たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ゴッドモードクリア

2010年03月31日 | ゴッド・オブ・ウォー
ひとまず1回難易度ゴッドでクリア。

やはり生存率ほぼ0%ってのは間違いないみたいで…一部アフロ以外…
クリア後はオリュンポスの試練を全部達成しました。1と2のチャレンジに比べると楽過ぎる。

今はタイタンモードやってます。トロフィー100%も楽そう。

BASARA3の新キャラが酷すぎる

2010年03月31日 | 戦国BASARA
いい意味で。

天海とか中の人といい武器といい姿といいどこの明智光秀。もう一方の新キャラである小早川秀秋が天海の登場で全て持っていかれた。コナン=新一よりバレバレだぞこれ。

幸村対元就のプレイ動画で織田家家紋がミスであった理由はお市の方で使われているからみたいですね。

ゴッド・オブ・ウォー3始めました (微ネタバレあり)

2010年03月31日 | ゴッド・オブ・ウォー
ゴッド・オブ・ウォートリロジーが家に届いていたので3のプレイを始めました。1と2は既に発売当初にクリア済み。PSPの落日の悲愴曲は積みゲーになっているので近いうちにやりたいところ。

ひとまず、最初のプレイは難易度ゴッド、でっかいサソリ倒したところまで進めました。1やら2に出てきた神様がどんどん死んでいってるのがいろいろと思うところがあります。悲愴曲やってないと分からない関係とかも多分あるかなとやってて感じました。
ネメアのカエストス以外の武器がどれもチェーン系な気がする。実際の特性は違うにせよパッと見の挙動が。

ポッと出の助けてくれって情けなく言ってるキャラは男女問わず100%死亡の法則というか登場神物で生き延びるキャラ自体半端なく少ないのは相変わらず。

まだ難易度ゴッドだからいいものの、これがタイタンとかカオスになると今の立ち回りじゃ到底クリア出来ないだろうと思われる。ガード出来る攻撃と出来ない攻撃の見極めや、相手の予備動作を把握したりしないとどんどん難しくなる。1のときからどんどん難易度の表記がずれているのが興味深い。1の最高難易度の表記であるゴッドが今のノーマルで、2の最高難易度の表記であるタイタンが今の難しいモードになってるあたり。

それにしてもポセイドンのCSアタックにおける目潰しのコマンドがL3+R3っていうのはかなり秀逸だなと感心しました。

スレとかは2までは見てましたが、3が発表されてからはまだ1回も見ていないので、相変わらずの細かい情報はカット状態。

卒業旅行:Final (海遊館&通天閣)

2010年03月29日 | 思いつくまま書いた乱文
卒業旅行3日目。

朝に海遊館へ。チケットは電車の一日券とセットの便利なもので。





なんかのトカゲ。イグアナ??


カピバラ


ペンギン。子供ペンギンもでかい。


ジンベエザメ。周囲の魚がついてまわる。



イルカの仲間のスナメリであるコチョボとクリン。素早くて捉えるのが大変。


大量の魚。


ウミガメ。


タカアシガニ。カメラを通すと赤く見える。


すみっこで動かない何かの魚。


くらげ。



イソギンチャク。


カテゴリが魚以外のものが思いのほか多くて面白かったです。





海遊館のそばにある日本一低い山、天保山頂。

これはひどい。


通天閣。

通天閣では串カツとたこ焼きを食べました。



これで卒業旅行は終わりになります。最後の思い出として…

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月曜は月曜で最後の研究室での発表をやりました。これで学生としてのものは全て終えたということに。4月からは社会人ですね。

卒業旅行:2nd(ユニバーサルスタジオジャパン&かに道楽)

2010年03月28日 | 思いつくまま書いた乱文
卒業旅行2日目、初めてのユニバーサルスタジオジャパンです。


入口付近のユニバーサル地球

最初は3月19日に出来たばかりという新アトラクションのスペースファンタジーにめちゃくちゃ人並んでいましたが、なんか運転を見合わせているとかなっていたので、スルーしてスパイダーマンのアトラクションに。

