たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ここからが本当の(ry

2009年03月31日 | 思いつくまま書いた乱文
今日は学会での口頭発表日ですので頑張ってきます。




デモンズソウルはストーンファングのタカアシ鎧蜘蛛倒しました。その後くるくる回る骸骨いっぱいいる場所行って先兵倒して、審判者も倒しました。最初は審判者がどこにいるのかさえ分からずに死にましたが、普通に下にいたの見つけたあとは普通に倒せました。血文字の側面弱点ってのに助けられた形に。骸骨はパリィで楽勝なのでソウルおいしい。

ソウルレベルはまだ30もないです。今のメイン近接はブロードソード+5。生まれは兵士。盾・防具は未だ初期。ブロードって刺突と斬撃両方備えているから便利。

現在の流れ
ファランクス→塔の騎士→タカアシ鎧蜘蛛→拡散の先兵(こいつ倒して実体化しないのはおかしいだろう)→審判者


分かってくると死ぬ頻度も減ってきました。1回目はとにかく死んで覚えないと。多分ファランクスまで行くのが一番死んでいると思う。

さーて

2009年03月30日 | 思いつくまま書いた乱文
デモンズは塔の騎士倒しました。きちんと予備動作見て回避すれば楽にいけました。ストーンファング坑道だか行って鍛冶屋さんに出会ってもう少し行ったら死んでソウル体になってやめ。矢が遠距離攻撃したいときに足りなくなって突っ込んだ結果がこれだよ!これって生身よりソウル体になっている方が多いゲームって認識でいいのだろうか。

血文字の評価って評価される側にはメリットあるけれど、評価する側はメリットないからもったいないシステムって言われていました。ほんのわずかでもソウル手に入るとかあればもっと活発になるのにって。オブジェクト破壊にも言える。壊したくなるシステムではない。

龍が如く3の9章ぐらいからエンディングまで一気に見ました。まあ最後の方はシリーズ恒例のパターン多い。

ACfAは1.40来るまで待ちます。バランス悪い微妙ゲーやるよりも他ゲーやってた方が良い。デモンズにしろバイオ5にしろ休日とか東京にいるときぐらいしかまともににプレイ出来ないことだし。就職活動もあるしそっちが落ち着くまではちょっとね。といってもfAは最初っからろくにオン行ってないことだしたぶん累計500戦もやっていない。1.40来てもバランス良くなるとは思えないけれど1.30よりはマシになると信じて… 


それにしてもサブアカの用途が本格的に無くなってきた感じがする。もともと4で公式と非公式のレベルの差異を調べるためのお試しだったのに…大量に実験用機体図面作るときはサブアカ使いますがそれも今はあまりしないことですし。PS3もう一台あればログインしてシステムリンクか。

デモンズソウル・・・

2009年03月28日 | 思いつくまま書いた乱文
バイオ5のデータがなぜか破損データになっていました。プレイデータパァ。またやり直し。破損データそのものは削除すら出来ない。これはPS2のときにも体験したことあるのでまあ削除そのものは諦める。

デモンズソウルニーサンが買ってきました。見ていたらゴリ押しプレイして死にまくっていました。

こういうゲームは回避が大事と相場が決まっていると思う。デビルメイクライとかも避けゲーだから方針としてはわかりやすい。死にまくって「自分には合わない」とか言ってやめたので、じゃあってことで私もプレイしました。とりあえずファランクス倒すところまで。もう発売して2ヶ月近くになるからネタバレとか別にいいよね。

オンラインにつながないと面白さ半減って感じ?メッセージとか死に様とか。これで侵入とかされるようになってきて色々と…

パリィは攻撃タイミングとか把握すれば楽に敵倒せるからいい感じ。

ソウル傾向でアイテムがどうこうとかあるようですが、いつものように1週目はネットの情報見ないで進めますね。

やばい

2009年03月27日 | 思いつくまま書いた乱文
アクアビットマン?でカーパルスハード8回だけやってみましたが、1度も誰1人撃破出来ない状況になってまずい。調子の問題とは思いますが腕バズ喰らいまくり。
分かったことは、開幕に体でアンビエントを止めることで壁の外側に落ちてくれるのが多いということ。これはフィードバックにやってもそうそう落ちてくれない。やり方の問題かもしれませんが、誰か一人外側に落とさないと無理と判断。ステイシスとかレイテルパラッシュ、シリエジオは試していない。

