カタリナシリーズ


★ハイデ大火塔、青聖堂、隠れ港、忘却の牢、月の鐘楼、罪人の塔

・徘徊霊A:チャリオットランス装備
・徘徊霊B:青騎士の斧槍装備


★狩猟の森、不死刑場





★溜りの谷、土の塔、熔鉄城、陽の鐘楼

・徘徊霊A:狂戦士シリーズ、鎮守の誓約を交わしていている場合のみ確率で何度も出現。
・徘徊霊B:グレートソード装備。
・徘徊霊C:アヴェリン装備。
・徘徊霊D:火吹き槍装備。


★虚ろの影の森、ファロスの扉道、輝石街ジェルドラ

・徘徊霊A(虚ろの影の森):短剣装備。
・徘徊霊B(虚ろの影の森):直剣装備。
・不死喰い:不死喰い(大)が稀に変化。
・徘徊霊A(輝石街ジェルドラ):つるはし装備。
・徘徊霊B(輝石街ジェルドラ):ブルーフレイム装備。


★聖人墓所、クズ底、黒渓谷

・探索者ロイ:オフライン限定。
・徘徊霊A:うす汚れたシリーズ、奇跡使用。
・徘徊霊B:ファーナムシリーズ。


★冬の祠、王城ドラングレイグ、アマナの祭壇、不死廟

・徘徊霊A:城門前、番兵のウォーハンマー装備。
・徘徊霊D:封人前、物干し竿装備。

以下の2体はPS4版では出現しなくなった。
・徘徊霊B:王の扉前、王の指輪入手後に出現。上級騎士シリーズ。
・徘徊霊C:王の扉前、王の指輪入手後に出現。竜狩りの弓装備。



★アン・ディールの館、護り竜の巣、祭祀場

・徘徊霊A:黒竜の大斧装備。
・徘徊霊B:黒竜のウォーピック装備。
・徘徊霊C:黒竜の直剣装備。
・徘徊霊D:竜狩りの大弓装備。
・徘徊霊E:黒竜の大剣二刀流。

★古き闇の穴、記憶の世界(巨人ワムダの記憶、巨人ローの記憶、巨人オジェイの記憶)、渇望の玉座

・徘徊霊A:弓矢装備。
・徘徊霊B:重鉄兵装備。
・徘徊霊C:呪術。
・徘徊霊D:呪術。Cとは少し装備が違う。
・徘徊霊E:短剣装備。
・徘徊霊F:リカールの刺剣装備。
・徘徊霊G:ハベルシリーズ。
・徘徊霊H:ショーテル装備。



★聖壁の都サルヴァ、竜の聖壁、死者の祠、眠り竜の褥


★黒霧の塔、鉄の回廊、鉄の古王の記憶



★凍てついたエス・ロイエス、壁外の雪原、古き混沌



喪失者は会ったことのあるものを記載。多分抜けがあります。


PS4版ダークソウル2/結晶トカゲ

2015年06月08日 | PS4版ダークソウル2
【ダークソウル2】結晶トカゲ【PS4】


PS3版のときと同様。

PS4で大半の結晶トカゲの位置に変更が加えられています。

溜りの谷の結晶トカゲが最初は頭を悩ませたものの、誘導して2体まとめて撃破に気付いたら割と安定するように。

護り竜の巣では苦肉の策でソウルの結晶槍を使うことに。遠距離でトカゲを処理しないとスタミナフルで駆け抜けても、どうしても間に合わない別のトカゲが出てきてしまう。ソウルの結晶槍を使うようにするだけで前半が非常に安定するようになりました。少し前に出て撃たないと地形に結晶槍が阻まれてしまう。

動画では南の司祭の指冠で魔法スロットを確保しているものの、良く考えれば、三匹目の竜の指輪で体力とスタミナを底上げして、浮いた分を記憶スロットに回した方が総合的に楽。

黒霧の塔のトカゲに3パターンあることに途中で気付きました。