スパイダーマンのは偏光メガネを使った3Dの乗り物のヤツ。うまいこと3D活用していて面白い。

スパイダーマン終わった後、歩いていたら変面というショーがありました。

孫悟空についてのショーで、一瞬で仮面を換える早業が驚きでした。

そのままジュラシックパークへ。これはスプラッシュマウンテン的な、水を使った濡れるアトラクション。恐竜が普通に水鉄砲したのが直撃して濡れました。

昼ごはんを食べたあと、マイケル・ジャクソン関係のショーを拝見。

盛り上がっていました。


マイコーの後はそのまま近くのキティミュージカルの途中からを。

キティ(右)とミミィ(左)の区別が衣服でしかつかない。

この後に、優先的にアトラクションが利用できるエクスプレスパスを利用して、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドというジェットコースターものに。待ち時間僅かで乗れて凄いうまい商売しているなとひしひしと感じました。それが終わった後にウィケッドへ。


ウィケッドはオズの魔法使いの過去話みたいなヤツのミュージカル。これはユニバーサルスタジオジャパンに来たならマジで一回は観ておくべきショーだと強く感じました。感動が半端ない。一応英語で喋っているところは横に字幕が出ますが、普通に字幕見ないで聴いていても歌と動きで伝わってくる。緑の魔法使いの人の歌が極めて上手い。

ウィケッドを終えたら、運転を開始していたスペースファンタジーへ。

待ち時間180分という酷い待ち時間でしたが、エクスプレスパスで30分もかからずに乗れました。ただ、内容としては回転する乗り物系で、最後のボタンを押して太陽にスターダストのエネルギーを送るというイミフな展開で、拍子抜け感がしてしまいました。新作補正が切れるとどうなることか。

この後は、アニメセレブレーションというウッディー・ウッドペッカーの3D表現を使用したアトラクションへ。これは演じている人のモーションが秀逸で、3D映像と非常に合っていました。クオリティが高い。

で、そのままバックドラフトへ。火災の燃え盛るアトラクションで、最後の燃えっぷりや仕掛けには驚きました。

日がとっぷり暮れて、最後ということでターミネーターに。ターミネーターは何より、最初に司会進行するお姉さんの演技が他とは一線を画していました。毒の吐きっぷりが良い。毒とは別に反応が面白かったのが、お客さんにどこから来たのか尋ねて、それで千葉から来たと答えた人に対し、「千葉のいいところを一つ言ってください」って言って、相手が「ディ○ニーランド」って言ったとき。「ディズ…!?」

ユニバーサルスタジオジャパンに対してディズ○ーランドはまずいだろいろんな意味で… 

USJでお土産ちょっと買いました。

USJを出た後は、夜にかに道楽へ。

カニのオンパレードでした。値段も相応にしましたが当初やる予定だったすき焼きよりかはおねだん控え目でおいしかったです。


卒業旅行もラスト1日です。最後は海遊館とか通天閣とかー

卒業旅行いってくる

2010年03月26日 | 思いつくまま書いた乱文
無事に修士課程修了ってことで、研究室の同期の方々と大阪へ金土日と卒業旅行に行ってきます。金曜の夜から。何気に兵庫、京都、奈良、滋賀とか行ってことがあっても大阪に行った記憶は無いような。

一昨日の卒業式よりも昨日の学科別の学位授与式の方がぶっちゃけ卒業した感が強かったです。卒業式の方は部活での演奏関係で何回も経験しているため、流石に慣れて感動も何もあったもんじゃありません。学科別の学位授与式は初めてだったし自分で学位記の賞状もらうので特別な感じ。

研究室に行くのはおそらく29日が最後になると思われる。最後の文献紹介の準備をなんとか時間見つけてやらないと…

頑強特化完成?