やはりフィードバックを最初に撃破するのが安定しそうではあります。
シリエジオは攻撃を当てること自体は難しくありませんが、EN防御が高い上、瞬間火力高い敵は他にいるため優先順位は低い。






ちょっとあきらめも必要だということでバイオ5の難易度ベテランをちょっとやってました。クラシックモードだか正式名称忘れましたが画面のフィルタかけるとアイテムとかの色が分からなくなってひどい。とてもとても…。

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ブリヂストンエントリーシート通りました。明日SPIセンター行って適正検査受けてきます。13時から(12時45分には御茶ノ水の会場へ)その後16時から別の会社説明会に

パナソニックも近いうちに結果がくるそうです(まだエントリーシート通過したかはわからない)

アース製薬は30日だか31日だかに面接申し込みできるように。

ハード方針

2009年03月26日 | 思いつくまま書いた乱文
とりあえず今日帰れるようなので帰ったら住友化学の適性検査受けます。エントリーシートはもう出しました。



カーパルス占拠ハードについて。

前回ノーマルで腕バズを被弾しないのが割とベストコンディション。オールドキング生存は絶対条件。少なくとも4人撃破までは。

まだシリエジオの行動パターン把握していないので確認の必要あり。レールの使用頻度次第でいろいろやばい。

内装いじった状態前提ですが元々中距離戦では決してヌルい難易度とは言えない。

総火力はオールドキングが頑張ってくれれば足りると踏む。

シリエジオの撃破タイミングに迷う。

ちなみにハードははるか昔にグリミサ連打かコジマでしかクリアしたことないです。
ノーマル以上に死にそうですが…理論上相手の攻撃避けてこちらの攻撃当てれば勝てるんですよね。



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適性検査受けました。ただの10分間の性格診断で拍子ぬけ。

どうすりゃいいのよ・・・

2009年03月26日 | 思いつくまま書いた乱文
研究テーマ以外で力をいれて勉強してきたこと(400文字)


住友化学のエントリーシートの最終設問。
必要性が無ければ勉強なんてしないです。力も当然入れるなんてことはしません。「勉強」というくくりが学問だけにあてはまるのか、それとも部活で音楽に関して学んだことも勉強といえるのか、企業側がどいういう意図でこのような質問をしているのか汲み取る必要があるようですが…




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帝人の面接キター 会社で受けた適正検査と履歴書通ったようです。
4月の頭の15時から。

エントリーシートめんどくせぇ

2009年03月25日 | 思いつくまま書いた乱文
昨日今日と学会?というか研究施設の方々のシンポジウムに行っていました。私もポスター発表を。
来週の火曜には筑波大学の学会で口頭発表(10分説明+5分質疑応答)やらなければならない。発表練習も今度の金曜で5回目になる。ペラペラ説明するのはもう出来ますが、質疑応答がやはり難関。

エントリーシート、住友化学と三菱化学にいい加減出さないと締め切られてしまう…具体的な締め切り設定されないとこうも放置するとは。

なんかこう一年振り返ると、平日はほとんど研究施設にカンヅメとはいえ、割と普通に暮らせていますね。ゲーム離れは確実に進んでいますが、生活としては健康的?
ブログもなんだかんだで今まで続いているってのが。去年の今頃はもう続けられないと思っていたのに。この調子で兵庫に飛ばされてもやっていそうな気はする。実際兵庫で研究するようになるのは現実的には2009年の秋ごろっぽいです。それから修士終わるまでだから半年程度。ときどき研究室の集まりで東京に行くからまあ…。就職さえ決まれば万事OK。

ああ…次はハードだ…

2009年03月23日 | オフライン/ACfA
【ACfA】アクアビットマン?でカーパルス占拠【レギュ1.30】


先の失敗はビットレートが原因だったっぽいです。

完全な純正だと手持ちの動画ファイル見たところ58回失敗して0成功。HDMI端子つなぎながらやって動画撮っていないのもあるから実際もっと死んでいる。

後半の省エネアセン、あるいはそれに類似したアセンだと動画に残っているのでは合計16回失敗して1成功。ただ、これだと正確には外装、内装をアクアビット製、無理ならレイレナード製というアクアビットマンの定義の一つから外れるのがネック。PA整波性能も全振りではない。そのため「?」付けていますがさてどうなることか。