2010年03月25日 | デモンズソウル
SL116:体40知15頑64筋36技12魔6信16運7
防具:ブラックシリーズ
右:ブラムド+5or塔の盾+5/獣のタリスマン
左:塔の盾+5/木の触媒
魔法:光の武器
奇跡:一度きりの復活
指輪:しがみつく者の指輪/大力の指輪

体力40にしたことで結構余裕が出来ました。実際ブラムド使って勝ちに行くときは、

防具:ブラックシリーズ
右:ブラムド+5
左:祝福されたメイス+5/獣のタリスマン
魔法:死の雲
奇跡:一度きりの復活
指輪:仇の指輪or戦い続ける者の指輪/しがみつく者の指輪

のリジェネ仕様で。審判者の盾は好きじゃない。メイスのかわりにアイアン・ナックルを祝福派生にすれば…頑強も格段に減らせるけれどそうなるとただのブラムドキャラになってしまう。

暗銀の盾はまだ無強化なので使えない。
甘いことやめて死の雲使っちゃえばどうにでもなる。スーパーアーマーと相性のいいリジェネも採用といろいろ必死になると一番上のとは段違いの戦いやすさに。

塔の盾より柴染の大盾の方が炎100%カットで対飛沫火の玉嵐に汎用性抜群というのに気付いてしまったからさてどうしたものか。大力ありなら頑強41で出来ちゃう…これはつまらない。


魔法キャラとしてエペ・ラピエル仕様も作りたくなってきた。

頑強特化完成(仮)

2010年03月24日 | デモンズソウル
SL108:体32知15頑64筋36技12魔6信16運7
防具:ブラックシリーズ
右:ブラムド+5or塔の盾+5/獣のタリスマン
左:塔の盾+5/木の触媒
魔法:光の武器
奇跡:一度きりの復活

頑強72によるブラックシリーズにダブルブラムドを諦めることによりSLを8削減。マッチング豊富なSL100台を可能にする。頑強64なら大力装備でブラックシリーズにブラムド&塔の盾の実用的な組み合わせまで出来ます。手持ちの武器重量がブラムドと塔の盾だけで96とかひどくて消費アイテムがあまり持てない。他の武器もろくに持てない。

ただ、侵入はかなりしやすいものの、ブラムド装備で体力32というのはかなりキツいです。そもそもスーパーアーマーってのは相手の攻撃を喰らいつつもこちらの攻撃を当てるという状況が前提としてあるため、相手の攻撃を受けるのに十分な体力が無いことには成り立たない。叩潰すクレイモアなら相手のリーチ外から攻撃するという戦い方が出来るのでこの体力でもなんとかやっていけますが、ブラムドだと明らかに不十分に感じました。ただでさえ頑強64ってので他がおろそかになっているというのに。体力はSLをこれより上げるかどうかで考えます。近いうちに体力35にはしそうな気がする。思い入れが深くなりすぎると体力上げるのに戸惑ってしまうため、頑強特化キャラと割り切って体力も上げてしまえば楽になる。SL115か116ぐらいで体力39、40にするとか。

塔の盾無ければそんなにSLいらないですが、こういう無駄にゴツい組み合わせがあってこその頑強特化だと思われる。塔の盾まともに使っててわかりましたが、これあれば物理オンリーのグレアクにもミルドにも一切盾割られることなく受け切れますね。グレアクの連続ローリング両手攻撃も少しスタミナ減るだけで簡単に受けられて面白い。竜骨相手もストームルーラーも全く問題ない。魔法属性は勘弁。

ひとまず初めての体力40のキャラにしてみようか。別に筋力特化としてなら体力40はあってもマッチング問題なく使える。

頑強特化準備

2010年03月23日 | デモンズソウル
デモンズ筋力特化キャラは3周目いきました。3周目は2周目より圧倒的に早く、残るは城4、坑道3だけとなります。傾向最黒にしてトカゲ狩る手間がかかるだけで、攻略そのものは青待ちせずにひとりで進めていれば15~20分ぐらいでアイテム適当に取りつつひとエリア終えられる。塔の盾を+5に。2周目で坑道1の原生デーモンが消失するバグ発生したので色の無いデモンズソウルがひとつ入手できず。3周目であと5個取ればひとまずブラムド+4と塔の盾+5は作れるので問題ありません。

増殖関連のバグというかデモンズソウルで可能なバグやバグに近いものはひと通り情報を得ているものの(ソウル増殖、色無し増殖、デーモン全部倒した後のエリア傾向最白、直剣モーションバグ、魔法速射、やられモーション無視、魔法&奇跡モーションキャンセル、すれ違いスタブ、能力不足呪いetc.)、素直にやってるものとそうでないものとではやはり思い入れが違う。