高火力&低EN防御&遅いフィードバックを最初に、確実にAP減らしてくるアンビエントを次に。そしてACRUXヤバいレイテルパラッシュ、最後に速くてプラズマうまく当てられないステイシスをオールドキングに任す。最初はアンビエントを一番にと思っていたけれど目の前に出てきたのがフィードバックだったから順序が変わりました。ここで腕バズ喰らっているのがマイナス。バズは一発も喰らわないのが理想です。二人倒すまでが鬼門で二人以上倒せた動画は全部通しても5つ(うち純正は1回だけ)。逆に、二人倒せれば三人まで倒せたのがそのうち2つ、最後までいけたのが1つとそこからは割と楽になります。途中からマニュアルで無理に合わすのをやめて完全にサイティングをオート任せにしたら急に安定し始めました。ターゲットが4つもあるとマニュアルだと迷う。

動画見てて、EN枯渇すると自然と横引きになるのは慣性の所以か。重量オーバーしているし機体重量は結構なもの。横引いていると無駄に切り返すよりもスピード殺さないから回避率もいい。こういう仕様だから横引きが蔓延するのは自然ですね。合理的な機動が見栄えしないのは常とはいえ…
アンビエント潰してから横引きしまくって離脱しているのはステイシスをおびきよせて負担減らすためでもありますが誘導出来ていない。

AP減ってから逃げ腰で後半なんもしてねぇww

ハードモードは追加されるのが高EN防御のテルスというのが最大のネック。単純にあのあとに一人相手にするというわけではなく、最初からずっと+1だから被弾量も上がる。格納のSOLOは今回未使用でしたが、一度格納使う機会があったときは、シングルだとろくに相手のPA剥がせませんでした(対象:レイテルパラッシュ)。オールドキングをいかに使うかを考慮する必要があるようです。

ほわいとふぇいす

2009年03月22日 | 思いつくまま書いた乱文
土曜は積んでたバイオ5やっていました。難易度ノーマルのチャプター1-2までしかクリアしていなかったので一気にクリアまで。

最初はもうバイオじゃなくてただのTPSだなとか思っていましたが、慣れてくるとこれもアリかなと。高難易度だとシェバウザくなってくるんだろうか。4のプロフェッショナルは基本自分が攻撃当たらなければいいから楽だったけれど5のプロフェッショナルはそれより難しくなりそう。

武器は初期のハンドガン、ショットガン、マシンガン、ライフル4種をクリアまで改造しつつ使い分けしてました。グレネードとかあまり使わなかった。閃光手榴弾って地味に便利ですよねコレ。わざわざ持ち歩くことはしませんが、たまたま持っていたときとかに寄生虫一撃?で倒すのに使っています。これは4のときの知識が役に立ちました。
確かマグナムの弾とかはマグナムを持っていないと敵落とさないんだったか…結局ラストとちょっと前のチャプターでしか使っていない。

BSAAエンブレムはあまり見つけられず。まあネットの情報見つつ今度やるときに探そう。

とっきょー

2009年03月19日 | 思いつくまま書いた乱文
アサヒカセーの面談行ってきました。親しみやすく緊張は全然しませんでしたが、アレははたして選考に関係しているのかどうか…。

あと帰りに渋谷のLoft行って明日の研究室の大きな集まりの際の贈り物の選別をしてました。何をもらうとうれしいかとか、どこまでネタを盛り込んでいいかとか。
結局実用性とったもの買いました。


で、今は特許申請書を書く練習しています。今日締切の研究室の課題なんですよこれ…特許と言われましても新奇性(字あってんのかこれ)とかさー 言い回しが特殊で難しい。




明日のためのチェロ弾く練習もしないといけません。ヤバい。



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23時ちょっと前に無事終わりました。バイオ5やろうか普通にオンいこうかどうしようか。このままニコ動めぐりしていると時間浪費してしまう。

近づいては離れての交差戦しか出来ていないからサテライトとやらを覚えよう。fAでは有効らしいけれどどうにも体になじまない。月に30戦もやらなくなっているからなじまないのも無理はないけれど。っつーかオートサイティングオンにしていても右スティックぐりぐり動かしすぎだろこれは。

ノーマライズ

2009年03月19日 | 思いつくまま書いた乱文
【ACfA】発売して1年が経ちました【レギュ1.30】

本当に普通の対戦動画になりました。いらないところで前に出る癖を改善する必要あり。それで見失ったりしているようじゃまずい。

もうしばらくはオン行ける機会も少ないでしょうから、一期一会ってことでひとつひとつを大切にしていきたいと思う。

エントリーシートラッシュは終わったかもしれないから(まだ出したいところはいくつか)なんだかんだで土曜だか日曜だかにはPS3つなぎそうな予感はする。

こまった

2009年03月18日 | 思いつくまま書いた乱文
1.30純正ビットマンでカーパルス占拠またやって相変わらず進歩がなく無理ゲー感漂ってたので久しぶりにオン。

何も考えずにACfAでニコ動撮影部屋って銘打ってやっちゃった…3月において最初で最後の対戦かもしれないからね。分配ケーブルの様子見を兼ねて。テレビのプレイ画面は暗いがパソコン側の撮った映像は全然暗くない。

で、10戦やって9戦撮りました。最後の6丁コジマタンク使ったときの試合だけなんかエラー出て撮れていなくて残念。

本当にただの対戦動画だからどうしようか扱いに困りました。9試合全部本当は載せたいんですが、それだと助長になるかもしれん。かといって負け試合3戦のうち2戦はこっちのASミサの弾切れで時間浪費しているヤツと、引きに追いつけずにひたすらマシとプラズマぶっぱしている試合だから見ていてちょっと…残りの負け試合は少なくとも一方的ではないから使うならそれ。

残りの勝ち試合6戦のうちどれを使おうか迷う。軽2、中2、重2、タンクそれぞれ勝ち試合ありますが、軽2の負け試合×1に、中重タンクのうちひとつずつで頑張って計4戦入れてみよう。

今回の目的まとめ
→分配ケーブルによる動画キャプチャ&ほどほどの画質で動画時間を長めにすること。

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と思ったけれどなんだかAviUtlの調子が悪くてエンコードしようとするとフリーズしてしまう…。ムリポ

短い時間ならうまくいくということは単に応答遅いだけっぽいから頑張ろう。

…やっぱり暗いか?単純にパラボラが暗いのか。


3試合いれました。タンク対軽2の勝ち試合、軽2対タンクの負け試合、中2対中2勝ち試合の3つ。重2の勝ち試合は爆風とかきれいで入れたかったけれど試合の流れとしては見返すと一方的になってしまったのでまずい。ネタ要素は今回皆無。久々というのもあってサイティングも武器選択も位置取りもおぼつかない。普通に強武器強アセン使いまくりですので反応が気になるところ。自分が悪く言われるのは全く気にしませんが、対戦相手が悪く言われるのは困る。アップロード許可は部屋名で取ったとみなして…

とりあえず出来るの待ち。

なん…だと…

2009年03月18日 | 思いつくまま書いた乱文
プレエントリーしかしていない会社から直接電話来て説明会参加してくださいって…

こういう会社ってみんなにこういう風に電話して参加確認しているのかな。書類選考は説明会の後から始まるみたいだけれど。

イヒイヒイヒ化イヒイヒ化イヒイヒイヒイヒ化の場合はエントリーシートを読ませていただいた結果どうのこうのって前振りがあったけれどこの会社はそれ以前。


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てーじんから希望職種の調査きました。エントリーシートにナノレベルでのフィルム云々書いちゃったから第一希望はフィルム
→新しいことやりたいので第二希望は新事業
→第三はていじんの技術が誇るハイレベルな炭素繊維系
→樹脂はよくわからん。




パナソニックの適性検査受けました。オリンパスと同じ形式。このパターンはまずい。なんか計算問題がオリンパスより難しいと思いました。