決していいもんじゃないですが、すれ違いスタブってロックしない方がかなりやりやすいかもしれない。谷の最初の炎腐敗人までの細い道で向かい合ってですらスタブ出来るってこの仕様やばいだろうに。

この攻略状態でのステ振りは
体32知15頑45筋50技12魔10信20運7

なんという無駄ステータス…。スタミナ上限を5超えてるけれどブラムドもどっすんローリングになってしまう頑強45、両手持ちすると75になるけれど攻撃力の伸びは低い筋力50、魔法覚えるためだけの魔力10、純粋な微光石をもらうためだけの信仰20とステ振りは良くない。

で、この後にメフィストフェレスの吸魂レベル下げで体力以外を初期ステに。持っていたソウルでとりあえず
体32知15頑20筋20技12魔6信16運7
に。あとは筋力を36に、頑強を欲しいだけ上げていけばステ振り最適化が出来ます。体力40はあると楽でしょうが…以前書いたとおりその方向性は無しで。

嵐1やってて初めて薄雲石の塊をエイからゲット出来ました。ドロップ確率は嵐3よりも嵐1や2の方が圧倒的に高いので、塊稼ぐなら嵐3じゃない方がいいかもしれない。嵐2のエイは特定状況下でしかゲット出来ない場所にいるから嵐1一択でしょうか。遮光派生はろくに使えないし、周回すりゃ2個ゲットできるからそもそも稼ぐ必要性はないけれども。

続・ひとりぐらし準備

2010年03月22日 | 思いつくまま書いた乱文
昨日はふとんカバーとか洗面用具、衣類等を。買い物にはエコバッグがもはや常識ということでマイエコバッグとかも購入。おそらく一通り揃ったと思われる。

月曜は東京にUターン。金曜の夜とか新幹線の混みっぷりが凄かったですが、月曜も米原からひかりに乗り換えるときに人多くて座れなくなっていそう。

ひとりぐらし準備

2010年03月21日 | 思いつくまま書いた乱文
就職の関係で東京を離れての初めての一人暮らしということで、新生活のための家電製品とかを実家に帰って買ってました。今も実家。東京では2人暮らししかしていなかったので、大学に上がるときに買ったのは布団とか机、椅子、書庫ぐらい。新たに家電製品が必要になるため、テレビ、アイロン、ポット、掃除機etc.を。

東京を離れるっていっても電車ですぐ東京に行ける距離なのは助かります。

社会人になるにあたり、いろいろ覚えなくてはならないことがあるわけで、たとえば名刺を相手に渡すときの所作が女性と男性で違うみたいだし、そういった社会人として当然の作法が出来るようにならないといけません。働きたくないでござる。

最近のテレビってどれもHDMIに対応してるんですね。コンポジット端子でPS3やらなくてすみそうですが、キャプチャしたいときは相変わらずの黄白赤端子…。

なんだか

2010年03月20日 | デモンズソウル
もうこのまま脳筋ルートに行ってもいいかもしれないとか薄々思いつつブラムドと竜骨砕きを+5に。
体力はまだ32で止め。近接主体だともうちょっと行っていい。ブラムドは筋力36で片手362両手391。筋力50にすると、片手388両手404になりますが、最適打撃もあるとはいえSL14も使って両手で13しか上がらないなら、体力とかに回した方がいいみたいですね。

ただ、攻撃力の数値と、与ダメージの伸びは比例しないため、実際の関係を見ないといろいろと断言できません。SLが上がるとその分物理防御力等も上昇するのでそれでダメージが落ちるなんてこともあり得る。

2周目は谷以外の最黒イベントと城4のオーラントだけ。ユーリア以外の暗殺依頼は終えて、今度はきちんとドランを倒しました。

SL92 体32知15頑40筋36技12魔10信20運7
これぐらいのレベルでバンバン侵入でき、一度きりの復活を使っていないホスト&青がSL120周辺と比べてやたら多いため、早めに型になる脳筋にとってはやりやすいレベル帯です。これで魔力と信仰を合計8下げて他に回せるためさらに…。テンプレパラみたいに体力40とかに出来る。でも体力40にしちゃうと頑強72にしたときにSL120じゃ収まらないから困る。

仮に窮鼠とか視野に入れるなら体力50にしとくのもありかもしれない。